• ベストアンサー

カメラのフィルムについて

こんばんは。カメラのフィルムについてお伺いします。 私は、ニコンのマニュアルカメラFE10を使用しているものですが、フィルムには、”業務用”というものが、安い値段で売られているようです。 この”業務用”のフィルムとフジフィルムのウィーナズのような”市販用”?でしょうか、の違いは何でしょうか? 素人で何も知らなくてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

フイルムは外箱は違いますが中身は同じ物です、最低でも10本パックに成っていますがたくさん使う人でしたら業務用を使いましょう。 なお、有効期限表示も見て販売しているお店が店舗の太陽光などが当たるところに展示している物は退色などが早いですから敬遠しましょう。 出来るだけ冷暗所に保管しているところが良いです、また沢山買ったときには冷蔵庫で保管して使用前にタオルなどにくるんで時間をかけて常温に戻しましょう。 上記を実施すれば多少の有効期限も過ぎたものでも余りその差に気が付かないと思います(激しいと駄目ですよ)以前はフィルム保管用に冷蔵庫持っていた者です。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。この度はご回答ありがとうございました。 フィルムをどう取り扱うお店かの見極め方まで教えて頂きありがとうございました。 私の住んでいる地域は、(どの地域でもそうかもしれませんが)カメラ店に行くと、フィルムは暗所においていても、冷蔵庫には入れてないです。全国チェーンのキタムラは冷蔵庫に入れてます。 でも暗所保管のものでも、業務用でも差し支えないことがわかりました。あらがとうございます。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

中身は一緒ですよ。 業務用はパッケージの印刷を単色で簡略し、コストを下げたものです。 一個単位で購入ではなく、100個単位の箱で買うのでそれで充分ってことですね(^-^;) http://www.rakuten.co.jp/taps/448817/450275/450276/450279/ ↑こちらにもそのような説明があります。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。この度はご回答頂きありがとうございます。 業務用のフィルムも積極的に活用しようと思います。 また、何かありましたらよろしくお願いします。