• ベストアンサー

チームのキャプテン

いま高校の部活で副キャプテンをやっています。 自分のチームは去年選手権にも出て、県内でもそこそこのチームで いまは1年と2年で毎日練習をしていてるのですが、ここ最近1年に舐められてるというような感じがします。 キャプテンが練習で指揮をとるときも、自分がキャプテンの不在で指揮をとるときもそうなのですが、集合と声をかけても2年は集まるけど1年は集まるのが遅かったり、集まっても、べちゃくちゃ話をしていて、話づらいというか、指示をしようとしているけど、静かにしてといったりするまで始められない状況です。これが毎日つづいています。 練習試合のアップのときも、走ったりするから4列で並んでと声をかけるのですが、2年が並び始めてもふざけててなかなか始められません。 自分は怒ったりするのが嫌というか、したことがなく、自分でも説教しろといわれて出来るかわからないくらいの弱い性格です。 なんかいままでサッカーをやるのが好きだったけれど、いまは放課後になって練習するのが嫌になってきています。頼りない副キャプテンだし、やめたいと思ってしまうこともあります。 どうしたらいいでしょうか。難しい質問だと思いますが、アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も学生時代にキャプテンをしてました。ホントに大変ですよね。 仲良くクラブをやるだけなら、ふざけていてもいいですが、これから上を目指そうというチームがそのような状態ではまずいですよね。 私の勝手な意見ですが、キャプテン(副キャプテン)は、嫌われてナンボだと思います。ですから、あなたが本気でチームを強くしようと思われるならば、キャプテンと協力してチーム全体を締めなければならないと思います。あ、締めるというのは、暴力を振るうことではないですよ(汗)ミーティングを開くとか、2年全体で話し合うとか、改善する余地はたくさんあると思います。 ホントに大変だろうと思います。でも、絶対にやめないでくださいね。チームの成長がきっと自分の成長にもつながるはずですから。がんばってください!

barca1124
質問者

お礼

そうですね。やめたらいままでやってきた意味ないですしね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zidaneda
回答No.4

こんにちは。 私も高校時代に副キャプテンをやっていたので苦労する気持ちはよくわかります。私の場合はキャプテンが厳しかったので逆に少しやさしく接してバランスをとっていました。あなたの場合はキャプテンもなめられがちと言うならば、ここは心を鬼にして厳しく接してみてはいかがでしょうか?言葉で出来なければ熱いプレーを見せてみては?それもダメならせめて同学年で結束して後輩たちに手本を見せるのがいいと思います。そこそこ強いチームならばきっと後輩もついてくると思いますよ。 大変だと思いますが、あきらめずにがんばってください!!

barca1124
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレーで伝えるのも大切ですよね。

• smatsuz
回答No.3

チーム全体やグループの目的や目標を明確にすると、それに向かって団結しやすくなりますね。さらにその目的・目標へ到達するための手段を明確にすればするほどヤル事がハッキリするので行動しやすいでしょう。 また、時にはセッキョウも必要なときもあるでしょうが、それが苦手ならばやるべき事や他人の嫌がることを率先して一生懸命取り組む姿勢を周りのみんなに見せる事でチームを団結させたり引っ張ったりする事ができるのではないでしょうか。 ガンバってください。

barca1124
質問者

お礼

説教も時には必要ですね。 仲間と話し合って、がんばってみます

回答No.1

私もキャプテンをやっていましたが、難しいですよね。経験では、そういうときにむやみに声を荒げたりしても逆効果です。 まだ3年が抜けて新チームで動き始めたばかりだと思いますので、これから徐々にあなたへの信頼を勝ち取れるよう、自信が真摯な姿勢でいることが大事だと思います。 いっぺんにやろうとするのではなく、徐々に、です。 少しずつ、一人ずつでもあなたのことを理解して、味方になってくれる人が増えていけば、自然とチームとしてまとまっていくようになるとおもいますよ。 やめないで、是非最後まで続けてください。 きっと来年の今頃は「やっててよかった」と思えるようになりますよ。

barca1124
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめないで、これからがんばります!