• ベストアンサー

身長を伸ばすために

中3男子です。 まだ受験は終わっていません。 いろいろな方の質問を見て栄養をしっかりとり、多く睡眠をとって適度な運動を すればいい。ということが分かりました。 そこで質問です。 適度な運動はバスケやバレーがいいと書いてあるのをよくみるのですが、ランニングは効率が悪いのでしょうか? 全身使っているように思えますが。 バレーやバスケと比べるとやはり効率が悪いのでしょうか。 それと、走る場合はどのくらい走ればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24900
noname#24900
回答No.1

14歳で、アナタより年下の女です。 私の友人はバレー部が多いのですが、背が高いです。 理由として、ジャンプすることが一番有力のようです。 友人で、キャプテンも勤める友人は小学生時代に、「ジャンプしたら背が伸びる!!」と言って男子がマネしてジャンプしてました。 彼女自身が167cmぐらいあります。 全身を使うというより、ジャンプ力ですかね。 ランニングは走っていてジャンプをしないから無謀なのでは… 陸上選手であまり背の高い人は見られない気がします… やはり、2つの競技はジャンプするでしょう? バレーはアタックのときに跳びますし、バスケはシュートするときに跳びますからね。

syoya000
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 しかし、全身の筋肉を刺激すると(使うと)成長フォロモンがよく分泌されると聞きましたが、間違いでしょうか。 そういう点で考えるとランニングはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• gin-tonic
回答No.2

中学のとき30センチ近く伸びた者です(笑) 私はバスケ部でしたが、バスケやバレーはいいといいますが、 実はあんまり関係ないと思います。 やってても小さい人は小さいし、文化部でもでかい人はでかい。 やっぱり一番は「食べる」「運動する」「寝る」ですね。 夜更かしは絶対だめです。 ランニングもいいと思いますよ。 汗びっしょりかいて風呂入って飯を食って爆睡する。 人にもよりますが、高校卒業くらいまで伸びますから、 焦らないでがんばってください。 ちなみに普段から背筋、伸ばしておいたほうがいいですよ。

syoya000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランニングも大丈夫ですか。 安心しました。 あせらずいこうと思います。