サークル内での人間関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 20~40才までのスポーツのサークルでの人間関係に悩んでいます。最年長で責任者としての立場ですが、安定した関係を築けないでいます。
  • 20代の人(A)に仕事を任せてきましたが、最近新入りの18才の子(B)と仲良くなり、他のメンバーとの関係が悪化しています。
  • 私の言葉遣いにも気を使って話しましたが、Aの子はチームを辞めると言い出し、チームの存続が危うくなっています。年代の違いが原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークル内での人間関係

20~40才までのスポーツのサークルに所属しているのですが 私が最年長になるので、一応責任者という立場にいます。 上から押し付けるのもいけないと思い 20代の人(A)に練習メニューなど任せて、 その人も私に相談しつつもこなしてて 上を立て下をかわいがりいいバランスでやってきたのですが、 最近18才の新しい子(B)が入ってきて・・・・・ 最初はそのBの子も明るく元気ないい子だと思ってたのですが だんだんAとBが仲良くなりだしてから、 自分たちだけ(気の合う数人)でワイワイやるようになってきたので 私としても見るに見かねて、他の人も仲間なのでもっと尊重してあげないとと注意しました。 気を使って言葉も選んで話したつもりだったのですが・・・ Aの子がその場ではそうですね、気をつけますと 笑顔で返事したので安心してました。 ところが数日後チームをやめると言い出したのです。 おまけに数人にも声かけして引っ張って行く根回しもしっかりしていました。 もうびっくりです。それを聞いたときには仕方ないねと言ってしまいましたが、 自分が折れて説得した方が良かったのでしょうか? もう責任者として自信を失いました。 そのために人数が少なくなってチームの存在も危うくなってしまいました。 やはり年代の違う人の集まりは無理があったのでしょうか?

noname#26430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

Aさんはあなたたちからノウハウを十分に吸収し、自立したくなったのだと思います。 そういうものだと思いますよ。独り立ちする決心できたことを応援してあげましょう。喧嘩せず、また、練習試合などすればいいじゃないですか。今後の交流が望めるかどうかはリーダーのコメント次第ですよ。 チームの存続は、残った人が頑張るかどうか次第ですね。人が必要なら新しい人を入れましょう。本来は定期的に循環があるほうが望ましいんですけど、安住してしまいがちですね。 メンバーが抜けたせいで存続出来ないのではなく、残った人が何もしないから存続できないのだと思います。あなたを信じて今まで一緒にやってきた人の事を考えましょう。 年齢が違うと夢もペースも合いませんから、その辺を解決する手が打てないなら継続は難しいでしょうね。最初から出て行く前提で考えればいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が経つと自分も少し冷静に考えられるようになりました。 残ったメンバーの中にも若者がいて いろいろな意見も聞けました。 >安住してしまいがち 私にもそういうとこがあったと思ってます。 これからは今までのような活動が出来ませんが 残った人たちで頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• bule-mon
回答No.3

こういった場合、若手の我侭である場合と、たまたま独立したいとか、別の チームに移りたいと考えていた時期と一致しただけとか、年配の方は気を 使っているつもりでも、実は相手にはそう受け取られていない場合があった りとかする事があります。 問題は最後のケースで…。だいたい3番目のケースは、本人は良かれと 思ってやっているのであって、第三者に話す時も、自分が気にしていない こと(相手からの拒否の態度など)は話さないものです。と言うより、本人が 気付いてないので、故意にではなくナチュラルに外してしまうので難しいの です。 何となくですが、質問者さんは年輩であるとか、責任者である事を意識し過 ぎたのではないのかな?と思うのですが。年齢差があるから考え過ぎますが 対等の立場でサークルに所属しますし、会話も同年代でも会う会わないが ある訳で、どうしても話が合う人で盛り上がる事もありますが、水を差され る事が思った以上に面白くなかったかもしれません。チームとして話すべき 時にそっぽを向く訳でなければ、放置しても良かったんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなアドバイスを聞けて助かりました。 自分も反省すべきところはたくさんあると思います。 自分を見直し 今後の参考にさせていただきます。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

何故どうしてやめるのか?と言う話しはしなかったのですか?