• ベストアンサー

へその緒が自然消滅することはあり得ますか?

私は3人兄弟です。 私が高校生の頃、 母に、へその緒をみせて、とお願いしました。 母は、タンスの中にしまってある 兄弟3人のへその緒が入っている桐の小箱3個を出してくれました。 箱を開けてみると、なんと 兄と私の箱の中には何も入っていませんでした。 少し黄色く汚れた脱脂綿があるだけです。 末っ子の妹の箱の中には、5ミリ×5ミリくらいの 小汚い物体(へその緒)が入ってました。 母は、「まあ!なんでなくなってるの?」と驚き、 また大切にしまっておいた親子の証がなくなっていることを悲しんでいました。 もちろん、子供の私も悲しかったです。 兄と私は1年1ヶ月違いの年子。 また私と妹は1年7ヶ月違いの年子で、 歳が離れてません。 きちんと桐の小箱に保管したへその緒が ほんの十数年で自然消滅することって化学的に考えられますか? また私にも子供がいて プラスチックのケースにへその緒を入れて やはりタンスに保管していますが、 このまま何もしないでほっておいたら 自然消滅してしまうでしょうか? 良い保管方法を教えてください。

noname#11493
noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.2

この質問を見て私も自分のへその緒を見に行きました(笑) 仏壇から取り出した「それ」の箱には何か紐状のものと「粉」が入っていました。 (紐は本当に紐なのかどうかはわかりませんが、色が赤いのでたぶん紐でしょう。) と言うことは私の「へその緒」は「粉」になっているということです。 私のへその緒の箱には脱脂綿は入っていませんでした。 脱脂綿が入っていたのなら脱脂綿にこの「粉」が付いていたかもしれませんね。 私も学生のころに一度見ましたが今の状態とさほど違いませんでした。 ちなみに私の姉のへその緒は「粉」と共に「内臓っぽい干物状の物」が少し残っていました(^^ゞ これは蝋引きの紙の様な物に包まれていました。 私の思うに、姉たちは産婆さんで自宅で生まれたようでした。 私は病院で産まれました。 産婆さんは大きく残してくれたのかな? (そんなことがあれば、ということですが。) 箱に入れて残しておく「へその緒」の大きさや状態によって残り方は変わるのではないでしょうか。 私はこの「風化」したへその緒を見て「自分がしっかり親から独立したということかなあ。」と思いました。 この年になって今更こんなことを言うのはとても変なんですけど。(笑)

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(紐は本当に紐なのかどうかはわかりませんが、色が赤いのでたぶん紐でしょう。) 実は、私の息子のへその緒には紐がしっかり結びついたままで保管してます。 生まれてすぐ、へその緒を切断して赤ん坊と胎盤を分離しますよね、 このとき、へその緒を赤ん坊側の3,4センチぐらいのところで、 ぎゅっとタコ糸みたいな割と太目の白い糸で看護婦さんが結んでから、そのすぐ横をちょん切ったのですが、 結局、息子のへそからポロッ取れ落ちたものには、この糸がついたままでした。 みんなそうなのかな~。 Rikaturnさんの箱に入っていた赤い糸も結んであった糸かもしれませんね。 それとも赤い糸ということに何か意味があるのでしょうかね。 あるいは、単に、赤い糸が何かの拍子に入り込んでしまったのでしょうか?? Rikaturnさんのへその緒は粉になっていたんですね。 やはりしっかり保存しているようでも 少しずつ外気にさらされ、風化してしまうんですね。 プラスチックのケースなら大丈夫かしら? 乾燥剤をしっかりふりかけて、カラカラに乾いてから 保存したんですが・・・。 産院で出されたケースがプラスチックだったんです。 私は、やはりへその緒は、桐の箱という概念があったので、プラスチックケースに入れられたときは、なんだか味気なく感じました。 今は、どこの産院でも、プラスチックケースを用意されてるのかな~。 ちなみに出産したのは、3年9ヶ月前です。 ちなみに私のへその緒は、粉らしきものも一切なかったんです。いったい、どこにいっちゃったのかしらね~。

noname#11493
質問者

補足

ポイント発行、締切りが大変遅くなってしまいました。 失礼しました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 へその緒はタンパク質の塊なので、基本的には揮発してしまうことはありえないはずです。  ハズ(^_^; ハズ(^_^;  ただ、へその緒に水分が多い体質だったりとかで、見えないほど小さくなってしまうケースも、ありえなくはないんじゃないかと思います。  でも実際どうなってんでしょうね。  事件・事故の両面から捜査した方がいいかもしれません(笑)

noname#11493
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、揮発はありえないんですね。 >事件・事故の両面から捜査した方がいいかもしれません(笑) ええ、そうですね。 単に失くしてしまっている可能性もないわけではないんです。 出したりしまったりするうちになくなったのかも。 実は、私たちが、まだすごく小さいときにも へその緒を出して見せてくれたことがあるんですって。 母は、「その時にちゃんとしまわなかったのかしら?」とも言ってました。 でも、「そんなはずはないけど・・」とも言ってました。 結局のところ、謎ですね~。 いろいろな複雑な事情がある家庭ではないので(笑) へその緒がなくなったことに何か陰謀があったりはしないはずです。 正真正銘、母が産んだ子ですし、実は父親が違うということも絶対ないです!

noname#11493
質問者

補足

ポイント発行、締切りが大変遅くなってしまいました。 失礼しました。

関連するQ&A

  • へその緒の処分のしかたは?

    50代の女性です。 数十年ぶりに、へその緒の入った桐の箱を開けたら、カビていました。 すぐに処分したいのですが、 どのような方法で処分したらいいでしょうか? ちなみに、母とは生き別れで生存はわかりません。 よろしくお願いします。

  • 伝統文化の英訳をお願いします。

    桐は日本の高級な着物を保管する箪笥に使われている素材です。 日本刀や掛け軸なども桐の箱に保管されています。 湿気を吸う性質があるので、刃物や剃刀を保管するのにも最適です。

  • 着物の保管法

    母親からもらった着物が数着あります。今後着る機会はほとんどないので、しっかり保管しておきたいのですが、桐の箱等を置くスペースがありません。 またクローゼットのため、タンス等もありません。 簡単に保管できる方法等がありましたら、教えて下さい

  • 彼女がいる彼 自然消滅されそうです

    高2女です。 1年ほど前に始めたバイト先で知り合った5歳年上の彼とのことで相談です。 彼には付き合って2年の彼女がいます。 最初は兄妹のように接していたのですが、最近恋仲になってしまいました。 2ヶ月くらい前から冗談ぽく好きだといわれるようになり意識しはじめ、 よくないとは思いつつもここ1ヶ月のあいだにバイト以外で何度か会い、 そのたびに手を繋いだり抱き合ったり、キスもしました。 彼は私を好きだと言ってくれますが彼女と別れる様子はなく、 2人で会うたびに彼女に対して罪悪感があるようでした。 私に対しても中途半端なことして本当にごめんといつも言っていました。 会うのやめようと言われたときもありましたが、私が彼と会えないのがどうしても淋しくて会っていました。 それ以来彼から会うのをやめようとは言われることはなく、前のように好きだと言ってくれてました。 そして 急ですが今月から彼が他の店舗に異動になりました。 さみしくて顔が見たくなったら店に遊びにおいで、と言ってくれてたんですが、 異動してからなんだか素っ気ない気がします。 メールは以前ならほとんど毎日来ていたのに、私からしないと来ないし、すぐに返信が途切れてやりとりが続きません。 これってやっぱり自然消滅を狙ってるんでしょうか。 なんだか長文なうえにまとまらない文章になってしまいましたが、私はどうすればいいのかどなたかアドバイスをお願いします。 毎日彼のことばかり考えていて何も手につきません。

  • 国立病院で出産された方教えて下さい。

    私の義理の姉(主人の実姉)には21歳と18歳の子供がいます。 先日、家族でへその緒の話題が出た時に義姉が 「子供達のへその緒はどこにしまったかわからない。たぶん、捨ててしまった。」 と、言い出しました。 びっくりして事情を聞くと 義姉は国立の病院で出産をしており そこではへその緒は桐の箱には入れてくれず 紙(義姉いわくチリ紙みたいな紙)に包んで渡されたそうです。 そのままベビーダンスに保管していたが そのタンスをおもちゃ箱代わりにしていた時に上の子が知らずに捨てたらしいというのです。 そこで、疑問なのですが いくら国立の病院とわいえへその緒の入れ物まで 簡略化されてしまうのですか? わたしは、まだ出産の経験が無く 今後のためにいろいろな病院の情報を集めているのですが そのほかに国立の病院とほかの病院ではどのくらい妊娠中や出産後のケアなどで違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自然消滅?

    5年付き合った彼氏がいるのですが 今3ヶ月ほど逢ってません。 連絡も取ってません。 原因は私にあります。 付き合い出して1年ほどしてから いろいろ訳あってすごく太り出したのです。 (付き合い初めに比べて10キロくらい。) それでいつも痩せろ痩せろと云われてたのですが 今逢わなくなる前に、かなり切実に「痩せて」と云われました。 それだけなら私も努力しなきゃなーと思えたのでしょうが さんざんけなされたあげくに 妹のことを持ち出してきて 「最近痩せてキレイになったよなー。」と云って 比べられたことがかなりショックで そのときはお互い無言で帰ってしまったのです。 痩せれない自分に対するふがいなさと合わさって しばらくしてから「痩せるまで逢わない!」と メールを送って「ほなさいなら。」 とそっけない返事。 なんだか悔しくってたまらないので 絶食したり食減らしたりと 自分を追い詰めるようにダイエット始めたのですが 食べないストレスで精神的に不安定になったのと そこまで自分を追い詰めてまで痩せることにこだわることが 急にあほらしく思えてきて 年内には痩せて連絡取ろうと思っていたのですが 急に痩せれるわけでもなく 痩せれなかった負い目で連絡も取れずで 向こうも何も連絡してきません。 年末には私の誕生日、クリスマス、お正月とありましたが そのどれも連絡してくることもないし 私が連絡しない限り、元々受身な人だし 連絡してくることもないでしょう。 もうダメかなーと思うのですが 自分が情けなくて自分から連絡も取れないし 別れも切り出しにくく 結局年明けても放置したままなのですが どうにもやるせない気持ちでどんどん塞ぎこんでしまいます。 このまま自然消滅も嫌なのですが どうしてよいかもよくわかりません。 よきアドバイスなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 帯の保管方法について

    帯の保管方法について 着物や帯などが増えてしまい、収納に困っています。 たとう紙に包んで桐箪笥に収納するのがベストかとは思うのですが、引き出し10段の桐箪笥を持っているものの、そこに収納しきれません。(シワが気になるので、あまりギュウギュウに収納したくないのです) ちょっと良い帯などは、購入時にはしっかりとした箱に入っていますよね?あの状態で保管しておくのは、マズイのでしょうか?除湿材や防虫材なども一緒に入れてしまえば(帯には直接接触しないように)、大丈夫なのかな?と思ったのですが。。 アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着物の収納、手入れ

    31歳、女性です。 私は着物をたくさん持っています。 母をすでに亡くしておりますので母の形見と自分で買った物です。 今は呉服屋さんからいただいた着物用の桐のたんす5段を和室に置き、その呉服屋の着物を入れる紙の箱が14個押入れに入れてあります。 虫干しや土用干し、寒干しをしなければならないのは知っているのですが、量が多いこともあり、また私が躁うつ病であるため、なかなか体調と季節のタイミングが合わず、ここ数年虫干しなどはしていません。 母は全ての着物をたんすに入れて保管していましたがしみになっているものもあり、今のままではせっかく持っている着物も開けてみると駄目になっていたり、将来駄目になるのではと心配です。 母の着物は実家で保管できると好都合なのですが、父が再婚したためそれもできなくなり私の家に引き取った次第です。 桐のたんすをもっと段数のある高いものにすればいいという考えもあるのですが、今夫がたんすの上にゲーム用のテレビとゲーム機を置いており簡単に高くもできない現状です。 先日押入れを開けて部屋全体に除湿機をかけました。 上記のように完璧な手入れはできない実情なのですが、何かこれをしておくとよいとかありましたら、教えてください。 厳しい助言もありがたくお聞きしようと思っています。

  • このまま自然消滅でしょうか?

    現在、大学2年生の男です。高校1年生の時、中学校の時にやっていた部活動の様子を見に行きました。その際、2つ下の後輩の女の子とアドレスの交換をしました。どちらが聞いたかも覚えがないです。 最初はパソコン同士で、お互いの近況報告(学校のこととか)をしていました。彼女が高校進学した頃からは携帯同士でやり取りをするようになりました。僕も彼女も兄弟はいませんでしたので、話も合いました。元々、返信が遅く、こちらが送っても10日くらいたってから返してくることはよくありました。進学校なので、勉強、テストなどで、忙しくて遅くなったの旨を文頭に付けてはきます。しかし、それが3月の終わりに彼女からメールがきて、こちらが返してから、もう1ヶ月近くたちますが、未だに返事がありません。 こちらから一方的に送ったことはありませんし、向こうからも一方的に送ってきたことはなく、本当に送って忘れたころに返ってきて返すだけでした。よく考えたら、朝とかに道ですれ違うことはありましたが、メール以外の関係(会ったりすること)は1度もありませんでした。 特別、思いがあるわけではありませんので、あきらめは付きますが、やはりもうこのまま自然消滅でしょうか? 考えてみれば、約5年も続いたなぁとは思いますが・・・。同じような経験ある方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 相性がいいのはどんな兄弟構成?

    私は、兄私妹の三人兄弟の真ん中っ子です。 性格は真面目だと周りから見られますが、うっかりミスが多く、計画を立てたりするのは苦手な性格です。 優しいけれど、一度キレたら怖いとも言われることがあります。 友人は多いと思います。 飽きっぽいです。面倒見はよくありません。 今までお付き合いした方で、 兄兄妹の長男と付き合った時は、向こうが落ち込んでしまいフラれ、 姉弟の弟と付き合った時は、リードしてくれない相手にだんだん疲れて別れました。 一人っ子とは割と長く続くのですが、頼りがいにかけたり、物足りなさを感じます。 兄兄妹の二男とは居心地はいいのですが、つかず離れずで自然消滅でした。 兄私妹の兄弟構成の場合、どんな兄弟構成が相性がいいのでしょうか? 兄弟構成だけで判断するものではないとは思いますが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう