• ベストアンサー

録画ビデオの売買は法律違反?

バラエティ番組の録画ビデオを探しているのですが 個人が録画したビデオ・DVDを貸し借りや売買することは禁止なのでしょうか。 某掲示板で○○を録画したビデオ探しています。といった質問を見かけたのですが・・ 返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1
hujimoto
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 成る程、よく分かりました^^;気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.3

違反です。 どうしても見たければ、TV局に再放送の問い合わせをしてみてください。 予定がなくても、要望として受け取ってくれたりします。 まあ、再放送するかどうかは不明ですがね。 してくれた局もありますよ(゜∀゜)

hujimoto
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね、TV局の意見要望へ投稿してみようと思います。 参考になりました^^

  • moon78
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

個人の録画したテレビ番組のビデオの売買は違法となります。「見逃した番組を録画された方、譲ってください。」という情報募集は著作権の侵害となります。個人間の貸借や、市販されているビデオの売買は問題ありません。

hujimoto
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 違法になるのですね^^;分かって安心しました。 市販されているDVDを探してみます。

関連するQ&A

  • 自分が出演した番組の録画ビデオの売買は違反?

    最近、たて続けにTVにちょっとだけ出演したのですが、 録画に失敗し、番組を見る事ができませんでした。 状況が状況なだけに、どうしてもDVDかビデオに録画した人がいたら 譲って頂きたいのですが、オークションなどで 呼びかけたら違法になるのでしょうか。 番組は、報道系の情報番組です。 どうか教えて下さい。

  • 録画はビデオ

    現在テレビ番組を録画するのにビデオデッキを使用しています。 DVDプレーヤーはありますが再生機能専用です。 ほかに録画できるものはありません。 同じような人、いらっしゃいますか。 また、ビデオデッキ以外で録画されている方に。 ビデオって古いと思いますか。

  • ビデオに録画するほどでもない番組

    ビデオやDVDに録画するほどでもない番組といったら何ですか。全国ネットの番組でお願いします。

  • 売買掲示板

    最近、要潤さんのファンになりました。バラエティーやドラマにたくさん出ているようですが、ほとんど見たことがありません。ビデオをダビング、売買してもらいたいと思っているんですが、オークションでは市販されているものばかりのようでした。 売買掲示板で検索もしてみたんですが、あまりにも数が多く、どこがいいのかも良く分かりませんでした。 他にどんな言葉で検索したらいいのか、またここの掲示板がいいよという所がありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • eMacでビデオ録画

    eMacのコンボドライブを購入計画中です。 書き込みのできるDVDが搭載されていますが、 これでビデオ録画もできるのでしょうか? TV番組からでなく、ビデオデッキにすでに 録画済みの物をDVDにしたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビデオの録画に関して

    今まで、ケーブルテレビ(姫路のウインク)のアナログコースで放送される番組をビデオのハードに落とし、いい番組を「VHS]・「DVD]にダビングをして楽しんでいました。 今回、同じケーブルテレビのデジタルコースに変更しました。 ビデオデッキは「東芝・AK-100」でハードには録画は出来ますが、いい番組を永久に保存したくハードからDVDにダビングまたは移動をしたいのですが出来ません。 これは著作権の問題で1回のみ保存は知っていますがハードに取り込んだ時点で、この1回が消えてしまうのでしょうか。 ハードからDVDに1回は録画出来ると思っていたのですが? なにか方法があれば教えて頂きませんか。よろしくお願いします。

  • ビデオが増えてしまう

    ビデオが増えてしまいます。 最近はいらないものは消しているのですが 急に録画したい番組があった場合 いちいちビデオを探す時間もなく 見つけたビデオにただ録画してしまいます。 巻き戻したり出来ればいいのですが、すぐに番組が 始まってしまうのですぐ録画できるビデオしか 使えません。新聞がないので番組が分からないし 毎日パソコンでチェックするわけにもいきません。 どのビデオに何が入っているのか分からなくなって しまうし、一度録ってしまったものは、他のビデオに ダビングするわけにもいかないので、いらない番組が 消せなくなったりもします。(後に必要な番組が 入っていたりして)編集できないので増える一方です。 どうすればこれからあまり増やさずに済むでしょう? これは録画する必要がない、といった番組は どんなジャンルの番組でしょう? 音楽番組や映画、バラエティーを録画することが多い です。ドラマも好きな人が出ると録画して しまいます。

  • ビデオ売買は

    録画したビデオの売買をしているサイトはありますか? たとえばあのときのコントが見たいとか。 ドラマが見たいとか思ったときに 役立つサイトを教えてください。

  • 録画したテレビ番組を何度見ますか?

    ムーヴ/ダビング10. 地上デジタル放送の著作権保護は厳しすぎる! フリーオはすばらしい それに比べて今後出てくる地デジチューナーは保護がガチガチ、誰が使うのやらwww 某掲示板だけでなくあちこちでそういう声を聞きますが、声のでかい録画マニアがノイジーマイノリティ化しているだけなのか、本当に一般人の声なのか、録画とは何なのか疑問に思っています。 そこで質問です。 ビデオカメラ映像は著作権保護がなく関係ないのでのぞきます。 TV放送であるニュース放送、音楽番組やバラエティ、大河ドラマなどの番組をPCやレコーダーで録画したとして、あとで何回見返しますか?

  • DVDをビデオに録画したい

    逆はたくさん質問があったんですが、DVD⇒ビデオが見つけられなかったので教えてください。 今持っているDVDのソフトを、ビデオに録画したいんですが、方法を教えてください。 普通にDVDを再生しながらビデオの録画をしてみたんですけどだめでした(>_<) 持っているのは、DVDプレーヤー、VHSビデオデッキ、テレビだけです。 高かったDVDに傷をつけたくなくて(何度も観るので)、安いビデオに録画して何度も観たいだけなんです。 よろしくお願いします!