• ベストアンサー

カメラのフィルム

カメラ初心者です。 業務用のフィルムと市販のフィルムでは違いがあるのですか? 今手元に二つあるのですが、(業務用のと市販用のと) どちらとも同じメ-カ-で(ISO100/21)(CN-16)(C-41)と同じように書かれています。このふたつは外見が違うだけで全く同じものと考えていいのでしょうか。 あと、現像時に写真を修正なしで現像してもらうことはできますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

>このふたつは外見が違うだけで全く同じものと考えていいのでしょうか OK、同じです。ネガカラー用です。 >現像時に写真を修正なしで現像してもらうことはできますか? 普通出来ません、カラーは微妙であり、何らかの形でアナライザーがコントロールします。オペレーターがそれにも増して、制御するのですが、それをやめることは出来ます。 一切のアナライズを停めるとカラーバランスがかなり狂います、頼めば可能と思いますが・・・・効果が??です。

mia_1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販用のフィルムに、世界初 第4の感色層で色鮮やかとかかれてあるので 全く同じなのかちょっと気になってしまいました。8^^; 今学校で写真の授業をしていて、先生(写真屋さんの人)が現像を出してくれているのですが修正なしで現像するといっているので 自分でとってきた写真も、全く同じ環境で現像に出したいのですが、 難しいのでしょうか。

その他の回答 (3)

• kaznhi
回答No.4

業務用のフィルムは、流通時の温度管理がぜんぜん違う、と、むかしむかし聞いたような気がしますが、今はそんなことないんでしょうかね。

mia_1234
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか?はじめてききました。 今は、どうなんでしょうね。(??)

• kan3
回答No.3

#1のKan3です >学校で写真の~修正なしで現像するといっているので~。 厳密には ネガカラーで補正(貴方の言う修正)無しにプリントは、物理的に出来ないのです。 ネガ現像はそのプロセス処理のみで、補正の入る余地は有りません。 ペーパープリントが補正する事が前提なんです。 さまざまの要因で、プリントは必ず色が偏ります。 これを避ける為、コマの色温度を基準に補正をかけます。 これをアナライズと呼びます。これをAUTOで通常行います。 (細かい事は省略してます) 写真屋はこの事を言っていると思われます。 普通はアナライズのAUTOの絵をモニターで見ながら、人が手動でさらに補正を掛けているのです。(これを止めるだけ!(あるところで固定する)) AUTOからの手動はプリントの裏にその 手動の補正値が打たれている事が多いです。(R/G/Bの補色c/m/y シアン・マゼンタ・イエロー) なお、リバーサルプリントは、補正の余地が無いように思われますが、 プロ現像所では、フィルムメーカーの公表するエマルジョン別の補正にしたがって 内式発色、外式発色共、現像に補正を掛ける事も有ります。(ほとんど無い) (フィルムメーカーの公表するエマルジョン別の撮影時にCCフィルターを用いるのは当然します) 印刷関係とか色にうるさいカスタマー相手ではここまでしないと駄目なんです。

mia_1234
質問者

お礼

ありがとうございます!! 詳しく書いて下さってとても勉強になりました。 全部を理解するにはもう少し時間がかかりそうですが 何回もよみ返して覚えていきたいと思います^^ ありがとうございました!

• ikkyu3
回答No.2

>業務用のフィルムと市販のフィルムでは違いがあるのですか? 包装と値段が違いますが、中身は同じです。 >現像時に写真を修正なしで現像してもらうことはできますか? 写真は、フィルムの処理とプリントの処理は、似たような処理をしますが別物です。 フィルムの現像は、普通は、修正無しです。貴方の露出のまま標準現像をします。 特に指定をすれば、増感現像なども可能です。 プリントは、手焼きと言われるもの以外では、自動機械を使用します。上記で出来たフィルムの濃度や使用薬品の使用回数などで露光や時間を自動調整しますが、色については、人為的にフィルターをかけて調整します。 ですから、プリントの時に自分の意志でない調整があるということになります。 なおこれらは、「調整」といいますね。「修正」というとフィルムや印画紙のごみやキズなどをスポットすることを意味すると思います。 無調整仕上げが希望でしたら、コンビニやスーパーなどに出さずに街の所謂写真屋さんの親父に頼めばよいでしょう。ミニラボやメーカーのセンターラボ以外の自由の利くところに依頼してくれるはずです。 その先生(写真屋さん)のようなところです。

mia_1234
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 調整なしでといえばいいのですね! 早速写真屋さんにいってみます~!!^^