• 締切済み

臍の緒について

私の小さいころ自分の臍の緒が小さい木の箱に入って大事に保管してありました。(今はもうないですが..) どういう理由で保管していたのかわかりませんが、それが普通なんだと思っていました。 今考えるとどんな意味があるんだろうと気になります。 魔除けとかいうのは一度聞いたことがあるんだけどそうなんですかね..? それとも地方でいろいろ違うとか.. 今現在も臍の緒を保管するのは常識になってるんでしょうか? あと臍の緒を入れる木の箱って病院とかで手に入れるんでしょうか?

  • fuuten
  • お礼率34% (257/747)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

私が出産した病院でもへその緒はくれましたが、ガーゼに包んでプラスチックのカップ(プリンカップみたいな物)に入っていました。「箱はご自分で用意してね」とのことだったので、その後西松屋で買いました。 どんな意味があるのか分かりませんが、これからの世の中、何かあったときのDNA鑑定に役立つことがあると聞きました。そんな事件に巻き込まれないことの方が本当は良いのですが・・・。

fuuten
質問者

お礼

ありがとうございまーす。 >何かあったときのDNA鑑定に役立つことがあると聞きました。そんな事件に 巻き込まれないことの方が本当は良いのですが・・・。 本当にそうですね、この習慣は残して損はないですねー。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.3

こんにちは☆ つい1ケ月前に出産したばかりの新米ママです。 へその緒、分娩直後のカンガルーケア(赤ちゃんを胸で抱っこ)のあいだに、 助産師さんが桐の箱に入れて下さいましたよ。 もちろんまだ乾いていないので、消毒された真っ白い状態でした。 その後、赤ちゃんのほうにくっついていたへその緒も自然と取れたので、 そちらも同じ桐の箱に入れて保管しました。 みなさん仰るように「親子(母子)の証」ということなんでしょうね♪ ちなみに箱は、アカチャンホンポなどでも売っています。

fuuten
質問者

お礼

ありがとうございます。そしておめでとうございます。 頼まなくても箱に入れてくれるみたいですね.. ちゃんと習慣が残っることが分かってよかったです~。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

へその緒の箱・・出産した病院では,へその緒を入れて下さいます。 裏側に出産日時と体重身長を記入してあります。 病院名や昔ならば助産婦さんの名前や続柄もありました。 昔も今も変わらないですね。 その箱だけを,お金で買えるのかは,知りません。 その由来は私も解かりませんが、その母子関係の貴重な証として、 たった、ひとつの物です。 とても、大切なものとして,取り扱ったのでしょうね。 偽造したり、入れ替えたりなどは、しないものです。 捨ててしまったり、なくしたりする方も時にはあるようです。 常識かどうかもわかりませんが、保管する方がまだ 多いのではないでしょうか。 私は、自分の物も子達のものも、保管してあります。 非常持ち出しにはなっていません。 これを期に、考えてみましょう。

fuuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その由来は私も解かりませんが、その母子関係の貴重な証として、  たった、ひとつの物です。 確かにそうですね、何かのきっかけがないとこんなのあったなって思うけど、母子の繋がった体の一部で残ってあるって海外の人が見たら驚くと思います。

  • SABATARA
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

どうしてなんでしょうね? 私もよく分からず、自分の臍の緒と 子ども達のを取って(保管)あります。 臍の緒を入れる箱は、出産した病院で頂きました。 病院によって、桐の木箱だったり、 プラスチックだったりします。 今は通販などで、色々な入れ物があるようです。 ↓に【なぜ病院で臍の緒をくれるのか?】 と言う記述を見つけました。 http://www.j-health.jp/main/trial/baby/qabox/k157_002.htm

fuuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本独自の習慣なんですね、なんかいろんな伝説がありそうでおもしろいです。

関連するQ&A

  • 臍の緒は何故大切にされているのですか?

    臍の緒を持っている方多いと思いますが、なぜ大切にされているのでしょう?何か生きていく上でお守りみたいな役目を果たすのでしょうか?あと木の箱に入っている意味はあるのですか?何か知っている方いましたら、ぜひ教えて下さい。

  • へその緒が自然消滅することはあり得ますか?

    私は3人兄弟です。 私が高校生の頃、 母に、へその緒をみせて、とお願いしました。 母は、タンスの中にしまってある 兄弟3人のへその緒が入っている桐の小箱3個を出してくれました。 箱を開けてみると、なんと 兄と私の箱の中には何も入っていませんでした。 少し黄色く汚れた脱脂綿があるだけです。 末っ子の妹の箱の中には、5ミリ×5ミリくらいの 小汚い物体(へその緒)が入ってました。 母は、「まあ!なんでなくなってるの?」と驚き、 また大切にしまっておいた親子の証がなくなっていることを悲しんでいました。 もちろん、子供の私も悲しかったです。 兄と私は1年1ヶ月違いの年子。 また私と妹は1年7ヶ月違いの年子で、 歳が離れてません。 きちんと桐の小箱に保管したへその緒が ほんの十数年で自然消滅することって化学的に考えられますか? また私にも子供がいて プラスチックのケースにへその緒を入れて やはりタンスに保管していますが、 このまま何もしないでほっておいたら 自然消滅してしまうでしょうか? 良い保管方法を教えてください。

  • へその緒・さい帯について

    ただ今妊娠7ヶ月ですが、今日の検診の超音波検査で、umbilical cord(辞書で調べると、へその緒・さい帯)が2本しか見えないと言われてしまいました。普通は3本あるらしいのですが、その時の超音波で見る限りは子供は順調に育っているようだが、大きな病院でもう一度詳しく調べると言われてしまいました。その予約日まであと9日間もあります。不安で仕方がありません。そういうケースはまれにあるのでしょうか?胎児に影響はあるのでしょうか?何でもいいのでご存知の方教えて下さい。

  • へその緒が3重巻き以上で普通分娩した方いらっしゃいますか?

    38週の初妊婦です。 昨日の検診で、赤ちゃんの首にへその緒が3重に巻き付いていることが分かりました。 念のためモニターをつけて30分間赤ちゃんの心拍を測定したのですが、 その結果を見る限りでは特に問題はないとのことでした。 ただ今の段階では普通に分娩できるかどうか断言できないと先生に言われました。 現在通っている病院は無痛分娩で非常に有名な病院です。 私は色々な理由から無痛分娩を強く希望しております。 もし帝王切開ということになれば、今の病院を選んだ意味もなくなり、 里帰り出産すればよかったと思ってしまいます。 やはりへその緒が3重にも巻き付いていれば帝王切開となるケースが多いのでしょうか? もちろん私の希望の分娩方法よりも赤ちゃんの命が最優先なのは当たり前なのですが、 もしもへその緒が3重以上巻き付いていたのに普通に分娩したという方がいらっしゃったら、 個人差があるのは重々承知の上、その時の状況を聞かせて頂きたいと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 現在38週と5日 臍の緒が首にまきついてます

    先週38週目の検診を受けるため病院に行きました 普通に診察を受けていたのですが。胎児の心拍と張りをみていたときに 張り=心拍が下がる現象が起きました 再度、院長先生に診察をやり直してもらった結果 赤ちゃんの首にへその緒が巻いているらしく、たぶんそれが影響しているのかもしれないと言われ、当日から検査入院になりました 毎日、心拍と張りの確認を行い5日間で張り30回ぐらいだとすると同じ現象が起きたのが2,3回でした。 この回数だとへその緒が原因とは言えないらしく、張りも定期的にはまだ来ないので今日一時退院となりました。 先生は、今のところ悪化していないので自然分娩できると言うのですが、もし臍の緒が出産時にからまったり。今の状態でも赤ちゃんに影響を及ぼすのであれば帝王切開をしてもらいたいのですが お願いして帝王切開にしてもらうのは可能なのでしょうか? 臍の緒が首に巻きつくことはよくあると聞いたのですが、実際首に巻いていても、赤ちゃんにはさほど影響はないものなのでしょうか? 今のところ、おしるしや陣痛、破水等無い状態です。 よろしくお願いします

  • 国立病院で出産された方教えて下さい。

    私の義理の姉(主人の実姉)には21歳と18歳の子供がいます。 先日、家族でへその緒の話題が出た時に義姉が 「子供達のへその緒はどこにしまったかわからない。たぶん、捨ててしまった。」 と、言い出しました。 びっくりして事情を聞くと 義姉は国立の病院で出産をしており そこではへその緒は桐の箱には入れてくれず 紙(義姉いわくチリ紙みたいな紙)に包んで渡されたそうです。 そのままベビーダンスに保管していたが そのタンスをおもちゃ箱代わりにしていた時に上の子が知らずに捨てたらしいというのです。 そこで、疑問なのですが いくら国立の病院とわいえへその緒の入れ物まで 簡略化されてしまうのですか? わたしは、まだ出産の経験が無く 今後のためにいろいろな病院の情報を集めているのですが そのほかに国立の病院とほかの病院ではどのくらい妊娠中や出産後のケアなどで違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 水子供養(訳あり)について

    25年来の親友に相談されました。10年程前に中絶をした時の話ですが、手術を終え自宅に帰ってからトイレに行った時に3cmぐらいの胎児が出てきたそうなんです。とてもビックリしナーバスになっていた事で病院に連絡する事も出来ずそのまま大事に今でも保管(臍の緒の様に箱に入れ)しているとの事。供養したいのですがどうしていいのか悩んでいます。専門の方のアドバイスをお願いします。

  • 皆さん教えてください。

    妊娠19周目で出産?をして、へその緒はあります。それと一緒に骨壺もありました。 その女性の母には、死産だと話してるみたいです。 ここで質問なんです。19周目で遺骨は残るものなんですか?へその緒めキチンと病院の物でした。身長23.5センチです。 流産?死産?初めて聞いた事で意味が分かりません。今の病院は遺骨までキチンと処理してくれるんですか?皆さん分かる方教えて下さい。お願いします。

  • 知らずにしてしまった非常識なこと

    皆さんは、それが非常識なことだとは知らないでしてしまったことって ありませんか? 私は小学生の頃、友人のお見舞いに花を買っていったのですが、綺麗だったからという理由で鉢植えの花を持っていってしまったことです。 近くの病院で友達同士でいったのですが、今思うと、子供だけで御見舞いも非常識だったと思いますが・・・。

  • ハムスター1日目

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて1日目です!今日のお昼頃、飼ったばっかりです。 ペットショップの人に箱のような物の中にハムスターを入れてもらい、中にその子が住んでた頃の木くずをいれてもらいました。 1時間30分ほどで、家に着きましたが、箱の中で、箱の隙間から鼻を出したり、すごく元気で暴れ?たりしてとても元気です。 暴れたりしてるのは、警戒しているからなのですか?? 家に帰ってきたから、ハムスターのケージにもらった木くずと新しい木くずを混ぜて、ハムスターをケージの中に入れました。 最初は、買った木の家の中に閉じこもったりしていましたが、時間が経つにつれて木の家から出たりしていました。 今は、回し車でめちゃめちゃ回っています。元気なのはとても嬉しいのですが、昼間、家族でハムちゃんをたくさん触ったりしてしまって... 手を出してしまったり...手には一応乗ったのですが、匂いを嗅いで甘噛みをされました。 大丈夫ですか?? 教えてください! 回し車は何回、回したかカウント出来るケージなのですが、500回超えてました汗!!そんな初日から回るものなのですか??

専門家に質問してみよう