• 締切済み

子どもの使うサッカーボールについて

みなさんこんにちは。 私には6歳と3歳の男の子がいるのですが、私とTVでワールドカップを観戦 しているうちにすっかりサッカーのとりこになったようで、休日になると、 「サッカーやろう、やろう」といって運動場に行ってボールをけっています。 そこで質問ですが、子供向けのサッカーボールってあるのでしょうか。 どのような材質、大きさ、メーカの物を選べばよいのでしょうか。 小学生くらいまで使えるようなものが良いと思っています。 店に行って見たのですが、いろいろな大きさのボールがあり、どれが良いのか よく分りませんでした。 ちなみに本人たちは「ワールドカップで使っている(のと同じデザインの) ボールが欲しい」と言っています。 今使っているボールは(多分)大人用の手縫い製のもので、子どもには 少々硬い様です。 よろしくお願いいたします。

  • kohen
  • お礼率89% (88/98)

みんなの回答

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

小学生の公式球は4号です,中学生以上の公式球は5号です。 4号・5号のW杯レプリカモデルはよく見かけます。 あとフットサル用のボールですが,弾まないようになってますので, 小さな子供が蹴っても飛ばないと思いますし,ボールが飛ばないと 蹴っていても楽しくないですよね? と言うわけで,4号のレプリカをお勧めです。 但し、ボールは消耗品ですので,毎日蹴ってると長持ちしません。 あとアスファルトで蹴ってると表面のコーティング?がはがれます, そうなると水たまり等で水分を含んでしまい, とても重たくなりますので気を付けてください。

kohen
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家で今使っているのは5号ボールでした。 4号を探してみます。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

硬さはどうにもならないかもしれませんが・・・ あのデザイン(FeverNovaといいます)のボールは、1号、2号の飾り用のものから、 試合で実際に使われる5号まで大きさがあります まぁ、実際の公式球は高いので、レプリカでいいのではないかと思いますが・・・ 参考URLをご覧になって、色々選んでみるといいかもしれません 6歳と3歳なら、3.5号球のfutsalがお勧めですかね 2号のMini2号でもいいかもしれませんが、直径15cmと言うことですから、ちょっと プレイするには小さすぎるかな?という気がしますけど・・・どうでしょ?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sportsmario4/100954/119974/
kohen
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のうちから大きいボールに慣れさせようかと思っています。

関連するQ&A

  • サッカーボールのデザインについて

    ワールドカップで使われていたサッカーボールのデザインは、今回初めて使用されるものですか? 毎回W杯では違ったデザインのボールを使っているのでしょうか?

  • サッカーボールを購入について

    サッカークラブ用で小学生6年生にプレゼントしたくて、 選び方に困っています。 材質→ 貼り・人工皮革と 合成繊維とどちらのサッカーボールが良いのですか? ①SFIDA(スフィーダ) 【JFA検定球】 サッカーボール 4号球 小学生用 VAIS ULTIMO JR 4 SB-21VU04と ②didas(アディダス) サッカーボール プレデター ハイブリッド ブラック 4号 小学生用 検定球 AF4667BKとどちらが良いのか、詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • サッカー漫画で

    テレビでワールドカップを観戦していたら、無性にサッカー漫画が読みたくなりました。 ワールドカップを舞台にしたサッカー漫画でオススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • あるデザインのサッカーボールを探しています。

    FIFAの公式球にはさまざまな名前がついているかとおもいますが 今回探してるのは少し古くベースの色がシルバーで黒か紺のラインが入ったデザインのボールを探しています。FIFAワールドカップの歴代ボールの画像を調べましたが、探してるデザインのものはありませんでした。 記憶違いでなければ稲本選手や鈴木隆行選手などの時代にあったと思います。 私が探してるボールの名前や年代、メーカーなど探す手がかりがあれば教えて下さい。

  • 5歳の娘にサッカーボールを購入を考えています。

    来年から小学校に入学する5歳の娘がいます。 ボールを蹴ることが好きなのでサッカーボールを購入してやろうと考えています。 体格も大きめで来年から小学生という事もあり4号球を購入しようと思っていますが材質で悩んでいます。 「練習用 サッカーボール」で検索するとラバーボールと皮製の練習球が出てきます。初心者にはどちらを購入するべきでしょうか?? また、私自身もサッカーはド素人です。蹴り方や練習法などのわかりやすいサイトがあればごご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳半の子どもに本物のサッカーボールは大丈夫?

    2歳半の男の子の母親です。 歩き始めたころから ボールをけるのが上手で 今では 親が言うのはなんですが なかなかのキック力です。 先日 父親が赤ちゃん用でも子ども用でもない サッカーボール(NIKE)を購入してきました。 子どもの足の指の骨って やわらかかったりしないですか? いつもいつもこのボールで遊ぶようになっても大丈夫なんでしょうか? その場で足を傷めることがなくても 成長していくうえで 足の指がまがっちゃうとか・・足が大きくならないとか・・ないですかねぇ? ふつう いくつ位の子から サッカーボールでボールけり遊びってしますか? そんなに気にしなくてもいいんですかね? ちょっと いろんな方のご意見を聞いてみたくて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • サッカーボールの溝変更

    ワールドカップが開催されTVにボールが映っていたのを観たんですがまた変更されているよんなんですがしょっちゅう変更する理由はなんですか? 2006年のワールドカップ以降のボールは表面が5角形と六角形では無く毎回溝の形状も変わっているように見えました。 1度の溝形状の変更なら空気抵抗を計算し直して技術の乏しい選手でも曲げたり軌道に変化をつけれるようにする為とか考えられるのですか。 公式な変更理由の書いてあるサイト教えて下さい。 ボール表面のデザインの変更は大会記念としてとらえてます

  • なんで皆そんなにサッカー好きなの?

    ワールドカップ真っ只中の今、どこを見てもサッカー、サッカー…。 学生時代サッカー部だったとか、もともとスポーツ観戦が好きだとか、 あとは選手の顔ファン(特に女性)が沸くのは分かるんですが…。 最近はそれ以外の、普段は特にサッカーなんて好きでもないけど、 みたいな人も別人のように盛り上がってて怖いです。 どうしてみんなそんなにサッカー好きなんですか? 単純に世界規模のお祭り騒ぎに乗じてるだけですか? オリンピックみたいな? 私はそもそも、サッカーの詳細なルールなんて知らないし、 見てても人が小さすぎて誰が誰だかわかんないし、 ボールなんてもっと小さいから見失うし、他のスポーツに比べて 何が面白いのか楽しいのか全く分からないんですが。 ワールドカップのルール自体知らなくて、この前日本が負けたって 知った時も、「え、負けたの?じゃあ日本もう終わり?」と言って ファンの人にキレ気味にツッコまれ、長々と説明を受けたにもかかわらず、 いまだによくわかってないんですけど。 基本的なルールはともかく、そういう大会のルールとか、皆どこで知るんですか? テレビでも当然のように言ってて教えてくれないし。 何も知らない人がいるってことを分かってほしいんですよね。 知れば楽しくなるかもしれないのに…とか思うんですけど。 …なんか最後愚痴ってしまいました。 要は、どうしてみんなそんなにサッカー好きなの?ってことを聞きたいです。

  • 韓国で開催するサッカーワールドカップ

    韓国で開催されるサッカーワールドカップの観戦チケットはまだ残っているのでしょうか?

  • 子供のサッカーについて

    小学1年生の男の子の母です。息子は幼稚園年長からサッカースクールに通っています。本人は楽しくサッカーをしている様です。スクールの先生からは技術面ではなかなかの評価をしてもらっているみたいです。息子は性格的に内弁慶で外ではなかなか自分を出せません。サッカースクールでの少人数の試合ではそれなりに攻める事が出来るのですが、2年生も一緒の試合ではなかなか攻める事が出来ずむしろこぼれ球をひろう感じです。足も速い方では無くスピードにも着いていけて無い感じです。小学1年だとこんなものなのでしょうか?小さい子でもがむしゃらにボールに触ろうとする子を見ているとうちの子はサッカー向いていないのではと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう