• ベストアンサー

呼吸を忘れてしまう

こんばんは。 ご相談したいことがありますので宜しくお願い致します。 色々と悩みが重なり、胸が詰まっているような感じに悩んでいます。 呼吸は自然と無意識に行っているものだと思いますが、私は意識しないと息を止めてしまいます。 どうやったら自然に呼吸できるのか分からないことを誰にも相談できませんでした・・。 同じようなご体験の方や改善方法を知っている方がいましたら どうぞ宜しくお願い致します。

• addss
  • お礼率73% (90/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.4

私も息を止めている時があり、途中で苦しくなってハ~っと吐いてしまうことがあります。 話が難しい映画を見ている時や、仕事に集中している時など、まさに息を殺しているんだと思います。 長い間ストレスが強い生活だったために常に心身が緊張状態で、息を止める癖がついてしまい、自律神経のバランスも崩れがちな体質です。 あなたも悩みが重なったせいで交感神経が優位になり過ぎて、呼吸がスムーズにできなくなったり、胸が詰まったような感じになっているんじゃないでしょうか。 体が緊張して硬くなっていると心もリラックスできず、ネガティブになってしまって悪循環です。 抱えている問題はすぐに解決できなくても、体をほぐし呼吸をゆっくり深くすることで、心が軽くなったり頭も整理されるので、結果的に良い方向に移行しやすくなるでしょう。 臨床動作法や自律訓練法という心理療法があるのですが、まさに心の悩みがある人やストレスで疲れた人を、体や呼吸を整えることで改善させていく療法です。 臨床動作法の多くは介添えがいないとできないので、ご自分一人でもできる、自律訓練法の方が気楽に実践できると思います。 私は専門家ではないので詳しい説明は書きませんが、楽な姿勢で目をつぶり、自分の心身の状態に意識を集中させて、緊張を解いていく方法です。 NO.3さんも書いていらっしゃるように、瞑想や座禅も自分に意識を集中させて心の雑音を排除する仕組みなので、通じるところがあると思います。 私は日常生活では、散歩や農作業などで無心に淡々と体を動かしているうちに、自然と呼吸のリズムが整っています。 また、ストレッチで伸ばしているところを「あ~気持ちいい」と感じたり、お風呂に浸かっている時に何も考えないようにしていると、いつの間にかゆっくり深く呼吸をしています。 悶々と悩んでいる時と頭が切り替わるので、悩みに振り回されるのを防いでくれますよ。

addss
質問者

お礼

nuregaさんありがとうございます。 分かって下さる方がいて気持ちが軽くなりました。 気持ちをゆったりさせたいと思います。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

医療の専門家ではないので、経験談の中から参考になる部分があれば幸いです。 自分(60代、男子)も以前から緊張すると苦しくなることがありました。そしてそれが無意識に息をとめているせいだと知ったのもほんの2~3年前です。 それまでPD(パニック障害)でしたので、そのせいだと自分を誤解していたのですが、無酸素状態で苦しかった部分もあったのだなと合点が行きました。それ以来苦しいと感じたら深呼吸をしています。確かに暫くすると楽になるのを実感しています。 病的なのはどの程度かわかりませんが、誰でも緊張すると息を止めてしまうようなことはあるのではないかと思います。自分はテニスをやっているのですが、ラケットに「深呼吸」という文字を貼っていたら、サークルのメンバーが「自分も緊張すると息を止めてしまう」と言っていました。 自分の体調に神経質な人と余り気にしない人がいると思いますが、自分は気にする方だと思っています。これは性格とか個人差とかという範囲のことですので、仕方ないかなと思っています。

addss
質問者

お礼

e-toshi54さんありがとうございます。 緊張が呼吸を止めてしまうということを知り、緊張を取れるよう努力したく思います。

• eroero1919
回答No.3

瞑想とかやってみてはどうですか。医者にかかっても「呼吸のやり方が分からなくなって死んだ奴はいないよ」と一笑に附されてしまうと思います。

addss
質問者

お礼

eroero1919さんありがとうございます。 瞑想やってみたいと思います。

noname#178642
noname#178642
回答No.2

私も同じです。 私は心療内科にかかっていますが、悩みは特に晴れていませんので、気付くと呼吸が止まっているような胸のつまりを感じることがあります。 悩みをなくすのが一番良いのですが、出来ないこともあるので、たまに息抜きでリフレッシュ出来ると良いですね。 私はたぶんストレスから胃腸にもきてるから、医者にかかっています。

addss
質問者

お礼

nekkomanmaさんありがとうございます。 同じご経験の方がいらっしゃいましてお話しを聞けてよかったです。 私も胃腸などにもきてしまっているので病院にいっております。 ご回答感謝しております。

• sunchild12
回答No.1

呼吸や内臓の動きなどは、副交感神経を経由して動いています。 意識しなくても脳から指令が出て勝手に動いている…と言うことです。 質問者さんが、意識しなければ、本当に呼吸が止まって死んでしまう…と言うことはまずあり得ない話ですが、頭でそう考えてしまっているんでしょうね。 治療法を具体的に示すことは私にはできませんが、神経科、もしくは心療内科の受診をお勧めいたします。

addss
質問者

お礼

sunchild12さんありがとうございます。 副交感神経が優位になるように努力したいと思います。