• ベストアンサー

高額医療費の還付金の事前減額制度?

国民健康保険に加入している50代の父親が 今度白内障の手術を受けることになって 医療費が約15万円ほどかかります。 それで高額医療費の一部還付について、 支払った後の還付申請方法については、 ネットでいろいろ調べてわかっているのですが、 支払う前に病院から請求書をもらって、 役所で還付金を事前に計算して請求金額を 減額訂正してもらって、この減額訂正後の 金額を病院に支払うことができる制度が あるとききました。 それで、この事前減額制度についてネットで 検索したのですが、なかなか関連HPがみつかりません。 それで質問ですが、 1.ほんとにこうした制度があるのですか? 2.あるとすれば、実際にどういう手続きをとるのですか? 3.およそどのくらいの減額になりますか? 4.この制度について解説したHP等あれば、紹介して ください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

市町村によって違うので役場に訊かれるといいと思います 還付範囲は 同一月内に同一疾病で同一医療機関で受けた治療に限ります 役場に必要な書類があるのでそれに書き込みます

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が送れて大変申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

• myfrend
回答No.2

市役所(役場)の健康福祉に関する課に問い合わせをすると正確な 情報を教えてもらえます。父親が病気で入院した時に、減額して もらいました。確か、最近また金額が変更になったはずですよ。

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が送れて大変申し訳ございませんでした。