サークル内での人間関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 20~40才までのスポーツのサークルでの人間関係に悩んでいます。最年長で責任者としての立場ですが、安定した関係を築けないでいます。
  • 20代の人(A)に仕事を任せてきましたが、最近新入りの18才の子(B)と仲良くなり、他のメンバーとの関係が悪化しています。
  • 私の言葉遣いにも気を使って話しましたが、Aの子はチームを辞めると言い出し、チームの存続が危うくなっています。年代の違いが原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークル内での人間関係

20~40才までのスポーツのサークルに所属しているのですが 私が最年長になるので、一応責任者という立場にいます。 上から押し付けるのもいけないと思い 20代の人(A)に練習メニューなど任せて、 その人も私に相談しつつもこなしてて 上を立て下をかわいがりいいバランスでやってきたのですが、 最近18才の新しい子(B)が入ってきて・・・・・ 最初はそのBの子も明るく元気ないい子だと思ってたのですが だんだんAとBが仲良くなりだしてから、 自分たちだけ(気の合う数人)でワイワイやるようになってきたので 私としても見るに見かねて、他の人も仲間なのでもっと尊重してあげないとと注意しました。 気を使って言葉も選んで話したつもりだったのですが・・・ Aの子がその場ではそうですね、気をつけますと 笑顔で返事したので安心してました。 ところが数日後チームをやめると言い出したのです。 おまけに数人にも声かけして引っ張って行く根回しもしっかりしていました。 もうびっくりです。それを聞いたときには仕方ないねと言ってしまいましたが、 自分が折れて説得した方が良かったのでしょうか? もう責任者として自信を失いました。 そのために人数が少なくなってチームの存在も危うくなってしまいました。 やはり年代の違う人の集まりは無理があったのでしょうか?

noname#26430
noname#26430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

Aさんはあなたたちからノウハウを十分に吸収し、自立したくなったのだと思います。 そういうものだと思いますよ。独り立ちする決心できたことを応援してあげましょう。喧嘩せず、また、練習試合などすればいいじゃないですか。今後の交流が望めるかどうかはリーダーのコメント次第ですよ。 チームの存続は、残った人が頑張るかどうか次第ですね。人が必要なら新しい人を入れましょう。本来は定期的に循環があるほうが望ましいんですけど、安住してしまいがちですね。 メンバーが抜けたせいで存続出来ないのではなく、残った人が何もしないから存続できないのだと思います。あなたを信じて今まで一緒にやってきた人の事を考えましょう。 年齢が違うと夢もペースも合いませんから、その辺を解決する手が打てないなら継続は難しいでしょうね。最初から出て行く前提で考えればいいのでは?

noname#26430
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が経つと自分も少し冷静に考えられるようになりました。 残ったメンバーの中にも若者がいて いろいろな意見も聞けました。 >安住してしまいがち 私にもそういうとこがあったと思ってます。 これからは今までのような活動が出来ませんが 残った人たちで頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.3

こういった場合、若手の我侭である場合と、たまたま独立したいとか、別の チームに移りたいと考えていた時期と一致しただけとか、年配の方は気を 使っているつもりでも、実は相手にはそう受け取られていない場合があった りとかする事があります。 問題は最後のケースで…。だいたい3番目のケースは、本人は良かれと 思ってやっているのであって、第三者に話す時も、自分が気にしていない こと(相手からの拒否の態度など)は話さないものです。と言うより、本人が 気付いてないので、故意にではなくナチュラルに外してしまうので難しいの です。 何となくですが、質問者さんは年輩であるとか、責任者である事を意識し過 ぎたのではないのかな?と思うのですが。年齢差があるから考え過ぎますが 対等の立場でサークルに所属しますし、会話も同年代でも会う会わないが ある訳で、どうしても話が合う人で盛り上がる事もありますが、水を差され る事が思った以上に面白くなかったかもしれません。チームとして話すべき 時にそっぽを向く訳でなければ、放置しても良かったんじゃないですか?

noname#26430
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなアドバイスを聞けて助かりました。 自分も反省すべきところはたくさんあると思います。 自分を見直し 今後の参考にさせていただきます。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

何故どうしてやめるのか?と言う話しはしなかったのですか?

関連するQ&A

  • 人間関係で悩んでいます。

    高校1年生の女子です。 私は人見知りなので、席の近い人に話しかけたりして、頑張って友達を作りました。でも、最近自分とぜんぜん合わない気がしてきました。例えば、私はあまりノリに乗るのは得意では、ないのですが、その子(Aちゃんとします)は急に「面白い話して!」などと言ってきます。なので、私はその子と少し距離を置こうと思って違う子(Bちゃんとします)と一緒にいるようにしました。でも、AちゃんともBちゃんとも部活が一緒なんです。ですが、最近はAちゃんとBちゃんが仲良くなり始め、部活中は別のクラスの気が合う子といるようにしました。そうしたら、今日の部活中AちゃんがBちゃんとは違う別の子たちと私の悪口を言っているのが聞こえました。いろんな人の所を行ったり来たりしている私が原因なのでしょうか?? Aちゃんと一緒にいる子の中にもちゃんと話せる子はたくさんいます。でも、Aちゃんがいるとどうしても縮こまってしまって何も話せなくなってしまい、他の子にいってしまいます。どうしたら、良くなるでしょうか? 私もこうして人に陰口を言っているようになっているのはわかっていますが、他に相談する人がいないです。回答よろしくお願いします。

  • こんな状態で、会社の人間関係はよくなりますか?

    中小企業に勤めています。女です。 会社には、6人チームで3班に分かれています。 会社は9割男です。 社長が、Aチームの悪口をBとCにいい、Bチームの悪口をAとCにいい、Cグループの悪口をAとBに言います。 おまけに、チームのリーダーが社長に、自分の部下の悪口を言います。 そんな状態なので、陰口が筒抜けだし、社員はやってられないといった雰囲気になっています。 この環境を改善する余地はありますか? 私は女なので、女は黙ってろといった雰囲気を出されます。

  • 人間関係のこと

    さて、タイトルからお察しして欲しいのですが… はっきり言うと、悩みです。人間関係のことで。 修学旅行の班決めを少しすることになりました。 班は1クラス7班と決まっていて、女子は14人いたので、2人ずつということになりました。 私は既に行きたい友達「Aちゃん」(仲のいい)がいたので、その子と組もうとしましたが、その友達と行きたいという子「Bちゃん」がいたんです。(もちろん仲はいいです) でも、1班女子3人には出来ないそうで。 つまり、1人抜けないといけないということです。 …それが、悩みなんです。 私はAちゃんと。でも、BちゃんもAちゃんと。 たとえ、抜けたとしても一緒になる子は、面白い子「Cちゃん」です。 だけど、私はその子よりAちゃんと行きたい… でも、Aちゃんが本当はBちゃんと行きたかったら… ちゃんと気持ちを尊重しないと… と、その間を行ったり来たりしている状況です。 でも、小学校の修学旅行のとき、嫌いな子を押し付けられたり、その子の面倒を見てくれと先生に頼まれ、あまり楽しくなかったので、中学では絶対仲がいい子と行くと決めていました。 ↑かなり我侭な意見ですが、もっと我侭なことを言えば「同小のBちゃんは、そのとき楽しかったんだから、今回は私に譲って欲しい」…そんな感じです。もっとも、Bちゃんがそのとき、本当に楽しかったかは分からないんですけどね… もちろん肝心のAちゃんが、ホントはBちゃんと行きたいと思ったら、引き下がりたいです。 でも、そんなこと聞いたら、誰だって落ち込みますよね。聞けるはずがありません。 ただ、せっかくCちゃんや他の子が我慢したのに、自分が我慢しないというのも…ちょっと… なので、第3者側から見たことを、言ってほしいです。

  • サークル内の人間関係

    2ヶ月前、久しぶりにサークルに顔を出したところ、今まで出席率の良かったAという同じ学年の男の子を見かけませんでした。 一緒にサークル活動の当番にあたっていたため、Aは最近ずっと来ないのか?と同じ学年の女の子に尋ねたところ、 「この前B先輩が”俺はお前のことが好きだけれど、同じ学年の女の子たちはお前のことをよく思っていないらしい”と言ってから来なくなった。」 との返答が返ってきました。 確かに、同じ学年の中でAと女の子の間には少し溝があって、Aのことを好きではないと公言している子もいました。 しかし、サークル活動のうえではそういった態度を出さず平等に接していたように思います。 しばらくして、サークル内で合宿があってAも参加しており、部長と話して 「これから頑張る」 という結論を出したらしいのです。 しかし、それ以降も一向にサークルに参加しようという態度は見えませんでした。 そして先週、同じ学年の女の子のもとにサークルの先輩(Bではない)から 「Aがサークル辞めるって決めたみたいだからどうにかしなよ」 といったメールが来たそうです。 だからどうにかしようと、同じ学年の男の子を中心にAと話す機会を設けようとはしたのですが、男の子だけで話すのも断られてしまったそうです。 Aは12月の最初のサークル活動でまた当番にあたっているので、その日にやめてしまうのではないかと思っています。 B先輩を含め、先輩からのフォローは期待できません。 そのうえ、私たちの学年でどうにかしようとしてもAは心を開いてくれません。 けれど、Aがこれまで頑張ってきたことも知っているし、Aの真面目さは尊敬しています。 なにより、Aに”みんなに嫌われている”と思ったまま辞めて欲しくはないです。 Aを引き止められる方法はないでしょうか? Aとの関係を少しでも修復することは可能でしょうか? 私一人で考えても全く答えが出ません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 人間関係について

    大学生の♀です。私には親友(Aとします)がいます。その子はとても良い子なんですが、Aと親しくしている子(Bとします)が私は嫌いなんです…。年数でいえばBとはA以上に長い付き合いで(Bと私は小・中・高・大全部同じ学校です。現在は学部が違うので毎日会うわけではありませんが)、3人で会うことも多いのですが、正直私は社会に出てからもBと付き合いを続けるのが怖いです。お金にも時間にもルーズだし、平気で嘘をつくし、話を聞いていても誇張表現通り越して、もはや虚言だと感じた事も多々あります。お金を貸すように要求されたり(ほとんど返してくれません)、虚言癖に振り回されて大きな失敗をしてしまったりと、私はBを全く信用していません。それに、同じことを社会に出て続けられたら自分の人生がめちゃくちゃになってしまいそうです…。 そこで、Bとは関係を断とうと思っているのですが、Aとの関係を考えるとその方法に悩んでしまうんです。AはBの事が好きで(Bは人によって態度をガラッと変える子で、Aにはお金を貸すよう要求したりしません。虚言癖に関してはAもうすうす気づいているようですが、Aはそれで被害を被ったことがないので重くはとらえていません)、基本的に3人で会うときもAのセッティングで集まることが多いんです。Bとはもう連絡をとらない、とAにその理由も全て打ち明ければわかってくれるとは思います。そしてB本人にも今までのことで、これからも付き合い続けるのは無理だと言い切ってしまうことはできます。(それくらいにBのことは嫌いなんです…)しかし、AがBと私の板挟みで苦しんでしまうのは、違うと思うのです。Aは本当に心の優しい子で、私とBが関係を完全に断った状態で、それぞれと会うのは精神的に負担になってしまうような気がするんです。 長く拙い文章となってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 人間関係?

    私のクラスで仲のいい子がいるんですけど その子がAちゃんだとしてその子はB君に好かれていて、それを私が知ったのはCちゃんから 聞いたからでした、Cちゃんはクラスで嫌われ物(?)であまりみんなに好かれないタイプの人なんですけどその人が私に伝えてきて、 いきなりAちゃんがいる前でコショコショ話 てしきたのでAちゃんが気になって私に 「え?何話してたのっ!」 絶対に言わないから教えてとしつこく言われたのでしょうがなく言ってしまいました。 Cちゃんは本人にも他の人にも絶対に言わないで と言ってきたのですがほんとかも分からないのでいいかと思って言ってしまったんです。 知ってからは結構色んな人が知っていて噂になっているほどだったのでCちゃんも知っていたんでしょう、ある日Cちゃんが私とAちゃんがいる前で「言っていいよね?」と言って来たのでいいんじゃないw?みたいな感じで言ったらCちゃんがほんとはね、BくんAちゃんのこと好きなんだよ♡といったらAちゃんが思わず「しってるよ」と言ってしまい、なんで知ってるの!? となってとうとう私のせいになりました、他の私の仲のいい子にも(1人)言っていたらしくその子もAちゃんにBくんがAちゃんのこと好きってことを言っていたらしいです。なぜかCちゃんはその子のことを気に入っているので許されて私はクラス全体に広められました、。でも持とうと言えば私に言ったCちゃんも悪いし、まずAちゃんに言おうとしてたんじゃないの?と思い怒りがやばいです。ほとんどの男子が知っていて😭💦女子もほとんど知ってます。1部の子には噂になってるねと言われたのでホントのことを話したら仲間になってくれてその事を広めてくれている「らしい」です。 心配です、Aちゃんも心配してくれていてしかもその事が広まってるのでAちゃんとBくん関が隣なんですけど余計に気まずくなってしまったらしくて……私の評判も下がるしAちゃんも大変になってしまいます、小6なので中学に行って広められるのも嫌です、、、男子には変な目で見られるし女子にも噂になってるねとか言われるし睨まれるし、Cちゃんには避けられて私の仲のいい子といながら私を見てきますAちゃんも仲のいい子も私の味方をしてくれるのですがこの事情を知らない人からしたら最低人間になってしまいます😭私も言ったのが悪かったんですけどこんなことになるかなんて想像もしていませんでした…誰かに聞いてどうにかできることかなんて分からないんですけどもし何かアドバイスとかくれるようでしたらお願いします💦

  • 人間関係

    高校2年の女です。私は今1年の時クラスが同じだったこといます。私を入れて3人で行動しているのですが、そのうちの一人Aは軽音部で同じバンドに所属しています。そのAは結構意地悪で機嫌が悪いと無視してくるし人のことを平気で裏切るような人です。もう1人のBは特に問題はないのですが私達は3人なので誰が1人になってしまうことがあります。私も1人は嫌ですが特にAが1人なるのが嫌すぎて私を1人にしてこようとしてきます。私はPopteenのモデルなんてほとんど知らないのを知っってAは話をしてくるし、Bと仲いいアピールしてきたりてくるし、2人でどっかに行ったりしているし私はこの2人といるのが嫌になってしまったので、他の子仲良くしようと思いましたが他の子も7人と5人のグールプに別れていて入りずらいです。7人グールプは7人でお昼を食べています。 その中に仲良くしたい子がいるのですが、なかなかそうも行きません。話せるようにはなりましたが一緒にいたりすることはありません。また前文にでてきたAとB以外のこと話していたり、AとBの所に行かなすぎるとBから話しかけてきます。なんかBに利用されているような気がして嫌です。 別のグールプに入りたいけど、そこでも上手くいかなかったら私には帰る所がなくなるのを恐れて簡単に今のAとB達から脱出出来ません。でもどうせ1人にされるのは私なような気がするから、他に仲良くなれる人を見つけたいです。今年は修学旅行があるので何とかしたいです。文章がバラバラですいません。

  • 人間関係の悩み

    いつもお世話になっております。 私の友人が悩んでいたので、力になりたいと思い、ご質問させていただきます。 友人「A太」24歳(♂)と、A太の同僚「B子」23歳(♀)がいます。 (二人は同じ会社の同年入社で1年目) B子は、入社早々に複数の男性社員から暴言・失言を吐かれ、同部署内の先輩女性社員からも無視されたり、意味も無くキレられたりするなどし、入社して半年で心身ともに弱りきっているようで、朝会社のことを考えると吐きそうになったり、遅刻気味になったりしています。 「かわいくない」、「もうちょっとマシかと思った」など、初対面の人から発せられる言葉とは思えないような内容にかなりショックを受け、社員との何気ない普通の会話でさえ苦痛に感じているようです。 A太はB子と大変仲が良く、休日も二人で食事デートするなどして楽しんでいるようです。(※付き合ってない) もちんろん、A太はB子のことが好きではあるんですが、今のB子の状態を考えると、告白するような状況ではないとのことです。 B子もA太を嫌ってはいないようです。A太は社内で唯一まともに接することのできる存在のようです。 A太はもちろんB子の心配をしているんですが、どう接していいのかわからなくなっているようです。精神的なものかもしれないので、励ますのは逆効果になってしまうではないかなど、A太も悩んでいるようです。 「無理せず休んだら?」や「病院に行ってみよう」など無難に声かけはしているようです。 ただ、私自身の考えとして、付き合ってるわけでもないのに、そこまで心配する必要はないのでは?と思ったのですが、A太は「ここでそっぽ向くと、裏切ったことになって、さらに傷ついてしまう。」と言っています。 B子はB子で、会社を辞めることも考えたようですが、一年未満の経歴では、次が見つかる確立が低いということで、あとおよそ半年で1年が経つまで我慢すると言っているようです。病院へ行くことに関しては、単なる思い込みだけじゃ効果はないと言っています。 世の中には、いろんな人間がいるんだと自分に言い聞かせながらも、つらさが勝ってしまうようです。 A太のためにも、B子のためにも、何かしらいい方法はないでしょうか? A太がB子にしてあげられることは何かないでしょうか? 友人として、二人が何とかいい方向に向いてくれればと願っています。 皆様、ご協力宜しくお願い申しあげます。

  • サークル内の関係

    私は大学一年生です。私の大学は2つの学部(私の学部→A学部、もう1つの学部→B学部)がありB学部は寮生活をしていて、縦も横も繋がりが深いです。A学部は希望者のみ寮生活しています。私は入学して、あるサークルに入りました。A学部の先輩は1人しかおらず、不安だったのですが、B学部の先輩も気さくでこのサークル良いな!と思っていました。 しかし、サークルでどこか出かける際に先輩の車に乗らせていただくのですが、その際、B学部でしか分からない話をされて、車移動40分のうち、話せるのが二言くらいしかないです。 人見知りということもあって、話せないのもあるのですが、なんの話ししてるのか分からなくて、相槌(ははっ、、みたいな笑い声)を打つくらいしかできません。気を使って話題を変えてくれる人もいるのですが、結局話しやすいB学部の話に戻ってしまいます。 どうすればいいですか?私が人見知りを克服して、その話に入っていけば楽しくなるんですかね? それに、B学部の1年のひとりに嫌われてるっぽくて、その子とグットッパーでよく合ってしまい、同じ車に乗るのですが、そういう時は必ずその子主体で医学部の話になってしまいます。その子は入部当初、目を合わせない&私が横にいるのに、フル無視で私と話していた子だけとLINE交換する をされていたのですが、先輩にバレたくないのか、最近、先輩いるとこでだけ適度に話しかけてきて、いない時はほんとに私が見えてないかのように扱われます。 サークルをやめたい訳では無いです。ただ、どうしたら人間関係を良くして、楽しくなるでしょうか?

  • サークルの人間関係

    こんにちは。 現在大学三年生の者です。 タイトル通り、サークルの人間関係について相談させて下さい。 私は二年生の秋の大学祭以降から8月くらいまで、鬱病で学校に殆ど行けない状態でした。 最近漸く回復してきました。 同級生の後押しもあり、一応サークルは続けているのですが、元々自分から積極的に話しかけることも余りないので、特に後輩の子とはとても距離があり、同級生の子にも指摘されました。 まだ団体の中での生活が慣れきっていないのか、人と話したりするのも少し怖いし緊張します。 そのせいであまり目を見て話せてない気がします。 笑顔もひきつってたりして、自分でもこんな先輩嫌だなと思います。 とりあえず、笑顔と挨拶からだと思っているのですが、なかなか難しいです。 何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。