つわりの薬、飲んでも大丈夫でしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠8週目、2人目妊婦です。吐くほどでもないけど、つわりで常に気分が悪く、上の子はまだ1歳になったばかりで手もかかるし、けっこうつらいです。
  • 昨日病院にいったら、「吐き気止め」としてあっさりお薬処方されました。先生はのんでも大丈夫と言いましたが、妊娠初期に飲んでもだいじょぶなのか心配で飲んでません。1人目を産んだ時の主治医の先生はつわりはくすりがないから。って言ってたし…。
  • しかし、上の子の相手も満足にしてやれず、実家も遠いのでたよる人もなく、くすりでなんとかなるなら飲みたいし…。葛藤してます。どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりの薬、飲んでも大丈夫でしょうか??

現在妊娠8週目、2人目妊婦です。 吐くほどでもないけど、つわりで常に気分が悪く、上の子はまだ1歳になったばかりで手もかかるし、けっこうつらいです。 昨日病院にいったら、「吐き気止め」としてあっさりお薬処方されました。 「アノレキシノン錠5」という薬です。先生はのんでも大丈夫と言いましたが、妊娠初期に飲んでもだいじょぶなのか心配で飲んでません。1人目を産んだ時の主治医の先生はつわりはくすりがないから。って言ってたし…。 しかし、上の子の相手も満足にしてやれず、実家も遠いのでたよる人もなく、くすりでなんとかなるなら飲みたいし…。 葛藤してます。 どうしたらいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • y00hh
  • お礼率88% (86/97)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

出されたお薬はメトクロプラミドという成分を使った薬ですが これは昔から妊婦へ使われている薬です。 今のところこれによる催奇形性の報告は出ていません。 とはいえ、あくまでも経験談レベルなので 100%大丈夫とは誰も言い切れないとはおもいますが・・・。 (薬というのは実際に服用して効果や副作用などを確かめる試験を行いますが(治験)、 妊婦に対してこういった治験を行うことが出来ませんので経験談となるのです) とはいえ、メトクロプラミドが日本で使われてきて40年近くになります。 本当に辛い時に服用する程度なら問題はないと思われます。 お大事に。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

アノレキシノン錠の使用上の注意:妊婦中の婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]とありますが,先生は経験上,大丈夫と判断したのでしょう.  http://www.e-pharma.jp/allHtml/2399/2399004F1154.htm

関連するQ&A

  • つわりについて教えてください。

    つわりについて 妊娠6週4日の妊婦です。 つわりについてお聞きしたいことがあります。 6週にはいってから吐き気がひどいです。 朝起きてから夜寝るまで、一日中動けないくらいです。 座 ってても、横になっても、立ち上がっても常に吐き気が襲ってきます。 食べたいと思っても食べたら気持ち悪くなり、水も飲むと吐き気がします。 今、口にできてるのはトマトジュースくらいです。 いまのところ2回くらいしか吐いてないのは、張り止めを処方されて飲んでいるので、吐いたら薬の効果がなくなってしまうんじゃないか!と思い、頑張って我慢してます。 胃液っぽいものが胃のけいれんと共に上がってくるのもわかりますが、今吐いたらだめ!と言い聞かせ、どうにか我慢しています。 実際にはあまり吐いてなくても、吐き気止めみたいなものは処方してもらえるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • 妊娠中のお薬について

    はじめまして。MEZと申します。 妊娠初期、6週から8週にかけてですが、つわりがひどいので産婦人科からプリンペランをもらっていました。それでも効かないので、係りつけの内科に妊娠をしていることを十分相談のうえ処方された薬がナウゼリンでした。約2週間のんだり飲まなかったりでした。後で知ったのですが、妊婦には絶対にダメな薬だとか・・・かかりつけの産科には怖くていえません。しかし、現段階で赤ちゃんは健康に育っています。どなたか、こんな私に専門的な知識を教えてもらないでしょうか?よろしくお願いします。

  • つわりが消えた?

    妊娠初期で、おそらく7週だと思います。 少しの間は、つわりらしい多少の吐き気が夕方から夜にかけてあったのですが、ここ2,3日前からなくなったように思います。風邪をひいてて、婦人科で薬をもらってきましたのでそれを飲んでいるせいかなと思っていましたが、こんなに早くつわりが消えて大丈夫なのでしょうか?もともとつわりが軽いほうだと思いますが、食欲も元通りになっています。普通にたべれます。二人目です。同じようにつわりが消えたけど、赤ちゃんは元気だったというかたみえますか?

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • 生理予定直前で妊娠はありますか?食べづわり?薬の副作用??

    生理予定直前で妊娠はありますか?食べづわり?薬の副作用?? よく妊娠生理というものは聞きますが、生理予定少し前に受精、その後生理が来るというパターンはないでしょうか? 毎月10日くらいに生理が来ます。 8月1/2日に彼氏と仲良し(コンドームは付けてませんが中では出してません。) 少し早めの8月8日くらいに生理がきました。 そして8月27日から突然食べづわりのような症状が出て来ました。 ずっと胃もたれや吐き気がずっと続き、お腹がすいて来ると吐き気が強まり、えづく感じや胃酸が上がって来る感じがあります。食欲もないですが、食べられます。食べると食べるで気持悪いのですが、少しすると落ち着いて来ます。またお腹がすくと吐き気が強まります。 ただ、8月26日から精神安定剤を飲んでいて、その副作用かもしれません。 一緒にむかつき止めも処方され飲んでますが・・・。お腹がすいて副作用が強く出ることがあるのかは謎ですが。 もし妊娠の可能性があるなら薬を止めようかと思ってます。 長い上に、いろんな要素が混ざってますが、どなたか情報を頂けるとありがたいです。

  • つわりが酷い

    妊娠12週の妊婦です 朝起きると吐き気がします あまり食べないと子供にも悪いと思い食べると吐き気がします それで一週間ぐらい休んでいます 会社には朝必ずつわりで気分が悪いと伝えています その事で 会社の同僚(女性)からメールで つわりで気持ち悪いぐらいで会社休んで甘えとか精神的に弱いんじゃない?妊婦でも社会人として会社に来て気持ち悪くなったら飴を舐める等して我慢しないの?妊婦だからって何日も休んでも許されると思うの?働くってそんな甘いもんじゃない? 早く退職しないからみんなに迷惑かけているの解る? とメールをもらいました つわりで気持ち悪い気分が悪くても我慢して退職する迄出勤しなくてはいけませんか?

  • ツラいつわり

    3人目妊娠中です☆ いま7週と4日目です。 毎日ムカムカ吐き気が続いていますが、ツライです。。。 誰もが通る道(上の子たちの時も経験していますが)やっぱり つわりってツライです。 いつ終わるかも分からないし、吐けばもっとツライし。ご飯も思うように食べれない。 匂いにも敏感になり、全ての匂いがツライ時もあります。。。 まだまだ終わらない つわりですが、何でもいいです。『つわり』について、励ましのお言葉が欲しくて投稿しました!

  • つわり

    現在、妊娠2ヶ月目です。 つわりの症状(だるさ、眠気、吐き気、匂いに敏感等)が出始めました。 2人目の妊娠で、上の子の育児・家事をこなさないとなりません。 仕事(事務)が終わり、保育園に迎えに行き家に帰ってから、どうしてもやる気が起きないのです。 旦那さんも積極的に洗い物や子供の風呂など手伝ってくれるのですが、 帰宅の時間が遅く、上の子の食事には家に居ません。 つわりのきつい時期、どのように乗り越えられたか? どなたかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう