• ベストアンサー

ピンチ!!!

高校からバレーを始めてもうすぐ高2になりますが4人経験者が中学校から来ます。 私たちのバレー部は顧問がいてないので自分たちで練習しています。 いま一緒の学年に6人いますが全員初心者です。 新しく来る予定の4人はかなり上手らしいです。 やはり顧問つきで3年間やってきた4人より顧問なしで1年間やってきた僕たちはかなり下手くそだと思います。 後輩に負けるのは嫌だから今から必死に練習しようと思います。 私はリベロですが、いままで試合は出た事がありません。 スパイクカットは結構できるようになってきたのですが、サーブカットは、まったく出来ません。 なにかコツを教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohe
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

サーブカットの練習方法を一つ紹介します。 言葉では説明しにくいのですが、基本姿勢(腰をおとした姿勢)を作り、両肘をくっつけてそのまま手の平の小指の端同士をくっつけます。肘は胸につけます。手首をできるだけ返します(反らせます)。手の平が一枚の板のようになっているはずです。 少し窮屈かもしれませんが、手のひらの位置がちょうど普通にレシーブしたときの位置に対応するはずです。一度形をつくってから、ゆっくり手を伸ばしてレシーブの腕の形にしてみて確かめてみましょう。 その姿勢で、サーブを最初はゆるく高くポーンと、慣れてきたら強く打ってもらい、サーブを手の平に受ける練習です。 その際、肘は常に胸につけながら、手の平の面を目標物(例えばセッター)に向けるよう調節しながらボールが手の平にキチンと当たるようにします。(その際飛んでいく方向はどこでもかまいません。ちゃんと足を運んで落下点までいき、その上ちゃんと面をセッターに向ける、という練習です。 練習の決まり ★ボールに向かって手のひらを振らない、自分からあたりにいかない(迎えにいかない)。←基本姿勢のまま落下点まで足を運ばせて動き、あとは自分の構えた位置にボールがくるのをじっと待つこと。肘を胸から決して離さないこと。 ★手の平の面を必ず目標物に向ける。←セッターなどにネット際にたってもらって、インパクトのときにちゃんとしっかり面がそっちを向いているか確認してもらいましょう。自分とセッターを結んだ線に対して垂直な面です。飛ぶ方向はそっちじゃなくてもかまいません。ただ面がそっちを向いていればいいです。手首だけで面を変えてはいけません。手首はあくまでも”固定”です。肘を胸につけながら、頑張って肘から動かして角度を変えてみましょう。それが”肩を入れる”ということです。 ★あとは基本的なことですが、あごを引くこと。レシーブにおいてはこれが最も大事なことくらい大事です。 完璧にできるようになったら、今度は基本姿勢で落下点へいき、手の平の角度をつくって待ち、サーブがきたらボールが当たるなという少し前に普通のレシーブの形でレシーブする(そのまま腕を伸ばせばよい)練習に切り替えましょう。きっと以前よりもサーブカットがずっとやりやすくなっているはずです。 とてもおすすめの練習です。ただし、決まりを守らないと意味がなくなってしまうので、気をつけましょう☆ 文章では少し分かりにくいですかね^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

私もサーブカットが下手でした。 原因は体が硬直してしまう事。 サーブを相手が打ってから自分の所に来るまで待てない事が致命的でした。 キチンとボールの正面に周れば取れます。 一番重要なのは力は抜いておく事です。 取る瞬間に腕を動かす事はナンセンスですが、それまでにガチガチになっていても仕方がありません。 全てのスポーツの上達のコツは楽しむ事です。 『返せない』事をイメージしすぎて、相手がサーブを打つだけで嫌な気持ちになってませんか?それが一番ダメです。

関連するQ&A

  • 高校からバレーを始めたが...

    高校からバレーを始めて高二になり一年が経ちましたが、試合が出来るレベルにまったくなっていません。 パス練習のときはオーバーとかアンダーはうまくいくのですが、試合形式の練習ではセッターにパスしてもネットを越えたり届かなかったり、します。 自分はリベロなのでみんなスパイクを打つときは、スパイクカットをしますが、三十分間の間1,2本ぐらいしか綺麗にカットできません。 ひどいときは一回も出来ません。 サーブカットも最悪です。 どうしたらセッターにキチンとパスできるようになりますか? それとスパイクカット、サーブカットのコツを教えてくださいm(__)m

  • バレー経験者さん、お願いします!

    バレー経験者、高校1年です。 わたしの高校は女子バレー部がなく、男子バレー部に高1 女子2人でやってます。 わたしは中学3年間、バレーをやっていて、リベロをやっていました。 高校でスパイクの練習でカットをしていますが、男子のボールは早くて予測ができず、レシーブが上手くできません。 それに威力も怖くて… どうやったら上手くカットができますか?? それと、強いサーブの打ち方と、オーバーが苦手なので教えていただきたいです(ー ー;)

  • 中学のバレー練習について

    中学生の学校のバレー部について質問です。 子供が女バレーに3年間入っています。 少人数のクラブなのですが、 入って早々、先生にリベロと決められ 試合でもリベロだけしか出れず、 日頃の毎日の練習でも、レシーブしか させてもらえないといいます。 私はリベロでも普段の練習では、 セーブやアタック、トスなど、 一通りの練習をさせてほしいと思うのですが 中学生のバレーのクラブで、 リベロだからと決められた子は レシーブの練習しかしないことは普通の 事なのでしょうか? これでは、本当のバレーの楽しさや、 他の子との差がどんどん開いて チャンスさえもらえないと思うのですが、 リベロの子は、レシーブしか練習しませんか? 先生になぜレシーブしか練習させてもらえないのか聞いてもいいでしょうか? 子供はアタック、サーブも打ちたいと先生にも言っています。

  • 中学の部活の親の対応について

    子供がやっている中学のバレー部で、先生がリベロだと決めた子は練習でもレシーブのみをさせていたそうです。 その子は先生に練習ではリベロ以外もしたいといっていましたが、練習もレシーブしかさせてもらえませんでした。 そうしたらその親が校長へどうして中学の10人ぐらいのバレーなのにリベロと決められた生徒はレシーブしかできないのか、おかしくないか?と聞いたそうです。 校長はその親と同じ考えで、今のバレー部の問題は多々ある、今やっていることは、それはバレーではない、次につながるバレーや練習をするべきだと言っていたそうで、その子もスパイクやサーブをやりだしたそうですが、そんな校長にまで親が聞きに行くことでしょうか? その子はもう残り数週間なのですが、これから入ってきた子供たちには、このようなことがないようにと保護者のラインにもその親が知らせてきました。 これって必要ですか? 私たちは親も仲良くバレーを盛り立てているのにこのようなことを行ってくる親をどう思いますか? リベロだと言われてレシーブだけしている部活ってそんなにおかしいでしょうか?

  • 部活の練習試合が怖いです。

     私は中1のバレー部です。  私の部活は2年が3人しかおらず、1年が11人います。その中のスタメンが2年1人とそのほか1年です。私は、1回の練習試合で1,2回出させてもらえる立ち位置です。そこで結果を出さなければ…!と思って試合に出るとサーブカットではじいてしまったり、カバーのトスをミスしてしまったりします。そのあと顧問から怒鳴られ交代されるという流れがあります。  この流れが続いて練習試合が憂鬱になりました。失敗しちゃダメ、失敗しちゃダメと思うと失敗して交代して怒鳴られるという流れが想像できてとっても不安になります。  でも、仮病を使うのはチームに迷惑がかかるのでしたくありません。親も見に来るので期待が重いです。そして今週の土曜日に8時間の練習試合があります。2人の1年が休むので私が出るのはほぼ確実です。  4月から入って来る1年はみんなバレー経験者で、私たちの学年はほぼ初心者なので、チームに入れなくなるのではないかと焦っているのですが、いざ試合に出るとなると失敗が怖いです。  どうすれば試合が怖くなくなりますか?あと、サーブレシーブのコツも教えてください。  不安なときにするといいことなども教えてください。

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • もうわからない

    はじめまして 高校生でバレーをしてる timasと言います もうバレーをして 5年位になります ですが 全く上手くなりません サーブカットや スパイクなど… 朝練に早く行って 練習をしたり 1つ1つの行動を早くしたり 人一倍努力してるつもりです なぜでしょうか なにが足りないのでしょうか なにをしたら上手くなるんでしょうか もう なにをどうやって 努力_練習したらいいのか わかりません…(泣) 教えてください

  • バレーボールの練習法について

    ぼくは高校1年生になってバレーをやり始めました。 背は小さめなのでリベロプレイヤーを目指しています。 部活の練習だけでは物足りません。 家でのレシーブの練習法を教えてください。 ちなみに家にはボールがあります。 本気でどんなスパイクでもカットできるプレイヤーになりたいんです!! 何かいい練習法があったら教えてください!!!

  • リベロ志望です

    高2の男バレ部員です。去年からバレーを始めました。カットを上げるのが好きなのでリベロ志望です。アタック・サーブがすさまじく下手だということもあるのですが・・・。 なのでリベロとして試合に出られるよう力をつけようと思うのですが、元セッター候補だった同級生がセッター争いに負けて僕とリベロ争いをすることになりました。アンダーパスは僕の方が少し上手いのですが、トスは彼の方がかなり上手いです。あと、僕は日によってプレーにかなりのムラがあり、彼はあまりそのようなことはないため、ひどいプレーが目に付く日がある僕はちょっと信頼性に欠けると思われています。日によってのムラを少なくするにはどのようなことをすればよいのかを教えてください。 それと、カット(チャンスや強打)の時の移動が遅く、その分守れる範囲も狭いので、広くする方法を教えてください。一応かかとをあげて重心を前にするように意識しているのですが。 最後に、練習中にこういうことに意識を集中しておくべき。ということがあればご教授ください。 家でのトレーニングももしご存知なら、どうか教えてください。今家でやっているのは、かかと上げ30回ずつとレシーブフォーム30秒です。

  • 部活が辛い

    初めて質問させていただきます。 今、バレーボール部に所属しているのですが、正直部活が辛いです。 先輩はとても良い人が多く、たくさんのことを教えてくれて、とても信頼できます。しかし、同級生の自己中心的で協調性の無さが目立ちます。顧問の先生も考えていることがわからないし、ひいきばかりします。 同級生は、今私を含めて7人いて、リベロという途中交代の人が2人必要になっています。多くの人がところどころしか試合に参加できないリベロになりたくないと必死です。 私は最近、リベロにされそうで不安を感じています。もう一人リベロ候補の人がいて、その人と雰囲気ぐ悪くて困っています。 さらに、その人は練習試合でリベロになりたくないからといって、ズルばかりするのです。リベロを決めるじゃんけんで私が勝つと後出しだ!とケチをつけてきたり(周りで見ていた人が後出しではないと言っていたので後出しではないはずです)、今度◯◯おごるから、~するから譲って!とか言ってきたり…嫌がらせをしてきたり…その癖、私がリベロになって、自分が普通に入れるとよろこんで、失敗しても笑ったりふざけるんです。 とても嫌な気持ちです。 他の同級生も、練習に参加したいからといって、ボール拾い、ボール渡しを全く変わらず押し付けてきたり、練習にあまり参加できません。先輩に「◯◯(私の名前)何回もボール渡しやってるよ?変わってあげたら?」とか言われたら、仕方なく変わるというという始末です。 (変わってくれる優しい人も何人かいますが、その人たちも押し付けられて困っています) あとはミスをするとミスした人を睨む、というのも嫌な雰囲気です。 後は、部活の顧問の先生が何をしたいのかわかりません。よく私は、顧問にサーブの打ち方、スパイクのコツを個人的に教えられます。顧問が私に教える時、いつも顧問はムカついた口調で話します。元々顧問は感情が高ぶりやすく、すぐキレたり怒鳴ったり、感情コントロールが苦手というか、不安定な人です。 しかし、教えてくださるのはありがたいのですが、ムカついた口調で話される意味がよくわかりません…私に実力が無いのは自分でもわかっているし、よくイライラさせてしまっているとは思うのですが… できなくて怒っているのか、やるべきことをしていないから怒っているのか、たまたまなのか、八つ当たりされているのか…わからなくて不安です。 最近顧問に練習に参加していると、「なんのためにここにいるの?」 「もっと~しろよ!」 「あんたバカなの?」のような言葉を人一倍言われます。 確かに顧問の言う通り、よくミスをしてボールがとれないとか、たまにおかしな行動をするとか、行動が遅いというのは自分でもわかります。けれど、ボール渡し、ボール拾いをしたり、先輩の仕事を変わるとか、先生に言われたことはできるだけ素直にしています。 何が足りないのかわかりません… 本当に今自分は部活にいるべきなのか、必要とされているのか、不安です。何をしても報われない気がします。先生に言われたことを真面目にやらずに、練習ばかりに参加している人がどんどん上達していくんです。私の友達もこのようなことを理不尽だと感じていて、同じように悩んでいます。でも、同じ仲間がいるから大丈夫だとか思えません。 孤独で無いのに孤独と感じたり、なんでも消極的に考えたり…ということが最近多くなりました。 とにかく、頭がパンク状態です。何にもヤル気が出ないのです。自分が何をしたいのか、存在意義は何かがわかりません。このような悩みの解決法はありますか? なんかただの愚痴みたいですね…ところどころおかしな文章があるかも…長文すいませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう