• ベストアンサー

キャシャなやつ

私は人より筋肉が多いです 子供の頃から無酸素運動と乳酸運動をバカみたいにやってたので筋肉には自信があります しかし最近足や腕が太いのがコンプレックスになって・・・ 筋肉を減らす方法がありましたら教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.2

まずはそれが本当に筋肉かどうか疑ってみるところから始めてみるのは いかがでしょうか?太いのがもし脂肪だったら・・もし筋肉の周りに 脂肪がついて太くなっているだけだったら・・実行する前に何処かで 計測してみましょう。ジムに通っていなくても見学時に計測が可能な 場合もあります。(有料の場合もあります) もし、筋肉だったら使わなければ筋肉は自然に落ちていきます。 ただ、私の経験上長きに渡って培った筋肉はなかなか落ちないです。 私は高校まで陸上をしてきて太股やふくらはぎは筋トレを全くせずとも 割れていましたが、高校を卒業し、10年近くは全く運動をしていません でしたが、割れがはっきり見えなくはなりましたが精密検査で計ると 足の筋肉が多い事が判明し、またその状態から2ヶ月程軽い筋トレを 週3程度やることで若き頃同様に筋肉が割れるようになりました。 筋肉が大半を占めているのであれば、有酸素運動で筋肉脂肪とも 落とすのがよいかと思います。ゆったり長時間(1,2h)走る事で 負荷も少なく効率的に落とせますし、また健康促進されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 体に負担をかけずに筋肉を落とす最もよい方法は、「運動量を減らす(何もしない)」ことでしょう。会社で隣の席にいた若者は高校時代器械体操をしていたそうですが、やめて10年たった今ではすっかり筋肉が落ちて「やっていた」と言われるまでは誰も気がつかないほどになっています。まぁ長期戦略になりますけど、これが一番楽な方法です。 但し、食べ過ぎると今度は太るかもしれませんので、その辺は適宜コントロールをする必要があると思いますが・・・・ お役に立てば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サーキットダイエット時の乳酸と成長ホルモン

    現在、サーキットダイエットを行っていますが、ダイエット効果は感じていません。しかし、汗は良く出ますし、終わってからの疲労感はありません。 internet や饗庭先生の本によると 「32秒以上、全力で無酸素運動を行うと疲労物質の乳酸が限界までたまってしまい筋肉が動かなくなる。乳酸発生の限界値は32秒で、乳酸が貯まる前に有酸素運動に切り替えて乳酸を分解する」 とこのような文章がありましたが、イマイチ理解できません。自信はありませんが、以下のような理解で宜しいでしょうか?ご指導を宜しくお願いします。尚、便宜上、限界値を100とします。 時間(秒) 乳酸  サーキットダイエット 0      0    無酸素運動スタート 30     95ぐらい  32     100    無酸素運動終り 1.乳酸は筋肉中に貯まるのか? 2.32秒を過ぎたら乳酸は発生しなくなるのか? 3.有酸素運動によって分解された乳酸は何になり、どこにいくのか?(汗?) 4.成長ホルモンは乳酸の濃度に比例して出るとのことですが、乳酸を分解しているので、成長ホルモンは出ないのではありませんか? 以上、自分でも何が何だか分からなくなっていますが、(分からないところが分からない状態?)宜しくお願い致します。

  • 筋肉つけると…

    もしかして運動して筋肉つけると体重がふえたり 足や腕が太くなったりしますか? 痩せたくて、有酸素運動を取り入れたり筋トレしたりと週2.3回頑張っていますが確かに引き締まりましたが太くなってしまったようです。でも脂肪を筋肉に変えたほうがいいみたいですが… このまま運動するべきですか? 筋肉ってついてから細くなるんですか? 痩せても足とか太いと嫌です~

  • 教えてください

    無酸素運動で乳酸が筋肉にたまって動きにくくなると聞きました。 乳酸は筋収縮を妨げる性質があるってことまでは わかったんですが、どのような機構で筋肉疲労を引き起こすのか教えてください。

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

  • 脚の太さについて

    僕は中学、高校と陸上部の短距離走の専門でした。そのおかげで速筋が発達し、太い脚,お尻になり、引退後身長160台という低身長での太い脚はすごく醜くコンプレックスになってしまいました そこで太い脚とお尻をどうにかしたいと思い今はジムに通い始め、低重量高回数の遅筋を発達させる筋トレをし、有酸素運動も行っています。 ですが、最近とあるサイトで二つの筋肉繊維の割合は遺伝的に決まっていて、遺伝的に速筋割合が多い人が遅筋を発達させる筋トレを行ったとしても、それは速筋の持久力が上がるだけで筋繊維自体の変化は見られないと言っていた人がおられました。 Q1.実際のところどうなんでしょうか? 確かに僕の友人でサッカー部の子が居ますが、僕と同じような脚をしていて尚且つ持久力もすごいです。 他にもストレッチ、マッサージなど行ってはいますがサイトの情報と、友人の太く持久力もある脚を見たこともあり自分が行なっていることが目標に近づいているのかが分からなくなってしまい自信をなくしています。 最終的にはスキニーを履けるような脚になりたいと思っています。 Q2.栄養がない状態で有酸素運動を続けると筋肉がアミノ酸に分解され、脚が細くなっていくというかなり無理矢理な方法ですがこれは可能なのでしょうか Q3. 速筋割合が多い太い脚を細くしていく事は可能なのでしょうか?可能であれば具体的にどういった事を取り組めばいいのか教えていただきたいです。 自分のコンプレックスの解消のために皆さんの知識を少しでも分けていただけると幸いです。

  • ウォーキングでもすぐに乳酸が溜まります

    30代の女性です。ずっと短距離(100m走)やバスケットボールやサッカーの様な瞬発力を必要とするスポーツをしてました。逆に、マラソンなどが苦手(嫌い)でした。その上、長年運動不足で体重も20Kg増加しました。 ウォーキングをはじめて2週間が過ぎました。当初は2~3日で前脛骨筋がパンパンに張って痛くなり長くは歩けませんでしたが、今は7kmも歩ける様になっています^^; 今の脚の状態ですが、開始後の200m?程で、ふくらはぎに乳酸が溜まりパンパンに張る=脚が重くなる→3km?過ぎから乳酸が吸収されていくのか?脚が軽くなっていく、となっています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)有酸素運動のつもりが、実は無酸素運動になってしまっている。 (2)元々、乳酸(疲労)の溜まり易い筋肉の質である=元々、赤筋の発達が足りない。加えて重い体重も影響している。 (3)ウォーキングを継続することで、筋肉の質も変化していく=乳酸(疲労)が溜まり難くなり、筋肉の質が白筋よいも赤筋の発達した状態に変化していく(約3ヶ月程で?) (4)(3)の結果、今は膝下にはまだムクミがありますが、解消され、脚も細くなる。 (5)ペースダウンをすることなく、毎日継続あるのみ。 という風に思っていますが、どう思われますか? 的を得た質問にはなっていないかも知れませんが。。。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腕と脚をきれいに

    最近、腕と脚を綺麗に細くしたいなーとか、 ちょっとした運動の習慣をつけたいと思って、 腕立てや脚上げなどを寝る前にやっているんですが。 筋トレなどをよくされる方って、割と腕や脚ががっしりしている方が多いじゃないですか。 引き締まっていて筋肉質というか。 でも、私はスポーツとは無縁の人間なので、 筋肉質というよりは「綺麗に細く」…と思ってるんです。 もちろん、私のような運動苦手!な人がちょっと腕立てなどをやっただけで、 がっしりするはずもないのは分かっているんですけど、 運動を始めたことで腕、脚が太くなったら、というのがちょっと心配です。 そんなわけないだろ!って質問ですみません。 また、もっと効率的な運動の仕方がありましたら教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いいたします。

  • 筋肉痛になるには?

    24歳女です。 最近筋トレを始めました。 最初の頃は毎日筋肉痛だったのが、 近頃は慣れてきたのかどれだけ運動量を増やしても筋肉痛にならなくなりました。 休みの日はほぼ筋トレをしているのに、 トレーニング後のマッサージの関係か、慣れなのか、全く筋肉痛になりません。 どうすれば、足や腕を筋肉痛にさせることができるのでしょうか。 筋肉痛になりやすくするための方法を教えてください。

  • ブートキャンプで腕が太くなりました

    ブートキャンプを始めて1ヶ月が経過しました。 2枚目の応用プログラムを毎日やっています。バンドは使わず、500gのダンベルを使ってやっているのですが、最近腕に筋肉がついてとてもたくましくなっている事に気が付きました! 元々体力も運動神経も全くなく、もちろん筋肉なんて全然なかったのですが・・・。 脂肪を落としてほっそりした腕になりたかったのに、筋肉がついて太く見えるようになってしまいちょっとショックです。 最近ブートキャンプの後に、エアロバイクで30~60分有酸素運動をするようにしています。 有酸素運動も併せて行えば、筋肉がついた腕もそのうち脂肪が燃焼して細くなるものでしょうか? このままブートキャンプで腕を使ったトレーニングを続けると、もっとたくましい腕になってしまうのでしょうか? もしそうなら、腕のトレーニングはやめようと思っているのですが・・・。 このまま続けてその内細くなるのだったら、頑張って続けようと思います。 腕を細くする為には、今後どうすればよいか、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 筋肉を落としたい・・(真剣に悩んでます;)

    いつもお世話になっております。 私は中学・高校と運動部(バレー部)に所属していたため、 太ももやふくろはぎ、二の腕にいらない筋肉がたくさんついていて、真剣に悩んでいます。 落としたいんですけど、なかなか落ちないんです(>_<) 特に太ももには筋肉と脂肪とセルライトが混じってるような感じで痩せにくいです; ある程度の筋肉がついたスラっとした脚や腕になりたいのですが、 いらない筋肉を落とす方法はあるのでしょうか? 今有酸素運動を毎日1時間しているのですが、 体脂肪と一緒に筋肉が落ちていくということもあるのでしょうか? 何かいい方法があれば、ご回答頂けると嬉しいですm(__)m