OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイスホッケーの選手交代

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192358
  • 閲覧数1430
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (56/85)

アイスホッケーの選手交代って、何回できるんですか?また、何を合図にするんですか?試合を見ていると、同時に複数の選手がなんの合図もなしに交代しているように見えるんですけど…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

選手交代は自由です。(もちろん同時にリンク上に7人以上上がると「Too Many Men On Ice」の反則)
通常は1分くらいで次のセットに交代します。動きが激しく、それ以上続けてリンクの上でプレーするのは疲労が激しいので。フォワード3人とディフェンス2人を別のセットでまわすパターンもNHLなどでは見かけます(比較的ディフェンスのほうが疲れないので)。
監督やコーチの声を合図に交代することが多いと思いますが、相手ゾーンにパックを放り込んでおいて(ダンプイン)、それを合図にセットを入れ替えることなどがあります
(交代ができるようなタイミングは結構限られるので、選手は感覚的にわかっている)。

マイナーペナルティ時などは2分間パワープレー(キルプレー)が続きますが、能力の高い選手でスペシャルセットを形成し、2分間攻め通す(守り通す)ことが普通です。
お礼コメント
on-drug

お礼率 65% (56/85)

なるほど、やっぱり監督やコーチは声をかけていたのですね。それに選手は交代のタイミングを感覚的に分かってるんですか…。スッキリしました。有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-07 16:36:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

選手交代は自由のようですよ。
私も初めて知りました。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

通常,ベンチ入りしている選手は”セット”と呼ばれるグループに分けられています.プレーの合間合間で,そのセットを入れ替えているということになります.1セットはゴールキーパーを除く5人で形成されることが普通です.


ほかに,パワープレー専用のセット,キルプレーセットなどもあり,その時々に応じた選手が(その組み合わせで)入ります.

実業団クラスなら,3,ないし4セットを形成し,それを順繰りに回します.少々選手層の薄いチームの場合,2セット回し+スペシャルセットという過酷な試合をするところもあります.
お礼コメント
on-drug

お礼率 65% (56/85)

ふーむ、選手はセットに分かれているのですか。これは「目からうろこ」でした。有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-07 16:39:26