人間関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私には、親友Aと付き合いが長いBがいます。しかし、Bとの関係には不信感があり、社会に出ても続けることが怖いです。
  • Bはお金や時間にルーズで嘘をつくこともあり、虚言癖もあります。私はBを信用していません。
  • そこで、Bとの関係を断つことを考えていますが、親友Aが苦しむのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について

大学生の♀です。私には親友(Aとします)がいます。その子はとても良い子なんですが、Aと親しくしている子(Bとします)が私は嫌いなんです…。年数でいえばBとはA以上に長い付き合いで(Bと私は小・中・高・大全部同じ学校です。現在は学部が違うので毎日会うわけではありませんが)、3人で会うことも多いのですが、正直私は社会に出てからもBと付き合いを続けるのが怖いです。お金にも時間にもルーズだし、平気で嘘をつくし、話を聞いていても誇張表現通り越して、もはや虚言だと感じた事も多々あります。お金を貸すように要求されたり(ほとんど返してくれません)、虚言癖に振り回されて大きな失敗をしてしまったりと、私はBを全く信用していません。それに、同じことを社会に出て続けられたら自分の人生がめちゃくちゃになってしまいそうです…。 そこで、Bとは関係を断とうと思っているのですが、Aとの関係を考えるとその方法に悩んでしまうんです。AはBの事が好きで(Bは人によって態度をガラッと変える子で、Aにはお金を貸すよう要求したりしません。虚言癖に関してはAもうすうす気づいているようですが、Aはそれで被害を被ったことがないので重くはとらえていません)、基本的に3人で会うときもAのセッティングで集まることが多いんです。Bとはもう連絡をとらない、とAにその理由も全て打ち明ければわかってくれるとは思います。そしてB本人にも今までのことで、これからも付き合い続けるのは無理だと言い切ってしまうことはできます。(それくらいにBのことは嫌いなんです…)しかし、AがBと私の板挟みで苦しんでしまうのは、違うと思うのです。Aは本当に心の優しい子で、私とBが関係を完全に断った状態で、それぞれと会うのは精神的に負担になってしまうような気がするんです。 長く拙い文章となってしまいましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jorai
回答No.1

こんにちは。 >Bとはもう連絡をとらない、とAにその理由も全て打ち明ければ > わかってくれるとは思います。 >そしてB本人にも今までのことで、これからも付き合い続けるのは > 無理だと言い切ってしまうことはできます。 >(それくらいにBのことは嫌いなんです…) ということですからそうしたらいいと思いますよ。 >しかし、AがBと私の板挟みで苦しんでしまうのは、 >違うと思うのです。 >Aは本当に心の優しい子で、私とBが関係を完全に断った状態で、 >それぞれと会うのは精神的に負担になってしまうような気がするんです。 これはあなたの取り越し苦労ではないかとも思えます。 そうなるかどうかはわかりません。 Aさんはあっさり了解して あなたとBさんの両方と、うまく日をずらして付き合っていくかもしれません。 それどころか、 >AはBの事が好きで とありますから あなたとは疎遠となり、Bさんとますます親密になるかもしれませんね。 あなたに「そうなっても構わない」という覚悟があれば 思ったように行動すればいいだけの話だと思います。 あなたには特に今後のAさんの行動を制限しようとか 「Bさんがこれ以上Aさんと親しくなったら嫌だ」、「AさんをBさんに取られたくない」 そういう気持ちはないんですよね? (単に「私はBさんとは同席したくないから、そういうときは誘わないで」って Aさんに言うだけですよね) それなら言って構わないと思います。 >自分の人生がめちゃくちゃになってしまいそうです とまで感じる相手と、無理に付き合っていく必要は全くないと思います。 そもそも、Aさんに気を遣ってBさんとも付き合いを続けることが できますかね? Aさんにしてみても、あなたとBさんとが噛み合わずにいることは (あなたが悶々としているのは、親しければ感じているのではないでしょうか) そもそも板挟みかもしれません。 それだったらすっきりと「もう会わない」と言ってくれたほうが いいかもしれませんよ。  文面では、今後のAさんの立場を心配しているように見えますが 実は自分の立場も気にしているのなら…話は違いますが。 人が何を考えているか、何を思って行動するかは分からないものです。 人の行動を自分の思うようにコントロールすることもできません。 ただ自分がどうしたいか、ということは分かります。 だからそれに従って行動するしかないでしょう。 そのあとで起きてくる周りの反応などは予測がつきませんが、 あらゆる可能性について一応自分の中で受け入れる覚悟をしておき、 悪あがきをしないようにすればそれでいいと思います。 もしBさんが文面通りに色々問題のある人ならば 今後も友達を失うことが多いでしょう。 Aさんもやがては気がつくかもしれません。 ただ現状でAさんがピンと来ていないのであれば それは仕方ありません。 AさんはAさんで判断して、 対処してもらうしかないことですね。

yahumi
質問者

お礼

回答を読んで気づきましたが、私はBと関係を断っても、Aとは付き合いが続くものとして話を進めてしまっていました。だからAがそれぞれと付き合いを続ける中で二人のことを気にするんじゃ…と懸念していましたが…。確かにBとの関係を断つことでAとも疎遠になる可能性は十分ありますね…。しかしその点を考慮しても、やはりBとこれ以上関係を続けることは嫌なので、打ち明けてみようと思います。大学での人間関係に関しては大きな変化はないと思いますし。もしこれでAとも付き合いがなくなってしまったとしても、仕方のないことだと思える、それくらいの覚悟で話してみます。 自分の正しいと思えることをして、それに伴う事態にも責任をもって対処してきます。 背中を押してくださりありがとうございました。