• 締切済み

揚げ物油の活用法

揚げ物の油の残りを皆様どのように活用されていますか? あまった油を次の為にとっているのですが、 次の機会には既に油が劣化していて結局捨ててしまっています... 何かうまい活用法(料理)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ko_kinta
回答No.4

ラー油にする、という手もありますよ。 濾した後の油が冷めてしまっていたら、もう一度熱々にしてからチリパウダーに注ぎ入れます。 本当はごま油に葱やにんにくで香りをつけるのですが、から揚げやてんぷらをしている時に付いた匂いや味がその代わりをしてくれます。 ゴマの香ばしさを加えたいのならば、ごま油を足してもいいでしょう。 大量に出来るので、パスタやピザの時のチリオイル代わりにも使えます。

• m_inoue
回答No.3

使った油が劣化するのはほとんどが揚げ物に含まれている澱粉やタンパク質が原因です きれいに漉してもどうしても混ざっています 油は熱いうちに漉してください 早めに炒め物に使うのが一番でしょう 裏技ですが、活性炭入りのガーゼマスクで漉すと微粒子も炭に付着します 炭を油の保存容器に入れておけば酸化もある程度は押さえられるでしょう 炭自体は食べてもそれほど害にはなりません http://www.oil.or.jp/iken/qa.html

schlange
質問者

お礼

裏技まで教えていただきありがとうございます。 炭にそんな力があるとは知りませんでした。 なるべく早く漉して、炭を入れて保管したいと思います。 本当に為になる情報ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 味の移りはあまり気になったことはありませんが、匂いは時々あります。 トンカツの揚げ油は、匂いの残りは少ないと思います。 鳥の唐揚げは、私は醤油と酒とニンニクと生姜でしっかり下味をつけてあげるので、少し匂いは残るかな? 一番匂いが残るのは、天ぷらで海老を揚げた後ですね。野菜や白身魚の天ぷらは全く問題ないです。 なので、唐揚げと海老を揚げた後は、一生懸命使い切るようにしますが…でもやっぱりちょっとツライな、時間的にも古いな、と思ったら、あきらめて廃棄することもたまにはありますよ! 使った後の「ほうが」おいしくできるかどうかは全くわかりませんが、肉入りの野菜炒めやチャーハンのときはおいしいような気がします。うちは…。 ナスの炒め物や、卵焼きなど、材料がシンプルなほうが、やや向かないかな?

schlange
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 炒め物など試しながら、自分なりのいい使い方見つけたいと思います。 揚げ物はおいしく食べてもらえて嬉しいですけど、こんなささやかな 苦労は結構しられてませんよね。 でも、これで揚げ物も含めて楽しめて料理ができそうです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

油ポットに入れるときに、ちゃんと油こし紙(スーパーにも百円均一にも売っている)を使ってらっしゃいますか? その油を、私は日々の炒め物のときに少しずつ使っています。 その油を、揚げ物にまた使うときは、新しい油を足して使います。それを繰り返すのは悪いことではないそうです。(以前同様の回答でURLに書いてありました) ドロッと重い感じが強くなったら、揚げ物する前に、2~3個の梅干を、水分を少しペーパーでふき取ってから、色づくまで揚げると、色は濃いままでも、状態はサラッと生き返る感じです。 人によっては、古い油が体に合わない人もいるようですが、うちはこの方法で2~3週間くらい続けて使えています。 ただ、永遠に継ぎ足すわけではなく、炒め物で積極的に最後まで使い切るようにしています。 また、普通の油ポットではなく活性炭?構造の?かなりいい物も売っているみたいですね。

schlange
質問者

お礼

“takoyaki1966”さんありがとうございました。 アドバイス通りためしてみます。 この質問からは少し外れるかもしれませんが、 油のもので使った油が炒め物などする時に、 味的に移ったりはしないでしょうか? 逆に揚げ物油の方が、おいしくできる炒め物があるのでしょうか? お時間があれば付け足して回答よろしくお願いいたします。