• ベストアンサー

結婚式二次会の進行の仕方や盛り上がるおすすめのゲームを教えてください。

3月に結婚する友だちの結婚式の二次会の幹事に抜擢されました。私は幹事の経験がなく、どんな段取りをつけて会を考えていったらいいか分かりません。 大好きな友だちのため、ステキな会にしたいのですが(*_*)どんな段取りをふんだらいいか、また、おもしろい盛り上がるゲームなど二次会についていろんなこと教えて下さい!! アドバイスよろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3月ですか。日が迫っていますね。 二次会の司会補佐をしたのですが、タイムテーブルはちゃんと作っておいた方がいいと思いますよ! 何人か見てきていますが、みなさん、台詞まで一応書いています。 当日どこまで緊張するかわかりませんし。 それと、ゲームの時間などは、余裕をもっておくこと。 また、新郎新婦は時間通りこれるかわからない・・ということです。 式場からどのくらいかかるか、と開始の時間をきちんと計算しておいた方がいいです。 また、失敗としては、ビンゴなどの景品が、多すぎても、少なすぎてもつまらないということ。 多すぎてもだらだらとしてしまって失敗でした。 逆に少ないと、とても物足りないです。 50個/80人←多かったです 10個/80人←少なかったです 渡し方にもよるかもしれませんが・・・(ゲームで勝って、さらにくじを引く、クイズに答える等) 新郎から新婦へのサプライズなんかもあったら新婦が喜びますよ。 (もう一度プロポーズ、や、手紙を読むなど) なんせ当日の主役は新婦ですからね☆ 素敵な二次会になるといいですね♪ 参考にしたURLのひとつを書いておきます↓ 

参考URL:
http://www.kanzys.com/index.html
nikohappy
質問者

お礼

すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます(>_<)嬉しいです☆彡がんばっていい二次会にしようと思います!!!