人間関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私には、親友Aと付き合いが長いBがいます。しかし、Bとの関係には不信感があり、社会に出ても続けることが怖いです。
  • Bはお金や時間にルーズで嘘をつくこともあり、虚言癖もあります。私はBを信用していません。
  • そこで、Bとの関係を断つことを考えていますが、親友Aが苦しむのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について

大学生の♀です。私には親友(Aとします)がいます。その子はとても良い子なんですが、Aと親しくしている子(Bとします)が私は嫌いなんです…。年数でいえばBとはA以上に長い付き合いで(Bと私は小・中・高・大全部同じ学校です。現在は学部が違うので毎日会うわけではありませんが)、3人で会うことも多いのですが、正直私は社会に出てからもBと付き合いを続けるのが怖いです。お金にも時間にもルーズだし、平気で嘘をつくし、話を聞いていても誇張表現通り越して、もはや虚言だと感じた事も多々あります。お金を貸すように要求されたり(ほとんど返してくれません)、虚言癖に振り回されて大きな失敗をしてしまったりと、私はBを全く信用していません。それに、同じことを社会に出て続けられたら自分の人生がめちゃくちゃになってしまいそうです…。 そこで、Bとは関係を断とうと思っているのですが、Aとの関係を考えるとその方法に悩んでしまうんです。AはBの事が好きで(Bは人によって態度をガラッと変える子で、Aにはお金を貸すよう要求したりしません。虚言癖に関してはAもうすうす気づいているようですが、Aはそれで被害を被ったことがないので重くはとらえていません)、基本的に3人で会うときもAのセッティングで集まることが多いんです。Bとはもう連絡をとらない、とAにその理由も全て打ち明ければわかってくれるとは思います。そしてB本人にも今までのことで、これからも付き合い続けるのは無理だと言い切ってしまうことはできます。(それくらいにBのことは嫌いなんです…)しかし、AがBと私の板挟みで苦しんでしまうのは、違うと思うのです。Aは本当に心の優しい子で、私とBが関係を完全に断った状態で、それぞれと会うのは精神的に負担になってしまうような気がするんです。 長く拙い文章となってしまいましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jorai
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.1

こんにちは。 >Bとはもう連絡をとらない、とAにその理由も全て打ち明ければ > わかってくれるとは思います。 >そしてB本人にも今までのことで、これからも付き合い続けるのは > 無理だと言い切ってしまうことはできます。 >(それくらいにBのことは嫌いなんです…) ということですからそうしたらいいと思いますよ。 >しかし、AがBと私の板挟みで苦しんでしまうのは、 >違うと思うのです。 >Aは本当に心の優しい子で、私とBが関係を完全に断った状態で、 >それぞれと会うのは精神的に負担になってしまうような気がするんです。 これはあなたの取り越し苦労ではないかとも思えます。 そうなるかどうかはわかりません。 Aさんはあっさり了解して あなたとBさんの両方と、うまく日をずらして付き合っていくかもしれません。 それどころか、 >AはBの事が好きで とありますから あなたとは疎遠となり、Bさんとますます親密になるかもしれませんね。 あなたに「そうなっても構わない」という覚悟があれば 思ったように行動すればいいだけの話だと思います。 あなたには特に今後のAさんの行動を制限しようとか 「Bさんがこれ以上Aさんと親しくなったら嫌だ」、「AさんをBさんに取られたくない」 そういう気持ちはないんですよね? (単に「私はBさんとは同席したくないから、そういうときは誘わないで」って Aさんに言うだけですよね) それなら言って構わないと思います。 >自分の人生がめちゃくちゃになってしまいそうです とまで感じる相手と、無理に付き合っていく必要は全くないと思います。 そもそも、Aさんに気を遣ってBさんとも付き合いを続けることが できますかね? Aさんにしてみても、あなたとBさんとが噛み合わずにいることは (あなたが悶々としているのは、親しければ感じているのではないでしょうか) そもそも板挟みかもしれません。 それだったらすっきりと「もう会わない」と言ってくれたほうが いいかもしれませんよ。  文面では、今後のAさんの立場を心配しているように見えますが 実は自分の立場も気にしているのなら…話は違いますが。 人が何を考えているか、何を思って行動するかは分からないものです。 人の行動を自分の思うようにコントロールすることもできません。 ただ自分がどうしたいか、ということは分かります。 だからそれに従って行動するしかないでしょう。 そのあとで起きてくる周りの反応などは予測がつきませんが、 あらゆる可能性について一応自分の中で受け入れる覚悟をしておき、 悪あがきをしないようにすればそれでいいと思います。 もしBさんが文面通りに色々問題のある人ならば 今後も友達を失うことが多いでしょう。 Aさんもやがては気がつくかもしれません。 ただ現状でAさんがピンと来ていないのであれば それは仕方ありません。 AさんはAさんで判断して、 対処してもらうしかないことですね。

yahumi
質問者

お礼

回答を読んで気づきましたが、私はBと関係を断っても、Aとは付き合いが続くものとして話を進めてしまっていました。だからAがそれぞれと付き合いを続ける中で二人のことを気にするんじゃ…と懸念していましたが…。確かにBとの関係を断つことでAとも疎遠になる可能性は十分ありますね…。しかしその点を考慮しても、やはりBとこれ以上関係を続けることは嫌なので、打ち明けてみようと思います。大学での人間関係に関しては大きな変化はないと思いますし。もしこれでAとも付き合いがなくなってしまったとしても、仕方のないことだと思える、それくらいの覚悟で話してみます。 自分の正しいと思えることをして、それに伴う事態にも責任をもって対処してきます。 背中を押してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係のこと

    さて、タイトルからお察しして欲しいのですが… はっきり言うと、悩みです。人間関係のことで。 修学旅行の班決めを少しすることになりました。 班は1クラス7班と決まっていて、女子は14人いたので、2人ずつということになりました。 私は既に行きたい友達「Aちゃん」(仲のいい)がいたので、その子と組もうとしましたが、その友達と行きたいという子「Bちゃん」がいたんです。(もちろん仲はいいです) でも、1班女子3人には出来ないそうで。 つまり、1人抜けないといけないということです。 …それが、悩みなんです。 私はAちゃんと。でも、BちゃんもAちゃんと。 たとえ、抜けたとしても一緒になる子は、面白い子「Cちゃん」です。 だけど、私はその子よりAちゃんと行きたい… でも、Aちゃんが本当はBちゃんと行きたかったら… ちゃんと気持ちを尊重しないと… と、その間を行ったり来たりしている状況です。 でも、小学校の修学旅行のとき、嫌いな子を押し付けられたり、その子の面倒を見てくれと先生に頼まれ、あまり楽しくなかったので、中学では絶対仲がいい子と行くと決めていました。 ↑かなり我侭な意見ですが、もっと我侭なことを言えば「同小のBちゃんは、そのとき楽しかったんだから、今回は私に譲って欲しい」…そんな感じです。もっとも、Bちゃんがそのとき、本当に楽しかったかは分からないんですけどね… もちろん肝心のAちゃんが、ホントはBちゃんと行きたいと思ったら、引き下がりたいです。 でも、そんなこと聞いたら、誰だって落ち込みますよね。聞けるはずがありません。 ただ、せっかくCちゃんや他の子が我慢したのに、自分が我慢しないというのも…ちょっと… なので、第3者側から見たことを、言ってほしいです。

  • 人間関係

    A君からもB君からも よく「今度の日曜日暇だったら二人で遊ぼう」と電話がありますが この2人はあまり好きではないので 最近は断ってますが 母は「せっかく友達が誘ってるし 日曜は暇でしょう 遊んであげないと 嫌いとか言うのはそれは差別と言うもんだよ だからあんたは友達が少ないんだよ」と言いましたが A君は 男の癖に 男の僕に近づいて来て「大好き」とか 「○○君とあえて幸せ」とかいい 僕を恋人だと思っているようなので気持ち悪いので嫌いです。 B君は ものすごくうるさくて どうでもいいことまで聞いてきたり 文句言ったり命令したりします。 ここで質問  せっかく誘ってきた友達でも こんなことする男の人なら嫌いでもしょうがないと思うんだが どうなんですか 母の言うとおり せっかく誘ってきてるんだから 嫌いとか言わず 付き合ってあげたほうがいいのでしようか みなさんだったらどうしますか どちらかと友達として付き合いますか

  • 交友関係を広げたい

    20歳社会人男です。 彼女が欲しくて、よく合コン的なものに行ってるんですが毎回セッティングしてくれる子が同じ子(aちゃん)で、メンバーが固まってしまい、なかなか交友関係が広がりません。 なので、aちゃんの友達に別の友達を誘ってもらい飲みたいなと思っているんですが、チャラい印象を持たれないでしょうか?

  • 食べ物の好き嫌いと人間関係

    先日、友人数人と知人Aさんの家で、食事をご馳走になりました。 その際、一緒だったB子の言動について、ご意見聞かせてください。 B子は最近結婚し、この間のお正月にはじめて旦那さんの実家に帰省しました。 Aさんのお宅に御呼ばれしたときに、そのお正月の帰省のときの話をB子がし始めました。 B子の旦那さんの実家では、必ずお正月に振舞われる郷土料理があるそうなのですが、そのメイン食材がB子の嫌いな食材(アレルギーとかではなく味が嫌い)なので、B子は食事が始まる一番最初に「私、これ食べれませんから」と宣言したそうです。 郷土料理以外に出てきたのが、お寿司だったらしいのですが、「私、わさび嫌いだからかっぱ巻きしか食べられないって言っちゃった(笑)」とB子。 その他、次の日には、これが出てきたけどそれも嫌いだから食べられなかったし、あれここれも・・・と、次々嫌いな食べ物の話になりました。 そんな話をしている最中、Aさんの奥様が、お料理を運んで来てくれました。 すると、そこにもB子の嫌いな食材が。 すかさずB子は「あー、私これ食べれません」と発言。 もう一品には、B子が食べたことの無い食材があり、試しにB子が食べてみたところ口に合わなかったようで「うっこれ無理」と。 それを聞いた奥様が、「まだ他の料理は作っていないから嫌いなもの教えて」とおっしゃってくださったのですが、B子は「いや、それ言ったらキリが無いので気にしないでください(笑)」と返事をしました。 その後も奥様は「そう?じゃあ、御口にあえばいいけれど」とにこやかにおもてなししてくださったのですが、内心、むっとしているんじゃないかとひやひやしました。 だって、料理を作る者にとっては、美味しく食べてもらうことが作り甲斐というもので、不味いとか嫌いと言われる物って、作ってもむなしいですよね。 だから、嫌いなものを先に聞いたと思うのですが、B子はおかまいなし。 帰ってから、B子に「あれはちょっと失礼だったかもよ。気分害しちゃったかもよ」と言ったのですが、「だって仕方ないじゃん、嫌いなもの我慢して食べる方がおかしいよ。今後のためにも我慢しないで嫌いなものは嫌いと伝えたほうがいいんだよ」と言います。 みなさんどう思いますか? 私は、別に嫌いなものがあったとしても、さりげなく残すとか、他のものを美味しそうに食べるなどしてごまかせばいいと思うのですが。

  • 友達との人間関係

    こんにちは。 今年受験がある中学生です。 勉強しなさいって感じですが、ある友人について最近イライラしてきましたので相談させてください。 その友人をAとします。 Aは、私が前からずっと好きだった歌手を同じく好きになり、わざわざアルバムやグッズを買ったりして自慢してきます。 ツイッターで私がその歌手のツイートをリツイートするたびに、Aも全く同じようにリツイートして、本当にうんざりしてます。 アイコンもヘッダーも真似してきてやめてほしいです。 私が人間関係でうんざりして部活をやめたらAも翌日にやめました。ここまで真似されると私の悩みをわかってもいないのに真似されてムカつきました。ちなみに部活は同じではありませんでした。 それよりも不安なのが、Aのお金の無駄遣いです。私に合わせようとして色々と買っています。遊ぶときは必ず1、2万円、ひどいときは4万円持ってきてそのお金がどこからきてるのかが最近疑問になってきました.. Aは盗み癖があるようで、おそらく親の財布から盗んでいるんだと思います。 私も一回ゲーセンでAにカバンを預けてトイレに行って帰ってきたとき、Aは私の財布を開けて何かしてました。何してるの?と言ったらなんでもない!と言われ何事もなかったかのような顔でカバンを返してきました。財布をチェックしたところ、千円札が減っていました。おそらくAに盗まれたのでしょう。 私にはもう1人Bという仲がいい友人がいるのですが、A、B、私の3人でお揃いのふでばこを買おう、となりました。Bはお金が足りなかったので、Aは私が払うから今度返してね、と言いBのぶんも払いました。後日、BはAから筆箱の値段が書いてある紙(手書き)を貰い見てみたら、その筆箱の値段を遥か超える代金が書かれていたとのことでした。(千円くらいだったのですが、四千円と書いてあったそうです) Aに聞いても、「え~、4千円だったよ!」と言っていました。私はそんなに払った覚えがなかったので、Aの嘘が発覚しました。 信用していたのに、お金のことや嘘つきの癖のことで信用できなくなりました。これからどう付き合って行けばいいのかわかりません。縁を切ろうとしてもベタベタしてくると思うので意味がないんです。 このようなお金を盗もうとする義務教育中の子はどうなるのでしょうか。 距離を置きたいのですが、毎日のように教室に遊びにきてなかなかできません。距離を置きたいと言ってもえー?冗談でしょー?wといってきます。 どうすればいいのでしょうか... 長文失礼致しました。回答をお待ちしております。

  • 友達?人間?関係について…

    私は。 中学2年生吹奏楽部所属(フルート) 委員会委員長     …をしています。 そんな私の悩みは・・・。 友達?人間?関係についてです。 中2になってから 転校生がこの吹奏楽部にやってきました。 その子はオーボエという楽器がやりたいらしく ずっと楽器体験でオーボエを吹いていました。 私達フルートパートはオーボエと一緒に練習をしているため まぁ。ちょくちょくその子とお話をしていました。 そして・・・・。 とても仲良くなったのです!! 先輩達が引退してからもずっとケラケラ笑って・・・。本当ににぎやかでした。。 私はピアノを習っているため。楽譜の読み方が分からないなど・・・・。 凄く話しかけてくれました。。 でも。 それに対して。私と同じフルートパートの子(Bさん)が 「なんでウチじゃないの!?」 「Aさんに00(私)が獲られてる様な感じがして嫌だ!!」 ・・・・と仲間はずれにされてる気分になってしまい・・・・・・。 部長が。 「Bさんは同じパートなんだから1人にしないでね」 「ちゃんとBさんの気持ち考えないと」 ・・・と色々話してくれて。。。 私はとても反省をし。AさんにもBさんにも同じよう関わっていきました。 でも。。 ここ最近。 逆にBさんがAさんに引っ付いている?ようで・・・・・。 2人で練習中に私に内緒で恋バナしたり。(最終的には教えてくれなかったです) 休みの日は2人でカラオケで遊んでたり。 (私はBさんの誕生日プレゼントをAさんと買いに行ったことがありますが遊んだ事はないです) 昨日なんかAさんが提出物するノートを書いていないとかいって 私になんも言わずBさんは付き添いだとかなんだとかで・・・・。 午後は2人とも居なくて・・・。 何なのコレ?って凄く思います。 帰り道もBサンはいつも 「00~っ」 って私に話しかけてくるくせに 今なんかはAさんと並んで帰っていて 先に2人でトコトコ歩いていってしまうんです。 練習中も 「ねーねーきいてよー!!」 ・・・とあれ程。仲間外れだとか。一人だから。とか 言ってたくせに。 Aさんを連れてどっかに行って廊下でコソコソ話してるし・・・・・。 Aさんも「Bさーん!!><」って話しかけるし・・・・・。 もう部活に行きたくないんです。 あの2人を見てると (私が仲間はずれになってんじゃん)。ってつくづく思い・・・・・。 もうつらくて。部活の時に泣きそうになったり。休んだりしています。。 自分でもどうしたらいいのか分からなくて・・・・・。 助けてください。

  • 中学校での人間関係

    こんにちは。女子校に通う中1です。部活で仲良くなった、Aって子がいるんですけど、その子は私のクラスにいて、私の事を嫌っている人達と一緒にいるB(Bが私を嫌いかははっきり分かりません)っていう子と小学校からの友達で私の事を絶対嫌っているCとDもAと話したことがあるそうです。質問は (1)BやC、DがAに私の悪口を言うことはあると思いますか? (2)皆さんがAの立場でB,C,Dが私の悪口を言ってたら私を避けますか? (3)Aが私の事を嫌ったら同じ部活の他の人も私の事を嫌うっていうことはありますか? 長文・乱文ごめんなさい。文章で分かりにくいことがあったらなんでも答えるので、回答よろしくお願いします。

  • 人間関係がキツイです・・・・

    OA機器の検査オペレータとして働いています。 同期で入った人間が私を入れて、 Aさん、Bさん、Cさんと4人居ます。 BさんとCさんが二人で仲が良いので、 Aさんと私は休憩を一緒に取ったり、話をする事も多いです。 が、先日、Cさんが会社を休んだら、 Aさんは私の事なんて、そっちのけでBさんと ずっと一緒に居て、AさんとBさんのこっちに来んなよ。 お前はお呼びでない!という空気に入る隙もなく私は お昼も1人でした。 学校の仲良しごっこではないのだから、 どうって事ない話かもしれませんが、 こういう人間関係をどう思われますか? これは、実はAさんは私の事が嫌いで、 Bさんと仲良くしたいが、BさんはCさんと組んでいるので、 普段は私と休憩など一緒に過ごしているという事でしょうか? Cさんが仕事を休んだ途端に、 私は単独行動になり、いったいこの人間関係はなんだろう? と思ってしまいました。 翌日、Cさんが来ると、またいつもどおりAさんは、 私に話し掛けてきます。 こんなものなのでしょうか??

  • 「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。

    「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。 私はAさんと将来を約束していました。 私はAさんが飲んでいる時に言った「××さんが好きだった。」という言葉を真に受け、Aさんを生涯ただ一人の伴侶と思えなくなりました。 私は面白い話をするBさんのことも好きでした。 私は飲み会でBさんのそばに座ることが多く、 Aさんのことが嫌いになっていました。 私に嫌われていると思ったAさんは、 他の女性とお付き合いを始めました。 Aさんは真っ青な顔で、皆の前に(私に似た彼女)を連れてきたのです。 「この人とお付き合いをしているから、zkai4はBさんとお付き合いをしていいよ。」とでも言いたそうでした。 私がBさんとお付き合いをしやすいように、Aさんから身を引いてくれたのです。 私はAさんの犠牲心に心を打たれてしまい、Bさんのことを忘れるようになりました。 Bさんに熱を上げていたことが嘘のように霧散してしまいました。 Bさんのことを忘れるようになりましたが、彼女ができたAさんとお付き合いをしたくありませんでした。 私はA・Bさん両方と疎遠になりました。 質 問 私はA・Bさんに再三お付き合いを申し込まれています。 私はAさんに幸せになってほしいと思います。 私はAさんとお付き合いをしたほうが人間らしい心でしょうか? もし、Aさんとお付き合いをしなければ、「冷たい人間だ」と言われそうで苦しいです。

  • 人間関係について悩んでます

    人間関係について悩んでます。 私は、少し前まで5人組のグループにいたのですがそのうちの1人と冗談半分の言い合いになり怒っていないのに、突然「怒らなくてもいいじゃん」と言われ「怒ってないよ」と私が言おうとする前に彼女は前を向きグチグチ関係のない私の悪口をいいながら歩いて行った事が原因でした。 その場ではどうしようもなく席についたのですが私の斜め前の席が彼女(A)でその隣が5人の中でもAと仲良かったBでした。(2人は親友のようなもの) AはBに私の悪口をさんざん言いイラついた態度を見せつけるかのようにして来ました。 BはAの方が私より大事な為関係のないBまで私の悪口を言い始め、後ろの席の私には全部聞こえていました。 そのため、途中で突然気持ち悪くなり他の5人の中のCと一緒に保健室に行きました。(Cには理由は言わずに) 一時間休んでクラスに戻ると今まで普通だった5人の中の2人(CとD)までもが私を避けるように私に背を向け話したり話しかけても無視してくるようになりました。 だんだんクラスに入れなくなり一時は先生ごとにもなり、先生と私とAで話し合いにもなりましたが私が何も言わずにいて終了しました。 私は、元々先生に頼りたくなくて何も言わずにいたら、先生がA、B、C、Dに話を聞いて来て何故か私が悪いという方向に… 話し合いもAは関係のない話まで持ち込み理由を弁解する気にもなりませんでした。 今、私は他の子と一緒にいて学校も一回も休んでいませんが、A、B、C、Dは私を独りぼっちにさせたいらしくクラスの女子や他クラスの女子にまで私の悪口を言っています。 彼女達は今まで5人でいた頃自分達は本物の友情だとか何でも本気でぶつかりあえるなどと日頃から言っていたけれど、喧嘩した時は相手の事をさんざん言い合い私的には本気でぶつかりあった事なんて一度もありませんでした。 だから、そんな矛盾さをおかしく思いつつ話がだんだん合わなくなり今回のようになりました。 いろいろあってから今にいたるまで私は4対1の状況を常に耐えてきました。 でも、最近は5人の中に関係のない人まで巻き込み自分達の仲間にし私の悪口を言われたものでは少々キツいです。 今日も、私を独りにするためか私と一緒にいてくれている子達の所に来て私だけ会話にいれず終わりのない話を永遠と話していました。 正直、A、B、C、Dの4人には私の事がそこまで嫌いなら私をほっといてほしいです。 それに、4人でいなきゃ威張れないような人達と同じレベルになりたくないから私は、彼女達の悪口は一切言っていません。 私にも悪い所があったかもしれませんがあそこまで酷い言われようはありません、。 私を信じてくれている友達もいますが、他クラスの為常に一緒にはいれずクラスで今一緒にいてくれてる子達といるのですがそれすらも危ういです… クラスで一緒にいてくれてる子達は元々3人の為私が入り4人になったのですが元々いた、3人の1人がDと仲良く私をあまり良く思わないらしく話に入って来ません。 私は、それを気にしていたため他の2人には聞きましたが大丈夫だと言われそのままでいると、 A、がそれを私のせいだと、直接は言って来てないけどそんな感じのメールが今日来ました。 もう、だんだん人を信用出来なくなってきて毎日毎日目の前で悪口を言われ疲れました。 逃げようとかは思っていませんがさすがにどこかていつか爆発しそうです。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 長文・乱文申し訳ございません。 子供の私では何かいつかしそうで怖いので大人の対処を教えて下さると有り難いです。