• 締切済み

面接で嘘。最低です…

こんにちは。大学生(女)です。 先日大学のゼミの面接があったのですが、そこで私は嘘をついてしまいました…。 自分の性格は「暗くはない」と思ったので、「明るい」ってアピールしてしまったのです… 実際は暗くはないってだけで特別明るくはないんです。 うまく説明できないんですが(><;)普段は本当に大人しいです。 ゼミの入室してほしい人、というのに「明るく積極的で真面目な人を希望します」と出ていたので、「私は明るく真面目だと人からよく言われます」と連発してしまいました…   私は真面目だといわれることがあっても明るいといわれたことはなく、 むしろ大人しそう、とかいわれます… 入室希望の要綱に書かれている事を拾い読みしているような感じで、自分のアピールをしてしまったのです。教授にも笑われました。本当に恥ずかしいです。考えなしでした。 ああ失敗した、これは確実に落ちるな、と思って落胆して家に帰りました。 ところが、後日の発表を見に行くとなんと合格していました。 自分でもなんで受かったのか分かりません。 このゼミに落ちると後は教養のゼミしかないので、どうしてもはいりたかったのです…。 そのために背伸びして、真実ではない事を言ってしまい本当に後悔しています。 とにかく「自分は明るい」とアピールしてしまったので、今後のゼミ活動で盛り上げ役をしなくちゃいけないのかな、と思うと不安です。自分はそういうタイプじゃないです…。 (もちろんゼミ活動をがんばりたいという気持ちはあります。) 面接でアピールしてしまった以上、明るくしなきゃだめでしょうか? これから「性格明るいとかいってたのに暗いじゃん!!」とかいわれたら返す言葉がありません。 どうか馬鹿な私に回答をよろしくお願いいたします。                   

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.16

明るいと言うのは、なにもキャピキャピ(死語?)してるとかと言う話ではない、多面的な話でしょう。要は、その場に溶け込めることだと理解します。そのような努力さえできれば、まったく問題ないと思いますよ。気持ちを軽く持てばいいのです。悩む必要はありませんから。 で、とりあえずコミュニケーションを増やしましょう。そうすれば必然的に溶け込めます。 そのうち、教授に「何で私とっちゃったんですか?」なんて聞いてみたらいいです。あなたが思ってるのとまったく違う視点や理由で選ばれてたなんてことは、多多あります。逆に「こんなのとっちゃって、どうしよう」なんて思われることは、普通ありえないと思いますが。 そもそも募集要項に「暗くて、殻に閉じこもってる方」なんて表現はしません。「明るく積極的」と言うのは、社交辞令みたいなもんですし、そんなに気にして見てたとも思えません。キャバクラみたいな接客業じゃないんですから(笑)

sana17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教授に聞いてみたいと思います。 気にするよりいいですよね。 ゼミで他のメンバーと溶け込めるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

sana17
質問者

補足

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 パソコンの不具合により、回答が遅れてしまってすみませんでした。 こんなにたくさんの人から回答をもらえてとてもうれしかったです。 とても励みになりました。 皆様のアドバイスを参考に、ゼミ活動がんばります。

回答No.15

気持ち、よく解ります。 貴方の面接の時の印象(緊張していたけど笑顔でやる気も見られた)は覚えられていますが、『明るい』だけでは合格してないので心配されなくて大丈夫です。 面接で『暗くて自信なくてやる気もあるのか解んないけど頑張ります』じゃあ合格させられません。 背伸びして、何とか自分のいいところ探してアピールするのは普通です。 日本は謙るのを美徳としているのに、現実ではアピールしなきゃならない時もあります。 向こうはソレも承知の上なので気楽に臨んでください。 罪悪感など持つ必要もないし、貴方なりに頑張れば良いのです。 ベストを尽して至らなければ教えてもらったり、助けてもらえば良いし、そういう人間形成の為のゼミ活動ではないですか? 面接にも寄りますが、慣れすぎてて上手い自己アピールが良いって言う訳でもないです。 たどたどしくても、誠意が伝わったんだと思いますよ!自信持ってください!

sana17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても励まされました。 自信がなかったので… 私なりにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• ayakid
回答No.14

何がそんなに不安なのでしょうか? むしろ明るい明るくないは個人差もありますし・・・。 そんな座敷わらしみたいに、つねに下向いてるようなわけじゃあるまいし、全然大丈夫だと思いますよ。 ただ、周りが明るくて自分が特別浮いた存在にならないようにというのは配慮すべきだと思います。 私も大学のサークルに入ってて明るいほうですが、入部当時(今もすごく)バイトが忙しくて、自分という人間をわかってもらえず、今もサークル活動はそれほど積極的に活動できずじまいで、親しい人が少ないです、自分と同期に入った(自分より大人しい)友達はすごく馴染んでいるのに、自分はものすごく浮いた存在で特定の人としか笑って話せていません。 むしろこれが続くのならやめようかと考えて、ある意味での失敗例です・・・。 仲間はずれになるような場所じゃなければいいのですが、私のサークルはそんなので、本当後悔しています、やめたら大学内であったとき気まずいですし。 明るい明るくないの基準は話しの聞き手か話すほうかも参考になるかと思います、ただ単に聞き手に回っているだけだと大人しいイメージがつきものなので、会話に期待通りに応えるや、自分から話して意見を求めるなどいいかと思います。

sana17
質問者

お礼

体験談をしてくださりありがとうございます。 周囲に溶け込む事が大切ですね…。 周りの雰囲気をよくみて行動したいと思います。 自分から話もしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#35964
noname#35964
回答No.13

こういったところに書けること自体「明るい」ですよ。 嫌味ではないですよ。 本当に暗い人ならば書きません。 一様に明るさを求める風潮は単純だなと思うところなのですが。 人それぞれの個性があるからうまく行くのに。 やたら明るく積極的に動こうとして無理するよりも、柔和な雰囲気をかもすようにしていればよいのではないですか。 静かな明るさというものもあると思いますよ。 リーダーシップを取るよりはサブに回って重宝されるとか、参謀役をかって出るとか、色々方法はあります。 気持ちを軽くしてくださいね。

sana17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理はやっぱりだめですね… 自分らしく振舞っていこうと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• massule
回答No.12

かわいい質問ですね。 自己分析で「明るい」と言っただけですので、 他の人から「明るくない」と思われたとしても 問題ないでしょう。自分が暗くないから明るいと思ってたんですから。 「性格明るいとかいってたのに暗いじゃん!!」とか言われたら 「自分では明るいと思ってるけど?」と答えればOKです。 自己アピールができたのですから、明るくないとしても、 「積極的で」「真面目な」ところを教授が 買ってくれたんだと思えばどうですか?

sana17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…「自分では明るいと思ってるけど?」って答えようと思います。 受かったんだから、教授が買ってくれた部分もあるはずですよね。 自信を持ちたいです…。 ありがとうございました。

• mozomix
回答No.11

こんにちは、「嘘」とは言い切れない「ウソ」ってかんじですかね。 一口に「性格が明るい」といっても、ご本人も含め人それぞれニュアンスが違ったりします。 おそらくゼミで求めている「明るさ」ってのは、「他のメンバーとも打ち解けることができる」的な意味合いだと思うんですよ。 限られたメンバーで一緒に過ごすのに、一人だけなかなか打ち解けられないと、全体の雰囲気もどんよりしてしまいますしね。 なので、ご相談者様にとっては「小さいウソ」でもゼミの面接担当の方にとっては「本当のこと」なのかもしれませんよ。

sana17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニュアンスが違いますよね… 明るいって抽象的だな、と感じました。 大変参考になりました。

noname#44623
noname#44623
回答No.10

あなたのは嘘とは言いません。 とても「積極的に」自己PRしたではないですか。 こういうゼミで困る人というのは、自分の考え、意見を言えない人。分かっているのかいないのか、興味があるのかないのか能面のような人だと思います。...これが暗い人だと思います。 「明るい人」=「ひょうきんなお調子者」なら、そしてそんなグループ対象の授業なら、勉強にはなりませんよ。 長所には下駄を履かせ、短所はぼやかし、というのは自分のことを客観的に分析できない人には出来ることではありません。 そういうことも面接では評価対象になっていると思います。

sana17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 困る人とはそういうものなのですか。 気をつけたいと思います… 大変参考になりました。

• gkdkk11
回答No.9

全然気にすることないと思われます。というかそれが正解だと思います。面接では経歴や資格など以外なら基本的に自分に有利になるように回答するのが普通です。  少なくとも社会に出てからはそういう技術が必要です。就活の面接では口からでまかせがほとんどです。  ゼミでは明るいにこしたことはありませんが普通でぜんぜんかまわないと思います。

sana17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接とはそういうものなのですか…ほっとしました。 やはり普段どおりの自分でゼミがんばります。 ありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.8

あなたのような人に好感を持ちます。 面接でそれなりに好印象だったのでは、ないですか? 明るい=場の盛り上げ役ではなりません。 もし盛り上げ役なら、リーダー的な人を求むとなるはずです。 今回の場合、グループ活動に、消極的、否定的でない人という意味だと思います。 まじめなところが良かったのではないですか?

sana17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るい=リーダー・盛り上げ役 ではないですよね! それは自分のキャラではないので、ほっとしました。 素の自分で、積極的にゼミ活動をしたいとおもいます。 こんな私を色々肯定してくださり、ありがとうございました。

回答No.7

その程度のことであれば特に気にする必要はないと思いますよ。 「明るく積極的で真面目な人を希望します」という明確な評価基準があるゼミの面接で明るさや積極性、真面目さをアピールしない人はいないと思います。 なのでその点に関しては結局他の受験者も同じことを言っているんじゃないでしょうか。 また、ゼミ面接にゼミ生も参加しているのであれば評価は曖昧になってきますし、面接で言っていたことなどは特にインパクトのある発言以外は印象にもあまり残っていないと思います。

sana17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。明確な基準があるんだから、それをアピールするのは当然ですよね。 面接後はあまりにも「入室してもらいたい人」の欄に書かれていることに沿った事ばかり言っていたので恥ずかしかったのですが、回答をいただいてほっとしました。 ありがとうございました。