• 締切済み

子どもの使うサッカーボールについて

みなさんこんにちは。 私には6歳と3歳の男の子がいるのですが、私とTVでワールドカップを観戦 しているうちにすっかりサッカーのとりこになったようで、休日になると、 「サッカーやろう、やろう」といって運動場に行ってボールをけっています。 そこで質問ですが、子供向けのサッカーボールってあるのでしょうか。 どのような材質、大きさ、メーカの物を選べばよいのでしょうか。 小学生くらいまで使えるようなものが良いと思っています。 店に行って見たのですが、いろいろな大きさのボールがあり、どれが良いのか よく分りませんでした。 ちなみに本人たちは「ワールドカップで使っている(のと同じデザインの) ボールが欲しい」と言っています。 今使っているボールは(多分)大人用の手縫い製のもので、子どもには 少々硬い様です。 よろしくお願いいたします。

• kohen
  • お礼率89% (88/98)

みんなの回答

• KIMV
回答No.2

小学生の公式球は4号です,中学生以上の公式球は5号です。 4号・5号のW杯レプリカモデルはよく見かけます。 あとフットサル用のボールですが,弾まないようになってますので, 小さな子供が蹴っても飛ばないと思いますし,ボールが飛ばないと 蹴っていても楽しくないですよね? と言うわけで,4号のレプリカをお勧めです。 但し、ボールは消耗品ですので,毎日蹴ってると長持ちしません。 あとアスファルトで蹴ってると表面のコーティング?がはがれます, そうなると水たまり等で水分を含んでしまい, とても重たくなりますので気を付けてください。

kohen
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家で今使っているのは5号ボールでした。 4号を探してみます。

• GOLDEN
回答No.1

硬さはどうにもならないかもしれませんが・・・ あのデザイン(FeverNovaといいます)のボールは、1号、2号の飾り用のものから、 試合で実際に使われる5号まで大きさがあります まぁ、実際の公式球は高いので、レプリカでいいのではないかと思いますが・・・ 参考URLをご覧になって、色々選んでみるといいかもしれません 6歳と3歳なら、3.5号球のfutsalがお勧めですかね 2号のMini2号でもいいかもしれませんが、直径15cmと言うことですから、ちょっと プレイするには小さすぎるかな?という気がしますけど・・・どうでしょ?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sportsmario4/100954/119974/
kohen
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のうちから大きいボールに慣れさせようかと思っています。