• ベストアンサー

レッスンバッグについて

春から幼稚園に通う娘がいます。 レッスンバッグを作らなくてはいけないのですが 家にミシンもなく、裁縫は大の苦手で・・・(家庭科でも作品が完成した事がありませんでした) 既成を買ってしまおうとネット検索したものの、幼稚園の指定の サイズのバッグは見つかりません。 どうしたらよいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

幼稚園指定のサイズとの事ですが 最初の子が入園する時は園からもらったサイズで きっちり作りましたがいざ入園してみると既製品の サイズが少し違うバッグを持ってきてる子が沢山 いました。園に再度確認してみたらいかがでしょうか? 少しのサイズの違いならOKと言う事でしたら お近くで一杯ありますよね。 サイズがぴったりでないと駄目で作ってもらう場合 オークションを利用されているのでしたらオークションで 探してみてはいかがでしょうか?お店でオーダーするより はるかに安く済むと思います。 ハンドメイドでレッスンバッグを出品されてる出品者様の中 にはご希望のサイズでお作りします。と記載されているのも ありますし、書いてない場合質問欄より○×○cmのバッグ が欲しいのですがオーダー可能でしょうか?と質問すると OKが出る場合も多いと思います。 オークションでもお店でもオーダーで作る場合急がないと 入園までに間に合わなくなってしまうかも…です。

その他の回答 (6)

noname#242690
noname#242690
回答No.7

ジョリコムアンクールというところがレッスンバッグのオーダーも扱っています。 少しお値段がかかりますが、スモック刺繍入りでしっかりとした作りです。うちの子も持っていますが(オーダーではありませんが)大変気に入っています。 キャラクター入りのものも用意していたのですが、しばらくして「もう飽きた。」と言って持ってくれなくなったので、その点流行ではないのでいいと思います。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~recoshop/
noname#60421
noname#60421
回答No.5

お近くの手芸店でオーダーしたらいいです。 ネットでもあります。 ↑検索されましたか? 少々高い買い物になりますが。

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 私が以前住んでいた街の大手スーパーの掲示板に 「幼稚園バッグ、作ります!」 「○○幼稚園の指定サイズのバッグ、作ります」 と、何枚か張り紙がありました。 実家の近くのスーパーの掲示板では、そんな掲示物を 見た事がないので、どこのスーパーでもある訳は ないと思いますが・・・。 1回、大手のスーパーをいくつか回って、掲示板を 見てみたら・・・1件くらい「レッスンバッグを 作ります」という紙が貼ってあるかもしれません・・。 (貼ってあるといいですね)。

回答No.3

こんにちは。 もしご自身で作らない方向でということでしたら、「お直しします」とあるクリーニング店や、リメイクなども受け付けている生地屋さん(手芸用品店?)にご相談されてみては? 手芸関係のお店(生地屋さんなど)洋服を仕立てるコーナーなどをよく見ますので、きっとバッグも作ってくれると思います。

• orangebag
回答No.2

1です。 ためしに 「幼稚園バッグ オーダーメイド」で検索してみました。 たくさんヒットしましたよ。 それから、大きな手芸店などでも請け負っていたと思います。

• orangebag
回答No.1

気に入った布を用意して、サイズ表を持参して、それを元に希望通りに作ってくれるショップがありますよ。 ネットにもあると思いますが、街中にもあると思います。 ご近所にないでしょうか?