• 締切済み

胎児が3週以上も小さいのは問題?

妊娠10週目なんですが、超音波での赤ちゃんの大きさが6週後半だと言われました。胎児は確認できましたが、心音はまだです。 病院で、排卵日検査薬を使ったから遅れて妊娠したとは考えにくいことと、6週間前に妊娠検査薬で陽性が出ているので、これでは妊娠を確認した時期に妊娠した計算になることを説明したんですが、「排卵日検査薬は100%正しいとは言えないし、超音波では問題は見られないので、また3週間後に。今、できることはありません。」と言われただけでした。 妊娠12週頃までは胎児の大きさはほぼ均一のはずのこの時期に、3週以上も小さな胎児で、不安で仕方ありません。今の時期、4センチなければいけない胎児が、まだ0.8ミリです。 こんな状況で胎児は順調に育つか、無事生まれても先天性異常などの問題がないか心配で、次の検診までの3週間がとても長いです。アドバイス頂けたら嬉しいです。

noname#63637
noname#63637
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数20

みんなの回答

回答No.5

1ケ月前に稽留流産で手術しました。 今回は、残念ですが、かなり…というか、ほとんど希望がないかと思います。 私は8週1日で胎児が1.04センチで心拍消失でした。 流産ですと宣告されてから、4日後が手術と指定されました。 その間、死にもの狂いで調べたり、ここでアドバイスを頂いて、 他の病院に行っても無駄なことがわかり、受け入れる気持ちになりました。 どうして先生が3週間も待てと言っているのかが問題かと思います。 もう9~10週であるのは間違いないようなので、 普通でしたら残念ですが数日後に即手術だと思います。 自然流産を待つ方針なのかもしれませんが、何も言ってくれていないと、 もし呑気な妊婦さんでしたら、順調と思って過ごしてしまいますよね。 自然(完全)流産がご希望ということでしたらそれでも良いと思いますが、大出血&痛い思いをしたあげく、残留物などが残ってしまって結局掻爬などになってしまうのも良くないと思いますので、 私は別の病院に行くか、同じ病院に1週間以内にもう一度確認してもらう方が良いかと思うのですが…。 とてもつらいと思いますが、3週間も待つより、 早く出してあげて、身体の回復を次の妊娠のために1日も早くしてあげた方が良いかと思います。ついこの間同じ経験をしたものとして、どれだけお辛いかお察しします。3週間もハッキリしてもらえないなんて、自分なら想像もできません。どうか、早めに病院に行って下さいね。

noname#63637
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は、海外の病院なんです。アメリカに住んでいます。 診察の予約はいつも3-4週後にしか取れず(予約なしでは診てもらえない)、やっと初診をしてもらえたのが9週、初めての超音波は10週でした。心音も「確認できなかった」と言うよりは、大きさから、まだ6週だからってことで、確認しなかった・・。 胎児がいくら小さくても、大量の出血等の問題がなければ、予約は早めてもらえないようで、昨日も電話したんですが「3週間後まで何もできることはない。」と言われました。他の病院に行っても、これは同じ状況なんです。 流産はそんなに痛くて恐いものなんですね・・・。病院にもう少し早く診てもらえないか、もう一度、電話して聞いてみます!私も、3週間もハッキリしないなんて、自分でも想像もつきません・・・。

回答No.4

1年半前に、胎嚢は見えたのに胎芽が見えず、10週目に相当する時に、出血→流産に至りました。 病院では何も心の準備になるようなことを言われなかったので出血した時は驚きましたが、今思えば始めから病院側は分かっていたのだと思います。そして後日知人友人にこの話をすると「あ、私もだったよ」と言う人が意外に多かったのです。 star109さんは既に色々知識がおありで、厳しい現実を受け入れようとなさっておられる様子を感じて、人事ながら心が痛みました・・・。 不安な気持ちで過ごされる日々は辛いでしょうが、絶対何か得るものがあると思います。私の場合はその後の婦人検診で大きな卵巣のうしゅが2つ見付かり、手術で取ることが出来ました。 何の慰めにもなりませんが、どうかお力落とされませんように・・・。

noname#63637
質問者

お礼

辛い経験を話してくださって、ありがとうございます。 病院では気づいていても、教えてもらえない場合も多いんですね・・・。私は、明らかにおかしいのに「問題ない」と言われるより、悪いことでも教えてもらえた方がいいんです。出血等ないし胎児も確認しているので、病院に「問題ない。」と言われれば、もしかして大丈夫なのかなって期待してしまうし。 知識があって辛い現実を受け入れるなんて、そんな・・・。自分で計算した日数と比べて胎児がものすごく小さいので、「ダメなのかな」って、単にネガティブにしか考えられない状況です。 温かいお言葉、嬉しかったです。

回答No.3

こんにちは はじめまして。 私も同じような状況です。心配ですね。 不安をあおる様で心苦しいですが、私の場合... 2/15 6w6d 2.5mmの小さい胎芽と心拍を確認 2/23 8w0d 5.7mmのやはり小さい胎芽 心拍消失 繋留流産の疑い 23日に担当医から「あと1週間様子を見ましょう。その時に 胎芽の成長と心拍が見られなければおそらく流産です」と 言われています。 妊娠経過を見ていただいてもわかるように、1週間で約3mmしか 育っていない事は「異常」としか言いようがなく、今は明日の 最終宣告の為に心の準備をしているところです。 私は二人目不妊で治療を続けていましたから、今回の排卵も hcgという排卵を促す注射での排卵の為、排卵日が大幅にズレた という事は考えにくいです。 ただ、私のような異常な場合でも、6週6日には心拍が確認 できているので、10週にもなるのに心拍が見えないのは やはり........(;_:) 希望のない回答で申し訳なく心苦しいですが、心の準備は しておかれたほうがいいと思います。 私も、もう既に亡くなっているかもしれないお腹の子を どう諦めたらいいのか..... star109さんのお気持ちが痛いほどにわかります。 今の状況に納得がいかないのなら 別の病院で診てもらうのもひとつの手ですよ。

noname#63637
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ状況の方にアドバイスいただけて、とても参考になりました。 私の病院では、今回が初めて超音波だったから仕方ないのかもしれないけど、こんなに胎児が小さいのに「問題ない。今の時点では分からない。」としか言われなかったので、本当はどういう状況なのか分かって、よかったです。 very-veryさんも、本当にお辛いでしょうが・・・ 私も、3週間後の検診までに、心の準備をした方がいいですね。大変な時期なのに、アドバイス、本当にありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 最終月経開始日や排卵検査薬の結果よりも、「6週間前に妊娠検査薬で陽性が出ている」という事実が重いですね。 妊娠検査薬は最短でも3w3d(受精から10日目)以降でないと陽性反応が出ませんので、6週間前に3w3dだったとしても9w3dですのでね。 胎児は確認できているのに心拍が確認できないということも重大です。それは一度は心拍があったのが後に消失したことを意味しています。 前回の受診がいつだったのか書かれていませんが、胎児の大きさが亡くなった日の大きさです。ただし、0.8mmではなく0.8cm(8mm)だと思いますが。おそらく受精日を2w0dとしての6w後半、それ以前のほんの一時期は心拍があったはずです。そんなことを今更知ったところで意味はないでしょうけれど。。 >こんな状況で胎児は順調に育つか、無事生まれても先天性異常などの問題がないか心配で、次の検診までの3週間がとても長いです。 残念ながら赤ちゃんは既にお亡くなりになっていると思いますが、そうではなく受精日からの日数に比べて成長が遅い場合にもいずれは流産に至ります。それが仰るように「妊娠12週頃までは胎児の大きさはほぼ均一」ということの意味です。それから外れていることは流産になることですので「無事に生まれても」という仮定が成り立ちません。 >次の検診までの3週間がとても長いです。 「ただし、出血等あったらすぐに受診してください」等の指示はありませんでしたか?すでに心拍消失後、かなりの日数が経過していますので次の診察までの3週間の間に出血してくる可能性が大ですよ。

noname#63637
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。とても勉強になりました。 病院からは「今の時点で心配するのは早すぎる。」と言われたのですが、やはりダメな可能性が高いんですね・・・。1-2週の遅れならともかく、3週以上も小さいので、覚悟はしています。 妊娠検査で陽性が出た日、正確には、5週3日前です。「約6週」と言う気持ちで書きました。それから、ご指摘のとおり、胎児は8ミリの間違いです。 今回が初めての超音波でした。それで、以前は心拍があったのか、前回と比べて成長してのるかが、分かりません・・・。出血等の指示はありませんでした。 病院では、ポジティブなことしか言われなかったので、現実問題を教えていただけて、よかったです。

  • ryumama12
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

それは、とても心配ですね。 私は、特に何も言われなくても色々ネットで調べて 不安がっていましたので・・・。 お気持ちがよくわかります。 私は、前回の妊娠のとき生理から数えると7wのはずなのに胎嚢さえみえずに流産し、今回は胎嚢の大きさが同じ時期の人より半分しかなかったのですが継続しています。 正直に言います。 順調に育っても、障害がある子が生まれる可能性はあります。 それは妊娠をしたい、と考えた時点で受け入れる気持ちを少しでももたなければならないことです。 私もまだとっても心配ですから、わかるんですが。。。。。。。。 もう赤ちゃんが、育つのか、育たないのか・・・。 それは神のみぞ知る。 です。不安がっても、不安がらなくても結果は変わりません。 どんな風に言ってもきっと、不安なままだろうなぁ。。。。と心が痛いですが・・。今は待つしかありません。 しっかり不安と戦ってください! 頑張ってください! 赤ちゃんが育ってくれますように・・・・。

noname#63637
質問者

お礼

温かいお言葉、本当にありがとうございます。 現在0.8ミリって書いちゃったんですが、8ミリの間違いです。同じ時期の人の4分の1以下です・・・。病院は、ハッキリしないうちから悩ませないためか、楽観的な様子と言うか、「待つしかない。」の一点張りで、胎児がこんなに小さい場合、どういうことが考えられるのか教えてもらえませんでした。 確かに、何も問題がない妊娠でも、障害がある子が生まれる可能性はありますよね。ネットで「妊娠初期に胎児が小さいのは染色体異常が原因なことが多い。」と読んで、すごく不安になってしまって。でも、おっしゃるとり、不安がっても不安がらなくても結果は同じ!ですよね。 私も、ryumama12さんの赤ちゃんが無事育つよう、お祈りしています。

関連するQ&A

  • 9週なのに胎芽

    現在アメリカに住んでいて妊娠9週目です。先日初めての経膣プローブ超音波検査をしました。赤ちゃんらしき姿が確認できるのかしらと思っていたのですが、見えたのはおできの様な小さなものとその先に心臓が動いてるというものでした。その結果胎児の大きさが6週目にしか相当ていないと言われました。お医者さまからは流産の可能性が五分と言われました。子供がとても欲しかったので排卵日検査をしての妊娠でしたので、週数に誤差があっても1週間です。言葉の問題と少ない資料での勉強ではどういうことなのかが理解できていません。胎児の大きさが小さいとどういう問題が起こり、どうして流産の可能性があるのでしょうか。来週にもっと設備の整った病院での検査が決まっていますが、不安な日々を過ごしています。詳しく教えていただければと思っています。

  • 妊娠8週目の胎児の大きさ

    昨日心拍を確認してきました。 ドッド、ドッド、力強い音を聞きました。 自分では妊娠8週目に入ったところだと思っていたのですが、 超音波写真には 8W6dとありました。 最終生理が6月20日~24日がなので、計算上合わないような気がしますが、この写真から判断しているのでしょうか? 先生は、おめでとうございます、心音確認できましたので、母子手帳をもらって2週間後きてください、と言われました。 心音が確認できたので、その時は安心してしまい、何を質問していいかわからず、写真を手にあっという間に診察が終わってしまった(胎児が動いている様子もみていません、心拍だけは聞こえました)のですが、 いろいろ調べながら超音波写真を見返すと不安な点がいくつかでてきてしまいました。 (2週間前の胎嚢 11.4mm) 今回 GS(T)=39.5mm とありますが肝心の胎児の大きさCRLは何も記載されていません。 胎嚢が39.5 mmだとしたら、この写真で見る限り、せいぜい5mmくらいです。 (線で上下記されていますが記載されていないのではっきりわかりません) 8週の終わりといったら、本などをみるとそろそろ2頭身にもなって4 cmくらいあってもおかしくないですよね? ただ、先生は不安な事はなにも言われなく、母子手帳を、ということだったし、それを信じればいいのかもしれませんが、初めてのことなので、とても不安になってきました。 また、別の事ですが今回超音波診察5分くらいで終わったのですが、 料金が6,000円しました。 会計の方がおかしいな?という感じで値段確認してきます、と言われたのですが、結局払いました。 初診の時、同じ診察をして、初診料込みで4,000円だったのに、 ちょっと高すぎる?と気になっています。 いろいろ質問させていただきましたが、わかる部分だけでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊婦検診で胎児心音は診てもらいますか?妊娠28週です。

    こんばんは。 妊娠8ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊婦検診のことで質問なのですが、胎児心音を一度も診てもらったことがありません。 毎回超音波をして、心拍を確認し、心臓が4つの部屋に分かれていることを診てくれたり、胎児の大きさをはかってくれたりはするのですが、 ドックドックという胎児心音を聞いてもらったことがありません。 普通はどうなのでしょうか? 心音を聞くのはもうしばらく経ってからなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠8週で胎児が見えませんでした。。

    只今、3人目を妊娠中です。 6週で一度病院へ行き、とても小さな袋を確認。 8週入ってすぐにもう一度行ったら袋は大きくなってたけど 胎児の姿は確認できませんでした。 2週間後にもう一度来るように言われています。 今、9週目に入り とても気になっています。 日にちがすぎるのを待つしかないのがつらいです。。 10週で胎児が確認できなければ諦める・・・と覚悟はありますが 同じように胎児の確認が8週1日よりも後だった方、お知り合いにいた方などお話を聞かせて下さい。 最初の検査の時に上の2人の子に比べ随分袋が小さいので排卵が遅かったのかな~とも思っていますが 流産の可能性もあるということは覚悟しています。 ただ、同じような経験のある方のお話が聞きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 胎児の動きについて

    現在、妊娠12週にはいるところです。 今まで何度か超音波検診を受けており、胎児は順調に大きくなっていて、心臓の動きも確認できるのですが、手足などを動かしているところを見たことがありません。 この前の検診は11週の時でしたが、動いてませんでした。友人などから、この時期でも動いていたとよく聞くので不安になってきました。 この時期の胎児は寝ていることが多いのでしょうか? 超音波検査は、いつも数十秒ぐらいなので、仕方ないのかなとも思うのですが。 みなさんの経験を教えてください。 お願いします。

  • 8週目の胎児の大きさ

    現在妊娠8週目になります。 今日病院で検査を受けたところ胎児が確認されましたが8週目にしては胎児が小さいのと心拍が弱いと言われてしまいました。 不妊治療をして5週目で妊娠を確認できたのですが、 その時点で4週目ぐらいの胎嚢の大きさと言われましが、胎嚢は現在3.3cmでした。来週、検査をして現在より大きくならなければ処置しましょうと位置づけられてしまいショックで一杯です。やはりこのまま流産ということになってしまうのでしょうか。

  • 妊娠何週で胎児の確認できましたか?

    こんにちは。 妊娠6週5日で、昨日検診の為病院を受診しました。 超音波で、胎嚢13.7ミリだったのですが 胎児は確認できないと言われました。 もう心拍が見えても良い時期なんだけど・・・・と。 来週受診して確認できない場合は稽留流産と言われショックでした。 みなさん又は、みなさんのお知り合いの方は 妊娠何週頃から胎児の確認ができたのでしょうか? やはり私の場合は流産の可能性が高いのでしょうか・・・・

  • 排卵日ズレ?&妊娠周期

    10月13日~5日間 生理(生理周期約43日) 11月12日 排卵検査薬(うっすら反応) 11月13日 排卵検査薬(+)仲良し 11月21日 妊娠検査薬(+)←米国の産婦人科でも使用される最も感度の高い妊娠検査薬を使用しました。 *基礎体温は付けていません。 12月8日に産婦人科受診(米国で)しました。日本では、産婦人科医に問診、超音波検査を全てやっていただきますが、こちらでは専門の超音波技師が居て、産婦人科医とは別々に受診しました。 私の場合、生理周期が長いので、最終生理日が妊娠0日として数えるのではなく、排卵日を妊娠2週目として数え、12月8日は5週目半ばだと思っていました。なので、超音波検査ではまだ胎嚢しか見えないかな?と思ってました。でも、胎嚢の中にしっかり胎児も見え、心音も聞かせてもらいました。超音波検査技師は、私の最終月経日から数えて『今日で8週目ですよ。』と言われ、出産予定日も最終月経日を基準に7月26日と言われました。超音波写真には、8週、5.4cm/39Hzとの表記がありました。(この5.4cmとは胎嚢の大きさなのか子宮の大きさなのか不明です。先生に聞けば良かったんですが、心音を聞けた嬉しさで聞くのも忘れてしまいました。) 私の計算(排卵日を参照)の5週半ばっていうのは、やはり間違ってるんでしょうか?5週半ばで、ここまで胎児&心音をはっきり確認できたということはやっぱり8週目かな?という気もします。超音波検査技師には、「赤ちゃんは、ちゃんと正常よ。」と言われたので、8週目にしては小さいとかそういうことも言われませんでした。 11月13日に排卵日検査薬が陽性だったのでその晩に仲良しをし、その前は、2週間前に一度仲良ししただけで、その時はコンドームを使用したので、その時の可能性は低いと思ってるんですが、本当に今8週目ならその時にできたってことになりますよね?排卵が2回起きたってこともあるんでしょうか? 主人に言われたのですが、産婦人科の言う出産予定日と私の排卵日からの出産予定日は2週間程違ってきます。米国では、すぐに帝王切開をするので、予定日から数日遅れてるからって、促進剤使ったり、帝王切開になるんじゃないか?と心配してくれています。それが気になります。

  • 8週0日胎児の大きさ

    体外受精で妊娠し、今妊娠8週0日です。 7週0日の時の胎芽の大きさは7ミリでした。 今日8週0日で大きさを測ると12.8ミリということでした。心拍と心音は確認できたのですが、先生に体外受精をして、この週数だと16ミリくらいはあってほしいんだけど、3ミリも足りない。来週また見て成長が追いついてないと、ちょっと厳しい。 と言われてしまいました。 そんなに小さいのでしょうか?このままだと妊娠継続は難しいですか? 前回も9週で繋留流産を経験しているので、一気に不安になりました。 どなたか同じような経験で無事出産された方いらっしゃいませんか??

  • 妊娠20週目の超音波スクリーニング検査

    今通っている産婦人科で必須ではなく希望制なのですが、妊娠20週目以降に受ける超音波スクリーニング検査というものがあります。 胎児の先天性異常などが分かる検査ということで、特に深く考えずに受けますといって予約をしたのですが、考えてみるとその検査を受けてもし胎児に先天性異常などがあると分かった場合、そのまま産むか中絶するかという選択が出てくるのかなあと思います。 ただ中絶するにしてもぎりぎりの週になると思いますし、検査して異常があると分かってもじゃあすぐ中絶するという決断は出来ないと思います。 その場合悩んでいると、もう中絶できない時期になってしまうのではないかなと思います。 検査をする前から異常が見つかる可能性はあまり考えたくないのですが、もし異常が見つかったらと思うと怖いですし、その際中絶という判断になるのかも今は想像出来ないのですがもしそういった事態になった場合を考えるととても不安になります。 もし同じように20週頃に超音波検査を受けた、もしくは受けるという方がいらっしゃいましたら経験談や心境などを伺えるととても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう