• 締切済み

身長を伸ばすには…

中3の男ですが身長が159cmしかありません。170cmいけば十分だと考えています。 1月までは受験勉強でまともに睡眠が取れていなかったのですが、合格が決まったので睡眠時間は十分確保できます。睡眠以外に身長のためにできることは何かないでしょうか?。 また、筋トレをする場合、身長に影響しないやりかたはあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。 身長は伸びる時期があります。 小学校の時、一番背の高かった友達が、大人になって見ると自分より低かったり。  有名な話ですが、野球選手の長嶋茂雄さんは、高校入学の時は150cmちょっとで、クラスで一番のチビだったのに、高校卒業の時には、180cmと大男になり、プロ野球の歴史を作るスター選手になっています。  サッカーでも、中村俊輔選手は中学生の時、150cmしかありませんでした。 そのため、横浜マリノスのジュニアチームに進めなかったそうです。 ところが、高校で30cmも伸びて、今や日本を代表するプレーヤーです。 私も高校に入った時には、162cmでしたが、177cmになりました。 私は65才の男性です。 平均身長は165cmくらいでした。  最近は食糧事情も良くなり、平均身長は172cm(男性)です。 背を伸ばすには、好き嫌いなく、何でも食べること。 睡眠をじゅうぶんに摂ること。 適度の運動をすること。 姿勢を良くすること。 中学生で159cmあれば、まだ15cmは伸びるのではありませんか。 

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/pass_and_run/starthp/subpage05.html
  • qwert200x
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

質問者さんの親の身長はどれくらいなんでしょうか。 確かに遺伝(先天的なもの)も関係していると思いますが、私はそれ以上に環境(後天的なもの)が影響していると思います。後者は睡眠・適度な運動・食事が基本です。背の低い親の場合、その生活習慣や食生活も必然的に子供に影響します。月並みですが、食事は牛乳や肉などを良く摂るといいでしょう。 あと、背の高い人はほとんどが姿勢が良いですよね。朝起きて背伸びをするのもいいかも知れません。

  • 1190
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.3

fumi1967さんの回答は間違っていると思います。 実際遺伝がすべてではないのがわかっていますよ。 別に親が小さいからといって子供も小さい訳ではないし、親が大きいから自分も大きくなるとは結論できません。努力すれば伸びるのですから、頑張って伸ばそうという人の質問に対して「どう頑張っても遺伝には勝てませんよ。」と発言するのは、非常識であると思いますが。

  • fumi1967
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

適度な運動、食事のバランス、睡眠が基本だと思いますが。 一番大きなウエイトを占めるのはやはり遺伝でしょう 。  どう頑張っても遺伝には勝てませんよ。 これが現実。

  • 1190
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.1

長い回答ですが、すみません。 筋トレに関する回答ですが、それはやり方しだいです。重いものを担いだりする筋トレはタブーです。 あと、身長を伸ばすのにもっとも関係しているのが成長ホルモンの分泌量です。いくら努力しても成長ホルモンの分泌量が少なければ、身長が伸びるということはありません。増やす方法は睡眠時間をたくさん摂る、そして適度な運動を行う。例で言えば、バレーボール・バスケットボール・ランニング等です。 食事系では、3食きちんと接種する。あと金属・環境ホルモンが含まれている食べ物は禁物です。あとスナック菓子の食べすぎも禁物です。牛乳よりチーズの方が身長率はアップします。牛乳はカルシウムが多いので骨が太くなるのであって、身長が伸びるのにはあまり関係は深くありません。

関連するQ&A

  • 僕の身長はもう伸びないのでしょうか?(中2男子)

    皆さん、こんばんは。 僕は中学2年男子で、身長167cmです。 4月からは3年生になります。 3年生になったら、受験勉強などで睡眠時間が減ると思います。 もう僕の身長は伸びませんか? というより、最近は身長の伸びが少なくなってきています。 あと5cmはほしいです。 夜はたくさん寝たいけど、勉強もしたほうがいいと思っています。 かなり悩んでいます。 意見を聞かせてください。

  • 身長が伸びなくなりました

    中3男子です 半年ほど前からほとんど身長が伸びなくなりました それまでは普通に伸びていました 現在は173cmです 受験勉強で、夜遅くまで起きてきて、睡眠時間が少ないせいかと思ってます 一応、サッカーをやっていて、高校でもサッカー部に入りたいと思ってるのでやはり173cmでは小さすぎます。。。(今は中3で引退したのでやってません) やはり、もう伸びないのでしょうか? 何か身長を伸ばす方法はないでしょうか?

  • 高1女子です。あとどれぐらい身長伸びますか?

    今年高1になりました 中1では148cmで中3の終わりには156cmでした。 小学校では毎年少なくとも3cmのびてたようなきがします。 母167-168cm 父170‐171cm です。 遺伝的にはのびるんですが、遺伝の影響は少ないと何回か聞いてます。 高校生になってあとどれぐらい伸びるとおもいますか? 身長って何歳くらいまでのびますかね? 栄養はふつうにとって、睡眠はテスト前日以外8、7時間は寝てます。

  • 身長が全然伸びないんですけど・・・

    高校入学当時は159cmでした。 で、現在大学1年で160.7cmです。 4年近く経ったにも関わらず、わずかに1.7cmしか伸びてないってことは・・・もう、もう止まってしまったってことなんでしょうか・・・?! 一体どうしたらいいんでしょうか、整体へ行っても 「君はどこも歪んでいないよ」 と言われたので、整体で伸ばすのも無理のようです。 それと、睡眠は身長の伸びに大きく影響するみたいですが、不眠症なのと、 「この歳で本当に睡眠で伸びるんだろうか・・・」 という疑いもあり、こんな時間 (ただいま午前3時前) まで起きてしまっています。 今のままの身長じゃ、僕の気持ちではこれから先、生きていけません。 毎日、シークレット中敷を2つ、ハイカットの靴に入れて+7cmで外を歩いています。 なので、これから会社に務めたら、付き合い等はお座敷とかが多そうなので、必然的に断らなければいけなくなります。 こんな生きにくい人生はイヤすぎます。 どうしても身長を伸ばしたい・・・。 イリザロフ、死ぬほど痛くても合併症のリスクが伴っても1000万以上の費用を借金してでもいい、身長が伸びる可能性が必ずあるんだから試したいと思ってます。 それほど切実なんです・・・。 どうしたらいいと思いますか? ちなみに、両親の身長と自分の最終予測身長、小6~中3まで (うろ覚え) の伸びた経緯を書いておきます。 父:165cm 母:147cm 自分の最終予測:164.5cm 小6:147 中1:153 中2:155 中3:158

  • 身長

    私は今身長が167cmあります。 中3の4月から9月までは1ヶ月に1cmずつ伸びていたのに 最近なかなか伸びなくなってきました。 なぜでしょうか。あと身長を伸ばすためにはなにをしたらよいでしょうか。

  • 身長

    ぼくの身長は最大何cmになると思いますか? 新中3で男で靴のサイズは24.5で164cmです。 ちなみに 父167cm 母157cm 兄170cm 伯父175cm いとこ185cm です。

  • 身長のことで・・・・

     身長が伸びすぎてほんと困っています。 今は16歳なんですが身長が175cmあります。4月に測ったときは174.7cmでした。そして1年前の高1のときに測ったときには172.7cmでした。中3のときは165ちょっとだったと思います。  実際のところ170越えしたところで満足なんですが、どうも止まる気配がありません。4年離れた兄が183もあるので、そのくらい行きそうで怖いです…。  そんなわけで寝る前にコーヒーを飲む、睡眠時間は6時間以下を目指して日々頑張っているんですが、効果あるのかないのか…。  というわけで身長が伸びない方法を知ってないでしょうか?出来れば縮む術も…(そんなのないか)。  よろしくお願いします。

  • 僕の身長

    今中3で身長が165cmあります。 170cmにどうしてもなりたいんですが、 いくかどうかかなり不安です。 詳細 足の大きさは25,5cm 父159cm 母154cm 運動はサッカー 平均睡眠時間が6時間30分 朝食ぬき 去年から今年にかけて10cmのびました(086月~096月) あと足りないとこがあれば付け加えます

  • 高1女子です。あと身長どれぐらい伸びますか

    今年高1になりました 中1では148cmで中3の終わりには156cmでした。 小学校では毎年少なくとも3cmのびてたようなきがします。 母167-168cm 父170‐171cm です。 遺伝的にはのびるんですが、遺伝の影響は少ないと何回か聞いてます。 高校生になってあとどれぐらい伸びるとおもいますか? 身長って何歳くらいまでのびますかね? 栄養はふつうにとって、睡眠はテスト前日以外8、7時間は寝てます。 足24.5cm(関係ありますか?

  • 身長について

    僕は現在高2の男子です 中1:136cm 中2:143cm 中3:151cm 高1:159cm 高2:165cm(4月身体測定時) なんですが、まだ身長は伸びるでしょうか? ちなみに脇毛は中3の夏休みごろうっすら生えてきて、声変わりもまたその時期にしました。回答お願いします

専門家に質問してみよう