• ベストアンサー

キチガイは天才なのか?

キチガイと天才は紙一重といいますが、実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • link055
回答No.2

この意味は、現在の常識価値観では、理解できないことを彼なりの理論で実行している人のことです。 過去の常識価値観では、死体の解剖は、どのような理由があっても許されないが、今では、医療のための当たり前の行為です。 過去の人は、これらの行為をきちが○と言うでしょう。

omosiro14
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

言葉が一人歩きしていますが、元はロンブローゾの唱えた説ですね。過去の質問がありますのでどうぞ。 http://okwave.jp/qa1520360.html

• bodhi
回答No.4

紙一重とは、その奇行さにあるのだと思います。 天才とは、常人とはかけ離れた集中力、執着、努力、発想で仕事を成し遂げ、成果をあげた人を言います。 その仕事中とは、例えば、24時間そのことしか考えず、風呂も食事も忘れ、目は何かに取り付かれてあらぬ方向を見つめ、口元ではブツブツと独り言を言い、人の話はまったく耳に入らない状態になります。 ようするに、変な人です。 その状態だけを、外見から判断したら、キチガイと思われても仕方が無いでしょう。

omosiro14
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます

回答No.3

こんにちわ、23歳女です。 「天才」は人が簡単に思いつかないようなことを発想する人なのでしょうから、 世間一般からすると「何を言いよるんじゃコイツは」と思われがちなのかもしれませんね。 「キチガイ(正しい意味が良く分かりませんが)」と天才が紙一重・・・というよりも、 「天才はキチガイに見られやすい」ということなのではないでしょうか。

• kic90
回答No.1

紙一重は、イコールでは無いと思います。