• ベストアンサー

ブラックリスト

私は今就職活動中です。 企業ブラックリスト(高ノルマ、過剰残業、激務、高離職率、メチャクチャな雇用条件、違法性のある営業、休日出勤が多い、週休二日制ではない会社)の情報などあったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有名ですが、ブラック企業偏差値です。 求人誌に毎回載っている様な会社も、それだけ離職率が高い=仕事がきついというバロメータになるので、こまめに見るといいかもしれません

参考URL:
http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black.htm
tokomairiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜサイバーエージェントは離職率が高いのでしょうか

    ネット上でもよく噂される事実なのですが、有名ITベンチャー企業‘‘サイバーエージェント‘‘は何故離職率が高いのでしょうか?内部事情にお詳しい方、いらっしゃいませんか?労働環境の問題でしょうか? 長時間残業、過度なノルマ、休日出勤、残業手当なし等・・・・・もしそういった事実があるならば、内部事情を教えて下さい。

  • ブラックリスト企業・・・

    現在、就職活動中の21歳です。最近、いろいろな企業の説明会等を回っているのですが、ネットでブラックリスト企業というのを目にしました。これを見てみると私が説明会に行った企業や面接を受けた企業がたくさん載っていました。これを見てしまうと不安になってしまい、どこの企業に行っていいのやらわからなくなってしまいました。そこで質問なのですが、良くない企業とはサービス残業・激務・給料が少ないなどあると思うのですが、逆にいい企業はどういった企業があるのでしょうか?できれば、名前と良い理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社選びについて

    新卒で入社した前職は基本的に内勤営業で毎日終電まで働き、完全週休2日といいつつ土曜日は休日出勤の連続(むろん残業100時間を楽にこえるも、残業代はほとんど出ず)、人間関係は最悪で四六時中怒号の飛び交うという状態だったため、1年で退職しました。(どんな所でも1年はやろうと決めてたため) 前職の反省をふまえ、今度はもう少し人間関係が円滑でせめて10時くらいには帰宅できてもう少し自分の時間がとれる所で働きたいと思ってます。 2chは愚痴ばかりだからよくないと聞きましたので、それ以外で情報収集したりしてます。 ですが、上記の私の気にする部分というのはどうしても実際に働いてみないとわからない部分が多いので、今回こちらの掲示板を利用しました。 ですから、この業界・この会社は残業が多く夜遅い・残業が少なく早い、この業界・この会社はノルマがきつく離職率も高いなど会社選びの参考にしたいので何でもいいので勝手ではありますが、ご意見お願いします。 職種は営業をやってみようと思ってます。学生時代や現在販売のバイトしていて面白みも感じていますしやってみたい考えもありますが、やはり土日出勤というところに少し戸惑いがあります。同様に車好きですからディーラーも考えましたが、やはり土日出勤に戸惑いがあります。性格的には事務かなと思わなくもないですが、やはり事務は経験者もしくは女性がほとんどですので、厳しいを思いました。 また、新規営業とルート営業の適性についても教えていただけると助かります。 違いについては本を読んだりして調べましたが。

  • 不動産管理の仕事について

     現在転職活動中で不動産管理(フロント)の仕事に興味がありまして、いくつか質問があります。 1)ある会社では、「完全週休2日制(土日)、マンションの管理組合の総会がある時は土日出勤で、平日に休日振替可能」とあるが、管理組合の総会がない時は、土日は確実に休日なのか? 2)日々の業務ではどういうことをやっているのか?普通の営業的仕事もあるのか?ノルマはあるか? 3)365日24時間体制という話を聞いたことがあるが、所定労働時間外の勤務(深夜にマンションの見回りに行ったとか)は残業代はでるのか?また、どの位の頻度で急な呼び出しなどあるのか? 4)不動産業界は激務や上司の恫喝など、あまりいい噂を聞かないが、それは不動産管理にも当てはまるのか?  以上4点分かる範囲でよいので教えていただけると幸甚です。

  • 会社員の方に質問です!

    皆さんの会社は完全週休2日制ですか? また残業や休日出勤はどのくらいありますか? 自分は印刷会社(製版)ですが残業は月50時間くらい! 一応完全週休2日制ですが、休日出勤はほとんど毎週です!

  • 営業の残業時間は営業事務と比例?

    こんにちわ。よろしくお願いします。 今転職活動をしてて、気になる会社の営業事務があり応募し一次選考が通ったのですが ふと転職会議にかけたところ営業の方の残業や休日出勤が多いという数コメントが見られました。 となれば営業事務もその営業に合わせてほぼそれと同じくらいの残業や休日出勤があるとみていいでしょうか?事務系は未経験なのでわからないのです。

  • 隠れた優良企業

    隠れた優良企業 …就職活動をするにあたり様々な会社を知りたく思っています。TOYOTAや松下など私生活で耳にする会社以外に私生活では関連の無い、業界トップの会社や隠れた優良企業等を教えていただけませんか?体験談でも人に聞いた話でも構いません また隠れ優良企業の定義として入社して三年以内の離職率が30%以下、月の平均残業時間が約30時間以内、サービス残業なし、海外に営業を行っている。完全週休二日制、年数回の土日出勤はOK。 お願いします。

  • 保険業界への転職

    今度、保険会社に転職を考えています。 今まで、営業経験も無く、もちろん保険業界の事もほとんど知らないのですがどのような勤務実態なのでしょうか? ノルマはあるのでしょうか? 残業は付くのでしょうか? 休日出勤はあるのでしょうか? とにかくどんな事でもいいので、営業、保険業界について教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 地方公務員の税務課って激務ですか?

    最近知り合った27歳の地方公務員をやっている方が税務課で働いているのですが 「公務員の仕事ってブラックだなぁと思った…毎日22時まで残業だし、土日もどっちか出勤だし、明日も祝日なのに出勤。振替休日なんてまったく取れないよ」 と、言ってました。 私は、生保の営業やっていて、なかなかこの仕事って激務だなと思っているので、 公務員の方っていいなぁ…(その分、沢山お勉強されているので安定してるのも納得)と、思っていたんですが、上記の通り実際激務なんでしょうか? 母親は嘱託で行政サービスで働いているのですが、 「公務員なりなさい!」と、ごり押しです。(4月から私は転職するので、転職活動の際言われました) 是非、激務さ、教えて下さい。

  • 休日出勤

    入社当初は完全週休2日だったのですが、業績不振を理由に営業部だけ完全週休1日になりました。 会社の対応として、その対価はありませんでした。 週休2日の内、1日は出勤するわけですから、休日出勤になると思うのですが、この認識は間違いでしょうか? 休日出勤なら、休日出勤手当てか、代休はもらえますか?

専門家に質問してみよう