• 締切済み

デザインかファインアートか

私は現在高校2年生です。 卒業後は美術系大学への進学を希望しています。 というのも、将来は自分の作品をフリーで発信していけるような職業(漫画家など)につきたいと思っていて、美大での経験が自分の作品にも活かせるのではないかと考えたからです。(専門学校という選択肢も考えましたが、専門は技術的なことしか学べないと聞き、もっと幅の広い学びがしたいと思い美術系大学へ進むことにしました。) ですが、美術系の学科には大きく分けて「デザイン系」と「ファインアート系」の2つがあることを知り、どちらを学ぶべきか悩んでいます。 デザイン系の勉強をすれば、自分の作品に活かせる力(相手の立場に立って作品をつくる力や、色彩や構図、造形デザインなどの知識)が身につくと思うのですが、自分の個性を養うという点では、ファインアート系の学科に進んだ方がいいのでしょうか。 また、大学卒業後に美術教職に就いて生活資金を得ながら、そのかたわらで自分の作品を発表するという道も視野に入れています。 この場合、デザインとファインアート、どちらの分野に進むのがいいと思いますか? アドバイスお願いします。

• mo259
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

回答No.1

デザイン会社での即戦力ならデザイン系がよろしいでしょう。 美術教職に就いて生活資金をと云うなら、美術系がいいでしょう。 極端の場合(あくまで極端の場合ですが)、能力にもよりますが、大学にての教育にたずさわりたいなら、実世界で実績を積めば、タイミングもありますが、学歴関係無しに教授になれます。 中高の美術教諭の場合には、進学したい大学に、美術教諭の資格取得の科を尋ねて置くことを進めます。 デザイン科での美術教諭の資格取得は、多分取得単位が増えて来ると思います。絵画、彫刻、美術教育法、工芸教育法etc. やはり、好きな世界を希求することが一番でしょう。どちらでも美術教諭の資格取得は可能です。

mo259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、自分が好きな方を学ぶのが一番ですよね。もう一度、自分はどちらを学びたいのか、じっくり考えてみたいと思います。