ESWL後、精液に血がでました。

このQ&Aのポイント
  • 尿管結石の治療のためにESWLを受けましたが、治療後に精液に血が混じる現象が起きました。
  • ESWL中に破砕作業が行われた際に痛みがあり、その後の精液異常に関連している可能性があります。
  • 同じ症状を経験した方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESWL後、精液に血がでました。

2週間ほど前に尿管結石の為にESWLを、10日間の間に4回やりました(海外に行くために急いでました)。 その後破砕された石も無事に出てやれやれでしたが昨日、精液に褐色のツブツブのゼリー状の精液が出て血が少~しだけ付着してました。 ここ2~3年位前から精液に黄色いゼリー状のツブツブは出てましたが、褐色のツブツブは初めてだったのでビックリしました、そういえばESWLをやってる時に、うつぶせでやったんですが尿管下部に石があったために、 術中は痛み止めの注射をしたにもかかわらず、お尻の穴や、オチンチンが痛くて堪らずに、照射角度を変えたり、パワーを弱めたりして貰って何とか破砕したと言う経緯があるので、もしかしたらこれと関係あるでしょうか? 専門家の方を始め同じ症状を経験したかたアドバイスお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

尿道が傷ついてたり炎症しているときなどに血が混ざる方はよくいます。 結石が出てくるときに傷がついたのかも知れません。しばらく様子を見て問題ないようでしたらいいのですが、ひどくなったり膿がでたら必ず医者へ行ってくださいね。

reitiwann
質問者

お礼

分かりました、大変ありがとうございました!その後は黄色のツブツブは以前でますが、褐色のツブツブは治りました、ありがとうございました。