• 締切済み

プチ認知症?のお客さま・・・・・

ブティックを経営しております。年配のお客様が多く半生以下しか過ごしてきていない自分にとっては日々色々な発見をさせて頂いています。その中のひとり86歳の独居老人のことでご相談です。彼女はいつも明るく可愛らしい方。ただし、ご主人を亡くしお子様もいらっしゃらなくて身寄りのない方です。お店に頻繁に通って下さるようになり彼女に大きな悩みがある事がわかりました。ものがなくなる・・・・ということです。 小さなスプーンから大金が入ったバッグまで。犯人は隣人とのことです。昭和18年(姑と一緒に暮らしている時)から今日に至るまでたくさんの物が隣人により紛失してしまったと・・・昔の親の頃からのお付き合いの関係でいざ、身寄りのない本人が何かが起きた時の為にと隣人側からの好意?(申し出があったとのこと)で鍵を預けてあるとの事です。数百万ものお金も貸しているとのこと。夜、ふと目を覚ますとひっそりとした室内に確かに自分の呼吸ではない違う呼吸が感じられると・・・人間的に良い方なのでこの悩みを少しでも小さくしてあげたいのですが、警察に届出を出しても地元の民生委員さんに相談しても高齢の為なのか親身に話しを聞いてくれないようです。少し留守にすると何かが無くなってしまい外出もできないという、この一人暮らしのおばあちゃん・・・解決策はないのでしょうか?

• busya
  • お礼率20% (8/40)

みんなの回答

• mikan23
回答No.3

認知症なのか本当の話なのか微妙な感じですね。 私の祖母も亡くなる数年前は認知症になりましたが、ものがよくなくなって(自分がしまい忘れてるだけ)母を犯人にして怒り狂ってました・・・ しかしその人が認知症ではなくほんとに隣の人が留守中に入り込んでるなら泥棒ですからねぇ・・・ 質問者さん自体が動く気あるなら、おばあさんが外出したと見せかけて家の周辺で見張ってて隣人が合鍵をつかって家に入るとこを写真に撮るか映像におさめて警察にもっていったら動いてくれると思いますよ。 数回やって隣人がくる気配なかったら認知症なのかも・・・ お店にくるくらいだから近所の方なんでしょうからね。 ただのお客さんにそこまでするのは首を突っ込みすぎとも言えますが。 でも、スプーンなんか普通盗まない気もしますが。 ほんとに微妙な話ですね・・・

• nekororin
回答No.2

認知症だと思ってらっしゃるのですよね? 民生委員っていい加減ですよ。名声の為になってる人もいますから。 警察も限界ありますよ。職務外の事は・・・。 やはり、市・区役所の市・区民課じゃないでしょうか? 公的なところへ「こういうお婆さんがおられて」って電話されるといいでしょう。

• nekororin
回答No.1

プチ認知症の方の対応に悩んでおられるのか、 盗難は事実であるようだから対処してあげたいのか、 どっちですか?

busya
質問者

補足

ひとり暮らしで寂しいのでしょう・・・毎日、お店に電話があるんです。 いちにちの出来事をお話しされて最終的に今回の話になるという具合です。私としては、数人のヘルパーさんに問題があるような気がしてならないのですが・・・。高齢と言えども、可愛らしくて、ニュースやお笑いなどの話しもよく知っていて頭もきれる。全く認知症ともいえないくらいの方です。なんとかしてあげたいのです。