• 締切済み

人生とは?

最近、仕事が嫌になってきました。 それは、仕事そのものではなくて、『人生』ってこれでいいのかな?と考えて仕事ができなくなるのです。 生きることは、何ですか? 生きがいがありません。 誰か教えてください。

みんなの回答

• kairen
回答No.3

質問者様は、何を求めて投稿したのかよく理解できません 様々な努力を試み、実践しておられ回答者様に「玄関払い」みたいに 付き返すやり方は如何なものか みなさんのご回答に対する受け取り方をもう少し謙虚にしてみては 表現の仕方も投げやりに思われます 「生きがいがありません」 「誰か教えてください」 との事、回答者たちがどのような気持でレスを送って下さってるか を今一度思い起こして下さい 「死に様」はひっくり返せば「生き様」です どう生きようと自由を主張する人も居ると思いますが 「生きることは」理屈ではなく「どう生きるか」または 「どう生き抜くか」だと私は考えております 押し付けがましい表現がありましたら、ご了承下さいませ

aribon123
質問者

お礼

理解できないのでしたら回答しないでください。 ああ。回答が怖い!!!

• weber7009
回答No.2

「生きることの意味」を知るのは、自分自身です。自分で回答を見つけるしかありません。なぜならば、人によってその意味が違うからです。 世の中には、太陽の明るい日差しに当るだけで生きがいだと思う人もいるのです。 貴方自身がどのようにして「生きがい」を見出すかは、誰にも分からないでしょう。世の中にはそのような「魔法の杖」はありません。 多くの書物を読む。 人の話をよく聞く(講演会に行く)。 いろいろな所を旅する。 ボランティア活動をする。 等々。 苦しんで苦しんで見つけ出す人もいるでしょう。 ただ今、私の場合は、人のために生きられますか?貴方が生きていることを喜んでくれる人がいますか?ということをいつも考えています。

aribon123
質問者

お礼

いえいえ、「生きる意味」を知りたいのではありません。 「明るい太陽の日差し」生きがい論とも違います。 「魔法の杖」みたいなハリーポッターになりたいとはおもいません。 多くの書物を読む。・・・・・・・・もう、読みました。 人の話をよく聞く(講演会に行く)。・・・かなり、聞きました。 いろいろな所を旅する。・・・・世界中旅しました。 ボランティア活動をする。・・・経験しました。 等々。・・・・いくら考えてもムダです。 ちなみに、もう苦しむのは嫌です。 『人のため』に生きる?・・・みんなまず自分が生きていないとムリでしょ。 『喜んでくれる人』なんていません。 結論:わけがわからないから、困っているのです。 でも、必死で考え回答してくれてありがとうございました。 以上のことは、私もすでに考え済みでした。 残念~~~~~~~~~~~。

• greenteaB
回答No.1

生きるとは、死に向かって走る事です。 どんな生き方をしようとも、道は違えど皆同じ死を迎えます。肩の力を抜きましょう。 生きがいとは、他人から与えて貰うものではなく、自分で見出すものです。死に向かって続く道を楽しく歩める道にするか、険しい道にするかはあなた次第です。楽観的に考えましょう。 ただひとつ言える事は、世間一般的に一番多くの方々が生きがいにしているのは自分の子供の成長を見守る事です。 子供を生み育てることで、質問者にも何か見えてくるかもしれません。

aribon123
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう肩の力が抜けて脱臼しました。 じゃ、『死』に向かってダンプに突っ込みます。 子供はいます。育てています。でも、なんだか勝手に生きています。 成長は、早いものです。 もう、子供を生み育てているので、何も見えません。 そんなものです。 いくら、歳くっても『人生』はわかりません!!!!! HELP ME !!!