• 締切済み

勤める会社の環境が普通なのか?

 私は、美術大学4年生の夏頃に、とある社長に「絵」を気に入られて、その会社で勤め初めました。そのまま、その会社入社。 入った頃からちょっとおかしいな会社・・・と 思っていたのですが、他の会社に入った事がないので、解りません。教えて下さい。この会社おかしいのでしょうか?それとも、辞めたいと思うのは、私のわがままなのでしょうか?  入った頃はもっと多かった社員も、今は、6人です。見栄っ張り女社長の会社だと思って以下の事柄が、普通かどうか教えて頂けたらうれしいです。 (1)とにかく細かい! 封筒1枚使うにも、ストックルームから、物を取る時は、年月日・個数・名前 を決まったフォームに記入してからじゃないと使えない。しかも・・・ 毎月集計するんです。チャック付きポリ袋なんか、何百枚もあるのに、ひたすら数える。何百種類もある文具や、ファイル、なにから何まで!で・・・間違っていると、記入ミスが多い。なんで6人しかいないのに、こんなことも揃えられないの!と上司に言われます。社長はそんなのあんまり気にしてないんですが、この社長の右腕の女が、以上に細かい。 (2)残業代も代休もない。朝9時30~19時まで これが勤務条件です。しかし この人数では忙しく帰るのは、24時をまわることが多いです。最近はいきなり、第一、第三土曜出勤になり、日曜にいきなり出勤も多い。問題なのは、残業代、なし。代休、なし。しかも、こういう事を進めている上司は、社長にこう言うんです。「残業代が出ないほうが、会社にいやすいから、むしろないほうがいいんです♪代休があったら、日曜に会社に来づらくなっちゃいます!!」そうして、死ぬほど働く。はたらく。 この他にも、記入ミスをしたカード代78円で、稟議書を書かされたり、200円の電球1個買うのにも、申請書が必要だったり・・・・。 おかしくないですか?私のわがままですか?

みんなの回答

回答No.11

異常です。 >残業代が出ないほうが、会社にいやすいから、むしろないほうがいいんです♪代休があったら、日曜に会社に来づらくなっちゃいます!! 前時代的ですね。 早く辞めたほうが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78240
noname#78240
回答No.10

問題は大きく分けて二つの分野ですね。  一、時間外勤務の賃金が支払われないこと、時間外勤務が異常に多いこと。→ これについては明らかに労働基準法違反と思います。あなたが泣き寝入りしたくなければ労働基準監督署に相談すればいいのかな、と思いますが、小生は労基法についての専門ではありませんので確実なことはアドバイスできません。ただ一つ言えることはいわゆる市中の一般勤労者が駆け込みで任意加入できる労働組合(民主○○会などの名前の付いている組合)などには絶対に相談しないほうがいいと思います。あなた自身がその組合と抜き差しならなくなるようですし、そんな組合に加入していることがばれれば転職時などの受け入れ先は無いと思います。ただし、中小企業では時間外就業の賃金条件など未整備の会社はごく普通のようです(厳密に時間外就業の割増賃金を完全に保証していてはやっていけない会社が多い)ので、あなたがこの会社で勤めていきたければ我慢できる範囲で協力するしか仕方ないのかも。よほど我慢できなければその範囲は拒否するか、転職するしか仕方ないように思います。(労基署に相談して解決しても結局はその会社自体の存続が危うくなる。)  二、事務用消耗品などの管理が異常に細かくうるさい。→ 消耗品(小額の資機材で、仕事をこなす上で必要になる消耗性の器具、備品)の管理は普通は細かくしません。社員のモラルに依存して、通常保管場所から自由に持ち出せたり、簡単な口頭の支給要求で払いだすのが普通です。経理上も資産台帳に細かく載せていちいち在庫管理するなどはやりません。税務上もいわゆる期間経費としてどんぶり勘定で税務処理することを税法で認めています。これは、このようなものを細かく管理すれば膨大な管理費用が掛かる割りに、管理を大まかにした場合との費用節約効果が得られない、あるいは管理費用のほうが当の消耗品よりも高くつく、などによります。あなたの会社の管理が本当にあなたの言われているような状態なら社長は明らかに馬鹿です。いつから存続している会社か知りませんが、会社の寿命そのものが危ぶまれます。出来れば早く転職されるほうが良いように思います。

kanazawa7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。社長はかなり馬鹿なんです。 展示会一週間前で、社員がほとんど寝れない状態で働いているにもかかわらず、箱根の旅館がとれたと言って、旅行に行ってしまうような人です。 みなさんが 助言して頂いている通り、はやく辞めようと思います。 決心がつきました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139633
noname#139633
回答No.9

ANo.2の続きです。 労働基準監督署に行ってしっかりとした情報を提示すれば、残業代を支払うようにその会社へ指示が行くはずです。残業代の時効は確か2年だったはずで、それまでの残業代を請求する事が可能なはずです。 もちろん、そんな会社ですからその後いづらくはなるはずなので辞めると決めた時で良いと思います。それをやる事で残った人達も残業代をもらえるチャンスがあるので無駄にはなりません。 まずは気楽に地元の労働基準監督署に問い合わせてみてはいかがでしょう?インターネットで検索すれば見つかるはずです。もし実行しなくても今後の勉強にはなるはずです。

kanazawa7
質問者

お礼

よく考えたら、私の会社残業代を支払ったら、完全につぶれると思います・・・・。そんな会社にいることが、おかしいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.8

通常は キチンと管理する手間賃と効果を比較して その価値に値しない場合、書類などは出さないのが普通です。 稟議書1枚を書く暇(5分程度の労働賃金)があれば カード代程度は簡単にオーバーしますねw 残業関係は 完全に違法行為なので 「法律を守る事=他者からの信頼も得る行為」とキチンと主張しましょう。

kanazawa7
質問者

お礼

「法律を守る事=他者からの信頼も得る行為」とキチンと主張しましょう。 はい!!辞める気が固まってきたので、最後にきちんと言ってやめるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.7

異常、かつ、法律違反。 文房具の管理の件は、色々と意見があるかと思いますが、文面を読む限り異常な記がします。 転職の経験者で、複数の会社での勤務経験がありますが、者を大切にということは言われたことはありますが、ここまで細かいのは異常だと思います。 残業代云々は明らかに法律違反、労働基準監督署に相談するのも一つの手だと思います。

kanazawa7
質問者

お礼

残業代が出たらどんなに楽か・・・ この細かさは、最初頭がおかしくなりそうでした。最近なれてきちゃいましたが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.6

異常です。 法的には労働基準法違反です。 それら細かい経費は損金算入される経費であって、 せっせと目くじら立てて節約しても、法人税でごっそりもって 行かれる中に入っています。ご苦労様、ですね。 節約ではなく、社員監視なのでしょう。人を信用できないような 会社にいてロクなことはありません。 アドバイスは、さっさとお辞めなさい、です。

kanazawa7
質問者

お礼

異常ですよね。ほんと・・・勇気がわいてきました!! ご苦労なんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39381
noname#39381
回答No.5

普通じゃないです。 文房具に細かいのはともかく、残業代なし、代休なし、いきなりの休日出勤はひどいです。最初はもっと人数がいたのに6人に減ったというのも、社員を大切にしない会社の体質のあらわれだと思います。 精神的にも肉体的にも疲れはててしまいそうですね。身体をこわさないうちに転職されたらいかがですか。

kanazawa7
質問者

お礼

なんだか、全て監視されているという感じで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

異常ですね。以前いた会社(上場企業)でも、今の会社(中小企業)でも、そこまで細かくないです。会社の封筒1つ使うのにも記入が必要だとなると、仕事に集中できません。 直接お金が動く、交通費や出張費などはチェックがあっても仕方ないですけど、備品の使用それも封筒程度でチェックするなんて・・・ 残業代や休日出勤については、完全に労働基準法違反です。会社を辞める気で、基準局に申し出ると良いです。

kanazawa7
質問者

お礼

そうなんです。いちいち付けてたら、仕事が進まないんです。 だから 10枚とかまとめて書いて 持っていたんですけど、そしたら・・・必要分だけとってね♪ と かるくおこられました・・・!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin00yuu
  • ベストアンサー率34% (34/98)
回答No.3

労働基準法というものが有りますので、気晴らしに(?)調べてみられるのも良いかも知れません。#2さんの言われる様にこんな場合の味方は労働基準監督署です。 消耗品にうるさい会社も有りますので、質問の様に面倒な事をする所も有りそうですが、残業代無しは明らかに違法だと思います。 幸いなことに兄弟と違って会社は選べますので、早いところ変わった方が良いかも知れません。

kanazawa7
質問者

お礼

そうですよね。辞める気がわいてきました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139633
noname#139633
回答No.2

明らかにおかしいですね。 毎月事務用品を棚卸しするなんて社員を信用していない証拠です。最初から不信で接する会社に良いコミュニケーションなんて生まれるはずがありません。 土曜や日曜の出勤があるところは珍しくなく、0時過ぎて働かされて残業代が出ないのもよくある話しですね。でも、そこまで従業員を信用しない神経質な管理をしている癖に、金払いをケチる会社なんて聞いてるだけで腹が立ちます。辞めるのであれば、その前にタイムカードを持って労働基準監督署に行きましょう。残った人達の為になります。 ただしあくまで個人的な意見としてですが・・・。

kanazawa7
質問者

お礼

そうですよね。おかしいですよね・・・。ありがとうございます。 労働基準監督署に出向くと、どうなっちゃうんですか・・・??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出勤してからの代休について

    私の勤めている会社は社員一人の小さな会社なのですが一応、有限会社です。週休2日ではなく日、祭日が休日になっています、月給制、残業、休日出勤手当てもあります。質問なのですが、土曜日は割りあい暇になることが多く、会社には朝から出勤するのですが、5分~10分程で社長から「今日は何もないから代休にしよう」と言われます。一度会社に出て、代休と言われ、その代休分を日曜・祭日に出勤した分に充てる。休日出勤した場合や残業した場合に社長が勝手に言い出した代休分(一日分や時間給分)が充てられ手当てが全くつきません。 前の日などに自分の都合で休む時には代休を利用するのは解りますが、(ほとんど自分から代休を言ったことはないですけど)朝から会社に出勤した時点で会社の方から代休と言われ手当てが付かないのは違法ではないのでしょうか? 急に今日は休み、と言われても予定もしてないので困りますしね。おまけにその分、休日出て手当て無しでは・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 残業代について

    皆さん残業代ちゃんと貰ってますか?私は管理職なので関係ありませんが、私の会社ではサービス残業が当たり前で、100~200時間やっていても50時間しかもらってない人もいます。 土曜日も日曜日も出勤して平日は毎日11頃まで働いて15万円程度しか残業つかなかったらやる気なくなりますよね。でも出勤簿上はそんなに残業していない事になっていて、表向きも当社は残業代カットなど有りませんといってはばかりません。私も若い頃同じ様な経験を何度もしているのでその悔しさがわかります。しかも残業ったって上司が帰るまで帰っちゃ駄目なのに、その上司にカットされるのだから頭にきます。それでも残業が目立つと代休を強要します。それはそれで不合理なはなしでそんなら休みたい時に有給で休むよと思います。100時間を超える残業をすると精神科を受診することや代休を取る事を強要されます。結局のところ本音は残業づくめで働いて貰わないとこまるんだけど残業代は払いたくないというところです。これでも大手企業の看板はついているのですが実態はこんなもんです。まだ貰えるだけマシと言う事でしょうか。

  • こういった会社はふつうなのですか?

    私は新卒の新入社員です・。 入社した会社なのですが、最近ちょっとどこか変だな、と思って質問させてもらいます。 変だと思うところは ・7~8連勤は通常、11連勤もある ・残業2時間は通常、たまに日付が超えそうになる ・だが休日出勤代金とか残業代はつかない ・厚生年金がない ・健康保険がない ・交通費・手当がない ・仕事が終わって残業の時間帯でも、人より先に帰ると文句を言われる ・上司に自慢話をされて3時間は仕事できない ・自慢話聞くために残業させることが多い ・「ヒト以下」「どうせ100倍やらないとできない人間」 「ヒトから嫌われている人」  「20年間なにして生きてきたの?」 と毎日言われる。 ・上記のようなことを言うのだが、  「一年後には立派になる。そしたらあれもこれもしてもらう」などを言う まだ試用期間なので厚生年金や健康保険がないのはわかります。 ただ、働いている社員の方もどうやらもらってないみたいです。 また、社員の方の残業代もほとんどついていないようで心配になりました。 このような理由で参っているのは私が弱い人間なのかもとは思っています。 ただ、毎日上司の自慢話やその上司から発せられる 心無い言葉に精神が参っています。 フォローとも思われる、一年後には立派になってあれもこれもしてもらう、という言葉も 「ヒト以下」で「100倍やらないとできない人間」だと思うと 重たい言葉でしかなくて仕方ありません。 また現在あまり休みが取れていないうえに、会社のことでなやんであまり眠れていないため 肉体的にもきつい状態です。 その上司は社長の旦那さんなので、社長にも相談できません。 また、私以外の社員は一人しかおらず、 その人とは二人になるチャンスがないので(会社が家族経営で社長とその上司の家事態がオフィスのため)相談できません。 こういったことは社会人になると普通のことなのでしょうか? 甘ったれた質問して申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 会社の代休制度について。

    私は半導体系の工場に勤めています。  うちの会社は休日出勤があった場合は平日に代休を取れるようになっています。この代休なんですが、振り替え休日とは違うみたいなのですがこれって普通ですか?ある会社に勤めてる知り合いは休日出勤の賃金は平日×1.2×時間て聞いたんですけど、もしそうだったら休日出勤を代休でとる場合、0.2×時間分の賃金はどうなるのだろうかと思いました。教えてもらえませんか?  もうひとつあるんですけど、その代休を使う時に「お前が休んだ分を他の人が残業しないといけない」と理由で却下されたんですけどこれは普通ですか?

  • 今就業中の会社について相談させてください。

    今就業中の会社について相談させてください。 会社の規模が小さく、社員11人しか居ません。 そのうち7人は派遣に出されており、社内は私を含め 女2名男2名の4名です。 問題はその女の先輩です。 彼女を見たり、思い出したりすると腹痛が酷く、 毎日下痢で生理が止まってしまったこともあります。 先輩は女で現在24歳で、非常に自分勝手なんです。 ・何時間遅刻しても遅刻分を出勤管理表に記入しない ・他の社員が言うに、社長のお気に入りらしいので、  社内の報告役になっており、ありもしないことを言っていた 例:会社に来るのがだるいと言って社長にパソコンを    自宅に持ってこさせ、働いたと言い、出勤管理表には    朝4時まで働いたことになっている。    社長は残業した人に対して、代休10日間と2万を渡したが、    私は、残業時間が少ないと報告されており、    代休10日間と2万円はありませんでした。) ・残業までさせられて作った書類を任せたくせに、翌日、  「いらなかった~笑」と言われました・・・  (もちろん残業手当はありません。) ・香水の匂いのしたハンドクリームをドバドバ出すので、  社内がすごい匂いになってしまうのに、一日に何回も  その行動を繰り返す ・ゴミ捨て当番が回ってきても、「重た~い」と言って行かず、  彼女の週だけゴミがたまるので、結局私が出す ・ハイターにいろいろ漬けるだけ漬けて流さないので  それも後始末は私がする ・私の会社は気づいた人が片付けるといった感じなのですが、  1番最後に帰っても何もしていかない  (夏ごろ、冷房をつけっぱなしで帰り、社長が激怒して犯人探しを   したのですが、彼女と分かった瞬間、許していました…) ・もごもご口に含みながら社長や私に話してくるのですが、  聞いてる立場となったらいい気になれません; ・いつも昼近くに突然、「今日休む~」と連絡がある  (朝かかってくる電話の対応に本当に困ります) などです。 上記のことが理由で転職を考えたのですが、 面接が3月末で最悪4月はこの会社に居なくてはなりません。 最近、妊娠初期症状が出るので、産婦人科に行こうとしたのですが、 あと1週間まってから行った方が確実だよ。と友人に言われたので そうするつもりなのですが、毎日かなりのストレスを抱えているので、 妊娠発覚したら、身体に良くないと思います;; 4月の給料要らないからと言って休んではもったいないでしょうか? 今どう行動したらいいのか分かりません。

  • 退社時間が無申告な会社

    私が勤務する会社は、タイムカードが無く、本店へ出勤時間をメールする申告制です。 しかし、退社時間については、全く申告しません。 上司に、なぜ退社時間は申告しないのか聞きましたが、教えてくれませんでした。 定時は5時なのですが、5時から残業をしても、残業代の申告はしてもいいが、残業代を出すに妥当なのかを本店が審査し、もし申告が却下されたら残業代は出ないとのことでした。 もし残業代が出ない場合は、代休でまかなうよう言われたのですが、 残業と代休は全く別物であって、話をうまくすりかえているとしか思えません。 ・退社時間の無申告 ・残業と代休の関係 この2点について詳しい方いらっしゃいましたらお知らせください。 また、私は支店勤務なのですが、事あるごとに「本店の人間はサービス残業で頑張っているのに、もう帰るのか」と言われます。 本店と支店とでは、配属人数・売上・顧客数もまるで違うのに、残業に関しては足並みをそろえるよう言われているような気がして釈然としません。 このような場合は、どのように上司に相談すればよいでしょうか?

  • サービス残業とサービス休日出勤について

    私の主人の会社の労働状況に関して質問させて頂きます。 私の主人は入社3年目で(27歳の時に転職)、アパレル関係の小物を製造している会社に勤めています。 ●基本労働時間は8時半~17時半までの実働8時間 ●昨年の夏頃からほぼ毎日20時~23時半頃までサービス残業(実働10.5時間~14時間) ●昨年の秋頃から毎週日曜日も同じく20時~23時まで出勤 ●来月は土曜日も出勤予定で1ヶ月間休みはゼロと言われている ●基本給は20万円(家族手当て等は付かず手取り18万) ●残業手当ては0円 ●土日に出勤をした分の休日手当てや代休は無し ●入社当初の話しでは月に1度だけ土曜日出勤で、他に休日出勤をした場合には代休を与えられるという話しだった ●残業をしなければ「お前にはやる気はないのか!他の奴らは文句言わずに働いてるぞ!」と社長から罵らる ●社長は「残業してるのはお前達の勝手だから金なんて払わないぞ」と言っている このような労働条件で勤務をさせられている場合は、退社時に支払いを請求できるのでしょうか? 昨今の不景気で過酷な労働を強いられるのは仕方ないと思いますが、本当に1円も出してもらえない事と、社長の言い分がどうしても許せません。 長々と申し訳ございませんが、どなたか助言を頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 友人の会社は普通でしょうか

    私の友人の勤めている会社についてです。 私からみて、あまりいい印象の会社ではないと思うのです。彼女は、その会社を続けるべきか辞めるべきか悩んでいるそうです。 私は、まだ友人は20代ということもあり、不況でありますが転職がまだ可能なので、辞めることを勧めているのですが。 その問題の会社は以下のとおりです。わかる範囲で詳細に記載します。 ・小さい同族系の会社。役員は全員家族。 ・社員は20人くらい。彼女以外は全員男性。年齢は幅広い。 ・休みは、日曜日のみ。祝日・土曜は出勤、フルタイム。ただし、彼女のみ、隔週で土曜日を休みにしてもらっている。 ・残業は、月20時間以上。 ・残業代、休日出勤手当なし。ボーナス、退職金無。昇給なし。 ・手当等もなし。 ・20代の給与は平均して手取り20万。50代でも、30万位。 ・就業規則なし。 ・社会保険に加入いるが、実際の給与より低い等級で申告。 彼女の仕事は、事務全般をひとりですべてこなしているそうです。 経理、総務など。すべて。 もともと彼女は、派遣で入っていたそうですが正社員になったそう。ただし、会社は派遣元に紹介料は支払っていないかもしれないとのこと。 また、セクハラと思える上司がいるとのこと。 服などのプレゼントを渡してきたり、車で家まで送りたがる。一緒に温泉に行こうとか誘ってくるらしい。私から、すればセクハラだと思うのですが。上司に相談したが、小さい会社のためにもみ消されたとのこと。 たしかに、不況なので、やりくりに困っている企業はたくさんありますが、 彼女はかなり疲れている様子で、心配です。セクハラおじさんもきになります。 こんなに状況がわるいならば、早めにやめた方がいいんじゃないかと思うのですが・・・・・。 でも、私も世間知らずなので、こういう会社は普通なのでしょうか。 みなさまどうおもわれますか???

  • 労働環境を改善したい

    今の会社を辞めようと思うのですが、厳しい労働環境を虐げられたので何かしらの勧告を受けて是正してもらいたいと思っています。下記の内容が何ら法規に触れているのではと思う内容です。労基に突っ込んでもらえそうな方法があれば是非ご教授願います。 (1)従業員50人程度の零細製造業だが、係長以上の役職者が2/3も居て、明らかに残業代を回避する対策を講じている。所謂名ばかり管理職。 (2)朝8時の始業だが、自ずと名ばかり管理職が6時位から製造を開始しなければ就業が遅くなる。会社は黙認。管理職の為早出手当は無し。残業も22時以降で始めて深夜残業が支給される。 (3)36協定は説明もなく若い一般社員が署名させられている模様。(自分は見たことがありません)ちなみに一般社員は早出残業代は支給されている模様。 (4)指定休日は日曜日のみで月4日が通常。休日出勤手当は一切無し。祝日も工場が止められない為、出勤することが多い。会社は代休対応を支持するが、休めないから祝日返上しているわけで、代休も取れるはずがなく、当然休日出勤手当も無し。(一般社員も支給なし) 所謂ブラック会社で、従業員モチベーション上がらず士気が下がる一方です。コンプライアンスとは関係ありませんが3年ほど前に給料体系見直しとやらで、月平均5万円程度下げられたのに、オーナー社長は高級外車を購入する始末です。どなたか詳しい方の知恵をお借りできると助かります。

  • すぐにでも会社をやめたいです

    はじめまして。今年の4月に入社した新入社員です。 題名の通りすぐにでも会社を辞めたいと思っています。理由は、業務上のことで上司に激怒されてから、その上司がほぼ口を聞いてくれなくなり、まったくコミュニケーションが取れないという状態です。 小さな会社ということもあり、この状態は孤立した状態です・・・ また、中小企業ということもあり休日出勤した際の代休も取れず、それに加えて土曜研修が入るなど、 就職する際に言われていた内容が違うことにも不満を感じています。以前、私が代休を取った時、上司に確認を得たはずなのに、呼び出され怒られました。 甘い考えや弱いと、みなさん思うと思いますが、私の性格上考えすぎてしまうところがあり、職場での事を考えすぎて食欲もなく手の震え下痢など体調不良で、本当に鬱になってしまうのではとも感じ恐怖さえ覚えました。こんな気持ちや状態でいたらおかしくなりそうだと感じました。 今日は会社を熱があるといい仮病で休んでしまいました。。。一回休んだらもう会社に行けなくなりそう、と前々から感じていたのですが、今日休んでしまいました。 このまま今週中にでも、私の直属の上司に電話で辞意を伝えて次に出勤した時に朝早く出勤して社長に辞表を提出しようと考えています。これで退職は成立するのでしょうか?