• ベストアンサー

OVAの温泉シーンの疑問

以前テレビで 「OVAは______が自由なので温泉シーンが多い」 みたいな事を言っていたんですが、 適当に聞き流していたため、詳細が良く分かりません。 普通のテレビアニメでもお風呂や温泉が出てくると思うんですけど、 何か規制に違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん、正確には放送されたときは異様に濃かった湯気が、DVDではなくなってる、と言った方がいいのかも。 放送コードは年々厳しくなっており、女性の乳首はあまり流してはいけなくなってます。それは実写より、アニメの方が厳しいようです。 だから、放送では湯気を異様に、わざとらくしく濃くして、局部を隠してるのです。 ちなみに、今深夜に放送してるアニメは、だいたいDVD化することを前提に作られてます。DVDの倫理は放送の倫理と比べるとかなり緩いので、乳首を見せても大丈夫なようです。 ゆえに、DVDでは局部を描くことを前提にアニメを作成してるので、放送バージョンの風呂などのシーンでは、湯気などで局部を隠してるようです。 ガールズブラボーってアニメは、異様に湯気の濃いアニメでしたよ。

koku-byaku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、DVD化の際に色々手を加えたりしてるのですねー。 それは知りませんでした! ただ私が見たテレビ番組では「テレビアニメとOVAの違い」 みたいな表題でしたので、少しニュアンスが違うかもしれません… 私の捉え方がおかしいのかもしれませんが…。 でも参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

単に放送規制に囚われないから、サービスカットがやりやすいだけじゃないの。 確かに乳首NGの放送局は多いので、TVアニメであってもお風呂や温泉のシーンがあるといえばあるけど、2時間ドラマの温泉殺人事件のようにポロリ的なものは無い訳です。 最近は細かい演出を使って、湯気だけじゃなく物で隠す手法などを駆使して誤魔化してます。 が、OVAは乳首描き放題なので、セールス的にもそういう描写があると数字が変わってくるから多い訳ですね。 売れる為に出す。 ガイナックスが80年代後期に作った「トップをねらえ!」何かが良い例。 あそこまで大胆な描写は、TVアニメでは絶対無理。

koku-byaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「描写の自由」という事みたいですね。 もっと何か特別な理由があるのか?と、勝手に勘繰ってしまったみたいです。 あまりOVAは見ないのでよく知りませんでしたが、 今後は意識してテレビ放映との違いを確認してみたいと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供向けのOVAとそうじゃないものってどう違うんですか?

    ハム太郎やポケモンのOVAって子供向けですよね。 でも、OVAってテレビ放送じゃできない事をする為にあるようなものですよね? 子供向けとはいえOVAならキツイ表現も多少は許されるのでしょうか? ポケモンは、後「ピカチュウのふゆやすみ」がでテレビで放送されたこともあるから少なくともポケモンにはそういう表現は無いんでしょうけど。 もし、ボーボボ、ケロロ軍曹などがOVAになったら、テレビ放送で規制されていた表現も大丈夫でしょうか?これらのアニメは子供も見ると思いますが。

  • OVAとスピンオフ

    最近よく、OVAという言葉を聞きます。 一方で、テレビドラマ「踊る大捜査線」に対して、映画「交渉人真下正義」は、スピンオフというそうです。 OVAの中の、テレビアニメの続編や番外編的なOVAの場合、スピンオフとの違いが分かりません。教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • OVA版パトレイバー?

    以前、パトレイバーのフィルムブック(?)を持っていたのですが その中にあったアニメの1シーンで何の話からの抜粋なのか 判らなくて困っています。 もし知ってる方いましたら教えて下さい。 本自体を今持ってないのですが、確か遊園地みたいな場所で 野明ともう一人(熊耳?)が着ぐるみに追っかけられてる場面だったと 思うんですけど…。 TV版はDVDを持っていて全話見た事があるので、OVAだと思うんですが。 判れば見てみたいので宜しくお願いします。

  • 温泉ロケや温泉番組で…

    テレビの温泉ロケや旅番組の温泉シーンでお風呂に入ってますけど あれってただお湯に漬かるだけで終わりなんでしょうか? 体洗ったり頭洗ったりってしないの?(実際そんなシーン見たことありませんし…) ↑↑それも含めて温泉だと思うのですが?

  • ドラマに出た温泉旅館を教えてください

    10日ほど前にテレビ朝日系列で放送されたドラマ松本清張原作の「疑惑」の中で、小林捻二と笹野高史が北陸の温泉ホテルで露天風呂に入るシーンがありましたが、この露天風呂のある温泉ホテルの名前を教えていただきたいのですがお願いいたします。

  • 家庭で温泉したい 

    家庭で温泉したい=以前にNHKがってんで見た記憶があります 風呂に市販の入浴剤よりも「重曹」を入れたら、手軽に温泉になると===重曹はどこで買えますか 普通サイズの風呂に何グラムくらい入れたらよいですか コーチをお願いします

  • 予算5000円で買えるアニメDVD

    とてつもなくアニメが観たい気分です。 しかし私は90年代以前のアニメが好きで、今テレビでやっているアニメは観ていません。 で、いま手元に自由に使える5000円札があるのですが、これで全話分観れるアニメDVDでオススメなのは何かないでしょうか。 中古でもいいです。 あとOVAとかでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • バスタオルを巻いて温泉へ?

    最近、各地の温泉を紹介する番組が増えましたね。  ひなびた温泉宿も紹介されるので、とても参考になります。 ところが絶対と言っていいほど、登場するタレントは、男女を問わず体にバスタオルを巻いて温泉に入りませんか?  大変、不自然な感じがしています。 記憶違いでなければ、たしか10年ほど前までは水着をつけて入浴していたように思います。 最近の若年層の人たちは、家にお風呂がある人が圧倒的に多くなったので、温泉のような不特定多数の人たちと一緒にお風呂に入る経験がなく、中にはテレビの真似をしてバスタオルを巻いたままお風呂に入る人もいると聞いたのですが、本当ですか? ちょっと信じられない感じがするのですが・・・

  • ちょっとHなシーンについて

    新しい都の条例が施行されましたね。普通のテレビ放送(CS放送も含める)では従来通り露出シーンやお風呂のシーンなど局部が見えないように修正が施されていますがDVDやブルーレイも同様修正が施されるのでしょうか? 今まではToLoveるや乃木坂春香の秘密、れでぃ×ばとなどのDVDなどでは無修正なものありましたがどうなんでしょうか?

  • ありえないシーン

    例えば時代劇で、その時代には存在しないはずの飛行機が映っていたり、 バイクで逃走中の犯人が街中では普通のバイクなのに 山などの悪路を走るシーンではオフロード車にすり変わってたり、 刑事が覚醒剤を舐めて「シャブだな」って事も絶対にないですよね テレビや映画のありえないシーンやおかしなシーンがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう