• ベストアンサー

お昼にお好み焼き

キャベツが家に大量にあるのでお好み焼きを作ろうと思うのですが、だれかおいしい作り方(レシピ)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お好み焼きですか・・・大好きです(*^_^*) 前に私が作ったお好み焼きの焼き方を見て、彼が気づいた点があるので参考にしてみてください。 キャベツを粗くではなく、細く切る(トンカツの横に置くスライスしたキャベツより気持ち太い位の太さです) 水は少なめに入れる。 これだけなんですが、彼の実家では劇的に味が変わって、お母さんが驚いていたらしいです。 ちなみに、彼が関東の人で、私が関西の人間です。 作り方は、お好み焼き粉に卵を入れて、お水を入れて、丁寧に混ぜます。 その後、キャベツを入れます。 キャベツは、こんなに混ざるかなぁ・・・と感じるくらいザクザク入れていきます。 アレンジは、お好みで大抵OKです(^_^)v ソースもアレンジすると楽しいですよ。 最近は辛子マヨネーズ+お好みソースとかもあるし・・・。 マヨネーズとウスターソース、マヨネーズと醤油、チリソース+マヨネーズ+ケチャップも美味しいです(好みもあるでしょうけども・・・) 後、実家の母は、普通の小麦粉にだしの素や天かすを入れて、自分で作ってましたが、美味しかったです(*^_^*)

その他の回答 (6)

• rose5210
回答No.6

我が家ではミックス(豚バラ・タコ・イカ等)に切り餅を入れます。 切り餅を3mmくらいのスライスにして混ぜます。 とろ~っとしたお餅が何とも言えず美味しいです。 腹持ちも良いのでお気に入りです。 良かったらお試し下さい^^

回答No.5

すでに遅いですが、私がよく休日に食べてるレシピです! キャベツと卵だけなのでキャベツがたっぷりとれる上にお肉とか使わないのでヘルシーです♪ 味はキャベツのみでもあんまり気になった事ないです。 次回機会があるようなら参考にしてみてください~。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/329966/
回答No.4

もうお昼には、遅かったかな・・今後の参考にして下さい。 お好み焼き粉を、牛乳で(水でOKですが、カルシュウム補給になります)少し柔らかめに混ぜます。長いものすりおろし、卵、青ねぎの小口切りたっぷり、天かす(揚げ玉)キャベツ、をよく混ぜ合わせる。フライパンに豚ばら肉をひき、その上に生地をこんもり厚みをもたせて流す。弱火でふたをして、じっくり火を通す。 *豚バラの油で、テフロンのフライパンだと油は要らない。 こんがりきつね色になったらひっくり返し中まで火を通す。 *決してコテで押さえつけない事、ふんわり焼き上げます。 お好みで、具を混ぜる時に、えび、ピザ用チーズ、キムチなどを混ぜるのが、私の好みです。お肉は絶対豚バラがお勧めです。火の通り具合が、難しいですが、平たく伸ばして焼くより厚みを持たせたほうがおいしくなります。 書いていたら、私も食べたくなってきた・・今からお好み焼きにします。お試しください。

• times3
回答No.3

小麦粉9に対して山芋を1入れるとフワフワになりますが、まあそれだけですね。 あとは鉄板と火加減。 こっちさえ完璧なら山芋なんて要らないし(^^;

回答No.2

すりおろした山芋を入れるとふんわり焼けますよ。

noname#76084
noname#76084
回答No.1

うちでは普通にお好み焼きの粉に玉子などを入れて粉をとき、それにすったジャガイモを入れます。 もちもちしてうちでは評判がいいですよ。 あと、焼いた後にお好み焼きソース(おたふくソースを使用)・マヨネーズ・かつお節・小口切りにしたネギをドバーっとかけて食べます。