• ベストアンサー

呼吸を忘れてしまう

こんばんは。 ご相談したいことがありますので宜しくお願い致します。 色々と悩みが重なり、胸が詰まっているような感じに悩んでいます。 呼吸は自然と無意識に行っているものだと思いますが、私は意識しないと息を止めてしまいます。 どうやったら自然に呼吸できるのか分からないことを誰にも相談できませんでした・・。 同じようなご体験の方や改善方法を知っている方がいましたら どうぞ宜しくお願い致します。

  • addss
  • お礼率73% (90/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.4

私も息を止めている時があり、途中で苦しくなってハ~っと吐いてしまうことがあります。 話が難しい映画を見ている時や、仕事に集中している時など、まさに息を殺しているんだと思います。 長い間ストレスが強い生活だったために常に心身が緊張状態で、息を止める癖がついてしまい、自律神経のバランスも崩れがちな体質です。 あなたも悩みが重なったせいで交感神経が優位になり過ぎて、呼吸がスムーズにできなくなったり、胸が詰まったような感じになっているんじゃないでしょうか。 体が緊張して硬くなっていると心もリラックスできず、ネガティブになってしまって悪循環です。 抱えている問題はすぐに解決できなくても、体をほぐし呼吸をゆっくり深くすることで、心が軽くなったり頭も整理されるので、結果的に良い方向に移行しやすくなるでしょう。 臨床動作法や自律訓練法という心理療法があるのですが、まさに心の悩みがある人やストレスで疲れた人を、体や呼吸を整えることで改善させていく療法です。 臨床動作法の多くは介添えがいないとできないので、ご自分一人でもできる、自律訓練法の方が気楽に実践できると思います。 私は専門家ではないので詳しい説明は書きませんが、楽な姿勢で目をつぶり、自分の心身の状態に意識を集中させて、緊張を解いていく方法です。 NO.3さんも書いていらっしゃるように、瞑想や座禅も自分に意識を集中させて心の雑音を排除する仕組みなので、通じるところがあると思います。 私は日常生活では、散歩や農作業などで無心に淡々と体を動かしているうちに、自然と呼吸のリズムが整っています。 また、ストレッチで伸ばしているところを「あ~気持ちいい」と感じたり、お風呂に浸かっている時に何も考えないようにしていると、いつの間にかゆっくり深く呼吸をしています。 悶々と悩んでいる時と頭が切り替わるので、悩みに振り回されるのを防いでくれますよ。

addss
質問者

お礼

nuregaさんありがとうございます。 分かって下さる方がいて気持ちが軽くなりました。 気持ちをゆったりさせたいと思います。

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

医療の専門家ではないので、経験談の中から参考になる部分があれば幸いです。 自分(60代、男子)も以前から緊張すると苦しくなることがありました。そしてそれが無意識に息をとめているせいだと知ったのもほんの2~3年前です。 それまでPD(パニック障害)でしたので、そのせいだと自分を誤解していたのですが、無酸素状態で苦しかった部分もあったのだなと合点が行きました。それ以来苦しいと感じたら深呼吸をしています。確かに暫くすると楽になるのを実感しています。 病的なのはどの程度かわかりませんが、誰でも緊張すると息を止めてしまうようなことはあるのではないかと思います。自分はテニスをやっているのですが、ラケットに「深呼吸」という文字を貼っていたら、サークルのメンバーが「自分も緊張すると息を止めてしまう」と言っていました。 自分の体調に神経質な人と余り気にしない人がいると思いますが、自分は気にする方だと思っています。これは性格とか個人差とかという範囲のことですので、仕方ないかなと思っています。

addss
質問者

お礼

e-toshi54さんありがとうございます。 緊張が呼吸を止めてしまうということを知り、緊張を取れるよう努力したく思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

瞑想とかやってみてはどうですか。医者にかかっても「呼吸のやり方が分からなくなって死んだ奴はいないよ」と一笑に附されてしまうと思います。

addss
質問者

お礼

eroero1919さんありがとうございます。 瞑想やってみたいと思います。

noname#178642
noname#178642
回答No.2

私も同じです。 私は心療内科にかかっていますが、悩みは特に晴れていませんので、気付くと呼吸が止まっているような胸のつまりを感じることがあります。 悩みをなくすのが一番良いのですが、出来ないこともあるので、たまに息抜きでリフレッシュ出来ると良いですね。 私はたぶんストレスから胃腸にもきてるから、医者にかかっています。

addss
質問者

お礼

nekkomanmaさんありがとうございます。 同じご経験の方がいらっしゃいましてお話しを聞けてよかったです。 私も胃腸などにもきてしまっているので病院にいっております。 ご回答感謝しております。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

呼吸や内臓の動きなどは、副交感神経を経由して動いています。 意識しなくても脳から指令が出て勝手に動いている…と言うことです。 質問者さんが、意識しなければ、本当に呼吸が止まって死んでしまう…と言うことはまずあり得ない話ですが、頭でそう考えてしまっているんでしょうね。 治療法を具体的に示すことは私にはできませんが、神経科、もしくは心療内科の受診をお勧めいたします。

addss
質問者

お礼

sunchild12さんありがとうございます。 副交感神経が優位になるように努力したいと思います。

関連するQ&A

  • これって腹式呼吸なんでしょうか・・?

    こんばんは。 いま演劇の勉強のために腹式呼吸を練習中の女です。 がんばっているのですがインターネットや本で調べただけなので、これで本当に腹式呼吸になっているのかわかりません・・・。 以下のような状態なのですがどうなのでしょうか? 1、鼻から軽く息を吸ってお腹が膨らむ。 2、さらに深く息を吸い込もうとすると、お腹だけでなく胸のほうまで息が膨らんでくる。(深呼吸しているような感じです。) 3、胸のほうまで息がくると肩が上がってしまう。 あきらかに途中から腹式から胸式呼吸に変わっている気がしてなりません・・・。 お腹だけで息を深く吸おうと意識すると息が止まって(詰まって?)しまうのです。 これって腹式呼吸になっているんでしょうか? また、いい練習方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 悩むと呼吸が

    年に何度か深い悩みに陥ると、呼吸の仕方が変になります。喉がせまくなる感じで、普通に息をしようとしても無意識に変なゼイゼイするような息になってしまいます。 これって何なんでしょうか?これが続くと、喉が痛くなり頭が重くなり、さらに胃が気持ち悪くなったり、ひどくなるドモリも出てきます。同じような呼吸になってしまう人いますか?

  • 呼吸のリズムが狂う

    おとといから、苦しいな、アッ息止めてるじゃない、という感じです。勿論数秒間の事です。胸が苦しいのと、酸素が足りなくなるからか頭が詰まった感じで、軽度ですが頭頂部が痛いです。気付いたときに慌てて深く息を吸いますので、又そこで呼吸のリズムが不自然になります。静かに意識してリズムを整えると、落ち着いてきて呼吸のことを意識しなくなります。そしてしばらくすると又「!」という感じでこの繰り返しです。なるべくドラマなどを見たりして、何かに気をそらして呼吸のことを忘れるようにしているのですが。数年前にもこんな事がありました。一体なんなんでしょうか。

  • 呼吸がしにくいです

    こんにちわ。 今週の始めくらいから深い呼吸ができなくなりました; 意識して深く息をしようと思っても肺に入らないというか…説明しにくいんですが、途中から吸っても止まってしまう感じです。 普通に息はできているので生活する分には問題ないんですが、胸がつかえるような感じになってしまって気分的に苦しいです。 色々ネットで見ているとストレスや自律神経が原因とあり、丁度その頃彼氏と別れ話がでていたのでそのせいかな?と思います。 ストレス事態は今は全くないのでその内治ると思うんですが、どうしても深く呼吸できないのが苦しくて、良い呼吸方があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 腹式呼吸

    腹式呼吸を意識して呼吸をしていますが、息を吐くときに胸に力が入ってしまいます。 これはやり方が違うのでしょうか?

  • 自然な呼吸ができなくなりました。

    自然な呼吸ができなくなりました。 中学2年女です。 3週間くらい前から呼吸を意識し始めてしまい自然な呼吸ができなくなりました。学校に行っても何にも集中できなくなり息をするたび苦しいです。 親にも相談しましたがあまり理解してないようでした。病院にも行きましたがあまり意味がなかったようです。 これからずっと死ぬまでずっとこの状態だと思うとすごい苦しいし、涙がでてきます。 私と同じような経験をされた方、改善法などありましたら教えてください。 なるべくもう病院には行かず、自分で治したいです。

  • 深い呼吸ができません

    深呼吸や腹式呼吸をする時に、息が深く吸えず、 肺に息が入りきった感覚もないまま吸えなくなってしまいます。 少ししか息が入っていないのに、お腹がパンパンになって、それ以上入りません。 胸が痛くなったり、息苦しくなったりということはありません。 ただ、息が少ししか入らないのです。 自分は管楽器(サックス)をやっているのですが、 深い呼吸ができないということはとても致命的です。 しっかり吸いたくても少ししか吸えず、音を伸ばしてもすぐ息が上がる状態になってしまいました。 数年前までは上手く呼吸ができていたと思います。 ですが長時間パソコンで作業をするようになったせいか、姿勢が悪くなってしまいました。 首こり、肩が前に出る、といった状態です。 呼吸が浅くなったのは姿勢の悪さと関係があるような気がするのですが、 これは整体に行けば改善されるでしょうか。 施術料金も高いですし、迷ってます。

  • 呼吸

    ときどき何もしていなくても(安静にしていても)呼吸しづらくなります。 具体的にいうと、空気を吸いにくくなります。 胸を圧迫されているような感じ…? 押さえつけられて呼吸しにくいような感じです。 これって何ですかね?精神的なものなんですかね? 最近のことではないのですが、だんだんひどくなってきた気がして、少し心配するようになりました。 病的なものだとしたらどんな可能性があげられますか? ちょっとのことではあまり病院には行こうと思わない人なので、先にこちらで質問させていただきました。 あと、運動したときにときどき背中側の肺あたりが痛くなって、やはり呼吸しづらくなるのですが、これもなにか関係あるのですかね? (吸いにくいから息を吐きまくってしまって、酸欠になります。笑) できることなら改善したいです。 多分、もっと楽で快適な生活が送れると思います。。

  • 腹式呼吸が上手く出来ません

    腹式呼吸が上手く出来ません 腹式呼吸について様々な質問がありますが、 敢えて質問をさせて下さい。 私は元々呼吸が浅く、絶えず緊張しているような感じで、気づくと肩が上がっているような状態です。 ストレスを溜めやすい性格で、周期的に息苦しくなりますし、何故か息が止まる事もあったりします。 運動をしても、他の人より脈拍の上がり方が速いですし、すぐに息切れしてしまいます。 少しでも楽になりたいと思い、以前から腹式呼吸を練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 また、仕事中も意識してやろうと思っていても、気づけば浅い呼吸(止まる)になってしまっています。 また、仰向けになって腹式呼吸の練習をしても、逆に息苦しくなり、過呼吸っぽくなります。 まず、息を吐き切る事ができてません。 お腹(下腹)に力を入れて(凹ませて)息を吐き切るところから意識しているのですが、 この時点で息苦しくなってしまい、吐いた分、一気に吸い込んでしまいます。 そして息を吸い込む時、肩が上がり、力が入ってしまい、余計息苦しくなります。 息苦しくてもゆっくり息を吸ったほうが良いのかもしれませんが、 そのうちハァハァと息切れ状態になってしまいます。 息苦しいというのは、お腹に十分に空気が入らないような、もっと入る感じがして、 みぞおち辺りが膨れるような感じになります。 腹式呼吸を日常に取り入れる事ができるようになりたいので、 どのように練習したらよいか、どのようにして意識したらよいか、 コツみたいなものを教えて頂けると嬉しいです。

  • 正しい腹式呼吸とは?

    一応は腹式呼吸の仕方はわかります。 仰向けになってみてお腹のふくらましたり、 今は、立ってても座っててもお腹が無意識にふくらんだりへこんだりしています。 が、前に本で読んだもので、吸う息8秒・吐く息8秒って書いてありました。 そんなに長くできるものでしょうか? 吐く息は、ギリギリ8秒できますが、 吸う息は、5秒が限界です。 前に、長く息吸うと苦しくなるって質問したことがありますが、 そのときに腹式呼吸というのは、お腹だけじゃなくて胸も少しは使うって聞きました。 これは本当でしょうか? 訓練した人で、ものすごくお腹がふくらむ方を見たことがありますが、 やっぱり正しい腹式呼吸だからできるんでしょうか。 どれくらいお腹ってふくらむものなんですか? 自分が正しい腹式呼吸なのか自信がありません。