• ベストアンサー

録画ビデオの売買は法律違反?

バラエティ番組の録画ビデオを探しているのですが 個人が録画したビデオ・DVDを貸し借りや売買することは禁止なのでしょうか。 某掲示板で○○を録画したビデオ探しています。といった質問を見かけたのですが・・ 返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1
hujimoto
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 成る程、よく分かりました^^;気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

• fake-tang
回答No.3

違反です。 どうしても見たければ、TV局に再放送の問い合わせをしてみてください。 予定がなくても、要望として受け取ってくれたりします。 まあ、再放送するかどうかは不明ですがね。 してくれた局もありますよ(゜∀゜)

hujimoto
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね、TV局の意見要望へ投稿してみようと思います。 参考になりました^^

• moon78
回答No.2

個人の録画したテレビ番組のビデオの売買は違法となります。「見逃した番組を録画された方、譲ってください。」という情報募集は著作権の侵害となります。個人間の貸借や、市販されているビデオの売買は問題ありません。

hujimoto
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 違法になるのですね^^;分かって安心しました。 市販されているDVDを探してみます。