• ベストアンサー

こんなデザインとかアートってご存知ないですか?

人の体や顔(別に何でもいいです)が、 無数の小さな人の顔で構成されてるデザインやアートを探してます。 例えば、大きな人の顔の全ての部分(目・鼻・口・髪・皮膚)などが、無数の小さな人の顔で作られてるアートです。 別に、人じゃなくても、犬でも猫でも車でも何でもいいです。 仕事の参考資料として、探してます。 ちょっと急いでます。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

「フォトモザイク」のことかな? 映画『TAKESHIS’』のポスターがそんな感じでしたが… http://www.office-kitano.co.jp/takeshis/ フォトモザイクのフリーソフト もあるそうです http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/MailMag/121AndreaMosaic.html

s7s7k7k7
質問者

お礼

そうですね。フォトモザイクだと思います。 解決しました。 御解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

ほかのかたのご回答にもあるように、フォトモザイク、モシクハモザイクアートかな、と思いました。 私が思い出したのはロンドンのチューブ(地下鉄) の、ベーカーストリートの構内で、 小さな小さなホームズの横顔のシルエットがずーっとたくさん並んでいて、遠くから見るとホームズのでっかいシルエットになっている。というものでした。こんなかんじのものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

日本人では歌川国芳が有名ですね。 http://harropage.blog39.fc2.com/blog-entry-418.html

s7s7k7k7
質問者

補足

説明不足でごめんなさい。 各パーツというよりは、例えば、顔が点画で出来ていて、 その点画のドットの一つ一つが人の顔になってるってイメージです。 ただ、ドットの一つ一つが顔だと解らないので、ドットよりは大きいと思いますが・・・ 要するに、絵画よりは、現代アート、ポップアートの方が多いかと思います。 どこかで、いろいろ何度か見たのですが、思い出せず、探しております。 再度、御解答お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

有名なイタリア人画家、ジュゼッペ・アルチンボルドはどうですか? 人物が果物、野菜、本などで描かれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アートとデザインの違いについて

    アートとデザインの違いについてみなさんはどうお考えでしょうか? 今年3月に美術系短大を卒業します。 学校ではデザインを勉強していました。 就活をしていて、実際に世に出ている広告の会社などを訪問したりその会社の作品を見て感じた事、実家に帰省し、デザインから離れて考えた事があります。 長く拙い文章ですが、よろしければお付き合いください。 学校では作品を制作するにあたり、ターゲットを設定し、コンセプトやテーマを決め、また、その理由や根拠も決めて作品を制作しプレゼンするということをしてきました。 私はウェブデザインを専攻していて、ウェブでは特にターゲット、コンセプト、テーマは重視される部分で、先生にも口を酸っぱくして言われていました。 他分野の先生も同じような考えを持っている人がほとんどです。 先生ごとにセンスやし好は違いますが、「何かのためのデザインでなければ意味がない」という考えは同じのようです。 私はデザインの全ての作品に意味や目的がなければならないという気持ちで制作していました。 ただ、それ故に自分のやりたい事をすると先生に怒られます。 先生に良い評価をもらってもなんだか物足りない気がしていました。 自分のやりたいことができなくて先生に反発していく人もいました。  2年になり、いざ就活ということでデザイン会社の制作実績を拝見しました。 もちろん素敵な作品もありました。あまり面白くない作品もありました。 様々な制作実績を拝見したほとんどは基本的な構造(レイアウト)は同じで中身(グラフィックや写真)が違う作品ばかりじゃないかという印象がありました。 確かに、デザインの法則やレイアウト、システム 、配色のパターンはあります。 でもそれに捕われすぎて作り手の個性的な部分が失われているのではとも感じました。 世に出ているデザインの多くが儀礼的・機械的で感情のないものなような気がしてきました。 デザイン会社の制作実績ですから、誰かのためのもの、目的を持ったものです。 もちろん、素敵なデザインもあります。 でもそれは私が勉強してきたデザインの法則やシステムを無視したものもあります。 素敵だと感じたのも「この部分がこうだから」「どういう技術を使っているから」などという専門的な知識に捕われない理由です。 実際に他の学校の卒業制作展で拝見しに行き、素敵な作品があり、作者さんにコンセプトやテーマを訪ねると「自分はこういうのが好きなので作りました」というコンセプトやテーマが全く決まっていない作品が多いです。 こちらは自己満足のものです。 他の誰かのためでもなく、目的もはっきりしていません。 学校の授業もなくなり、実家に帰省してデザインから離れました。 私は自分の時間のほとんどをネットでイラストを見たり、コンペ作品を見たりするのに費やしています。 その中で採用されているものや「良い作品だ」と評価されているものはテーマに沿っているのか?本当にこの作品がいいのか?という作品も採用されています。 これもテーマに沿っているものはあるものの、大部分は自己満足のものだと感じました。 でもこれって誰かのため、何かのためのものじゃない…つまりデザインではないのでは? じゃあ自己満足のものはアートなのかもしれない… まとめると、 「誰かのためのもので、目的を持ったもの」=デザイン 「自己満足のもの、目的のないもの」=アート なのではないかと思いました。 デザインとはこう、アートはこうであるべきというのは定義しかねますが、実際に世に出ているデザインはとても機械的で淡々としているものだとは思います。 広告代理店やデザイン会社では一般企業でのエクセルやワードの代わりにイラレやフォトショで書類を作ってる様なものではないかと感じました。 アートは自己満足な分、自分の感情が入りおもしろいもの、個性的なものが誕生するのではないでしょうか。 みなさんはどう考えますか? 他分野からみて、一般からみて、アートとデザインってどういうものだと思いますか? よろしければご意見をいただきたいです。 蛇足ですが、以前学校で「アートとデザインの違いは?」という問題が出題されました。 私は「デザインはアートの中のもの、アートはデザインや絵画など全てをアートという」という考え方をしていました。 今思うととても難しい問題です。

  • 手作りアート

    大好きな人にプレゼントをして驚かしたいんですが…。 初心者でも出来る○○アートってないでしょうか?? なんかビックリさせたいんです。 別に時間とかお金が少しかかってもいいんですが、何か普段あまりお目に掛かることがないようなモノとかでモザイクアートとか、空き缶を利用した空き缶アートとかみたいな感じで。 工作とかみたいにハンドメイドとかでオススメなものがありましたら参考にしたいのでヨロシクお願い致します。

  • パワーポイントなどに使うクリップアートについて教えてください。

    今、慣れないパワーポイントで資料を作成しています。 以前、他の人が作った資料で見たクリップアートに 縦長の楕円形の頭に、細いからだで真っ黒の かわいらしいキャラクターの様々な動きのものが あったと記憶しています。 悩んでいたり、ひらめいたりするものです。 これを使ってみたいのですが、 どこから探したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アスカ化粧品の化粧水って口に入れても大丈夫ですか?

    アスカ化粧品の化粧水って口に入れても大丈夫ですか? 私は猫や犬が大好きで、家に何匹も飼っているんですが、 よく仔犬や子猫は私の顔をペロペロ舐めてきます。 とてもかわいいのですが、正直彼らの体が心配です。 口に入っても無害な化粧水を探したところ、知人からアスカ化粧品を勧められました。 顔を舐めさせないのが一番なのかもしれませんが・・・。 それと、そもそもアスカ化粧品についても教えてください。 宜しくお願い致します。

  • デザインの道に進むにはどうしたらよいのでしょうか?

    こんにちは。私は現在22歳で、大学3年生です。(浪人しています) 国際系の大学に通っているのですが、就職を考えるにあたって、 元々、デザインの道にあこがれがあり、自分が将来やりたいことは デザインであったり、アートの分野であること、クリエイティブな分野であること。 今まで抑圧していた自分を自覚しました。 大学が国際系大学であるのは、 浪人して受かった大学が滑り止めのそこしかなかったからなんですが、 留学や、外国語も嫌いではないので、そこに進学しました。 それ以上の浪人は許されませんでした。 また、休学をして、もう一度受験するかどうかを悩みましたが、 結果として、経済的にも、学力的にも、体調的にも(ひどく悩み過ぎて鬱病でした)、 無理だと判断しました。そして今の大学でがんばっています。 浪人していたときは、東京の私立大学を目指しており アート分野のサークルやバイトに入ろうと思っていたのですが、 その時点で美術大学は禁止されていたため、東京の大学を目指したら Wスクールとしての専門学校や 同じようなクリエイティブやアートを学問として目指している人達もいると判断したからです。 わたしはとてもストレスにも弱く、神経症であり、できないことが多いです。 どうせ(やりたいことをしても・やりたくないことをしても)ふつうに働くことが出来ないのなら、 ずっとあこがれ続けて引きずっていくのなら やりたいと思う仕事を目指してみたいなと思いました。 アートディレクターや、広告や、そういう職業について精神やからだを病むなら そっちのほうが、心にわだかまりが残らず、ずっといいと思いました。 感性を使う仕事につきたいです 感受性が豊かだ、といろんな人に言われますが、それだけではなく、感受性を使わないと 自分である意味がわからなくなってしまい、とてもつらくなるのです。 私は、現在 フォトショップで簡単なグラフィックを作ったりすることは得意です。 絵を書いたり、写真を撮ったりすることに関しては、人から誉められる程度です。 また、現在、デザインに関する基本書をいろいろと読み漁っています。 田舎の大学なので、セミナーとかはありません。デザインの団体などはありますが、 そんなに発展していません。 どうやってアート系の進路に入っていけばよいのでしょうか? 実力をつけて、作品を売り込んでゆけばよいのでしょうか? 美大の卒業ではないので無理なのでしょうか? デザイン事務所にシュウカツのときに行けばよいのでしょうか? 周りにデザインの仕事の人がいないので、現実味がありません。 とてもつらい仕事だと思いますが、がんばろうと思っています。 わたしが、グラフィックや広告系のクリエイティブな職業へ進む方法を なるべく具体的に教えていただきたいです よろしくおねがいします。

  • 犬を飼っている友人の家に行くと必ず・・・

    私の母の友達が最近から犬を飼っています。私も母も日頃から犬や猫などの動物関係とはまったく関わりあいがありません。それで母がその友人の家に行った時、必ず体がかゆくなると言います。その友人の車に乗った時も何故かかゆくなると言うのです。以前、別な友人が猫を飼っていてその友人の車に乗ったときも同様にかゆくなったそうです。 普段動物に慣れている人に比べてそうでない人にとって何かアレルギー的な事でかゆくなったりする事ってあるのでしょうか?母は友人の家に行く前や車に乗る前は体がかゆくなる事はないそうです。その友人と会うと必ずかゆくなるそうです。ちなみにその友人は車の中に犬を乗せたり家の中に犬をいれたりしているそうです。

    • ベストアンサー
  • 素朴な疑問です!

    よく車に犬を乗せていて、窓から犬が顔を出しているのがすごくかわいいと思っているんですけど、猫を乗せている人は少ないですよね。なぜなのかとても気になって…笑 みなさんどう思いますか?くだらない質問ですみません。

    • 締切済み
  • 夢占いに詳しい方! 夢診断お願いします。

    先日見た気味の悪い夢がとても印象的だったので、夢占いに詳しい方に 夢診断をしていただけると幸いです。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 昨夜、夢の中で除草剤が原因で亡くなった家の猫が2匹出てきました。 夢の始まりはよく覚えていないのですが、見知らぬ和風の家の白い塀に 面した細い路地のような場所を私は歩いていて、その時に、なぜか私は 新しく仔猫を飼いたいなと思い始めていて、家で飼う猫を探していました。 そして、その和風の家の塀は、所々に複数の穴のあいたようなものがある デザインで、その傍を歩いていると、突然、その穴の中からひょっこりと、 とても可愛がっていた亡くなった猫Aにそっくりな猫が一匹、顔を出して 私を見つめていました。 その時、私は、夢の中なのに猫Aはもうすでに死んでしまっていることを 理解していて、でも、例え夢の中でも、死んでしまったはずの猫Aと 瓜二つのそっくりなこの猫と会えたことを嬉しく思っていました。 そして、可愛がっていた猫Aに瓜二つなこの子猫を家に連れて帰りたいと思いながら 路地を歩いていると白い壁にある複数の小さな穴から、いっせいに亡くなった猫Aに そっくりな猫たちが現れて、その猫たちは亡くなった猫Aが今まで見せてくれた いろんな表情(甘えるときの表情や不機嫌な表情など)をしながら、ひょっこりと穴から 顔だけをのぞかせて、私を見つめています。 そして、私は、いきなり沢山でてきたことが異常に思えて、少し怖くなりその場を 小走りで通り抜けます。 そして、少し行くと、和風の家の塀の間に少し開けたような空間があり、そこには 見知らぬ人(おそらく女性)と、大きな犬。 そして、亡くなった猫Aにそっくりな 猫が1匹座っていました。 私は、不審に思いながらも亡くなった猫Aが気になりそこに近づいていきます。 すると今度は、顔の見えない見知らぬ人がいきなり足元にうずくまっていた大きな犬の 全身の皮を剥ぎはじめて、私はそれがもう怖くて怖くて・・直視できないままでいると、 顔の見えない見知らぬ人が、私の足元にその剥いだ犬の皮をくしゃりと放り投げてきました。 そして私は、皮を剥がれた犬の皮膚を恐る恐る見ようとします。 すると、無残なはずの犬の皮膚は、まるで人間の肌そのもののような瑞々しさを 持っていて、それが肌にジェルを塗った時のようなピカピカとした質感を持っているように見えました。 それを見た私は、妙な気持ちをしていると、その犬の肌が次第に人間の女性の足の ような形に変形してきて・・気持ち悪さと怖さで私は今度は叫びながらその場を逃げ去りました。 そして、路地を抜けたその先には、もう一匹の亡くなった猫Bにそっくりな子猫が 座っていて、その子猫はとても穏やかで温かい雰囲気がしたので、私はそのこの子猫を 抱き上げて、この子猫は亡くなった猫Bの生まれ変わりかもしれないと、私はこの子猫を 家で飼おうと思いながら抱きしめている所で、夢から覚めました。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 訳のわからない変な夢で申し訳ないのですが、なぜかとても印象的だったので ご相談させていただきました。 すみませんが、宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 動物アレルギー

    私は、犬、猫、ハウスダスト、ダニ、そば、山芋、ゆず、オレンジ、たけのこ、キウイフルーツのアレルギーがあります。 将来犬や猫を飼いたいと考えています。 猫は顔を猫の体にすりすりしても身体に変化はありませんが犬は、犬を触った手で顔を触るとくしゃみがでます。 私は一生犬や猫を飼うことはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の唾液と体臭の違い

    以前から気になっていたのですが、 猫と犬の唾液や体臭の種類には、どういった違いがあるのでしょうか? たとえば、犬に舐められると、犬独特のにおいというか、個人的には臭いにおいが手や顔に残って、洗い流したくなります。(犬好きの方の誤解を招かないようにしたいのですが、私は犬自体は好きです。) 一方猫の唾液には、そういった臭気を感じません(猫にもよるかもしれませんが)。 猫は体を舐めて毛づくろいをしますが、体臭もあまりないようにかんじます。でも犬は、体を洗わないと臭いようにかんじます。 猫と犬と、唾液や体臭の成分などが、どのように異なるのか教えて下さい。

    • 締切済み