• ベストアンサー

アートとデザインの関係について

アートとデザインに境界線は存在するのか?アートの定義とは?またデザインの定義とは?何でも思ったことを教えて下さい!お願いします。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

定義されるものなのか、少々疑問です。 例えばアートといっても純粋アートと商業アートがあります。 デザインは実態としては商業的なものだと思います。 商業アートとデザインの境界線は 何となく縄張り争いというか 例えばテクノとハウスの違いを問うようなモノで 本質的な問題ではないように感じます。 では純粋アートが何か?ですが 商業活動の無縁のアートというものが過去、あったのでしょうか? 売れなかったアーティストというのは沢山いたとは 思いますが・・・ もちろん金儲けが目的でないアートはあったでしょうが 金儲けが目的ではないデザインもある筈です。 もし商業活動の無縁のアートというものがあったとしたら それは金持ちの道楽ではないか?と。 商業デザインはどちらかといえば実用目的で 商業アートはどちらかといえば娯楽目的だと思います。 それらのモノの内 元来の目的を超えて 時代を超えて評価されたモノが 結果として純粋アートと呼ばれるんだ、と そう思いました。

coffeeandtv
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 別のページにディスカッションのまとめをしたので、よかったら見て下さい。

その他の回答 (3)

  • ceri
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

アートは、見てびっくりしたり、これは見たことが無いなと思ったり、綺麗だな、と言うもの。感覚的ですね。 デザインには、プラス計算と言うものがつきもので、ぱっとひらめいた後に、計算をしなくてはいけないもの。実用的ですね。 広告、特にプロパガンダ(宗教等を取り入れた政治的広告)は、やはりデザインですね。影響を与えたいと言う計算が入っていますから。 計算をする。と言うと響きは悪いですが、必要なことです。 *車椅子でも屋上まで行ける美術館の設計。 *必要な機器をすべて入れた上での美しい車やコンピューターのデザイン。 *人々に考えてもらいたい問題をポスターで訴えるために印象的、衝撃的に計算する。 最後に自分がアートと思えばアート、デザインと思えばデザイン。そして アートから影響を受けたデザイン、デザインから影響を受けたアートもいっぱいあります。 難しいですね。

coffeeandtv
質問者

お礼

ありがとうございました。 感覚でとらえるのがアートとゆうのが、シンプルでおもしろい発想だとおもいました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

[アート]とかかれると困るのですが[art]には[芸術]と[技法・わざ]の両方の意味がありますが...? 庭園、建築、インテリア、家具、証明、生活雑貨などのデザイナーは使用目的を満足させる機能を踏まえた上で設計(デザイン)を してるので[技法・わざ]の延長線上にある場合が多く、芸術の域に達するものは製作後何年も経って評価された後でないと 評価できる物ではありません。。。 [アート]を芸術と訳すなら、その定義は一言で云う自信はありませんが、[デザイン]の方は「用の美」を目指していると思います。

coffeeandtv
質問者

お礼

ありがとうございました。 別のページにまとめを送ったのでよかったら見て下さい。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

デザインは中国語では設計となるそうですが、意図されたものを 伝え機能させることが目的とされています。ですからde + signという 記号化のやりなおしという意味なんだそうです。つまり見た人に意味が 伝わらなければそれはデザインとは呼べないのです。 また機能・情報・社会的側面という性質をもちあわせているはずです。 アートは受手による解釈の余地を含むものです。これがデザインとは 異なります。アクションペインティングなんかは行動自体が芸術といえます。 上記は古典的な解釈だと思いますが、文字のある絵というのもあります。 これとかロシアアバンギャルドになると私もどっちにいれていいのか わかりません。

coffeeandtv
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちら側でのディスカッションの参考になりました。 アートは自己啓発的とゆうか、生み出すことが重要でモノとして、行為としての存在意義だと思いました。 アートとデザインの関係として曖昧なモノをあげることで何か見えてくるのではないかというなかで、発信側と受信側の意識の違いがあげられました。 例えば、ネフ社とゆうおもちゃメーカーがあるのですが、デサイン的にとてもすぐれていて値段も高い。実際は子供のために作られたものが、おもちゃとしての機能からはずれて一部の大人から鑑賞用に求められてしまう。 また、イームズのいすもそういった例のひとつでいすとしてデザインされた価値をこえて時間性・時代性により芸術性をもつ。イームズなんかは稀少価値もからんできて量の問題がアート性を高めることにもなると思う。 デサインが伝えることを目的としたものならば... 反戦ポスターとピカソのゲルニカといった戦争をあつかった絵画について。どちらも戦争の悲惨さ、戦争はよくないと伝えるものであるが、ピカソの絵画がアートとして扱われるのはそれが外にむけてであると同時に自己へのものでもあるからではないか。しかし、その絵画が二次的な使われ方、印刷物や看板広告等になった場合、そこにデザインが発生するものではないか。 これが、ディスカッションの大体のまとめです。よかったら感想を聞かせて下さい。

関連するQ&A

  • アートとデザインは本当に違うものなのか

    「デザイン」と「アート」という活動に関する質問です。 なお、「アート」「デザイン」というと絵画や建築をイメージしやすいですが、それだけでなく、音楽や文学など、芸術全般を包括する概念と考えてください。 アートとデザインの違いについては色々議論されていますが、一般的な定義は アート:顧客のニーズではなく、自己の思いを吐き出すもの デザイン:自己表現ではなく、顧客や社会のために作るもの だと思います。 が、歴史上の芸術家たちの軌跡を調べるほど、「自己の思いを吐き出す」なんて、そんなアートの純粋形態のようなことが行われていただろうか? と疑問に思い始めました。 歴史上のアーティストの中には、パトロンに召し抱えられ、パトロンのために活動していた人も多かったと思います。 これって、「顧客」ではありませんが、パトロンのために仕事をしているわけで、「デザイン」と何が違うのだろうか? と思うのです。 例えば、あの大天才ミケランジェロでさえ、メディチ家や枢機卿や教皇庁から依頼されて制作したものが多く、彼が好き勝手に「アート」をしていたとは思えません。 説明が長くなりましたが、伺いたいのは ・上記の「アート」「デザイン」の定義の妥当性(特に「アート」のほう) ・そもそも「アート」と「デザイン」を区別して考えることができるか といったことです。 よろしくお願い致します。

  • アートとデザインの違いってなんですか?

    アートとデザインの違いってなんでしょうか? 定義とかでなくてみなさんが思ってる違いでいいんで教えてください。

  • アートとデザインを教えてくだい。

    「デザインはアートではない」という話はよく聞くのですが どう違うのか詳しく教えてください。

  • アートとデザインの違いについて

    アートとデザインの違いについてみなさんはどうお考えでしょうか? 今年3月に美術系短大を卒業します。 学校ではデザインを勉強していました。 就活をしていて、実際に世に出ている広告の会社などを訪問したりその会社の作品を見て感じた事、実家に帰省し、デザインから離れて考えた事があります。 長く拙い文章ですが、よろしければお付き合いください。 学校では作品を制作するにあたり、ターゲットを設定し、コンセプトやテーマを決め、また、その理由や根拠も決めて作品を制作しプレゼンするということをしてきました。 私はウェブデザインを専攻していて、ウェブでは特にターゲット、コンセプト、テーマは重視される部分で、先生にも口を酸っぱくして言われていました。 他分野の先生も同じような考えを持っている人がほとんどです。 先生ごとにセンスやし好は違いますが、「何かのためのデザインでなければ意味がない」という考えは同じのようです。 私はデザインの全ての作品に意味や目的がなければならないという気持ちで制作していました。 ただ、それ故に自分のやりたい事をすると先生に怒られます。 先生に良い評価をもらってもなんだか物足りない気がしていました。 自分のやりたいことができなくて先生に反発していく人もいました。  2年になり、いざ就活ということでデザイン会社の制作実績を拝見しました。 もちろん素敵な作品もありました。あまり面白くない作品もありました。 様々な制作実績を拝見したほとんどは基本的な構造(レイアウト)は同じで中身(グラフィックや写真)が違う作品ばかりじゃないかという印象がありました。 確かに、デザインの法則やレイアウト、システム 、配色のパターンはあります。 でもそれに捕われすぎて作り手の個性的な部分が失われているのではとも感じました。 世に出ているデザインの多くが儀礼的・機械的で感情のないものなような気がしてきました。 デザイン会社の制作実績ですから、誰かのためのもの、目的を持ったものです。 もちろん、素敵なデザインもあります。 でもそれは私が勉強してきたデザインの法則やシステムを無視したものもあります。 素敵だと感じたのも「この部分がこうだから」「どういう技術を使っているから」などという専門的な知識に捕われない理由です。 実際に他の学校の卒業制作展で拝見しに行き、素敵な作品があり、作者さんにコンセプトやテーマを訪ねると「自分はこういうのが好きなので作りました」というコンセプトやテーマが全く決まっていない作品が多いです。 こちらは自己満足のものです。 他の誰かのためでもなく、目的もはっきりしていません。 学校の授業もなくなり、実家に帰省してデザインから離れました。 私は自分の時間のほとんどをネットでイラストを見たり、コンペ作品を見たりするのに費やしています。 その中で採用されているものや「良い作品だ」と評価されているものはテーマに沿っているのか?本当にこの作品がいいのか?という作品も採用されています。 これもテーマに沿っているものはあるものの、大部分は自己満足のものだと感じました。 でもこれって誰かのため、何かのためのものじゃない…つまりデザインではないのでは? じゃあ自己満足のものはアートなのかもしれない… まとめると、 「誰かのためのもので、目的を持ったもの」=デザイン 「自己満足のもの、目的のないもの」=アート なのではないかと思いました。 デザインとはこう、アートはこうであるべきというのは定義しかねますが、実際に世に出ているデザインはとても機械的で淡々としているものだとは思います。 広告代理店やデザイン会社では一般企業でのエクセルやワードの代わりにイラレやフォトショで書類を作ってる様なものではないかと感じました。 アートは自己満足な分、自分の感情が入りおもしろいもの、個性的なものが誕生するのではないでしょうか。 みなさんはどう考えますか? 他分野からみて、一般からみて、アートとデザインってどういうものだと思いますか? よろしければご意見をいただきたいです。 蛇足ですが、以前学校で「アートとデザインの違いは?」という問題が出題されました。 私は「デザインはアートの中のもの、アートはデザインや絵画など全てをアートという」という考え方をしていました。 今思うととても難しい問題です。

  • ネイルアートのデザイン どのように決めていますか?

    ネイルアートのデザインは、皆様どのように決めていますか? 検索すると色々でてきますよね。そのままこのデザイン!という感じに決めますか? 何らかのアレンジをする方が多いでしょうか? それとも全くのオリジナル? どのように楽しんでいる方が多いのかな、と思いまして。

  • デザインかファインアートか

    私は現在高校2年生です。 卒業後は美術系大学への進学を希望しています。 というのも、将来は自分の作品をフリーで発信していけるような職業(漫画家など)につきたいと思っていて、美大での経験が自分の作品にも活かせるのではないかと考えたからです。(専門学校という選択肢も考えましたが、専門は技術的なことしか学べないと聞き、もっと幅の広い学びがしたいと思い美術系大学へ進むことにしました。) ですが、美術系の学科には大きく分けて「デザイン系」と「ファインアート系」の2つがあることを知り、どちらを学ぶべきか悩んでいます。 デザイン系の勉強をすれば、自分の作品に活かせる力(相手の立場に立って作品をつくる力や、色彩や構図、造形デザインなどの知識)が身につくと思うのですが、自分の個性を養うという点では、ファインアート系の学科に進んだ方がいいのでしょうか。 また、大学卒業後に美術教職に就いて生活資金を得ながら、そのかたわらで自分の作品を発表するという道も視野に入れています。 この場合、デザインとファインアート、どちらの分野に進むのがいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • ネイルアートのデザインを参考にするには?

    ネイルアートのデザインをいろいろ参考にしたいのですが、 まとまって見れるサイトはないでしょうか???

  • デザインとアートの違い

    デザインとアートの違いとは何でしょうか? デザインに数年関わってきたこともあって、 私なりにこの問いに対する解を持っています。 ですがせっかくWEB上にこんな素晴らしいサービスがあるので、 皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿してみることにしました。 決定的な違いを説明できるという自信に溢れる意見。 こうではないだろうかという曖昧な意見。 あるいはその二つを区別すること自体が古いという意見。 など、色々あるかとは思いますが、 出来る限り全てお聞かせ願いたいところです。 よろしくお願いいたします。

  • こんなデザインとかアートってご存知ないですか?

    人の体や顔(別に何でもいいです)が、 無数の小さな人の顔で構成されてるデザインやアートを探してます。 例えば、大きな人の顔の全ての部分(目・鼻・口・髪・皮膚)などが、無数の小さな人の顔で作られてるアートです。 別に、人じゃなくても、犬でも猫でも車でも何でもいいです。 仕事の参考資料として、探してます。 ちょっと急いでます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネイルアートのデザインがマンネリ

    時々自分で(自爪に)ネイルアートをやっているが、デザインが思い浮かびません。 市販のシールみたいになっているのも使うのですが、見本のをやってしまったら、いつも同じデザインではあきるので1回ぐらいで終わってしまいます。 本や雑誌、インターネット等でいろいろ見てはいるものの気に入ったデザインが見つかりません。 何かいい方法はありませんか?