• ベストアンサー

スポーツチームの中で無視

今、小6の息子が子供会のソフトボールをやっています。毎年夏休みに大会があるのですが、6月から練習をしています。学区内の大会は7月に終わり、優勝できたので次は地区大会にむけて毎日練習しています。今年は8月17日です。チームは2年生から6年生までいます。その中6年生で一人、最近無視されている子がいます。6年生の中だけで無視しているようです。以前は普通に仲良くやっていました。どうやらキャプテンの子が「無視しよう」と言い出したようです。 うちの子も6年生なので事情を聞いてみると「俺は知らない」とか「関係ない」と言います。うちの子は無視されている子と1~2ヵ月程前、個人的に取っ組み合いの喧嘩をしており、それっきり話をしていないようです。今はその子のことを「きらい」と言っています。私は「同じソフトのチームの仲間なんだから無視しないんだよ」と言うと「おれは話しかけられないし、おれも話すことないから・・・」と言います。キャプテンの子と無視されている子との間でもなにか色々あったようです。今日もその子は練習には来ましたが、時間ぎりぎりに来て、白い顔をして具合でも悪そうな顔でやってきました。うちの小2の息子も同じチームでソフトをやっていますが、この息子に「ソフトを辞めたい」とももらしていたそうです。大会まであと2週間弱。これでこのチームでプレイするのも終わりですが、助け合って励ましあって練習して試合へと挑んでほしいです。見ていてとってもかわいそうです。辛いと思います。これはいじめですよね。絶対にしてはいけないと強く思います。無視なんてされたら誰でも、大人でもつらいです。キャプテンをしている子の親も仲が悪い事はしっているようですが先頭にたって無視している事は知っているかどうか・・・?このまま二学期が始まった時に学校でのいじめにつながるのではないかとも心配しています。チームの6年生のお母さんにも相談してみようかとも考えていますが、親としてどう対応したらいいか、アドバイスお願いします。

• hs313
  • お礼率93% (76/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.2

野球チームと言う事ですので監督やコーチがいらっしゃるはずです。 その方にまずチーム内にいじめあるらしいと話をしてみたらいかがでしょうか。 スポーツをやっている子供って親の意見は聞かなくても 監督やコーチの意見はとても素直に聞ける子も多いようですし。 最初に親同士でどうこうしちゃうとこじれて親同士がぎくしゃくしちゃったりすると 子供にも悪影響が出てしまう場合もあると思いますので まずは指導者にお任せするのが良いと思いますよ。

hs313
質問者

お礼

確かに親や子供たちに話をして話がこじれてしまうことにもなりかねませんね。まずはコーチに話をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gthantr
回答No.4

3です。 キャプテン=チームのまとめ役です。 守備が上手くても、バッティングが上手くてもなれません。 キャプテンが「無視」と言う事は、キャプテンも無視に繋がります。(チームワークを乱す為) 監督にキャプテンに任命した経緯を聞き、今の状況を話すのも良いでしょう。 俺は、リトルリーグをやっていましたが、字対抗ソフトもやりました。 その中で、いじめもありましたが、自主練習でレギュラー入りしました。 自分(キャプテン)だけでは、地区大会に出ても不戦敗です。 キャプテンがいなくても、地区大会には出れます。

hs313
質問者

お礼

コーチに話をしました。まずは監督・コーチにお任せしようと思います。

• gthantr
回答No.3

昔小学3年からリトルリーグに所属してました。 後から所属して来た子(同級生)は、キャッチボールすらまともに出来ませんでした。 彼は、親戚がいるのに輪の中に溶け込めませんでした。 その為、いつもコーチとキャッチボールしてました。 そして、次の練習日に「一緒にキャッチボールしようぜ」と声を掛けると嬉しそうでした。 その後、入って来た子は、溶け込みは良いのですが、口が悪く「お前2軍」とか言いましたが、コーチに聞くと嘘と判明しました。 文章を読み思ったのが、6年でキャプテン? そんなの、出来る訳ありません。 >キャプテンの子が「無視しよう」と言い出したようです。 こんなキャプテン必要ないです。 自分達の所属リーグは、県大会まで行きました。 解決策は、勇気と努力です。(指導者含めて)

hs313
質問者

お礼

こんなキャプテン必要ないです。・・・私も同感なのですが。。。 ご回答ありがとうございました。

hs313
質問者

補足

6年でキャプテン?そんなの、出来る訳ありません・・・ すいません、ちょっと意味がわからないのですが、うちのチームはリトルやスポ少などのようなチームではなく、子供会のチームです。活動は6月~で8月の大会が終わればその年の活動は終りです。キャプテンは監督が指名して決まりました。一番元気がよかったからでしょうか・・・?毎年6年生がキャプテンを務めています。

• sinoken
回答No.1

まず、このことについてコーチなど指導する立場の方はご存知でしょうか? 知らないならば、まずその方に相談するのがよいと思いますよ。野球はチームワークが何より大切ですのでこのような事態で試合をするとチームの空気も下げてしまいます。コーチさんと親の方々、子供たちが話し合うことが重要です。いじめといってもそれぞれに事情があるのでそれぞれ主張があると思います。そしてとことん話し合って互いの違いを認め合うようなことができれば解決すると思います。大会が近くなり練習することが大切だとも思いますが先程もいいましたが野球はチームワークです。無視されている子が試合に出ないにしても話し合うべきだと思います。みんなが1つになって試合することと一人欠けて試合するのでは勝負の重みと価値が一段と違うのではないでしょうか?

hs313
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。監督やコーチはこのことは知りません。まずはコーチに相談してみようと思います。