• ベストアンサー

つわりで困っています!

現在、妊娠3ヶ月です。 つわりがひどく、泣けてしまう毎日です。 外出しようにも、少し歩くだけで気分が悪く なり、近くに実家があるわけでもなく(県外です)   また親しい友達がいるわけでなく、精神的にまいっています。 上の子を見ながらの毎日です。 気分転換の仕方はどうしたらよいのでしょうか? また、この精神状態を少しでも乗り切る 方法はないものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

私もひどいつわりで苦しみました で、気がついたというか母に言われて気がついたのですが 気分が悪くなるのはお腹がすいてるときが多かったんです 昔の人は、お腹がすく前に何か口に入れる おめざを用意しておく というので、寝る前に枕もとに一口大のおにぎりを何個か用意してました 目がさめたらとにかく口に入れる すると不思議なことに、つわりが楽になりました 日中も食事までの間に、少しですけど何かつまんでました おかげで体重が増えましたが(-_-;) でも、つわりも治まれば体重は制限できたので、問題なかったです 試してみる価値はあると思いますよ

kyamo3
質問者

お礼

朝はつらいので、寝起きに何かつまむ、という のは、やってみると案外いいことに気づきまし た。 空腹になる前の一工夫を早速実行しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • micchy37
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.4

上のお子さまは何歳ですか? 3才以上なら、はなせばわかってくれるので (一時的ですが・・・) 「ママは病気だから、ねんね~」と言って 寝かせてもらえる時は寝てました 一人目も二人目も妊娠悪祖でした 一人目は入院・点滴しました 二人目は上の子がいたので、自宅で 乗り切りました げろげろの状態で 上の子の遊び相手はとてもつらいですよね 吐きながら、デカレンジャーに変身させられました(笑) トイレが我が家かと思うほどトイレにいました つわりがひどいのは 赤ちゃんが元気な証拠です 必ず終わりがくるので、乗り切ってください まず、保育園に一時預かり可能なら お願いしてみると良いです 後は、とにかく 一生続く訳じゃないし・・・と割り切って ビデオやお菓子を好き放題にさせて ひたすら寝てました (寝てれば、多少気持ち悪いのが紛れるので) 子供のご飯は のり・ふりかけ・納豆・たまごかけの ローテーションでしたね 氷をがりがり食べたり、モンダミンで お口すっきりさせたり つわり絶頂の時は パソコンも無理ですが 落ち着いてきたら サイトを見て、 「私だけじゃない・・・もうすぐ終わる・・・」 とがんばれた気がします 可愛い赤ちゃんに会える日まで もう少しの辛抱です つわりの基礎知識から、みんなの経験談、乗り切り法等 ノウハウが書いてあります

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
kyamo3
質問者

お礼

上の子は、3歳です。つらいのは、私だけじゃない と思いました。 つわりとうまく付き合っていくよう、頑張りたいと 思います。 ありがとうございました。

  • rioon
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

上の子の時はつわりはなかったのですか?どんなつわりのタイプか分かりませんが、食べつわりと言われるタイプなら前の方のアドバイスの様に、何かしら食べ物を口にすると治まる事が多いですよ。初期の頃なら体重を気にせず、食べれる物食べましょう(刺激物・糖分・塩分多量の物以外)食べると気持ち悪くなるなら無理に取らなくても大丈夫。今の時代栄養がいいので(お母さんの)赤ちゃんの事それ程気にしなくても大丈夫です。【周りに食べろとうるさく言われる事が多いので】それよりも吐くことでお腹が張って痛んだり、気分が欝の様に落ちてる方がよくないですよ。あまりに酷いようなら病院に受診して点滴を(吐き気止めが入ってると思います)打ってもらうとだいぶ楽になります。私は子供を2人産みましたが、2度ともひどく、つわりの域超えて『妊娠悪阻』となり分娩台の上でも吐き続ける程でした。食べると吐き、臭いで吐き、10ヶ月死ぬ思いでした。特に上の子の時は初めてだったので毎日泣いてばかり。買い物に行けば倒れてばかり、何処に行ってもトイレから出てこれませんでした。犬以上の嗅覚で妊婦雑誌見るのもマスクして1ヶ月かかりました。友達は妊娠してもそんな人居なくて【どうして私だけこんなに辛いの?】とこんな想いするならいっそ堕ろすか?と何度思ったか。10ヶ月入退院を繰り返し1度も米粒食べなくても3826gで産まれた時は驚きました(下の子も3450g!)普通のつわりなら5ヶ月頃の安定期頃には治まると思いますよ。あと少し本当に辛いけども頑張って!上のお子さんが何歳か分からないけど、手を抜けるとこは抜いて無理しないで下さいね。ゲームとか苦手でも集中出来てお子さんや旦那さんとやれるしいいかも。昼夜気にしないで自分の調子いい時家事したり、子供と遊んであげてましたよ。

kyamo3
質問者

お礼

上の子は、つわりがほとんどなかったので、今とても 大変です。 点滴は時々しますが、気分的に楽になるものの、つわり自体はあまり変化がありません。 よいアドバイスで、元気がでてきました。 ありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

私もつわりひどかったです  大変ですよね 私の時は普通のつわりのムカムカや吐くはもちろん めまいや目が回って動けないしでゲッソリしてしまいました 通ってる医師に話したら害のない漢方薬を出してくれました けっこう効いて少しつわりの症状は残るけど ずいぶんラクになりました ということもあるので医師に相談してみては

kyamo3
質問者

お礼

医師と相談して、点滴と薬で様子をみています。 点滴に行くまでに体が大変で、点滴中は座って 行うので、しんどいです。 あいがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりで困っています!

    現在、妊娠3ヶ月です。 つわりがひどく、泣けてしまう毎日です。 外出しようにも、少し歩くだけで気分が悪く なり、近くに実家があるわけでもなく(県外です)   また親しい友達がいるわけでなく、精神的にまいっています。 上の子を見ながらの毎日です。 気分転換の仕方はどうしたらよいのでしょうか? また、この精神状態を少しでも乗り切る 方法はないものでしょうか?

  • つわりの乗り切り方

    今、妊娠五週です。都合のいいことに、病院に行った次の日からつわりが始まりました。最初は軽く、つわり止めの薬を飲みながら仕事も何とかできていました。 今日は仕事が休みなのですが、朝起きてご飯の支度をしていたらだんだんと気持ち悪くなり、立っていられない程でした。顔中に汗が出てきて、今までにないくらい気分が悪かったです。それからずっと寝て過ごしています。妊娠が分かってから、体中がかゆくなり、皮膚科に行きたかったのですが、運転や待ち時間を考えると行く勇気が出ず。食べれるだけ食べて薬も効かない感じです。明日からまた仕事だし、夜勤も控えているので、そのときにこんな状況になってしまったらと不安で仕方ありません。 思い切って外出した方が気分転換になるのか。仕事は休んだ方がいいのか。辛いときは一日中寝てても大丈夫なのか。食べれるものを食べるようにと言われますが、自分では何が食べれるのか、食べたいのか分かりません。初めてのことなので右も左も分からず、質問させていただきました。私は吐くまではいきませんが、気持ち悪いだけでもかなりきつく、何もしたくないしできません。つわりってこんなに辛いものだったんですね。 アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。

  • つわり

    こんにちわ!わたしは結婚して一年の主婦です。夫が最近赤ちゃんが欲しいとよくいいます。わたしもほしくないわけではなくどちらかと言うと欲しいのですが..妊娠に対して不安があります。妊娠・出産を経験してる友達に聞くとつわりが一番辛かったと聞きます。それに毎日気持ち悪くて何も食べられないよ。と聞きました。そのつわりに耐えられるか不安です。つわりはどのくらい続くのですか。出産までつわりが続く人もいると聞いたのですが。とても不安なので教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • つわりの薬、飲んでも大丈夫でしょうか??

    現在妊娠8週目、2人目妊婦です。 吐くほどでもないけど、つわりで常に気分が悪く、上の子はまだ1歳になったばかりで手もかかるし、けっこうつらいです。 昨日病院にいったら、「吐き気止め」としてあっさりお薬処方されました。 「アノレキシノン錠5」という薬です。先生はのんでも大丈夫と言いましたが、妊娠初期に飲んでもだいじょぶなのか心配で飲んでません。1人目を産んだ時の主治医の先生はつわりはくすりがないから。って言ってたし…。 しかし、上の子の相手も満足にしてやれず、実家も遠いのでたよる人もなく、くすりでなんとかなるなら飲みたいし…。 葛藤してます。 どうしたらいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • つわり中でもつけられる香水。

    現在妊娠3ヶ月です。つわりがあり、鼻が敏感になっているようで、きつい香り(香水・タバコ・食べ物など)に吐き気をもよおしてしまうようになりました。 元々香水を集めるのが趣味なので、悲しいです。 しかし、つわり中に気分転換として、アロマテラピーを取り入れられている方もおられると本で読み、もし気分転換になるような香りがあれば、試してみたいと思います。 ご存知の方、教えてください。

  • つわりについて

    つわりについて教えて下さい。わたしは今、妊娠12週目です。2ヵ月の時からつわりがはじまり毎日すごい勢いで食べたり、飲んだりしたものを吐いてしまいます。汚い話ですみません…。 吐くぐらいなら食べないほうがいいと言うのと、吐いても食べたほうがいいと言うのと、どちらが正しいのでしょうか? お腹がすいて、食べても食べるとすぐに気持ちが悪くなってしまい、五分もしないうちにせっかく食べたものを吐いてしまいます。これはつわりだからでしょうか?それとも胃が悪いんでしょうか?消化にいいものを考えて食べても同じです。 点滴もしてもらいましたが気分がよくなるわけでも、吐かなくなるわけでもなく、余計に体がだるく感じてしまいます。 1日に5回以上は吐いてしまいます。吐き癖がついたのでしょうか? もう吐きたくないです。つらくてたまりません。

  • 上の子がいる時のつわりの乗り切り方

    はじめまして。 今、妊娠7週後半になります。 3人目、妊娠中で、つわりに悩まされています。 24時間、寝ても起きても気分が悪く、気分が悪くて熟睡できなかったり、頻尿で、夜中何度目が覚めたり。。。 昼間は、眠たくて仕方ない・・・。子供の世話・・・。 正直、2人目の妊娠の時は、上の子がいる中でどのように乗り越えたのか、わからないぐらいつわりに疲れてしまってます。 質問なんですが、上の子がいる中で、皆さんは、2人目3人目のつわりをどのように乗り越えましたか? これを食べたら、少しつわりが楽になったとか、教えて下さい。 乱文で、すみません。宜しくお願いします。

  • つわりがないのですが・・

    こんにちは。 妊娠初期(6週~7週)の20代のものです。 今回はじめての妊娠なのですが、 つわりが全くありません。 よく本やネットではこの時期に吐いている方や、 気持ちが悪くなったりする方が多いようです。 また、友達で同じ週くらいの子がいるのですが、 その子は一日3回吐いているそうです。 先日病院にて心拍確認もでき、順調ですと先生に言われました。 でも、本当につわりがなく、テレビで串揚げなんかを見ると、夜中でも食べたくなってしまう程。 現在仕事もやめ、実家住まいのため、家事は家族に任せ、 好きなときに眠れる状態なのでストレスがなく、つわりが おこらないのでしょうかねぇ? 妊娠中でもつわりのなかったかたっていらっしゃいますか?つわりがないと何だかホルモンが十分に出てないような気がして不安です。よろしくお願いします。

  • ツラいつわり

    3人目妊娠中です☆ いま7週と4日目です。 毎日ムカムカ吐き気が続いていますが、ツライです。。。 誰もが通る道(上の子たちの時も経験していますが)やっぱり つわりってツライです。 いつ終わるかも分からないし、吐けばもっとツライし。ご飯も思うように食べれない。 匂いにも敏感になり、全ての匂いがツライ時もあります。。。 まだまだ終わらない つわりですが、何でもいいです。『つわり』について、励ましのお言葉が欲しくて投稿しました!

  • つわりの時期上の子はどうしていますか?

    こんにちは。まだ妊娠検査していないのですが、胃がムカムカ・・来るべきものも来ない・・という状態です。で、もし妊娠していたらと考えると心配があります。 上の子(第1子)の時は軽いつわりがどんどん重くなりしばらく入院したほどでした。 2人目妊娠でつわりがきつい場合、上の子(3才)の特に食生活が心配です。主人は仕事で帰ってこないことも多く、いても全く食事が作れません。近くに身よりもなく遠方の実家も高齢で店をしているので当てにしないで欲しいと言われています。と、なると自分でみるしかないのですが日中は幼稚園に預けるとして、土日や朝晩のご飯をどうしたものか考え中です。また入院してしまった場合のことも心配です。上の子のつわり時期は水のボトルを見ただけで胃痙攣起こすほどでした(泣) 経験者の方で良いアドバイスやお知恵がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう