OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚式二次会メンバーの把握の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.230224
  • 閲覧数648
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (123/267)

結婚式の二次会を考えています。
幹事は男女それぞれ二人づつにお願いのみ終りました。
そこで。。。。。
二次会へ来て欲しい人って自分の中で決まっているのですが、
本当に来てくれるのかっていうのは結構わかりません。
たぶん、きてくれるだろうな。。と言う感じです。
しかし幹事さんには早くだいたいの人数をいわないと
段取りがつきませんよね。
みなさんは、どうやって人数の把握をしているのでしょうか。
もちろん、招待したい人には場所などは今の時点では決まってないので、
日にちぐらいしか伝えることはできませんが。
いきなり、二次会の招待状を出すのも変な気もするし。。。
やはり、招待状は最終確認ですよね?
よろしかったら、経験談を教えてください。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

あ、書き忘れました。ごめんなさい。

えっと、招待状は最終確認とおっしゃいますが、
だいたい結婚式の招待状と同じくらいに出せばいいと思います。
2、3ヶ月も前であれば、まだ予定もあいていることが多いでしょうし、
返信葉書が集まってくるところから、
幹事が「だいたい招待客の8割出席くらいかな」とか
人数のめどがたちますし、
それにあわせて二次会の場所を探したり
内容を計画する時間ができると思います。
ですので、招待客リストを早々につくって幹事に渡してあげることが
最優先ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは 来てくれるかどうかは関係なく、 招待状を出して欲しい人のリストをつくり 幹事の方に渡しましょう。 日にちが決まっているのであれば、事前に伝えておけば 来れるかこれないか、だいたい分かるのでは??
こんにちは
来てくれるかどうかは関係なく、
招待状を出して欲しい人のリストをつくり
幹事の方に渡しましょう。
日にちが決まっているのであれば、事前に伝えておけば
来れるかこれないか、だいたい分かるのでは??
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

こんにちは。
だいたい下で回答されているyoyoyoさんと同じですが、私たちは会場を決めてから招待状を送りました。
というのも、招待状には会場や開催時間の案内が必要だと思ったからです。

私たちは、幹事の方に2次会に出席して欲しい人の「氏名」「住所」「電話番号」(緊急連絡先ということで、携帯も→これは返信ハガキが来なかった際に、幹事の方が直接電話して出欠を確認してくれるために必要でした)を幹事の方に渡しました。
もちろん状況にもよりますが、最近は年賀状などと同じようにパソコンで2次会の招待状を作成されたりするので、電子データで渡す方が便利なのではないでしょうか。
私たちは結構テキトーで、口頭でご招待したり、近しい人にはメールで招待状代わりにしたりと、幹事さん泣かせだったかもしれませんが、最終的には、当日の出欠確認にも使用できるような、招待者一覧を作成することで、うまく人数を把握する事ができました。
といっても、最初はそのうち何人が来てくれるのかわからないので、だいたい約8~9割分の人数が入れる会場を探しました。
また、会場探しにあたっては、2次会で演出をしてくれる友人の希望や新郎新婦の意向があるので、どのようなものにするのか、だいたいのイメージを先に決めた方がよいと思います。
私たちの場合は友人がバンド演奏をしてくれると言っていたので、『バンド演奏可な会場』と言う条件でずいぶん絞り込まれました。
会場の使用時間はだいたい2時間が多いようですが、3時間できるところもあります。人数が多い場合やゲームや演出などで盛り上げようとすると、2時間ではどうしても短く感じると思います。実際3時間でも私たちは時間が押して司会の方がいそがしそうでした。

会場が決まれば、後は、会場の人数変更の期日までに招待状を送付し、出欠を回収し、人数を確定し(だいたいこのあたりには、出席者へのお返しなども購入しておかなければいけません)、会場に連絡し、当日、という具合ですすめていきました。

会場が決まったらできるだけ早く案内状を送った方が、招待者の予定が空いている確率も高くなると思いますよ。
大勢の方に祝ってもらえるといいですね。
最後になりましたが、おめでとうございます。
ステキな2次会になるよう願っています。