• 締切済み

実は彼が学会員と知ってしまいました・・・

お互いに真剣に結婚を考えている彼氏がいます。 私は20代、彼は30代です。 打ち明けられて、正直言ってめちゃくちゃショックでした。 私の家は浄土真宗で、昔から親が創価学会に対してとても嫌悪感を抱いており、 結婚するなら絶対にやめてくれ、と言われ続け育ってきました。 差別になりますが父も母も私も、学会に入っている友人がいると関わりたくない、という感じです。 (新聞の勧誘や選挙のお願い等、他にも色々考えられないような事が山積みです) なのに結婚も考えていて、学会の事以外嫌なところが思いつかないほど 好きな彼が実は学会員・・・。 彼いわく全く熱心では無いそうですが、彼の父母・兄弟が熱心だそうです。 彼も彼なりに勉強をしたようで、色々と学会とは何かなど熱く語られました。 家にお坊さんも呼ばないし、お参りもしないそうです。 ↑この行為は学会の考え方ではおかしい、と言っていました。 結婚したら私も入って欲しいようです。 もちろん子供も入れるでしょう。 もうどうしていいのかわからず毎日頭が真っ白です。 大好きな大好きな彼なのに、学会が理由で別れる事も考えなくてはならないのでしょうか・・・・ ここで検索していると、学会の良いところが全くと言っていいほどありません・・・

みんなの回答

• fuusen624
回答No.7

本当に結婚する気なら、興信所で彼の身辺を徹底的に洗うことが必要ですね。 父兄がどのくらいお布施してるのか、どんな行事に参加してるのかなど。 どこが大好きかわかりませんが、もう少し冷静に彼と彼の家族をみる必要があります。 親が嫌ってる創価学会の家に嫁ぐという事は、親子の縁を切るといっても過言ではないです。 もし、結婚して離婚しても、帰るところはないという覚悟が必要です。 ですので、結婚前に大金はたいても、徹底的に調べつくしましょう。

noname#36201
noname#36201
回答No.6

貴方が全てを飲み込んで彼との愛情を取るなら 結婚してもいいですが、 彼自身が貴方に入信をすすめるなら そして貴方がそれを受け入れられないと思うなら、 考えなおした方がいいと思います。 貴方の実家の家族まで巻き添えにしてしまう恐れもあります。 学会員の人でも 自分以外の人の宗教心を大切にしてくれる人は居ます。 わずかですが、私の友人にもそういう人、居ます。 でも、大抵の場合、改宗、入信しないお嫁さんは 結婚後、悩みぬくことが多いです。 貴方が入信しなくても 貴方の子供にまで影響を与えられます。 それら全てを飲み込んで、彼について行けますか?

回答No.5

親を説得できて、なおかつあなた自身がいずれ入信する事になっても かまわないと思えるのならば付き合っても良いかと思います。 もしくは、とても難しい事かと思いますが彼を脱会させるか。 私にもあなたと同じ経験がありますが、私の場合は別れました。 私よりも仕事よりも学会の活動(集会)を優先する事や、会う度に 学会の話をされる事に嫌気がさしたのです。 将来的な事を良く考えて、今後はお付き合いした方がよろしいかと 考えます。

回答No.4

以前、2回ほど学会について回答したものです。 http://okwave.jp/qa2302561.html 子供まで入れたいという方であれば、熱心であると考えます。 また、子供のうちに、歪んだ宗教観を持つようになるリスクがあるので、そのような覚悟を持つべきです。 人は完璧でなく、欠点はあるものですから。

• etalacohc
回答No.3

こんにちは。 本当に宗教の問題って難しいですね。 お悩みの気持ちよく分かります。 私の周りにも同じような境遇の人が何人かいますが うまくいっているところは、相手の人に入会を 進めていないタイプですね。 お互いに干渉しないみたいな。。 あとは、脱会させてしまったとか。 質問者さんの場合は、入会を勧められているようですね 質問者さんは学会には出来れば入りたくないんですよね? そのことは彼に伝えたんですか? もし、質問者さんのことを大事に思っているなら 彼も理解してくれると思うんですが。 でも、話が宗教だと、彼としては質問者さんのために 入会して欲しいと思っている場合もあるし ちょっと厄介ですよね…。 でも、私の聞いた話では宗教は後々問題になる ことが多いので、ちゃんと考えた方がいいと思います。

• sirowan777
回答No.2

お金を要求する宗教はすべて、まがいものです。 もちろん学会もまがいものです。 でも洗脳された人を元に戻すのはたいへんです。 止めたほうが無難です。

回答No.1

宗教は人の幸せのためにあるのであって、宗教のために幸福を捨てるのは論外です。 二人でキリスト教にでも改宗してみたらどうですか?