• ベストアンサー

交通事故

先日、僕の友人のお婆さんが車に引かれて 大腿骨を骨折してしまい入院しています。 加害者は無保険車で、しかも車検も切れていた為 自賠責保険も切れています。加害者は入院代等は 全部持つと言っています。ですが、車検切れの車を 乗っているような人を信じることが出来ません。 この場合、治療費等の支払い義務の念書か何か 一筆書いて貰ったおいた方が良いを思うのですが、 文面はどんなのが良いでしょう? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

• ftr14
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

#2の追加です。 いろいろと事情があるようですが、あまり深追いしない方が良いようですね。 最低、次の項目が入っている念書を取っておけば、支払が無い場合は、法的な措置が取れますから、その程度にしておきましょう。 1.「念書」という文字。 2.念書の文言として次のことを書く「何時・何処での自動車事故について、保険金が下りない場合は、私が、治療費と慰謝料を支払います。」 3.作成日 4.相手の住所・署名・押印 5.連帯保証人が取れれば、その人の住所・署名・押印 6.念書の宛先(被害者名)****様

ftr14
質問者

お礼

追加までして頂いてすいません。 教えて頂いた5項目を友人に教えてみます。 言った言わないって事になるとイヤなので 文書にしておきたいみたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#10927
noname#10927
回答No.6

既に回答が出ていますが、 政府の自動車損害賠償保障を使うなら 加害者との念書はとりあえず必要ありません。 勝手に金額などを記載すると全額補償が受けられなくなる可能性があります。 請求手続きについてはお近くの保険会社や農協などに ご相談して必要書類を提出してください。 政府の自動車損害賠償保障を使わないなら もちろん念書が必要ですが、 「車検切れの車を乗っているような人を信じることが出来ません。」 ということは念書を書いてもらっても支払う保障はありません。 念書など契約書類は相手を信用するから作成するものですから 相手を信用していないのに作成しても無意味と考えます。 また、支払わない人は念書を書いても裁判になっても払いません。 たいへん手間と時間がかかりますが 政府の自動車損害賠償保障の手続きをしてください。

ftr14
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところの約束は入院している 国保の負担分は相手が保障するって事に なっているようです。 これから手術するのですが、最初は相手が払っていても 後々支払えないって事になってから 申請しても保障は受けられるのでしょうか? 宜しくおねがいします。

• DoubleJJ
回答No.5

念書を書いてもらうのはいいのですが、不法行為の分野ですので念書の効力はあまりないのではないでしょうか。 不法行為があると認めるのはいわゆる権利自白であり、そもそも自白の対象にはならず、不法行為があるという念書なり公正証書を組んだ後でも加害をしていない旨の主張は許されますので、治療費慰謝料を支払う旨の念書は効力がないと思われます。 本事案の場合死亡事故ではなく賠償金額が少ないですので、shoyosiさんのおっしゃるようの国に対して無保険者の事故についての保障を求めるという制度で保障を受け、それで損害賠償は終了ということになるのではないでしょうか。 そして質問者のご友人に対して保障をした国はその保障した額を加害者に請求するという形を取ると思われますので、ご友人が訴訟等の負担を負わされることはおそらくないと思われます。

ftr14
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、難しい言葉が多くて分からないんですが・・・ 質問しても良いですか?権利自白の意味を教えて下さい。 支払い能力が無いと思われる相手ですので 政府の補償事業に加害者請求した方が 良いのでしょうか? すいませんが宜しくお願いします。

• shoyosi
回答No.3

警察には届けられていますか。届けられていますと、無保険車であっても、自賠責保険と同額の請求ができることになっています。また、相手との交渉において、信頼できないときには、信用できる連帯保証人を取ってもらいましょう。

参考URL:
http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/horitu/koutu/koutu37.htm
ftr14
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察には届けてあります。 無保険車であった場合、政府の補償事業に対して 請求できるみたいですね。 保証人ですか~相手がスナックをしているので過去に 飲みに行ったことがあるんですが 保証人になってくれる人いるかな・・・ そんな感じの人です。

回答No.2

公正証書は、お近くの公証人役場へ、契約をする双方が出向いて、公証人に内容を話すと、その内容に応じた書類を作成してもらえます。 公正証書には、分割払いの場合や一括場合でも、支払いが遅れたときには、期限の利益を失い、直ちに強制執行を受けても異議を申し立てないという文言を書き加えておく必要があります。 この文言があると、支払いが遅れた場合に、直ちに財産の差押えが出来ます。 詳細は、参考urlをご覧ください。 公証人の所在地も判ります。

参考URL:
http://www.koshonin.gr.jp/noframe/
ftr14
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは田舎なもので公証人役場が近くにありません。 (車で1時間は掛かります) その場合、胡散臭い相手が一緒に行ってくれるかですね。 一緒に行ってくれれば誠意があると分かりますけど。 友人の家で心配しているのは色々言って 逆ギレされたらどうしようって事らしいです。 『俺が払うって言ってんだから念書や公正証書は いらないだろう!信用出来ないのか!』って具合に・・・

• p-21
回答No.1

命に別状は無くて良かったですね さて念書についてですが 素人が書いた(書かせた)ものでは 必要とされる項目の抜けがあるものです 一番いいのは「公正証書」です これは記載された事項について 相手がこれを守らない場合 即法的な措置が出来る便利なものです (裁判の勝訴判決と同等の効力があります) 公正役場というところで 作成してくれます ネットで検索するか 市役所などで聞いてみましょう >車検切れの車を 乗っているような人を信じることが出来ません。 そういうものです 悲しい事ですが情けをかけてしまうと 必ず自分に災いがふりかかります

ftr14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公正証書ですか~なるほど。 僕も、素人が書いた念書の『抜け』の部分を 気にしていました。 早速、検索してみます。

ftr14
質問者

補足

実は加害者を僕の後輩が知っていまして 後輩曰く『あの人に車検するような金はないでしょう』と 言っていました。スナックを経営しているんですが、 遊びが過ぎてしまった人の様です。 しかも『ヤ』の付く職業の方々との交遊を 自慢するタイプだそうです。 友人の言ってた『胡散臭いタイプ』は当たっていたみたいです。