私の現状と近所の質問について

このQ&Aのポイント
  • 私はネットオークションで収入を得ており、妻はアルバイトをしています。
  • 近所の町内役員や民生委員からは仕事や税金についての質問があります。
  • 私は税金関係の申請をしており、法に違反しているわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私は違法者でしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m 当方は現在ネットショップではなくオークションで微々たるな収入と妻のアルバイトで生活をしております。 こどもは高校生一人です。 仕事がら毎日家で作業をしております。 そんな私に近所の町内役員や民生委員が「仕事は何してる?」「どこで仕事をしている?」「電気代ぐらいは稼げてるのでしょ?」など聞いてきます。 おじさんが「ワシは昔税金が払えんかったけど...」入れ歯なのか..何を言っているか最後まで分からなかったけど、いきなり税金の話をされました。 相手が年配の方達なので私は「インターネットで古着などを売ってます」と応えてはいます... まぁハッキリ言いまして現在の私は主夫状態ですけど...それは言ってはいません。 税金関係は全て申請をして免除などをしてもらっていますし妻の勤務先でもちゃんと申請をしています。 そんな状況で民生委員や町内役員の方達に"取り調べ"みたいな事をされなければいけないのでしょうか? 私に何か違法な部分がありますでしょうか? それとも単なる"知りたがり" "噂話的な感覚"で聞いてきてるだけなんでしょうか? 隣人の方達は主に70歳越えの方達です。 私は何か法に触れる事をしていますでしょうか? 教えてください。 お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.6

支援学校教員です。 >私の税金や年金などの納めているかなどの状況を民生委員や町内役員の方達に解る事なのでしょうか? >役所関係などで他人の事を教えてくれるのでしょうか? 民生委員は民間の奉仕者(ボランティア)ですが、「非常勤の特別職の地方公務員」となり、守秘義務があります。 一方、町内会役員は、自治体の有志によるボランティアです。 前者は「個人情報」に触れる機会はありますが、「税金の納めた額」までは知らせられないと思います。せいぜい、同居する家族構成とその年齢、職業ぐらいです。ただし、彼らには「困窮家庭に対し、生活保護などの申請を円滑に行う橋渡し的な業務」が割り振られています。ですので、「職業は?」「食べていけているのか?」などの話になるのでしょう。 しかし、町内会役員は、知っていてもほぼ「同居する家族構成」ぐらいしか知りません。世帯主名だけなどの場合も多いです。ですので彼らが聞いてくるのは、単なる「好奇心」や「不審人物でないかの確認」ぐらいの意味でしょう。 >私に何か違法な部分がありますでしょうか? 都会ならば、そう言った「お節介」はあまりないと思いますが、田舎は「周りが全部知っている人」状態なので、「知らない人」は警戒されます。 煩わしいのならば、他の方が言うように「適度な情報開示」をされてはいかがですか?

shiyunzee
質問者

補足

ご返答 有り難うございます。 以前、妻の勤務先が急遽閉店となり家にいるようになった時、隣に住む民生委員の方は何度も顔を会わせているにもかかわらず妻や私には何も聞いてこなくて...娘(当時中2)の学校帰りを見計らい家前辺りで待ってて「お母さん仕事どうしたの?辞めたの?」と聞いてきました。 そんな事もあり正直...民生委員が信用できなくなっております。 常に町内に住む小学生に話し掛け家庭内の事を聞いているみたいです。 私も隣に住む民生委員の方から近所の方の話をされた事がありましたし...私の家庭内の事も(妻と喧嘩した時の事や子供を叱った時の事)近所で言われていました。 そんな事もあり...隣近所には私が変な警戒心を持ってしまってます。 もう少し視野を広げて話し掛けられた時には話していきます。 ただ、隣人の家庭内の事を近所で話している...そんな民生委員て...大丈夫なのでしょうか? て、考えてしまいますm(__)m

その他の回答 (8)

• bari_saku
回答No.9

>個人情報を近所で立ち話で漏らしても民生委員は罪にならない所が怖いです。 どこまでを個人情報というかでしょうね。 ただ、それ以前に「あなたに民生委員が接触してくる=訳あり」で確定ですから、その事実だけでご近所の目はそれなりなものとなります。 民生委員と関わりたくないのでしたら最初に申し上げた通り、きちんと税金を払いましょうよ。 >そんな民生委員が一人暮らしのご老人宅に入っているのが...すごく怖いです。 >小学校に出入りして小学生に触れているのが...すごく怖いです。 何が怖いのかよくわからないのですが、仮に守秘義務を怠っていると思うのでしたら、証拠を握ってから厚生労働省に連絡してはどうですか?

shiyunzee
質問者

補足

ご返答有り難うございます。 微々たるな稼ぎで、微々たるな税金は申請させて頂いております。 年金も相談したうえで免除と審査されて申請させて頂いております。 民生委員が隣に住んでいますから...接触絶対にあります。 いつも いつも ご返答有り難うございました。

• bari_saku
回答No.8

>隣に住む民生委員の場合だったら間違いなく「あそこの家 税金払ってないわよ」など町内 近所中で言われます... 守秘義務はもちろんありますよ。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/minseiiin01/qa04.html 相手を信用できないなら、情報がダダ漏れる前に仕事を探してはどうでしょう。

shiyunzee
質問者

補足

ご返答 有り難うございます。 怖いです。 個人情報を近所で立ち話で漏らしても民生委員は罪にならない所が怖いです。 そんな民生委員が一人暮らしのご老人宅に入っているのが...すごく怖いです。 小学校に出入りして小学生に触れているのが...すごく怖いです。

• bari_saku
回答No.7

>私の税金や年金などの納めているかなどは民生委員や町内役員の方達に解る事なのでしょうか? 下記を読む限りでは、民生委員の人は知っているんじゃないでしょうか。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/minseiiin01/qa03.html というよりも、当局より「あそこに税金を払えていない家があるから様子を見てこい」という連絡が入っていてもおかしくないと思います。 町内会は…まあ、日中にお父さんが家にいるなら、最初は「怪しい家」認定されても仕方ないかなとも思います。 あなたは面白くないかもしれませんが、ここは腹をくくってにこやかに状況説明をし、周囲とのコミュニケーションをはかられてはいかがでしょうか。

shiyunzee
質問者

補足

ご返答 有り難うございます。 民生委員にそんな大役ができるのですか? 怖いです。 隣に住む民生委員の場合だったら間違いなく「あそこの家 税金払ってないわよ」など町内 近所中で言われます... 家庭内 個人情報がダダモレじゃないですか... もし、そんな事があっても民生委員は許されるのですか? 民生委員だけじゃなく指示を出した役所関係も許される事なんですか?

回答No.5

>私は何か法に触れる事をしていますでしょうか? それが外からはわからないから、 民生委員としては確認しておかなければ ならないと。考えられないでしょうか。 カルト、犯罪集団、異常な精神状態の人など 今は犯罪を犯してなくても犯罪予備軍の人もいますよね。 あなたはあなたがまともな人間であることを知っていますが、 周りの人はわかりません。 近所で噂になっていれば、職務上ある程度、 貴方の人となりを確認しておく必要があるわけです。 先日、小学生を拉致して妻にしようとした。 という自称イラストレーターがいましたが、 それと同じ扱いなわけです。 根掘り葉掘り聞かれるのはむかつくのもわかりますが、 周りからすればそれくらい怪しげに思われているのです。 嘘も方便なんで、妻が働いて私は専業主夫をしています。 健康を害していて外では働けないのです。 みたいな感じのほうが通りはいいのかもしれません。

shiyunzee
質問者

補足

ご返答 有り難うございます。 確かに、隣人は主に年配の方達ばかりで会話なども挨拶はもちろんしていますが、何か会話をふられた際には相手が目上の方達なので当たり障りなく対応はしています。 冗談などを言いあってワイワイとはしていません。 だからなのか...今一怪しまれるのでしょうかね?

• bari_saku
回答No.4

>税金関係は全て申請をして免除などをしてもらっていますし ふつーに税金を払えば、来なくなると思います。 人間で言うなら、今のあなたは未成年の半人前扱い。未成年に「保護者」が口うるさいのは当たり前です。

shiyunzee
質問者

補足

ご返答 有り難うございます。 確かに半人前です。 自覚しています。 ただ 私の税金や年金などの納めているかなどは民生委員や町内役員の方達に解る事なのでしょうか? 民生委員だから 町内役員だからと言って役所などに出向いて調べられる事はできる事なのでしょうか?

回答No.3

別に何も悪いことをしているわけではないけれど、後ろ指を差されているんですね。 別に無職は犯罪では無いですよ。 えぇ。ただ後ろ指を差された挙句、酷く哀れまれて噂のネタになりますね。 別に犯罪ではないですよ。 ただね、税金泥棒ー的なね、事は言われますよね。 おまいらも全額税金で暮らしてるだろ?って号泣してやると良いと思いますね。 好きで無職やってるわけじゃねぇ~的な号泣会見なら、同情かえると思います。 まぁ良い仕事が見つかると良いですね。

shiyunzee
質問者

補足

ご返答 有り難うございます。

• saronpass
回答No.2

受け止める側(つまりあなた)の感情次第で 取り調べ にもなり 知りたがり にもなります もっと 心を広くすれば 相手の意図も判る様になります

shiyunzee
質問者

補足

ご返答 有り難うございます。 広い心で物事を見る...は私の小さい時からの課題です。 もっと努力します。

• gogoptw
回答No.1

こんばんは。 私も年金や税金の免除申請をしていました。 住む家がある時点でいくら申請しても疑われますよ。 民生委員や役場の方は"そのパソコンを売って、普通に仕事をすれば税金も払えるじゃないですか?"って言ってきますよ。(何か事情があるならすみません汗) 差し押さえが強化されたので気をつけてください。 多分その強化が原因で役場の方に色々聞かれるのかと思います(汗) 質問者さんのやってる事は違法と言うよりマナー違反って感じですよ(汗)

shiyunzee
質問者

補足

ご返答 有り難うございます。 私の税金や年金などの納めているかなどの状況を民生委員や町内役員の方達に解る事なのでしょうか? 役所関係などで他人の事を教えてくれるのでしょうか?