• ベストアンサー

なぜサイバーエージェントは離職率が高いのでしょうか

ネット上でもよく噂される事実なのですが、有名ITベンチャー企業‘‘サイバーエージェント‘‘は何故離職率が高いのでしょうか?内部事情にお詳しい方、いらっしゃいませんか?労働環境の問題でしょうか? 長時間残業、過度なノルマ、休日出勤、残業手当なし等・・・・・もしそういった事実があるならば、内部事情を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

まあベンチャー企業ですからね。 離職率が高くなるのは仕方ないことです。 個人用ブログサービス等でずいぶん認知度が上がって勘違いした人間が多く入ってきたのでしょう。 >長時間残業、過度なノルマ、休日出勤、残業手当なし等 そもそもベンチャーに入る段階でこれらを気にする方がおかしいのです。 ベンチャーに入るなら残業が多いことは覚悟しなければなりませんし、そもそもサイバーの初任給 って結構高かったと記憶しています。 数十時間分は予め入っているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 休日出勤の夜勤後時間外労働の割増率について

    休日出勤の夜勤明けの後時間外労働の割増率について質問です。 私は、派遣で夜勤の工場勤務しています。 休日の設定は、土日祝日が休日となっています。 現状の割増率は、定時時間内の深夜勤務にあたる時間は深夜手当1.25倍、残業手当1.25倍ですが、 土曜日の夜からの休日出勤時の割増率なんですが、 前述の手当の他に、定時時間分には休日出勤手当として、通常時給の1.25倍の手当が付きます。 しかし、平日の残業も、休日出勤の残業も同じ通常時給の1.25倍の手当しかつきません。 これって普通なんですかね? なんだか存してる気がするんですけど・・・ 誰か教えて下さい。

  • なぜ小売、流通業界は離職率は高い??

    タイトルのままです。なぜなんでしょうか?? 初めは休日が平日が多く少なく、労働時間が長いことが原因と思っていたのですが、こちらのサイトなどの他業界の様々な意見をみていますと、土日休める業界も実際は呼び出しや忙しいなど休めないところがほとんどで、あまり休めていなく、労働時間も残業など多くがあって、下手をすれば小売よりも働いていると思います。 ボーナスや給料面でもちゃんとでなっかたりするようなので。 他に違う小売業界が離職率が高い要因があるのでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • 残業や休日出勤の割増手当について

    残業や休日出勤の割増手当は、例えば土曜日出勤して(〇〇(勝手)な事情で)「休日出勤だけど割増手当は着けないで下さい、どうかお願いします」って労働者本人が言っても取り消すことはできないですか。

  • 離職率高い会社はやはりマズイ?!

    こんにちは!私は先月、光通信グループのアイ・イーグループという会社から内定を頂いて、一安心している大学4回生です。…しかーっし!!ネット上で悪い噂などを目にして、すごく不安になりました。面接時や、内定者懇談会の時に先輩社員に色々質問したのですが、その時は突っ込んだところまで気になりませんでした。確かに営業という仕事はかなりハードなようで。休日はカレンダー通り(日祝)だし、半年試用期間で給与は4万少ないし、3ヶ月間住宅手当がでません。離職率が高い会社はやはりキツイのでしょうか?この会社について知っている事も教えて下さい。

  • ブラックなのに勢いのあるサイバーエージェント

    現在就職活動生のものです。IT業界に興味があり、サイバーエージェントという名前をよく聞きます。 今、web業界で最も勢いのある企業の一つとのことですが、ブラック企業ということでも有名みたいですね。特に離職率はものすごく高いみたいですね、あとはチャラい人も多いみたいですね。 なぜ、そのような企業なのに勢いがあるのでしょうか? 離職率が高いのであれば、社員に十分なスキルが身についているとも思えないので企業が成長できる理由が見当たりません。 この疑問についてなにか回答をいただけないでしょうか。お願いいたいします。

  • ブラックリスト

    私は今就職活動中です。 企業ブラックリスト(高ノルマ、過剰残業、激務、高離職率、メチャクチャな雇用条件、違法性のある営業、休日出勤が多い、週休二日制ではない会社)の情報などあったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします

  • 離職率100%の部署に行きたくない

    会社は会社でまともな会社ですが、4月から離職率100%のクレームサポート部に配属されそうです。知識もなければ、専門とはかけ離れていて、深夜休日対応も残業代なく、ものすごく人不足です。 上司には知識がなく、行きたくないと伝えてますが、上司は総合職だから、選択する余地はないと言っています。 うつ病になって、退職なるのは目に見えてますが、回避する方法ありませんか。 お願いします。

  • 時間外労働の割増率について

    今まであまり給与明細書をチェックしていなかったのですが、最近チェックしてみたところ、 平日の残業と休日出勤の割増率が同じ割合(1.25倍)になっておりました。 今まで当然のように休日出勤の方が平日残業よりもお得だと思っていたので、 おかしいと思い労働基準法を調べてみましたところ、休日は1.35倍となっておりました。 会社に問い合わせしようと思いますが、その前に何か特例でもあるのかと思い、 ここで質問させていただくことにしました。 さらに深夜残業に関してもチェックしたところ平日も休日も同割合(1.5倍)でした。 会社に問い合わせても適当にごまかされそうなので、どうしようか迷っています。 何かいいアドバイスをお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • ハローワーク経由で6月から再就職したのですが…

    ハローワーク経由で6月から再就職したのですが… 求人公開カードの就業時間と休日の記載内容を基に 労働契約を交わしたつもりでしたが、 現実は違っていました。 就業時間 8時~17時 が、 7時10分までに出勤、17時に終わる事はなく 18時を回っても残業は付かない。(平均17時40分終業) 既存の従業員に聞くと、 どれだけ遅くなっても残業手当は付かないそうです。 休日 日曜祝日・休日カレンダーによる    月平均出勤日23日 が、 休日は日曜日のみです。 したがって、6月は26日出勤、7月は27日出勤となります。 所定労働時間も超え、 法定労働時間も超えていると思うのですが… 今、私が考えるのは 即時労働契約解除で離職したとして 従前の基本手当で生活するには足りず、 従前の受給資格が無効となれば自己都合退職? …、生きていけない。。。 再就職先で、 再就職手当の受給までは頑張れば 賃金と手当で2カ月程度生活の安心が有り その間に、就職活動をしようと思っています。 離職、再々就職活動について、 私の考えは間違っているでしょうか? また、 良い考え(方法)が有れば教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • ★サイバーエージェントへの就職について★

    新卒就活生です。 サイバーエージェントという会社を最近詳しく知り、社会人の方から見た感覚をお聞きしたいです。 自社メディアに広告を載せるという事業がありますが、ここの営業として仕事をした場合、どのようなキャリアを積む事が可能でしょうか?(社内でではなく、社外に転職をいずれする場合) 安定した会社ではないと思うので、そこの所が気になります。ネット広告の営業というのは端から見るとどうなのでしょう? また、ブラックと言われたりしますが、それは勤務労働時間が長い事と年俸制という事、勤続年数が低いからだと思います。 しかし、勤続年数が低いのは新入社員を近年で大量に採用してる事、勤務労働時間が長い代わりにオフィス設備の充実や成果を出せば、若い内から高い年収を手に入る事を鑑みれば悪くありません。 ただ、離職率が見えてきません。 営業をしっかりと教育せずに使い捨ての駒の様に扱う、精神的にキツいレベルのノルマを毎回課せられ追いつめられる。等あればブラックだと私も思います。 実際どうなのでしょうか?