• ベストアンサー

いよかん 三昧です。

夫の実家から、大量のいよかんが送られてきました。 私のレパートリーは 剥いて蜂蜜をかけるか ジャムにするかしかありません。 お菓子でも、お料理でも良いので 簡単にできるレシピを 教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3
a-swallowtail
質問者

お礼

実はダンナが愛媛出身です。 でも、ダンナの実家では果物としてしか食す出番がなく、 伊予柑が料理として出てくることがないので ビックリ&なるほど!と驚いた次第です。 伊予柑と鮭とホワイトソースの組み合わせは合うのでしょうか?! ちょっと試してみようかな と思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.2

うらやましい~。いよかん大好きです!譲って欲しいくらいです~(笑)。 こんなサイト発見しましたよ。いよかんレシピ集。 ご参考に。

参考URL:
http://www.blog-headline.jp/blog/archives/2006/11/post_626.html
a-swallowtail
質問者

お礼

す、すごすぎです・・・。 伊予柑にこんなに数々のレシピがあるとは! 本格的なお菓子が多いので、 洋菓子初心者がトライするにはにはビクビクものですが 中には出来そうなのもあるので やってみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

ゼリーはいかがですか? ジュースにして、ゼラチンを溶かして冷蔵庫で冷やして固めるだけで、簡単です。ジュースと別に、身を剥いて、冷蔵庫に入れる前に容器(ゼラチンの溶けたジュース)に入れて固めるのもお勧めです。

a-swallowtail
質問者

お礼

ゼリー♪ 大好きです!子供も食べられるメニューですし 手軽に出来そうなので試してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 柿を使ったお菓子について

    主人の実家に柿の木があってこの時期になると実家から大量に柿を もらって帰ってくるのですが 子供達も最初は喜んで食べているのですがすぐ飽きてしまって毎年腐らせてしまって最終的には処分してしまってものすごく勿体無い事をしています。 今年はなんとか食べきろうと思うのですが柿を使ったお菓子がなかなか思いつかず困っています。 柿シャーベットと柿のジャムは過去の質問から見たのですが 他のお菓子で何か柿を使ったお菓子はありませんか? 料理に柿を使った物はいくつかありましたが果物を料理にした変わった料理を作ると嫌がって食べないのでお菓子で何か作りたいと思っています。 何か良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • レシピサイト教えてください!

    キウイジャムを大量に頂き、冷凍保存していますが、お菓子を作るのが大好きなのでキウイジャムを使ったお菓子レシピのサイトをご存知、またはレシピを知っていらっしゃる方、よろしかったら教えてください!

  • レモン、ゆずの使い道を教えてください。

    レモン、ゆずの使い道を教えてください。 実家から大量にレモンと柚子をもらいました。 レモン30個、柚子20個あります。 無農薬でとても貴重だと思います。 レモン8個はジャムにしました。大きな瓶2本分! 毎日のトーストにつけているのですが、使い切るには3か月くらいかかりそう! ハチミツレモンにしようかと思ったのですが、ハチミツが・・・固まってる!!!!! 残りのレモンの使い道を考え中なのですが、良いアイディアがあれば教えてください。 それと、柚子! 夫が柚子がニガテなので、あまり料理には使えません・・・。 柚子がニガテな人でも食べやすいように何か作ってみたいのですが 何か良いアイディアはありませんでしょうか?

  • 余ったジャムの消費

    一人暮らしの大学生の男です! この前、友人に ラズベリージャムを貰いました。 最初は普通にパンに付けて食べてました。 ですが、パンに付ける量なんて多かが知れてるので、全然減りません。元々、ジャムもあまり使う方でもないので、、、、。 なんか、料理とかに使って、大量消費出来ないですか? ハチミツみたいなものなら、砂糖の替わりとか使いやすいのですが、 ラズベリージャムは使いづらいです。というか、使い方がわかりません。 料理は、好きで、色々してます。 ジャムは225グラム入りので、八割方残ってます。

  • 黄色 青梅 おかずのレシピ

    黄色い青梅が安かったのでついつい大量にかってしまったのですが、 使い道にこまっています。 梅干し、梅酒以外で、 しかもあまくないレシピって何かありますか。 ネットで調べると、 シロップや蜂蜜漬け、ジャムなど出てくるのですが、 甘い物は苦手なので、おかずっぽいのがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 玉ねぎを使ったお料理

    実家の母が玉ねぎの手作りピクルス(玉ねぎをスライスして酢につけたもの)を大量に送ってくれました。 が、私は料理がニガテで、生の玉ねぎがあまり好きでないのでレパートリーがまったく思い浮かびません・・・! サラダにあえるくらいしか思いつかないのですが、 玉ねぎ酢漬けを使ったレシピって何かありますでしょうか・・・?

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • このジャムを使ったレシピを教えてください

    りんごジャムと杏ジャムが家で使い切れなくて困ってます。これらのジャムをうまく使ったレシピを知りたいのですが、何かお勧めのものがありましたら教えてください。お願いします。 料理でもお菓子でもどちらでも大歓迎です。 *りんごジャムに関しては アップルパイにする・ヨーグルトにかけて食べる、は飽きてしまったので それ以外でお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう