• ベストアンサー

毎日ボールに触るには。

こんにちは。 小学生の子どもがサッカー習っています。 コーチとの保護者会で、「毎日ボールに触わるように」 との話がありました。 言うことは分かるのですが、毎日子どもに付き合う ことは時間的にできないし、子どもだけで公園などに 行かせるにはちょっと不安です。 そこで考えたのが、「部屋の中で気軽にできるトレーニングはないか」 です。 例えばあまり飛ばない、しかし本物の感触を得られるボールような グッズやトレーニング方法ありますでしょうか。 皆様の経験談などでも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-s8088
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

小1の息子がいます。 学校の休み時間はまずサッカーしているようです。 家ではリフティング(これはたまにですが) 家の中ですが、壁に向かっては100円ショップで買った小さいボール。後は本物の4号球を足の裏で転がしております。 これは全て自分で考えてやっております。 うちのコーチ曰く「足の裏で転がすだけでもだいぶ違う」と言っておりました。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「足の裏で転がすだけでもだいぶ違う」 ということですか。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#26116
noname#26116
回答No.1

私などは、小学生時分には放課後の校庭で仲間同士でボールを蹴っておりましたが、今は放課後、校庭を使うのは難しいのでしょうかね。又、放課後でなくともクラブの朝練で学校に行ってから、一旦家に帰ってきてから再度学校に登校するような生活を毎日していました。 校庭が無理ならば、近所の公園でも空地でもボールを蹴る場所はあるはずですが、小さい子が放課後にあまりフラフラしているのも心配な時代背景で嫌なものですね・・。 >例えばあまり飛ばない、しかし本物の感触を得られるボールような グッズやトレーニング方法ありますでしょうか。 本物の感触を得られるような、本物ではないボールというのは残念ながら無いと思います・・。トレーニング用では非常に小さい(スーパーボール大くらい)のボールでリフティング練習用のものがありますが、コーチの言う「毎日ボールを触る」こととは若干主旨が変わってしまう気がします・・。 又、サッカーボールに似せたぬいぐるみの様にフワフワしたものも、見たことがありますが、それも違う気がします・・。 室内で本物のボールを蹴ることが不可能だとしますと、どこか外でボールを蹴る以外には無いと思いますね・・。 小学生ですと、学校でも休み時間とか昼休みとかあると思いますので、そういう時間にはなるべく校庭に出てボールを蹴るなどでは駄目でしょうか。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり外が一番ですよね。ただし、家なかでも気楽に出来るようなものを探しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の横の公園でボール遊びをする音

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 私は東京近郊の住宅街の一軒家に住んでいます。 30戸ほどの区画をまとめて分譲したところです。 私の家の横には分譲する際に市の指導により設置された小さな公園があります。 今はどこの公園も禁止になっていますがここもボール使用禁止です。 しかし、やはり子供。ボール遊びしちゃいますよね。 以前から時々サッカーボールで遊ぶ子供がいましたが 最近は毎日16時から18時過ぎまでサッカーボールの音がします。 これがけっこう響く。 キッチンとリビングの横がちょうど公園になっているので特に気になります。 そして時々ボールが家に当ります。 サッカーボールなので破損する等はないのですがやはりいい気はしません。 当らないまでも庭にボールが入ることもしばしば… インターホンを押して「ボールとらせてください」という時もありますが 柵を乗り越えて勝手に入ってくることもあります。 何度か直接「ボール入れないでね。当ったりして嫌だからなるべくここでやらないで」 「勝手に入ってこないでね」等私も夫も言っているのですがやめることはありません。 ここ最近毎日なので音が聞こえてくると動悸がしてノイローゼになりそうです(大げさですが) 私は子供がいないのですが、子供は外で元気に遊んでほしいと思います なのでボール遊びして元気で宜しい!とも思うのですが、嫌な気持ちの方が勝ってしまいます。 因みに私の家は丁度市境なので周りの家とは自治会は別です。 子供がいないこともあり近所づきあいはほとんどありません。 あまり周りと関わらず静かに暮らしたいタイプです。 (お会いした時挨拶はきちんとします) 例えば親に文句を言うとか、そこの自治会で問題として取り上げてもらう等は 考えていません。 自分の気持ちをどう処理するか。気にならない方法、 何か良い対処方法などアドバイスいただければと思います。

  • 公園でボールを当てられました

    公園に子供と遊びに行き、近くで座って見ていたら、硬いサッカーボールが後頭部に、結構な衝撃で当たりました。後ろでサッカーボールの壁あてをしていた少年なのですが、ボールを取りに行きながら軽く謝ったみたいで、でも聞き取りづらく、その後すねた感じでいました。こっちも その子に注意せずそのまま座っていました。もし小さい子供に当たっていたらと思うと恐ろしいです。サッカー少年は野球チームの兄弟らしく親もどこかに居た様子です。 そうゆう時ってどんな態度が一番良いと思いますか? 周辺には家族連れやらグループやらがちらほらいたので、注意したら責めてると勘違いされかねないとおもいました。今公園でボール遊びが禁止のところが多く、禁止にしなくても良いんじゃないと言う考えでしたが、これを気にボール遊び禁止か、隔離じゃないと危険だと身にしみました。

  • 集合時ボールの上に座ってもOK?

    少年サッカー指導者です。練習中、子供達がコーチの指示等で集合してきた場合ボールの上の座らせています。最近あるコーチからボールに座らないようにと話があり子供達を少し迷わせてしまいました。 私の考えは『ボールは友達!いつも一緒!』みたいな考えでいます。皆様の賛否をお聞かせください。

  • 子供のサッカーボール

    息子(六歳)が、サッカーに興味を持ち始めたので ボールを買ってあげたいと思っています。 私自身がサッカーの知識が無いのでどんなボールを 買ったらよいかわかりません。 ネットオークションなどで調べてみると、フットサル、 3、4、5号などありましたが、3号球などは数が とても少なかったです。 フットサル用だと公園とかでは使えないのでしょうか? 息子は背が低くきゃしゃな体型で、サッカーも年下の女の子に ついていけないほど、運動神経がないのですが、せっかく スポーツに興味を示したのでいい機会だと思っています。 チームとかにはまだ入る予定は無く、公園で友達と遊ぶ程度だとは 思うのですが、どのようなボールを購入すればよろしいでしょうか? 子供のビニールボールやゴムボールとかではなく、ちゃんとした サッカーのボールでお勧めの物がありましたら教えてください。

  • 子どもの使うサッカーボールについて

    みなさんこんにちは。 私には6歳と3歳の男の子がいるのですが、私とTVでワールドカップを観戦 しているうちにすっかりサッカーのとりこになったようで、休日になると、 「サッカーやろう、やろう」といって運動場に行ってボールをけっています。 そこで質問ですが、子供向けのサッカーボールってあるのでしょうか。 どのような材質、大きさ、メーカの物を選べばよいのでしょうか。 小学生くらいまで使えるようなものが良いと思っています。 店に行って見たのですが、いろいろな大きさのボールがあり、どれが良いのか よく分りませんでした。 ちなみに本人たちは「ワールドカップで使っている(のと同じデザインの) ボールが欲しい」と言っています。 今使っているボールは(多分)大人用の手縫い製のもので、子どもには 少々硬い様です。 よろしくお願いいたします。

  • フットサルボールは小さい子供に向きませんか?

    みなさまお世話になります。 家の前庭で子供たちがサッカーボールでよく遊んでいるのですが、最近は技術が向上?したせいか、ボールの飛距離が長くなり、家の壁とか窓に直撃することが多くなり閉口しています。 そこで、思い切り蹴らせるのは公園とかグランドとかに連れて行ったときにして、前庭で遊ばせるときには弾みづらいであろうフットサルボールを使わせようかと思ったのですが、フットサルボールはサッカーボールよりちょっと重いですよね。 あれって小さい子供には向いていないとか足の成長によくない、といった問題はありますでしょうか? 子供の年齢は小学校低学年と幼稚園生です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 三歳の子がボールに親しむためには?

    この春に年少に入園する男の子の母です。入園のお祝いに知人からサッカーボールを頂きました。とても良い物だと思いますし、本人のためにも、このサッカーボールを有意義に活用したいと思っています。が、主人はなかなか普段から子供と向き合って遊ぶ時間はありませんので、私が近所の公園で、相手をしてあげる事になります。ところが、遊び方がわかりません。ただ単に私がキックしてみせるだけでは、子供の興味は2分と続かず、滑り台やブランコに行ってしまいます。 まだ早いのかもしれないし、本人が好きではないのかも知れないし、 本人次第なんでしょうけれども、それでも、こちら側が、何かしてあげられる遊びのコツみたいのは、ないものかな。と思い質問させていただきます。例えば、初歩の初歩を預かるサッカー教室では、どのように ボールと触れ合わせているのでしょうか? 子供が自然にボールに興味をひき、かつ、身体が大きく育つような レッスン方のようなものはありませんか? 素人が出来る範囲のもので 教えてください。

  • 部屋にサッカーボールを飾るには?

    雑誌の懸賞で好きなサッカー選手のサインボールが当たりました♪ 部屋に飾っておきたいのですが… 台とかケースなどの グッズって売っているものなんですか? ネットで調べても 運ぶときのケースなんかは出てくるんですが どうも 飾っておくときのケースなんかは出てこないのです プラスチックの透明のケースがあれば最高なんですが… ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします♪

  • サッカー小2 子供が試合に出てもボールに向かわない

    小2の子供が昨年秋からサッカーをはじめました。 練習はしていてリフティングも20回近くまでできるようになりましたし、一対一のスキルも最低限はあると思いますが、試合になると全くボールに関わりにいきません。 試合をしても、ボールや味方のまわりをぐるぐる回るばかりで試合に関わらない。ボールにまったくふれない状況で試合が終わってしまいます。 動き方がわからないのか?ディフェンスでとりにもいかないですし気持ちでも弱いのか最後までおいかけない事もあります。 ※一対一での練習の時はしっかりとりに行っていますが試合ではいきません。 試合に関わるようになるにはどういう指導をしたらよいのでしょうか。 同じ悩みを経験された親、コーチの方など、経験談やアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

  • サッカーボールへ名前入れの方法と教えてください

    子供が卒園するにあたり、お世話になったサッカーチームのコーチに 子供たちの名前(20名)を入れたサッカーボールを贈ろうと計画 しています。 そこで、ボールに直接サインペン等で名前を書くのではなく 名前をプリント(転写)←サインペンよりかは名前を消えなくしたい ので(テプラ等のシール式はNG) したいと思っています。 印刷会社・スポーツ用品店・写真店等に問い合わせしましたが 出来ないといわれて、どなたかご存じないかと思い質問させていた だきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう