• ベストアンサー

医療費控除・賢い申告方法は?

夫:収入1000万 妻:収入102万 家族3人の年間医療費50万円 と、ちょっと医療費が今年は高いので、賢く申告したいのですが、どちらでいくら分を申請すればいいのでしょうか? 最初夫が医療費控除40万円を申告しようと思っていたのですが、妻が申告することで有利になるのでしょうか? 医療費控除=医療費-10万円ということしかしらなくて・・。 また、小さな会社を経営していますが、年末調整で医療費控除を含めることはできるのでしょうか?確定申告をしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

まず、そもそも医療費控除は、どちらか有利な方で選択して申告できる訳ではなく、あくまでも、実際に医療費を支払った人でしか控除できません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm ただ、現実には、どちらが支払ったか判別が困難なため、有利な方にまとめて申告されているケースが多いとは思いますが。 実際に支払っている方で申告、との前提で書きますと、医療費控除は所得控除項目ですので、その金額がそのまま還付される訳ではなく、それに税率を乗じた金額が還付額の一つの目安となります。 (もちろん、それ以外の要素もありますが) ですから、所得税は超過累進課税ですので、所得が高いほど税率が高く、結果として、所得が高いほど、同じ医療費控除の申告をしても、還付金が高い可能性が大きい訳ですので、給与収入の前提で書けば、明らかにご主人の方が税率は高い訳ですので、ご主人が支払っているという前提で、ご主人で申告された方が還付金は高いものと思います。 それ以前に、奥様の方は103万円以下ですので、何も控除が無くても確定申告されれば全額が還付されますので、医療費控除をしても、住民税にわずかながら影響を与えるだけで、あまり影響はない事とはなります。

apricot777
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。今年は夫で医療費控除を受けようと思います。