• 締切済み

人生  生き甲斐

あなたにとって生き甲斐とは何ですか? 人生とは何ですか?

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.6

人生  生き甲斐・・・これを真剣に考えるようになったら、時間に余裕があり、死を恐れない気持ちが、出来始めたころでしょう。 私には、まだ程遠いです。

sasuraihide
質問者

お礼

確かに仕事や目標に向かって一生懸命なときはそんなこと考えてる余裕はないもんね。

noname#106345
noname#106345
回答No.5

こんにちは。19歳の女です。 私の場合、生き甲斐とか「人生」は、その時々によって違います。 高校生の時は、それこそ毎日が充実していて楽しくて私の全盛期(笑)でもあったので、毎日が生き甲斐でした。 今は、高校の時ほど毎日は充実していない上、色々悩みなんかもあったりして、生き甲斐だとかさほど感じていませんでした。 しかしながら、つい先日好きな人に久しぶりに会ってからは、好きな人に会ったり関わったりするのが生き甲斐になってしまっています(笑。 おそらく私の場合、幸せを無意識に感じている時こそ生き甲斐というか人生なのかなーって思います。 回答になってるのかわかりませんが(汗)、まあこんな感じです。

sasuraihide
質問者

お礼

日常のちょっとしたことで幸せを感じるときが生き甲斐を感じるときなんでしょうね。大げさに考えずにね。ありがとうございました。

• Calyu
回答No.4

サッカーを見ながら冷たいビールを飲む! これが私の人生です。 それだけ?って言われると困りますが、 これが私の人生と言い切れます。

sasuraihide
質問者

お礼

確かにその時間はとても心地いい時間ですね。 うん、わかる。それは生き甲斐といえる。 でもそれだけではさみしくない?

• korosobia
回答No.3

生き甲斐は、現在は働きながらのほほんのーんびりと暮らせること 人生は・・多分死ぬ頃になるまでわかりません。 この年齢で人生語りたくないですよ(笑)27ですが。

sasuraihide
質問者

お礼

確かに俺も若い頃はそんな風に考えることもあったけどkorosobiaさんも40過ぎると少し考えるかもよ。

• fly_moon
回答No.2

>あなたにとって生き甲斐とは何ですか? そうですね~。快楽でしょうか。心地良い、気持ち良い、楽しい、そういうことを刹那的でも重ねていけば、人生全体として楽しいものになると思っています。かといって、小さな犠牲を払うことを厭う訳ではありませんが、そういう場合でも大きくみれば全てが快楽の為に行なわれているという感覚です。 >人生とは何ですか? ドラマ、小説ですね。出版されることはありませんが、1つの物語です。自分しか知らない、長い物語です。自分で作っているようにも感じますが、何か筋書きが決まっていてそれを読み解いている感じもします。どちらにしても、続きが気になって、どんどん先が読みたくなります。

sasuraihide
質問者

お礼

気持ちいいこと楽しいことが頻繁にあれば充実するのでしょうが、また、最近楽しいこと、気持ちのいいことが全くないのは辛いですね。 まあ、どんな小さなことでも楽しいと感じられればいいのですが、それがないのよね。この先どうなるのかと言うことにはとても興味があるけど、今のままだと俺の人生も捨てたもんじゃなかったとは言えないような気がしますね。

• usgm
回答No.1

人生とはですか、大きなくくりですねぇ どういった趣旨の回答をお求めなのか?哲学ですか? 私にとって人生とは時間の流れですかね。 生き方という意味では、 他人と自分を比較せず、肩の力を抜いて生きるようにしています。 生き甲斐ですが、 その時々によって違いますが現在は子供の成長ですね この子が大きくなるのが楽しみで笑顔を見るのが楽しみです

sasuraihide
質問者

お礼

確かに人生とは時間の流れではありますが、私は人生の中でこれをやったんだという証がほしくないですか。変化がほしくないですか。 子どもの成長は確かに生き甲斐になり得ますね。