• ベストアンサー

へその緒が自然消滅することはあり得ますか?

私は3人兄弟です。 私が高校生の頃、 母に、へその緒をみせて、とお願いしました。 母は、タンスの中にしまってある 兄弟3人のへその緒が入っている桐の小箱3個を出してくれました。 箱を開けてみると、なんと 兄と私の箱の中には何も入っていませんでした。 少し黄色く汚れた脱脂綿があるだけです。 末っ子の妹の箱の中には、5ミリ×5ミリくらいの 小汚い物体(へその緒)が入ってました。 母は、「まあ!なんでなくなってるの?」と驚き、 また大切にしまっておいた親子の証がなくなっていることを悲しんでいました。 もちろん、子供の私も悲しかったです。 兄と私は1年1ヶ月違いの年子。 また私と妹は1年7ヶ月違いの年子で、 歳が離れてません。 きちんと桐の小箱に保管したへその緒が ほんの十数年で自然消滅することって化学的に考えられますか? また私にも子供がいて プラスチックのケースにへその緒を入れて やはりタンスに保管していますが、 このまま何もしないでほっておいたら 自然消滅してしまうでしょうか? 良い保管方法を教えてください。

noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.2

この質問を見て私も自分のへその緒を見に行きました(笑) 仏壇から取り出した「それ」の箱には何か紐状のものと「粉」が入っていました。 (紐は本当に紐なのかどうかはわかりませんが、色が赤いのでたぶん紐でしょう。) と言うことは私の「へその緒」は「粉」になっているということです。 私のへその緒の箱には脱脂綿は入っていませんでした。 脱脂綿が入っていたのなら脱脂綿にこの「粉」が付いていたかもしれませんね。 私も学生のころに一度見ましたが今の状態とさほど違いませんでした。 ちなみに私の姉のへその緒は「粉」と共に「内臓っぽい干物状の物」が少し残っていました(^^ゞ これは蝋引きの紙の様な物に包まれていました。 私の思うに、姉たちは産婆さんで自宅で生まれたようでした。 私は病院で産まれました。 産婆さんは大きく残してくれたのかな? (そんなことがあれば、ということですが。) 箱に入れて残しておく「へその緒」の大きさや状態によって残り方は変わるのではないでしょうか。 私はこの「風化」したへその緒を見て「自分がしっかり親から独立したということかなあ。」と思いました。 この年になって今更こんなことを言うのはとても変なんですけど。(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(紐は本当に紐なのかどうかはわかりませんが、色が赤いのでたぶん紐でしょう。) 実は、私の息子のへその緒には紐がしっかり結びついたままで保管してます。 生まれてすぐ、へその緒を切断して赤ん坊と胎盤を分離しますよね、 このとき、へその緒を赤ん坊側の3,4センチぐらいのところで、 ぎゅっとタコ糸みたいな割と太目の白い糸で看護婦さんが結んでから、そのすぐ横をちょん切ったのですが、 結局、息子のへそからポロッ取れ落ちたものには、この糸がついたままでした。 みんなそうなのかな~。 Rikaturnさんの箱に入っていた赤い糸も結んであった糸かもしれませんね。 それとも赤い糸ということに何か意味があるのでしょうかね。 あるいは、単に、赤い糸が何かの拍子に入り込んでしまったのでしょうか?? Rikaturnさんのへその緒は粉になっていたんですね。 やはりしっかり保存しているようでも 少しずつ外気にさらされ、風化してしまうんですね。 プラスチックのケースなら大丈夫かしら? 乾燥剤をしっかりふりかけて、カラカラに乾いてから 保存したんですが・・・。 産院で出されたケースがプラスチックだったんです。 私は、やはりへその緒は、桐の箱という概念があったので、プラスチックケースに入れられたときは、なんだか味気なく感じました。 今は、どこの産院でも、プラスチックケースを用意されてるのかな~。 ちなみに出産したのは、3年9ヶ月前です。 ちなみに私のへその緒は、粉らしきものも一切なかったんです。いったい、どこにいっちゃったのかしらね~。

質問者

補足

ポイント発行、締切りが大変遅くなってしまいました。 失礼しました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

へその緒はタンパク質の塊なので、基本的には揮発してしまうことはありえないはずです。  ハズ(^_^; ハズ(^_^;  ただ、へその緒に水分が多い体質だったりとかで、見えないほど小さくなってしまうケースも、ありえなくはないんじゃないかと思います。  でも実際どうなってんでしょうね。  事件・事故の両面から捜査した方がいいかもしれません(笑)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、揮発はありえないんですね。 >事件・事故の両面から捜査した方がいいかもしれません(笑) ええ、そうですね。 単に失くしてしまっている可能性もないわけではないんです。 出したりしまったりするうちになくなったのかも。 実は、私たちが、まだすごく小さいときにも へその緒を出して見せてくれたことがあるんですって。 母は、「その時にちゃんとしまわなかったのかしら?」とも言ってました。 でも、「そんなはずはないけど・・」とも言ってました。 結局のところ、謎ですね~。 いろいろな複雑な事情がある家庭ではないので(笑) へその緒がなくなったことに何か陰謀があったりはしないはずです。 正真正銘、母が産んだ子ですし、実は父親が違うということも絶対ないです!

質問者

補足

ポイント発行、締切りが大変遅くなってしまいました。 失礼しました。