• 締切済み

人生  生き甲斐

あなたにとって生き甲斐とは何ですか? 人生とは何ですか?

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.6

人生  生き甲斐・・・これを真剣に考えるようになったら、時間に余裕があり、死を恐れない気持ちが、出来始めたころでしょう。 私には、まだ程遠いです。

sasuraihide
質問者

お礼

確かに仕事や目標に向かって一生懸命なときはそんなこと考えてる余裕はないもんね。

noname#106345
noname#106345
回答No.5

こんにちは。19歳の女です。 私の場合、生き甲斐とか「人生」は、その時々によって違います。 高校生の時は、それこそ毎日が充実していて楽しくて私の全盛期(笑)でもあったので、毎日が生き甲斐でした。 今は、高校の時ほど毎日は充実していない上、色々悩みなんかもあったりして、生き甲斐だとかさほど感じていませんでした。 しかしながら、つい先日好きな人に久しぶりに会ってからは、好きな人に会ったり関わったりするのが生き甲斐になってしまっています(笑。 おそらく私の場合、幸せを無意識に感じている時こそ生き甲斐というか人生なのかなーって思います。 回答になってるのかわかりませんが(汗)、まあこんな感じです。

sasuraihide
質問者

お礼

日常のちょっとしたことで幸せを感じるときが生き甲斐を感じるときなんでしょうね。大げさに考えずにね。ありがとうございました。

  • Calyu
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

サッカーを見ながら冷たいビールを飲む! これが私の人生です。 それだけ?って言われると困りますが、 これが私の人生と言い切れます。

sasuraihide
質問者

お礼

確かにその時間はとても心地いい時間ですね。 うん、わかる。それは生き甲斐といえる。 でもそれだけではさみしくない?

  • korosobia
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

生き甲斐は、現在は働きながらのほほんのーんびりと暮らせること 人生は・・多分死ぬ頃になるまでわかりません。 この年齢で人生語りたくないですよ(笑)27ですが。

sasuraihide
質問者

お礼

確かに俺も若い頃はそんな風に考えることもあったけどkorosobiaさんも40過ぎると少し考えるかもよ。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

>あなたにとって生き甲斐とは何ですか? そうですね~。快楽でしょうか。心地良い、気持ち良い、楽しい、そういうことを刹那的でも重ねていけば、人生全体として楽しいものになると思っています。かといって、小さな犠牲を払うことを厭う訳ではありませんが、そういう場合でも大きくみれば全てが快楽の為に行なわれているという感覚です。 >人生とは何ですか? ドラマ、小説ですね。出版されることはありませんが、1つの物語です。自分しか知らない、長い物語です。自分で作っているようにも感じますが、何か筋書きが決まっていてそれを読み解いている感じもします。どちらにしても、続きが気になって、どんどん先が読みたくなります。

sasuraihide
質問者

お礼

気持ちいいこと楽しいことが頻繁にあれば充実するのでしょうが、また、最近楽しいこと、気持ちのいいことが全くないのは辛いですね。 まあ、どんな小さなことでも楽しいと感じられればいいのですが、それがないのよね。この先どうなるのかと言うことにはとても興味があるけど、今のままだと俺の人生も捨てたもんじゃなかったとは言えないような気がしますね。

  • usgm
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.1

人生とはですか、大きなくくりですねぇ どういった趣旨の回答をお求めなのか?哲学ですか? 私にとって人生とは時間の流れですかね。 生き方という意味では、 他人と自分を比較せず、肩の力を抜いて生きるようにしています。 生き甲斐ですが、 その時々によって違いますが現在は子供の成長ですね この子が大きくなるのが楽しみで笑顔を見るのが楽しみです

sasuraihide
質問者

お礼

確かに人生とは時間の流れではありますが、私は人生の中でこれをやったんだという証がほしくないですか。変化がほしくないですか。 子どもの成長は確かに生き甲斐になり得ますね。

関連するQ&A

  • 皆さんの生きがい、人生の楽しみとは

    皆さんの生きがい、人生の楽しみとは何ですか? 自分はバイクや歌などが好きですが、生きがいとまでは行きません。 些細なことでいいので、よかったら教えて下さい

  • 人生の生きがいを教えてください。

    東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。 この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である 仕事と結婚を意識しております。 しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。 かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール 調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、 そう単純にも生きられず、毎日どこか無気力で人生の生きがいを求めています。 27歳になり、30代を考えた時にこれでいいのかとの不安も感じています。 かつ恋人は6年間不在で、このまま一人でずっと生きていく気もしてきています。 そこで参考に、私と同年代の方~30代前半の方の生きがい、生きる目的、 毎日の欲求を教えてください。男女問いません。 特に30代前半の関東圏に住む、独身会社員の方がどんな生きがいや目的を持って 生きているのか聞きたいです。 曖昧な質問ですが、まじめにぶっちゃけた内容を知りたいです。 説教などは聞く耳を持たないと思います笑。 ちなみに私の生きがいは、 サーフィン、フットサル、スノボ、音楽、コンパ、キャバクラ、風俗、 好きな人へのアタック、もてる努力、友人との交遊、買い物と どれもいまいち本気になれない欲求ばかりです… 宜しくお願いします。

  • 人生に生きがいを見いだせません・・・

    私は、24歳で、もうじき社会人として働く予定の者です。これまでの人生で、理系で女性や友達との接点も少なく、また、顔面について常人にはありえないほど著しいコンプレックスがあり、事実、かなり個性的で醜い容姿なので、これからも、恋愛には縁がないように思います。もちろん、中身がどうとか、顔を気にしなければ、というご意見もあると思います。ですが、私の弱いメンタリティでは、それを克服するのに、並大抵の努力ではいけないような気がします。まず、人生に何か生きがいを見出した上でないと、不細工でモテない楽しくない人生の現実と戦うのが怖いのです。今の私は、毎日毎日、モテる人を羨んで、憂鬱な気分で一杯です。くよくよしても仕方がないと頭でわかっていても、ネガティブな感情だけは、抑えようがなく、本当に自殺したいぐらい思い悩んでいます。1か月後には働くというのに、1日中ベッドから出るのも嫌になり、10時間以上寝ています。そこで、アドバイスいただきたいのですが、恋愛以外で、人生に生きがいを見出す方法を、どんなものでもいいので、なるべく多く教えていただけませんか?苦しくてどうしようもありません。本当にどなたか助けて下さい。情けない質問ですみません。

  • あなたの人生で生き甲斐になってる物ってなんですか?

    あなたの人生で生き甲斐になってる物ってなんですか? 自分へのご褒美 これがあるから、生きていて楽しいなどありましたら教えて下さい。 私は、今、これがあるから頑張れるというものを探してます。

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • 「生きがい」とは?

    人生相談カテゴリか迷ったのですが、アンケートなのでこちらに。。 いくつか質問があるんです。 人生において、あなたの「生きがい」とはなんですか? また、なぜそれが「生きがい」となっていますか? 「生きがい」とはなんだと思いますか? あなたがそう思ったのは何歳ごろですか?(今の年齢も書ける方は書いて頂けると嬉しいです) 答えられる質問だけで全く構いません。 ご回答、よろしくお願いします!

  • あなたの「生きがい」は何ですか?

    あなたの「生きがい」は何ですか? あなたの、人生を豊かに彩ってくれるもの。それは何ですか? あなたの好きなものは何ですか? 動物とはちがう、人生の喜びを見いだしていますか?

  • 生きがい ─何のために生きる?─

    理系の大学に通う21歳男性です。 多くの場合、生きがいとは、趣味・夢・目標・人の役に立つことだと言われてきましたし、僕もそう思っていました。 しかし、最近人生の先輩方に「人生ってそんなに難しく考えなくていい。いかに多く笑うかだと思う。」と教わりました。 もちろん僕も「そこまで簡単でいいのか?」と疑っていましたが、どうやら人生ってそんなもんなんじゃないかと思い始めるようになりました。 もしよかったら、上記に対する意見・あなたの生きがい教えてください^^

  • 生きがいはありますか?

    私の人生は家と職場の往復だけで、何の生きがいもありません。仕事も特別好きというわけではなく、稼がないといけないから働いているだけです。 私のような負け組は少数派でしょうか?皆さん生きがいを持っているのでしょうか? よく生きがいを聞くと「子どもの成長」「パートナーとの時間」という声が上がるのですが、独り身の人間が生きがいを見つけるのは難しいですか?

  • 結婚以外の人生の生き甲斐を見つけたい。

    今の日本では40歳以上になるとほとんど結婚は不可能であり諦めることが必要となります。 もう生涯独身が確定しているならば結婚を諦め、他に人生の生き甲斐を見付ける必要があります。 一般的に結婚以外の生き甲斐というとどんな物や事が挙げられますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう