• ベストアンサー

つわり中の生活 みなさんは?

kurisenbeiの回答

回答No.5

現在15週でつわりが少し軽くなったと感じている初妊婦です。 お気持ちすっごくよくわかります。 私の場合も一日中船酔い状態で、何度も吐いてしまう状況が妊娠発覚と同時に始まりました。 私の場合はどんなに気持ち悪くて辛くても、ある程度小奇麗にして外出することはとても気が紛れることがわかりました。 あまりの気持ちの悪さに、予定をキャンセルしようかと一瞬頭をよぎるものの、頑張って外出して人と会ったりすると、その間だけはウソみたいに症状が治まってしまいました。それも、身内以外の人の方が効果はありました。 ある程度良い意味で気を遣う相手がつわりには良いようです(笑) 夏に産まれてくる我が子のためにお互いに頑張りましょうね☆

pure0224
質問者

補足

15週なんですね!つわりはどうですか?楽になりましたか? 私も初妊婦で、ドキドキです。 やはり小奇麗にして外出するのは効果があるのですね。 そうですよね。先週、友人が遊びにきてくれたのですが、前日までは、途中で気持ち悪くなっって迷惑かけたらどうしようとか、 話がはずむのか、とても心配だったのですが、 その日は、ホントにツワリの症状がなく楽しく過ごせましたね。 帰った後はすごく眠たくなりましたけど・・・。 人とお話するのもいいかもしれませんね お互い頑張りましょうね! また、アドバイスや妊娠生活の事でお話できたらと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりの乗り切り方

    妊娠10週の初妊婦です。 6週後半あたりからつわりの症状が出始め、日に日にひどくなり、 ここ数日は夜中に2~3回、午前中だけで10回くらい吐いてしまっています。 (何も食べていないので出るのは胃液と胆汁だけですが) 夕方から夜にかけての数時間だけ調子が元に戻るパターンだったのですが、 昨日今日は1日中ずっとムカムカして強い頭痛もあって外出もままなりません。 トマトやミカンなどしか食べられず、食べられても味覚がおかしくておいしくありません。 もしかしたら一般的にはそんなにひどいつわりとはいえないかもしれないのですが、 3年間不妊治療をして体外受精でやっと授かって嬉しかったのもつかの間、 違った意味でまた苦しい毎日が続いていると思うと、私には辛くて仕方がありません。 今がキツくて先のことを考える余裕がありません。今も泣きながらすがる思いで書いてます。 つわりを乗り越えられた方、どんなふうに乗り越えましたか。 なるべくつわりが軽くなる方法とか生活の仕方とかありますか。 どのくらいになったらおさまってきましたか。 情けないプレママですが、経験されたかた、どうかたすけてください。

  • つわりで困っています!

    現在、妊娠3ヶ月です。 つわりがひどく、泣けてしまう毎日です。 外出しようにも、少し歩くだけで気分が悪く なり、近くに実家があるわけでもなく(県外です)   また親しい友達がいるわけでなく、精神的にまいっています。 上の子を見ながらの毎日です。 気分転換の仕方はどうしたらよいのでしょうか? また、この精神状態を少しでも乗り切る 方法はないものでしょうか?

  • つわりで困っています!

    現在、妊娠3ヶ月です。 つわりがひどく、泣けてしまう毎日です。 外出しようにも、少し歩くだけで気分が悪く なり、近くに実家があるわけでもなく(県外です)   また親しい友達がいるわけでなく、精神的にまいっています。 上の子を見ながらの毎日です。 気分転換の仕方はどうしたらよいのでしょうか? また、この精神状態を少しでも乗り切る 方法はないものでしょうか?

  • 食べつわり??

    本日病院で心拍やっと確認できました。 ほっとしたのはいいのですが最近つわり症状がでてきました。 空腹になるとムカムカするので何か食べるのですが 食べるとさらにムカムカしてしまい、吐いてしまいます。。。 しかも吐けないときは指つっこんで無理に吐いてしまいます。 汚い話ですみません、そのときはすっきりするのですが 時間がたつとまた空腹になって気持ち悪くなり・・・ どうしたらよいか分からなく悪循環の繰り返しで自己嫌悪です。 おにぎりは何とか食べれるので一日中おにぎりだったり。 やはり無理に吐くのは赤ちゃんに悪いですよね? どうやってみなさん乗り切ってるのですか、教えてください! 飲み物も水もお茶もおいしくなくなってしまいました。 コーラも変な味がする気がします・・・

  • つわり…無理矢理はくのって?

    こんにちわ。只今妊娠10週目の初妊婦です。 つわりがひどく、家事も一切出来ない状態です。 少し前までは毎日船酔い状態で食べても食べなくても気持ち悪いといった状態でした。 しかし、ある時どうしようもない吐き気に襲われ、トイレで自然に吐いてしまいました。すると、久しぶりにスッキリとして、清々しい気分になりました。 その日から、吐く事の気持ち良さを覚えてしまい、自然に吐く前に指を入れて無理矢理吐くようになってしまいました…。 最近では朝と夕御飯を食べた後は必ず吐いてしまいます… 昼間は少し気持ち悪い程度なので我慢してます。 今日も吐いてしまったのですが、あまりスッキリしません。何かを口にしたら吐く、という生活になりつつあります。 この生活を繰り返していると、体にも赤ちゃんにもよくないでしょうか? 気持ち悪くても、自然に出るまでは我慢しなければならないのでしょうか? また、つわりが治まっても吐きぐせがついてしまわないか心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • つわりの変化

    お世話になっております。 7W目に入ったところなのですが、つわりが治まって不安になっています。 5W目で初めて病院に行った時、何も注意を受ける事なく、いつも通りの生活をと言われ帰宅しました。その頃から空腹になると吐き気が起こり、キッチンや冷蔵庫に近寄れなくなったりとつわりの症状が出てきました。先週はほとんど寝てばかりでした。 そんな中、先週腰痛のような腹痛のようなものがあり、不安で病院に行きました。担当医の先生ではありませんでしたが、心拍も確認でき、心配することもない、いつもどおりの生活を、神経質になっちゃってるようだけど大丈夫、これからもっともっと色々ありますよ~と笑われるくらいでした。寝すぎで腰痛を引き起こしたようでした。 確かに神経質になっていて、腹痛も出血もないのに家にこもり、寝てばかりの日々でした。気持ちを改めて、少しずつ出かけるようにしました。 それが楽しく、気分転換になり、先週土曜日はとうとう明け方まで友人や主人と過ごしてしまいました。(自宅で話をしていただけですが) そして昨日(翌日)から、つわりのような症状が治まっているのです。まだ冷蔵庫や車の助手席は苦手ですが、吐き気がないのです。 まさか流産?と正直焦っています。 急に外出を楽しんだり、友人と我が家で明け方まで話し明かしたりと言うのは、妊娠前の私の息抜きでしたが、やり過ぎだったのでしょうか? 腹痛も出血もなく、正直妊娠している実感さえわかず、元気に動き回りたい気分なくらいなのです。 こんなにも突然変わるものなのでしょうか? すぐにでも病院に行くべきなのでしょうか? 今週木曜日が検診日なのでそれまで待っていてもよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • つわりの乗り切り方

    今、妊娠五週です。都合のいいことに、病院に行った次の日からつわりが始まりました。最初は軽く、つわり止めの薬を飲みながら仕事も何とかできていました。 今日は仕事が休みなのですが、朝起きてご飯の支度をしていたらだんだんと気持ち悪くなり、立っていられない程でした。顔中に汗が出てきて、今までにないくらい気分が悪かったです。それからずっと寝て過ごしています。妊娠が分かってから、体中がかゆくなり、皮膚科に行きたかったのですが、運転や待ち時間を考えると行く勇気が出ず。食べれるだけ食べて薬も効かない感じです。明日からまた仕事だし、夜勤も控えているので、そのときにこんな状況になってしまったらと不安で仕方ありません。 思い切って外出した方が気分転換になるのか。仕事は休んだ方がいいのか。辛いときは一日中寝てても大丈夫なのか。食べれるものを食べるようにと言われますが、自分では何が食べれるのか、食べたいのか分かりません。初めてのことなので右も左も分からず、質問させていただきました。私は吐くまではいきませんが、気持ち悪いだけでもかなりきつく、何もしたくないしできません。つわりってこんなに辛いものだったんですね。 アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。

  • つわりのペース

    妊娠当初からこちらを覗かせてもらってました。 もうすぐ7週目に入ります。 5週目ぐらいからだんだんムカムカするようになり 6週目ぐらいからだんだんきつくなってきました。 ここ数日は、夜ごはん~寝るまでが、強烈に気持ち悪いです。 吐き気と嘔吐と脱力感との戦いです。 よく、空腹の時に気持ち悪いという方が多いですが 私の場合は、空腹でも満腹でも変わりないです。 特に、夕食後が一番辛いです。 まだ、何を食べれば楽になる…とか、これなら食べれる…と いうのもわからず、自分のつわりのペースもわからず、 仕事もしてるので、毎日自分の体についていくのに必死です。涙 日がたてば、だんだん何となく自分のつわりのペースは つかめてくるものなのでしょうか? この先、どれぐらいひどくなって、いつまで続くのか とても不安です。

  • つわりで悩んでいます。

    妊娠14週目です。今まで食べ悪阻で、何か口にしていれば気持ち悪くはなかったのですが、13週目から空腹になりいつものように食べたら戻してしまいました。それから空腹にはなるのですが食べると気持ち悪くなり、唾液が鬼のようにたまるようになってしまいました。 お腹はへるのにほとんど全く食べれず、この1週間足らずで3キロやせてしまいました。病院で点滴(アルカリ水溶液的なもの)を受けた時、食欲もでて調子も良くなりましたがそうでないと食欲もなく1日中気持ちが悪いです。 我慢せず病院に通院して点滴を受けた方がいいのでしょうか? はっきりいってこのまま時間を過ごしても食欲も戻らないし家の事もまともにできないのでつらいです。

  • これはつわりですか?

    5W0Dの超初期の一応妊婦です。 妊娠発覚くらいからどんどん体重が減ってきてます。 食欲は少し減ったのかもしれません。 朝方などの空腹時は少し気分が悪いような気がします。 後、ずっと一日中体が重くだるい感じです。 体重が一気に減ってきた要因の一つに、ずっと服用していたホルモン剤(プラノバール)を飲まなくなったというのがあるかもしれませんが。 一日中、体が重く、だるいというのがつわりの症状なら少し安心できるかもしれません。 実際、プラノバールを飲み始めてから2キロ太りました。 たいのうは確認できましたが、繋留流産数年前に一度しているので、不安だらけです。 つわりがあったら少しは安心できるような気がするのですが。 支離滅裂な文を読んで頂いてありがとうございました。

専門家に質問してみよう