• ベストアンサー

医療費控除について

現在派遣社員で、年末調整は派遣会社にやっているものです。 病気にかかり今年の医療費が10万円を超える予定です。 確定申告で医療費の控除が受けられるみたいなんですが、 こういう流れの認識であっています? 年末調整12月頃(派遣会社がやってくれます) ↓ 確定申告来年2月頃 (この時に、医療費の領収書もろもろを持って、 税務署にGO!) それとも、年末調整の時に派遣会社がやってくれるんですかね。。 ネットで調べていたのですが、 良くわからなくなりました。。 ご存知の方いれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>それとも、年末調整の時に派遣会社がやってくれるんですかね… そうではありません。 >税務署にGO!)… 必ずしも税務署まで行かなくても、国税庁のサイトから PDF を印刷して、手書きで記入し、源泉徴収票と領収証等を添付して郵送するだけでもかまいませんよ。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_01.pdf ネット上で入力してから印刷してもかまいません。 https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm >確定申告来年2月頃… 還付のための確定申告は、1/1 (現実には仕事始めの日) 以降いつでもかまいません。 通常の確定申告 (2/16~) が始まらないうちのほうが、還付金も早く振り込まれますよ。

ayaham2010
質問者

お礼

ネットからもできたんですね! ありがとうございます。 >通常の確定申告 (2/16~) が始まらないうちのほうが、還付金も早く振り込まれますよ。 ⇒了解です!2月初旬頃に提出してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

年末調整では出来ないので、翌年確定申告することになります。 確定申告来年2月頃(この時に、医療費の領収書もろもろを持って、 税務署にGO!)> わざわざ税務署が忙しくなる時期に行かなくても、還付申告だけなら年明けから大丈夫です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q02

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto304.htm
ayaham2010
質問者

お礼

了解です! 年末調整と確定申告の違いがまだ良くわかってなかったです。 ありがとうございます! 来年年明け(たぶん2月初旬頃)に申請したいと思います!