• ベストアンサー

医療費の控除について

会社で年末調整をしてもらったのですが、去年の医療費が30万円以上かかったので、今年の確定申告で医療費分を控除してもらいたいのですが、できるものなのでしょうか。

• wakonn
  • お礼率84% (238/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-to1
回答No.1

医療費控除に行くべきだと思います。30万から10万引いた金額で還付金がいくらか戻ってきます。 医療費控除をすると地方税、所得税が引き下げられますよ。我が家は毎年確定申告に行ってます。

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.4

他の方が誰も書かれていないようですが、医療費控除は、支払った医療費から、保険金等により補填された金額を控除する必要がありますから、高額療養費や生命保険会社等からの入院給付金等、出産一時金等がある場合には、それを差し引くべき事となり、差し引いた後の金額から10万円(又は所得金額の5%のいずれか低い方)を引いた後の金額が医療費控除の額となりますので、もしも保険金等の額が多ければ、医療費控除がないケースもあります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm 年末調整は、あくまでも給与のみの精算で、医療費控除については確定申告でしか控除できないものですから、もしも医療費控除の額がある場合には、確定申告により還付してもらうべき事となります。

wakonn
質問者

お礼

• dr_suguru
回答No.3

30万円ー(所得の5%か10万円どちらか低い方)= ですので200万以下の所得の方は10万円より、そっちをマイナスします。 還付申告しましょう。

wakonn
質問者

お礼

• kensaku
回答No.2

10万円以上の場合は確定申告で戻ります。 概算ですが、30万円から10万円を引いた20万円を所得から控除した税額を再計算するわけです。 所得が20万円減るわけですから、税額にして2万円ほどですが、戻ると思います。

wakonn
質問者

お礼