• ベストアンサー

へその緒・さい帯について

ただ今妊娠7ヶ月ですが、今日の検診の超音波検査で、umbilical cord(辞書で調べると、へその緒・さい帯)が2本しか見えないと言われてしまいました。普通は3本あるらしいのですが、その時の超音波で見る限りは子供は順調に育っているようだが、大きな病院でもう一度詳しく調べると言われてしまいました。その予約日まであと9日間もあります。不安で仕方がありません。そういうケースはまれにあるのでしょうか?胎児に影響はあるのでしょうか?何でもいいのでご存知の方教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppo2002
回答No.1

回答ではないですが普通へその緒の結合組織には2本のさい動脈と1本のさい静脈がからみあって走っているらしいです。 ということは2本しかないというのは異常があるということですよね。 でも間違いであるとよいですね。

参考URL:
http://db.gakken.co.jp/jiten/ha/519430.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

ダイレクトな回答でなくて申し訳ないのですが、あなたの気持ちを考えると、書き込みせずにはいられませんでした。 不安なお気持ちよくわかります。 ちょっとでも気になる事を言われると心配で心配でならないものです。 確かに普通は3本らしいです。 私の時も、医師は超音波で見ながら、『1、2・・・ん?・・あ、3本ある』と言いました。 7ヶ月の現在まで赤ちゃんは順調に育っていると言われているのですよね。 だったら、はっきりわかるまで、大丈夫と信じましょう。 超音波って、その時の赤ちゃんの向きとかで、案外たまたま見えないこともありますから。もし異常が見つかったら、その時に一番良い方法で改善していくしかないのです。それまでは、『きっと大丈夫よ』とお腹に話しかけて、信じましょう。 無責任な言い方に聞こえたらごめんなさい。 でも、7ヶ月の胎児には、もうママの不安な気持ちがわかるはずです。 今あなたが赤ちゃんにしてあげられることは、心を落ち着かせて、赤ちゃんの生命力を信じてあげることだと思います。