• ベストアンサー

才能

バカと天才は紙一重と聞いたことがありますがあれは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.6

バカと天才は、紙一重 と言った人は、恐らく凡人でしょう。 一つのことに没頭する。常人が考えないようなことを真面目に考え続けるような人の様を評して言ったものだと思いますが、成功すれば天才だし、失敗すれば大バカと言われることもあるでしょうね。 例えば、「地球は丸い」と公言すれば、「お前は気でも狂ったのか?」と笑われたり、恐れられたりする時代があったのですから。 天才の考えている事の多くには、凡人には理解できない事が多々あるのでしょうから。

sk1452m
質問者

お礼

なるほどです。

その他の回答 (9)

回答No.10

天才と呼ばれる人たちは、他人とは違う視点から物事を考えてる事が多く、変人と言われたエジソンや、リンゴを見ながら引力に気づいたニュートンはどちらも偉人、天才と言えるかな。 例えばジミー大西さんは天才でしょうか? 僕はバカの殆どが常識に捉われ無い時点で天才だと思います。 ただ、人々に認められるか、バカにされるかの違いを紙一重というのでは無いでしょうか。

sk1452m
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます。

• lupan344
回答No.9

常人が認識出来る差が紙一重ほどしか無い。 つまり、両者共、常人には理解出来ないと言う事でしょう。 専門家でも、理解出来ないほどの天才は、ラマヌジャン位でしょうけどね。

sk1452m
質問者

お礼

つまり常人であることが限りなく0に近いということでしょうか。ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

天才はバカになれますが、バカは天才にはなれません。

sk1452m
質問者

お礼

バカは天才にはなれませんよね。ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.7

ミスタージャイアンツ の 長嶋監督 を 思い浮かべてみれば良いと思います

sk1452m
質問者

お礼

なるほどです!ありがとうございます。

• hartneko
回答No.5

その人の能力を引き出させる何かに出会っているか否か。 運ですから、紙一重ということも言えると思いますね。

sk1452m
質問者

お礼

それはありますね。、 ありがとうございます。

• sazann
回答No.4

天才は時流に乗らなければ、ただのバカか変わり者だと思います。 人より突出してる部分が「素晴らしい」と言われるか「何だ、ありゃ」と 言われるかの違いだと思いますので、紙一重なんでしょうね。

sk1452m
質問者

お礼

たしかにそうですね、ありがとうございます。

• askaaska
回答No.3

バカは奇行が多い 天才は奇行が多い という意味で 才能を発揮していないときは どちらも常時は大差ないということです 決して天才はバカではないし バカは天才ということではないです

sk1452m
質問者

お礼

そのような考え方もあるのですね、ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.2

ある意味本当だと思います 脳に障害を持って居る人の中には、 常人では考えられない集中力を持っている人が居ます その集中力が、適正にあった物と融合した時 天才と呼ばれる人になり得ます ただ 脳に障害を持っているので、かなり変な行動をとる事もあるはずです

sk1452m
質問者

お礼

なんとなく理解できます。ありがとうございます。

• BC81
回答No.1

ただの馬鹿も掃いて捨てるほどいるので、嘘。

sk1452m
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます!