• ベストアンサー

ブートキャンプで腕が太くなりました

ブートキャンプを始めて1ヶ月が経過しました。 2枚目の応用プログラムを毎日やっています。バンドは使わず、500gのダンベルを使ってやっているのですが、最近腕に筋肉がついてとてもたくましくなっている事に気が付きました! 元々体力も運動神経も全くなく、もちろん筋肉なんて全然なかったのですが・・・。 脂肪を落としてほっそりした腕になりたかったのに、筋肉がついて太く見えるようになってしまいちょっとショックです。 最近ブートキャンプの後に、エアロバイクで30~60分有酸素運動をするようにしています。 有酸素運動も併せて行えば、筋肉がついた腕もそのうち脂肪が燃焼して細くなるものでしょうか? このままブートキャンプで腕を使ったトレーニングを続けると、もっとたくましい腕になってしまうのでしょうか? もしそうなら、腕のトレーニングはやめようと思っているのですが・・・。 このまま続けてその内細くなるのだったら、頑張って続けようと思います。 腕を細くする為には、今後どうすればよいか、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心配要りませんよ。 ブートキャンプの詳細は知りませんが、わずか0.5kgのダンベルで女性が運動しても 目で見て分かるほど上腕二頭筋、三頭筋が肥大することはあり得ません。 最初にサイズを計測していたとしたら、ほとんど全く変わっていないはずです。 男性が10kg, 20kgで筋トレして、ホウキも持ち上げられないまで追い込んで、 仕事に支障が出るまでの筋肉痛を体験し、プロテインを浴びるほど飲んだとしても、 上腕周径を1cm増やすのは大変なことなんですよ。 運動歴の無い女性の腕が太いのだとしたら、それは間違いなく皮下脂肪です。 部分痩せは難しいですが、エアロバイクの有酸素運動でよいと思います。 正しい食事制限は有効ですが、絶食すれば運動時のエネルギーは 筋由来のグリコーゲンとなるため筋肉は分解されます。 これを続ければ、相対的に体脂肪率が高くなり、基礎代謝が低下します。 つまり、普通の食事に戻したときにリバウンドするのです。

chisacchi
質問者

お礼

腕のサイズを上げるのは、そんなに大変な事なんですか!? 私の勘違いなのでしょうか・・・? 言われてみると、力を入れていない時は以前と変わらないように見えない事もないような・・・。 でも、友人に腕を触ってもらったんですが、とても驚かれたんです。確かに、ここは肩の下辺り、三角筋という部分だと思うんですが、こんもり硬くなっています。 皮下脂肪は、確かにあります。二の腕は特に・・・。ここを細くしたかったんですが、肩の下がたくましくなりました。 でも、回答を拝見してちょっと安心しました。 腕だけを細くしたいわけではなく全体的にほっそりしたいので、ビリーと併せてエアロバイク頑張って続けようと思います。 詳しいお話、参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

運動直後は、筋肉が腫れた状態になって浮いて見えるから、それ見て驚いてるだけじゃない? 500gのダンベルも、運動エネルギーをつければ10kgでも20kgでもなっちゃうから、やっぱゴムバンドが適当かと。 ゴムバンドの類は、スポーツ用品店やホームセンターのアウトドアコーナーに売ってたりしますので、探してみてください。

chisacchi
質問者

お礼

ダンベルよりもゴムバンドの方がよいのですかね?? 腕は、運動直後に気付いたわけではなく、歯磨きをしている時に気付きました。友達に触ってもらいましたが、友達からもビックリされまして・・・。 ゴムバンド、ちょっと探してみます。 どうもありがとうございました。

  • jane69
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

運動である程度つくのは仕方ないです、 ある程度ついて、それ以上増やすのはかなりの努力が必要になります。 どうしても細くしたいなら絶食すればいいです。 全身細くなります

chisacchi
質問者

お礼

運動すれば、多少の筋肉は付くものなんですね。 今まで運動や筋トレといったものはやった事がなく、初めてのことだったので・・・。 健康的にダイエットに取り組みたいので、絶食は考えていません。 運動で頑張ろうと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビリーズブートキャンプは有酸素、無酸素運動?

    ビリーズブートキャンプを購入しました。 実際にやってみて、筋トレのイメージを感じました。 それが正解なら無酸素運動であり、脂肪の燃焼効率は悪いと言うことになるのでしょう。 本当のところ、有酸素、無酸素運動、どちらなのでしょうか? またプロテインを併用することでどれくらい筋肉はつきますか? ボディビルダーのようなムキムキは目指していません。 ほどほどのきれいな筋肉の付き方を目指しています。 詳しい方ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • ブートキャンプは体脂肪を少し減らしてから始めた方がいいのでしょうか。

    最近ビリーズブートキャンプを始めたのですが、 友人から「ブートキャンプは脂肪燃焼というより筋トレなので、 太っている状態で始めると脂肪がそのまま筋肉になってしまう。 だからある程度痩せて体脂肪を減らしてからじゃないと、ムキムキとした 感じになって、キレイな体型にはなれないよ。」 とアドバイスをうけました。本当でしょうか?? 現在、体脂肪が約30%ほどあるのですが、 やはり少し落としてからブートキャンプに復帰した方が いいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。 ちなみに、女性です!

  • ビリーズブートキャンプ。

    ビリーズブートキャンプ。 ビリーズブートキャンプは有酸素運動ですかそれとも無酸素運動ですか? 教えて下さい。

  • 有酸素運動の合間に腹筋をしても脂肪燃焼になる

    有酸素運動のビリーズブートキャンプをやっている合間に腹筋を取り入れても脂肪燃焼になりますか?有酸素運動が脂肪燃焼になるらしいですが、それをやっている合間に無酸素運動の腹筋を取り入れても大丈夫なんでしょうか?ビリーズブートキャンプでの脂肪燃焼の効果が落ちますか?

  • ブートキャンプについて

    ビリーのブートキャンプ関連の質問に対する回答を見ていると、 「ビリーごときじゃ、ビリー程度じゃ筋肉はつかない」 というのをよく目にします。 それはビリーは「無酸素運動」としてはその程度でしかない、ということを指摘しているという認識で良いのでしょうか? ビリーが「有酸素運動」であるというのはよく言われていることですが、「無酸素運動」もある程度含まれていると思います。 それでもやはり標準以上の筋肉はつかないのでしょうか? なんだか~程度だとか、~ごときでとか言われてしまうと、 頑張ってやっている身としてはモチベーションが下がる気がしてしまいます。「無酸素運動」として程度が低いのであればまだ納得できる気がしますが。 あれを普通にごとき、とか~程度で片付けられる人はどんだけ鍛えられているんだと思ってしまいます。 やはりジムとかで鍛えてる人にとっては子どもの遊び程度のものなんでしょうかね。

  • ビリーズブートキャンプにチャレンジしたいのですが・・・

    ショップチャンネルで見かけた ビリーズブートキャンプに入隊しようと思っていますが、悩んでいる事があります。 私は20代後半の女性です。 中学・高校と陸上部に所属していました。 かなり走りこんだ結果ふくらはぎと太もも前後には筋肉がすごくついていました。(今でも少し力を入れるとカナリ固くなります) 大学に入り運動しなくなり、太ってしまいました。 筋肉の上に脂肪がついた感じです。 ジムに行くと、「痩せてから筋肉をつけるトレーニングをした方がいい」といわれたのです。 少しでも運動すると筋肉になってしまう私はやっぱり運動すると 筋肉の上に脂肪その上に筋肉みたいな感じになり 更にたくましくなってしまうのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ビリーズブートキャンプ 筋トレ

    こんにちは!友達に借りてビリーズブートキャンプの応用編をやってみました。相当きつかったです・・・・。 ビリーズブートキャンプをして、筋肉はつくのでしょうか? 僕は太っていないので、痩せる必要は有りません。 筋肉をつけたいと思っています。駄文ですみません。

  • 体脂肪率が減らない (ブートキャンプ等しています)

    現在【男性、20代、172cm、72キロ】という状態です。 二ヶ月ほどで78キロから現状まで落としました。 しかし、体脂肪率が20%前半代で余り変わりません。 コンディションによる誤差を差し引くと全然減っていない気がします。 ダイエット方法は ビリーズブートキャンプ トレーニングジム(主にエアロバイクと筋トレ) 食事制限(米、酒を殆ど無しにして、鶏肉、野菜、フルーツをメインに) といった感じです。 まあ結果だけ見ると、「脂肪が落ちずに筋肉が落ちた」ということになるのでしょうが、 ブートキャンプだけでも体重が減らずに筋肉で体重が増えるって言うくらいですし このダイエット方法でそのような事になるものでしょうか? 何か、体脂肪率が減らない原因は考えられるでしょうか?

  • ターボジャムの有酸素運動とビリーズ ブート キャンプは、痩せる為にどちらが効果的ですか?

    ターボジャムの有酸素運動とビリーズ ブート キャンプの軍隊式トレーニングのどちらの方が痩せ易い運動方法でしょうか? 初歩的な質問ですが有酸素運動は、どんな効果があり、ビリーの軍隊式トレーニングには、どんな効果があり、どう、違いますか? 産後太りで全身をシェイプアップさせ、体系を戻す為と綺麗に痩せて、全身を引き締めたいのと脂肪燃焼しやすい身体にしたいのですがどちらが効果的ですか? また、どちらの方が効果が早く、出ますか? ちなみに普段、運動する機会がないので運動不足状態です。 飽き易いという事もあり、持続する為に楽しみながら、出来る方が良いです。 また、それぞれのデメリットもありましたら教えて下さい。

  • ビリーズブートキャンプを続けるかどうか迷っています

    こんにちは。私は今高3の女子なのですが、ダイエットのためにビリーズブートキャンプを購入して、ほぼ毎日やっています。だいたいやり初めてもうすぐ1ヶ月になろうとしています。 ただ、少し問題が出てきました。最近、右膝が痛いのです。筋肉痛というよりは、関節が痛いような感じです。しかも、左膝は何ともないのに、右膝だけが痛いのです。ブートキャンプをやり始める前は膝なんて痛くなったことがないので、明らかにブートキャンプのせいのような気がしています。ブートキャンプの他にエアロバイクもやっているのですが、これはブートキャンプをやり始める前から続けていたものなので、関係ないと思います。 これは私のブートキャンプのやり方が悪くてこうなってしまったのでしょうか?私は7日間を1クールとして、何回も繰り返しやっている感じです。それとも、ブートキャンプ自体が膝に悪いのでしょうか? 私のような年代で膝の関節が痛くなるっておかしくないですか? 以上の理由から、このままブートキャンプを続けるか、やめるかで迷っています。 ブートキャンプのほかにターボジャムというのもあるみたいで、そっちの方がいいのかなぁ~と今思っているのですが、どうなんでしょうか? 病院に行くかどうかは迷っているのですが、今はお盆休みで病院も開いてないのでまだいけません。 誰か、ブートキャンプをやり初めて同じように膝が痛くなったというような人はいますか? こんな私に何かアドバイスをください。よろしくお願いします。