• ベストアンサー

ブラックリスト

私は今就職活動中です。 企業ブラックリスト(高ノルマ、過剰残業、激務、高離職率、メチャクチャな雇用条件、違法性のある営業、休日出勤が多い、週休二日制ではない会社)の情報などあったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有名ですが、ブラック企業偏差値です。 求人誌に毎回載っている様な会社も、それだけ離職率が高い=仕事がきついというバロメータになるので、こまめに見るといいかもしれません

参考URL:
http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black.htm
tokomairiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。