• 締切済み

実は彼が学会員と知ってしまいました・・・

お互いに真剣に結婚を考えている彼氏がいます。 私は20代、彼は30代です。 打ち明けられて、正直言ってめちゃくちゃショックでした。 私の家は浄土真宗で、昔から親が創価学会に対してとても嫌悪感を抱いており、 結婚するなら絶対にやめてくれ、と言われ続け育ってきました。 差別になりますが父も母も私も、学会に入っている友人がいると関わりたくない、という感じです。 (新聞の勧誘や選挙のお願い等、他にも色々考えられないような事が山積みです) なのに結婚も考えていて、学会の事以外嫌なところが思いつかないほど 好きな彼が実は学会員・・・。 彼いわく全く熱心では無いそうですが、彼の父母・兄弟が熱心だそうです。 彼も彼なりに勉強をしたようで、色々と学会とは何かなど熱く語られました。 家にお坊さんも呼ばないし、お参りもしないそうです。 ↑この行為は学会の考え方ではおかしい、と言っていました。 結婚したら私も入って欲しいようです。 もちろん子供も入れるでしょう。 もうどうしていいのかわからず毎日頭が真っ白です。 大好きな大好きな彼なのに、学会が理由で別れる事も考えなくてはならないのでしょうか・・・・ ここで検索していると、学会の良いところが全くと言っていいほどありません・・・

みんなの回答

  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.7

本当に結婚する気なら、興信所で彼の身辺を徹底的に洗うことが必要ですね。 父兄がどのくらいお布施してるのか、どんな行事に参加してるのかなど。 どこが大好きかわかりませんが、もう少し冷静に彼と彼の家族をみる必要があります。 親が嫌ってる創価学会の家に嫁ぐという事は、親子の縁を切るといっても過言ではないです。 もし、結婚して離婚しても、帰るところはないという覚悟が必要です。 ですので、結婚前に大金はたいても、徹底的に調べつくしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36201
noname#36201
回答No.6

貴方が全てを飲み込んで彼との愛情を取るなら 結婚してもいいですが、 彼自身が貴方に入信をすすめるなら そして貴方がそれを受け入れられないと思うなら、 考えなおした方がいいと思います。 貴方の実家の家族まで巻き添えにしてしまう恐れもあります。 学会員の人でも 自分以外の人の宗教心を大切にしてくれる人は居ます。 わずかですが、私の友人にもそういう人、居ます。 でも、大抵の場合、改宗、入信しないお嫁さんは 結婚後、悩みぬくことが多いです。 貴方が入信しなくても 貴方の子供にまで影響を与えられます。 それら全てを飲み込んで、彼について行けますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

親を説得できて、なおかつあなた自身がいずれ入信する事になっても かまわないと思えるのならば付き合っても良いかと思います。 もしくは、とても難しい事かと思いますが彼を脱会させるか。 私にもあなたと同じ経験がありますが、私の場合は別れました。 私よりも仕事よりも学会の活動(集会)を優先する事や、会う度に 学会の話をされる事に嫌気がさしたのです。 将来的な事を良く考えて、今後はお付き合いした方がよろしいかと 考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

以前、2回ほど学会について回答したものです。 http://okwave.jp/qa2302561.html 子供まで入れたいという方であれば、熱心であると考えます。 また、子供のうちに、歪んだ宗教観を持つようになるリスクがあるので、そのような覚悟を持つべきです。 人は完璧でなく、欠点はあるものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etalacohc
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

こんにちは。 本当に宗教の問題って難しいですね。 お悩みの気持ちよく分かります。 私の周りにも同じような境遇の人が何人かいますが うまくいっているところは、相手の人に入会を 進めていないタイプですね。 お互いに干渉しないみたいな。。 あとは、脱会させてしまったとか。 質問者さんの場合は、入会を勧められているようですね 質問者さんは学会には出来れば入りたくないんですよね? そのことは彼に伝えたんですか? もし、質問者さんのことを大事に思っているなら 彼も理解してくれると思うんですが。 でも、話が宗教だと、彼としては質問者さんのために 入会して欲しいと思っている場合もあるし ちょっと厄介ですよね…。 でも、私の聞いた話では宗教は後々問題になる ことが多いので、ちゃんと考えた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

お金を要求する宗教はすべて、まがいものです。 もちろん学会もまがいものです。 でも洗脳された人を元に戻すのはたいへんです。 止めたほうが無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

宗教は人の幸せのためにあるのであって、宗教のために幸福を捨てるのは論外です。 二人でキリスト教にでも改宗してみたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会の結婚式

    私はいつになるかは未定ですが、将来的に創価学会の家の方と結婚するつもりでいます。 私の家はちなみに浄土真宗です。 結婚式なのですが、彼氏の家は昔から自分の家で結婚式を挙げているそうなんです。 それは創価学会が何か関係しているのでしょうか? 創価学会の結婚式のやり方があるのでしょうか? 私は全然わからないので、どなたか教えて下さい。

  • 創価学会の、学会誌で、浄土真宗などの

    宗教は、ダメだと、いいます。 福運に、恵まれず、無間地獄に行くと、言ってきます。 創価学会の、勧誘に、困ってます。 私は、先祖を、大事にしたいのに、今から、創価学会には、抵抗が、あります。 本当に、創価学会は、 浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか?

  • 創価学会とお墓参り

    私の主人の父母は創価学会ですが、その父母(つまり主人の祖父母)は創価学会とは全く関係ありません。おそらく主人の一族は浄土宗のお墓だと思いますが、主人の父母は最近自分たちのお墓(学会用のお墓)を購入したと言っていました。 私は無宗教ですが、小さい頃からお盆の時期になるとお墓参りをしにいくのが決まりになっていました。それが普通だと思っていたのですが・・・主人は小さい頃から一度もお墓参りに行ったことがないらしく、お墓の存在すら知らないそうです。創価学会の人はたとえ先祖の墓でも、他の宗派の墓にお参りすることは許されないのでしょうか?

  • 家の宗教を創価学会から本来の浄土真宗に戻したい

    宗教の問題で困っています。私の家は先祖代々「浄土真宗」だったのですが、祖母が創価学会に入会してしまい、その流れで私の両親は今でも創価学会なのです。しかし、創価学会に全く興味のない私は、本来の宗教であった浄土真宗に戻したいと考えています。宗教を変えることは問題があると思いますが……いかがでしょうか?

  • 創価学会信者との結婚はうまくいくか?

    彼女と付き合い始めて一年。結婚を考え始めていますが、彼女の家系は創価学会信者が多く、彼女もまた熱心な信者です。私は浄土真宗ですが、正直あまり宗教には興味がありません。ましてや、創価学会に入信する気もありませんが、そんな私と彼女の結婚生活はうまくいくのでしょうか?皆さん教えてください。

  • 彼が創価学会。

    お世話になります。こちらでいろいろ検索してみたのですが・・。結婚を考えている彼が創価学会の信者さんでした。彼いわく「宗教に頼っているとかは思わない。同じ宗教の人は毎週集会とか行ったりしているけど自分は行っても月に1回行くかどうかって感じ。家に小さいお仏壇はあるけど。年に1回、自分の出来る範囲でお布施もする。(ちなみに私は彼に「結婚後、お布施とかするんだったら自分のお小遣いの範囲でしてほしい」と言いました。)でも結婚後君の家で法事やそういうイベント事があったらもちろん行くよ。自分の家で創価学会は兄と自分だけで両親や妹は浄土真宗なんだ」と言います。それから「宗教が夫婦違ってもいいと思う。人、それぞれなんだから。」とも言います。このサイトで検索してみたところ創価学会の人と結婚したら宗教を勧められるよと書いてありますが私の彼もそうでしょうか?わかりづらいかもしれませんが教えていただけませんか?

  • 創価学会のお葬式について

    創価学会の方の身内の方が亡くなった時は やっぱり友人葬にされるのですか? 友人葬にしたくても周りとの兼ね合いでそうもいかない場合も多いのでは? また、一般的な初七日とか3回忌とか7回忌とかの法事はするのでしょうか? で、たとえばお父様が亡くなられた場合、ご本人とか家の考え、歴史もあって、 喪主が創価学会でも、浄土真宗とか真言宗とかでお葬式をやる場合も多いかと思います。 そうすると、自分は創価学会(法華経)・・・お父様は浄土真宗や真言宗で・・・戒名を受けられたり その系統のお寺で供養されていたりして、非常におかしなことになりませんか? つまり、同じ家の中で整合性が取れないことになり、自分の宗教と、家族を祭った宗教が違う事となり、後々困った事になりませんか? そのような時、どうするんでしょうか? その点についてお詳しい方いらっしゃれば、お教え頂ければ有り難いと思います。 宜しくお願い致します。

  • 創価学会の友人葬

    創価学会の友人葬で夫の母の通夜、告別式を昨年8月に執り行いました。学会員の人達は母の顔を見て「半眼半口の成仏のね」などと話していましたが、それからしばらくして、母の声が聞こえて来たり、主人の夢枕に母が立ったり、もう一周忌も済んだというのに家では何かしら母の気配が漂っています。私は創価学会ではない浄土真宗の家庭で育っていて、お坊さんに来てもらった上で、初七日の後、二七日、三七日、四七日…などや四十九日、百カ日をして親族が故人の冥福を祈るのが普通だと思っていました。通夜、告別式だけしかなくお坊さんも存在しない友人葬で故人が本当に成仏できるのでしょうか?

  • 創価学会を退会しました。私の先祖代々は、浄土真宗な

    創価学会を退会しました。私の先祖代々は、浄土真宗なのですが、創価学会に巧みに加入させられました。病気が治るとか、浄土真宗では、無間地獄に落ちるだとか、子孫繁栄はもたらせられないですてか、けなすんですね。 創価学会は、この世重視、浄土真宗は、他力本願ですが、あの世の世界観も語られています。例え話、私は、お釈迦様を尊敬してますが、創価学会は、お釈迦様を拝んでも、時代が違いますので、なんぼ信仰しても、ご利益の恩恵は、受けられないと言います。あくまで日蓮大聖人です。この世で成功をおさめているビル・ゲイツとか成功者ですら、幸せになれていないと頑なに断言します。創価の人が、ある面接で倍率の中で自分だけ受かったのは、ご利益だそうです。他者を振り落としてでも、他者は、創価員ではないから、他者を蹴落とした自己中心的な態度としか思わなくて嫌気がさします。創価学会は、自分の宗教が一番優れているというプライド、でしゃばり、自己優越に陶酔した人が表面的に出ています。私が脱退したら、私の事を不幸にありつけないと思っています。私は、創価学会が嫌いになりました。何かしら先ほど申しました他者の宗教の批判が腹がたってしょうがありません。 皆さんは、そうした思いを経験された事は、ありますか?創価学会におかしな宗教だと、嫌違うという意見を伺わせてください。

  • 創価学会脱退 浄土真宗に戻るには

    元々浄土真宗で、創価学会へ入会し先祖のお骨も学会のお寺に入れていました。 数年前に何があったのか詳しい話は聞いていないのですが、創価学会を脱退しお骨も お寺から持ち帰り、両親の家において居ます。 元々のお寺にお願いし、もう一度(お骨も)入れて頂けないか連絡した所断られてしまったみたいです。 このままではいけないし、先祖も安らかにすごせてないのも心配ですし、勿論法要などもできていません。 新たに浄土真宗のお寺にお願いし入れて頂きたいのですが、その際にかかる費用の心配と、受け入れて頂けるのか心配です。 どなたかわかる方がいましたら教えて頂きたいです。