• ベストアンサー

つわりで困っています!

現在、妊娠3ヶ月です。 つわりがひどく、泣けてしまう毎日です。 外出しようにも、少し歩くだけで気分が悪く なり、近くに実家があるわけでもなく(県外です)   また親しい友達がいるわけでなく、精神的にまいっています。 上の子を見ながらの毎日です。 気分転換の仕方はどうしたらよいのでしょうか? また、この精神状態を少しでも乗り切る 方法はないものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HONHON
回答No.1

私もひどいつわりで苦しみました で、気がついたというか母に言われて気がついたのですが 気分が悪くなるのはお腹がすいてるときが多かったんです 昔の人は、お腹がすく前に何か口に入れる おめざを用意しておく というので、寝る前に枕もとに一口大のおにぎりを何個か用意してました 目がさめたらとにかく口に入れる すると不思議なことに、つわりが楽になりました 日中も食事までの間に、少しですけど何かつまんでました おかげで体重が増えましたが(-_-;) でも、つわりも治まれば体重は制限できたので、問題なかったです 試してみる価値はあると思いますよ

kyamo3
質問者

お礼

朝はつらいので、寝起きに何かつまむ、という のは、やってみると案外いいことに気づきまし た。 空腹になる前の一工夫を早速実行しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• micchy37
回答No.4

上のお子さまは何歳ですか? 3才以上なら、はなせばわかってくれるので (一時的ですが・・・) 「ママは病気だから、ねんね~」と言って 寝かせてもらえる時は寝てました 一人目も二人目も妊娠悪祖でした 一人目は入院・点滴しました 二人目は上の子がいたので、自宅で 乗り切りました げろげろの状態で 上の子の遊び相手はとてもつらいですよね 吐きながら、デカレンジャーに変身させられました(笑) トイレが我が家かと思うほどトイレにいました つわりがひどいのは 赤ちゃんが元気な証拠です 必ず終わりがくるので、乗り切ってください まず、保育園に一時預かり可能なら お願いしてみると良いです 後は、とにかく 一生続く訳じゃないし・・・と割り切って ビデオやお菓子を好き放題にさせて ひたすら寝てました (寝てれば、多少気持ち悪いのが紛れるので) 子供のご飯は のり・ふりかけ・納豆・たまごかけの ローテーションでしたね 氷をがりがり食べたり、モンダミンで お口すっきりさせたり つわり絶頂の時は パソコンも無理ですが 落ち着いてきたら サイトを見て、 「私だけじゃない・・・もうすぐ終わる・・・」 とがんばれた気がします 可愛い赤ちゃんに会える日まで もう少しの辛抱です つわりの基礎知識から、みんなの経験談、乗り切り法等 ノウハウが書いてあります

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
kyamo3
質問者

お礼

上の子は、3歳です。つらいのは、私だけじゃない と思いました。 つわりとうまく付き合っていくよう、頑張りたいと 思います。 ありがとうございました。

• rioon
回答No.3

上の子の時はつわりはなかったのですか?どんなつわりのタイプか分かりませんが、食べつわりと言われるタイプなら前の方のアドバイスの様に、何かしら食べ物を口にすると治まる事が多いですよ。初期の頃なら体重を気にせず、食べれる物食べましょう(刺激物・糖分・塩分多量の物以外)食べると気持ち悪くなるなら無理に取らなくても大丈夫。今の時代栄養がいいので(お母さんの)赤ちゃんの事それ程気にしなくても大丈夫です。【周りに食べろとうるさく言われる事が多いので】それよりも吐くことでお腹が張って痛んだり、気分が欝の様に落ちてる方がよくないですよ。あまりに酷いようなら病院に受診して点滴を(吐き気止めが入ってると思います)打ってもらうとだいぶ楽になります。私は子供を2人産みましたが、2度ともひどく、つわりの域超えて『妊娠悪阻』となり分娩台の上でも吐き続ける程でした。食べると吐き、臭いで吐き、10ヶ月死ぬ思いでした。特に上の子の時は初めてだったので毎日泣いてばかり。買い物に行けば倒れてばかり、何処に行ってもトイレから出てこれませんでした。犬以上の嗅覚で妊婦雑誌見るのもマスクして1ヶ月かかりました。友達は妊娠してもそんな人居なくて【どうして私だけこんなに辛いの?】とこんな想いするならいっそ堕ろすか?と何度思ったか。10ヶ月入退院を繰り返し1度も米粒食べなくても3826gで産まれた時は驚きました(下の子も3450g!)普通のつわりなら5ヶ月頃の安定期頃には治まると思いますよ。あと少し本当に辛いけども頑張って!上のお子さんが何歳か分からないけど、手を抜けるとこは抜いて無理しないで下さいね。ゲームとか苦手でも集中出来てお子さんや旦那さんとやれるしいいかも。昼夜気にしないで自分の調子いい時家事したり、子供と遊んであげてましたよ。

kyamo3
質問者

お礼

上の子は、つわりがほとんどなかったので、今とても 大変です。 点滴は時々しますが、気分的に楽になるものの、つわり自体はあまり変化がありません。 よいアドバイスで、元気がでてきました。 ありがとうございました。

• yapoo
回答No.2

私もつわりひどかったです  大変ですよね 私の時は普通のつわりのムカムカや吐くはもちろん めまいや目が回って動けないしでゲッソリしてしまいました 通ってる医師に話したら害のない漢方薬を出してくれました けっこう効いて少しつわりの症状は残るけど ずいぶんラクになりました ということもあるので医師に相談してみては

kyamo3
質問者

お礼

医師と相談して、点滴と薬で様子をみています。 点滴に行くまでに体が大変で、点滴中は座って 行うので、しんどいです。 あいがとうございました。